ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ブレッチェン

ブレッチェン_d0151698_22173248.jpg

中学校の体育祭も、絶好のお天気の中、無事に終了して、ほっと一息!!

2学期が始まり、またお弁当作りも再開されたので、お弁当用のパンを作っております☆

こちらは、息子が大好きな「ブレッチェン」です(^^)
ブレッチェンは、ドイツの代表的なこぶし位の大きさのパンです!
本場のものは「硬い」と、パン教室の先生はおっしゃっていましたが、パン教室では、日本人に
合うように、やわらかくアレンジされたものを教わりました♪

息子のお弁当用には、配合は変えませんが、大きさを変えています☆(大きくしています)
仕上発酵も、本当は自然発酵ですが、お弁当用は発酵器を使っています。

大きさも発酵方法も、習ったものとは違いますが、お弁当用なので気にしません!!!
どこまでもいい加減ですが、お弁当を残さず食べてきてくれるので感謝しております^^

冷凍庫に保存しておいたパンがなくなったので、今週は、お弁当用のパン焼き頑張ります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-15 22:53 | パン
<< ガトー・ド・ノルマンディー・ア... 極上卵かけご飯の夕食 >>