ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ブッタークーヘン

ブッタークーヘン_d0151698_233744.jpg

ドイツのパン、「ブッタークーヘン」を作りました(^^)

ブッターはバター、クーヘンは焼き菓子のことを意味するそうです^^

卵がたくさん入った、リッチな生地を使って、仕上発酵の前に、やわらかいたくさんのバターを
全体にぬり、空焼きしたアーモンドスライスを軽く砕いて全体にのせて、グラニュー糖をふり、
仕上発酵をして焼き上げます!
焼成後に、軽く泡立てた生クリームを、刷毛でペタペタと全体にぬり完成です♪

天板サイズで焼き上げるので、大きいですよ~!!
食べやすいサイズにカットして、ティータイムの時にいただきました☆


ブッタークーヘン_d0151698_2338476.jpg

こちらは、焼き上がって、軽く泡立てた生クリームをつけたところです^^

バターとグラニュー糖の量がものすごいのですが、スライスアーモンドとの相性もよく
甘くておいしいパンです^^

我が家では、大きすぎて食べきれないので、半分をお友達にプレゼントしました♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加してします♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-12 00:08 | パン
<< 編みパン(セサミツオップ) レーズンブレッド >>