ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

パンクィーナー

パンクィーナー_d0151698_22561424.jpg

少し前ですが、「パンクィーナー」を作りました(^^)

おもしろい名前で、「パン食ぃなぁー」みたいだけど、パンセミナーで習ったパンです☆

生地は、ブリオッシュに近い生地で、仕込水は、卵黄と全卵のみ。(卵のみってことね)
油脂は、生地に対して30%だからすごい量!!普通のリッチな生地は、油脂の量が
生地に対して10%くらいが平均的だから、3倍近くですね^^;

このような、ハイリッチ生地は、低温でゆっくりと発酵させるのがポイント♪
そうすると、パサパサでなく、しっとりとしたパンになるのですよ~☆

仕上発酵後に、アーモンドのトッピングをのせて、焼成して完成です!!

このアーモンドのトッピングが、カリカリとしていて、いい味だしてくれています☆


パンクィーナー_d0151698_22565218.jpg

こちらは、全体の形です☆

小さな生地をつなげて成型しているので、1つずつちぎって食べられます^^


パンクィーナー_d0151698_22592637.jpg

月曜日は、我が家で、お友達親子さんと一緒に、クリスマスケーキを作ります^^
わたしが教えることになったのですが、まだまだ未熟者なので、上手にできるか心配です・・・

お友達親子さんには、いつもお世話になっているので、パン教室のクリスマスイベントで
習ったパンの1つ、「ショコラパネトーネ」を、わたしからのクリスマスプレゼントとしてお渡し
しようと思っています!!
(ショコラパネトーネは、近いうちにUPしますね!)

みなさま、無事にクリスマスケーキができることを祈っていてください~!←緊張してきたわ・・


パンクィーナー_d0151698_233569.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-22 00:05 | パン
<< お友達親子さんとクリスマスケーキ作り うれしいクリスマスプレゼント便 >>