ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

スクエアいちごショートケーキ

スクエアいちごショートケーキ_d0151698_21514997.jpg

 3月も今日で終わりですね。 明日から4月になるなんて、月日の経つのは早いものです!

 20年前の今頃は、高校を卒業して、結婚するまで勤めていた銀行の入校式を翌日に控え
 期待と不安でいっぱいだったことを思い出します☆

 そして、昨年の今頃は、初めて、「ぎっくり腰(急性腰痛)」になり、ものすごい腰の痛みと、
 動くことができないことに(特にトイレが辛かった@@;)涙していた日々を送っていましたよ~

 息子の中学校の入学式まで、あと1週間しかなくて、どうしても参加したいと病院の先生に
 伝えて、痛み止めの注射をしてもらったくらい・・(それも太い注射なの~)

 ぎっくり腰の痛みは、陣痛の次に痛いくらい@@; ぎっくり腰、みなさまも気をつけて~
 
 さて、スーパーのイチゴがとてもお安くなってきたのと、先日購入した、角セルクルを使って
 みたくて、「スクエアいちごショートケーキ」を作りました(^^) 四角い型のケーキです☆

 このような四角いケーキを作るときは、ロールケーキになどに使う、シートスポンジを焼いて
 組み立てることが多いですが、今回は、角セルクルを使って、ジェノワーズ(スポンジ)を
 焼いてみました! 丸い型のケーキを作るときと同じ要領で作ってみました^^ 

 デコレーションは、いつものように、超適当です^^; 相変わらず、イチゴのせすぎだしね~!


スクエアいちごショートケーキ_d0151698_21564292.gif



スクエアいちごショートケーキ_d0151698_21531922.jpg

                      カットしてみました☆

        いつもの丸い型のケーキは、スポンジを、3枚にスライスしていますが、
        今回は2枚スライスで~~!!(3枚は無理だった・・・)

 息子は、いつもと形が違うケーキに、一瞬驚いていましたが、食べたら同じ味だったので、
 たくさん食べてくれました☆

 もちろん、ケーキ大好きな夫も、息子に負けないくらい食べていました! また太るよーー


スクエアいちごショートケーキ_d0151698_2157678.gif



スクエアいちごショートケーキ_d0151698_21543562.jpg

            こちらは、愛用しているお菓子のレシピ本です☆

 「お菓子の学校」シリーズは、1つ1つのお菓子のレシピが、家庭で作りやすい量なので
 参考にしたくて購入しました^^ 作り方の工程も、写真付きで詳しく書かれていて、わたしの
 ような初心者でも、気軽に作れるものばかりです! いつの間にか、全種類揃えていたわ~

 洋菓子の大事典は、お菓子がいっぱいのっていて、、眺めているだけでも楽しい~☆☆

    最近は、「卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON」を購入しました!!!

  この本は、ブログのお友達のところで見ていて、ずっと気になっていた本なのです~^^

 何度か本屋さんで立ち読みしていたけど、やはり欲しくなり購入☆ 卵1個で作るケーキは、
 食べきりサイズで、わたし好みだわ!! ちょっとあまった生クリームの消費にもぴったり☆

      まだまだ、パンのレシピ本などがあります^^ また紹介していきますね!!


スクエアいちごショートケーキ_d0151698_21553336.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-03-31 00:06 | お菓子
<< セミハードブレッド パン・ド・カフェ(コーヒーパン) >>