ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール

ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール_d0151698_0145988.jpg

 月に2回のケーキ教室、2月の第2回目のものです(^^)←相変わらず遅くなっちゃった^^;

                     パート3の第5回目になります!

            お題は、「ガレット・デ・ロワ」と「ピュイ・ダムール」の2品です!

                 こちらは、「ガレット・デ・ロワ」です☆☆☆

 今回は、パート・フィユテ(折込パイ生地)を習いました☆ デトランプは、先生が用意して
 おいてくださいました。 わたしたちは、バターの折り込みから作業開始です!!

 デトランプをのばして、バターを包み込み、三つ折り・四つ折り・三つ折り・四つ折りの繰り返し。
 途中でバターがはみ出ることなく、折り込みは終了です。 とっても大変でした・・・

 生地を冷やして休ませている間に、クレームダマンド作りです^^ レモン果汁入りでさっぱり☆

 折り込みが終わった生地を、ガレット・デ・ロワ用にカットしてのばします。(底生地と上生地)
 底の生地に、クレームダマンドを絞り、上生地をかぶせて、艶卵をぬり、ナイフでデコレして、
 焼成します! 焼成後、粉糖をふり、高温でグラッセして完成です☆


ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール_d0151698_0162047.gif



ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール_d0151698_017195.jpg

   こちらは、ガレット・デ・ロワと同じ生地を使って作る、「ピュイ・ダムール」です☆☆☆

 同じく生地をのばして、菊型で2枚抜き、1枚は中央を抜きます。 底用の生地に艶卵・ピケし、
 上用の生地をのせて、艶卵をして焼成です! 途中で繰り抜いたフタをはずし、乾燥焼きします。
 クレームディプロマート(カスタードと生クリームをあえたもの)を絞り、イチゴを飾り、完成です☆

   サクサクのパイ生地に、クレームディプロマートがよくあい、とてもおいしかったです^^


ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール_d0151698_0174946.gif



ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール_d0151698_020292.jpg

     ガレット・デ・ロワは、1ホールお持ち帰りだったので、家でカットしてみました^^

 中には、たっぷりのクレームダマンドが入っていて、サクサクのパイ生地との相性もよく、
 こちらも、とてもおいしかったです☆ 

 折り込みパイ生地、近いうちに練習したいけど、折り込みが大変なのよね@@;
 折り込むバターもたっぷりの200グラム^^; デトランプにも、50グラム入っています^^;

     この分量で、ガレット・デ・ロワが2台分、ピュイ・ダムールが4個分です。 

 教室で残った生地をいただき、現在冷凍庫にお休み中なので、何か作ってみようかな~^^


ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール_d0151698_0224578.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-03-08 01:06 | ケーキ教室
<< ピーナッツバターブレッド ミニ・山食 >>