ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

フルーツタルト・びっくり缶パン@食文化講座

フルーツタルト・びっくり缶パン@食文化講座_d0151698_13375478.jpg

先日、パン教室で「食文化講座」を受講してきました(^^)
今回のテーマは「缶詰」で、いろいろな缶詰を使って2種類のぱんをつくりました。

上の写真は「フルーツタルト」です♪
パン生地を円形にのばして、カスタードクリームをしぼり、缶詰(甘みあっさりポンチ)の
フルーツを飾り、焼成です!
見た目にも豪華なのでプレゼントに最適です(^^)


フルーツタルト・びっくり缶パン@食文化講座_d0151698_13395184.jpg

こちらは「びっくり缶パン」です♪
フルーツタルトと同じ生地を使います!
こちらは、パン生地を楕円形にのばして、フィリングを包みます。仕上発酵後、焼成です。
フィリングがえっ!!と思うようなものです☆
1つは、やきとり(ほてい)の缶詰を使います。やきとりに七味唐辛子を適量加えます。
もう1つは、さばのカレー風味です。たまねぎ・さばの水煮缶(マルハ)・豆水煮缶
(いなば)・カレー粉・塩・こしょうを使って作ります。
写真は、さばのカレー風味です(^^)
いがいとおいしかったです☆

今回は「缶詰」について少し勉強をしました。
缶詰の特徴は、製造してから常温でおよそ3年間長期保存ができ、原料は出回りの
もっとも多い旬に当たる時期の味のよいものが使われているそうです。
これほどまで長期保存ができるのは、缶詰だけと先生はおっしゃっていました。
そのまま、すぐに使えるのもいいですよね!!
ちなみに、「缶詰の日」は、10月10日です☆

缶詰は安全なので、みなさまも活用してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-06 06:28 | パン教室
<< イギリスパンのその後 だいさんレシピのクッキー >>