ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ケーキコースの体験レッスン

ケーキコースの体験レッスン_d0151698_9384588.jpg

先週、所属している協会(HM協会)のケーキコースの体験レッスンに行ってきました(^^)

体験レッスンは、まったくの新規の方が対象ですが、わたしのように、すでに会員であると
絶対に入会することが条件でのレッスンになります。
お値段もお得だし、4月からの受講も決めていたので、先生にお願いしてレッスンに参加
しました!

お題は「苺のショートケーキ」です!参加者は3名です。
12センチのデコ型を使い、1人1台作り持ち帰ります(^^)

最初は、ジェノワーズ(スポンジ)から作ります。ネッ友さんによると「手まぜかも?」と
いう情報もあり、あらら~と思っていましたが、実際はハンドミキサーを使いました♪
その後は、レシピと教室のことを先生が説明していました。
ジェノワーズがさめたら、2枚にカットをして、シロー(シロップ)をうちます。
クレームシャンティイ(生クリーム)を作り、ナッペして、苺をはさんで、ジェノワーズを重ねて、
またナッペをして上面をデコレーションして苺・ピスターシュ・セルフィーユ(ミントの葉)を飾り、完成です♪

わたしは、ナッペが苦手です・・ほんとにへたっぴです(--;)
先生は「回数をこなせば大丈夫よ~」とおっしゃっていましたが、ほんと??

4月から、また新しいことを始めるので、期待と不安でいっぱいです。
お菓子作りは、まだまだ初心者なので、たくさん勉強して、おうちでも作って復習して
頑張っていきたいと思っています(^^)

パンと違い、工程が多く戸惑いましたが、とても楽しいレッスンでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-18 10:37 | ケーキ教室
<< コルネ ブレッチェン@手捏ね・その2 >>