ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

クグロフ

クグロフ_d0151698_23552479.jpg

 もうすぐジメジメとした梅雨がやってきますね~^^;

 お天気の良い日を大切にしたいものです!

 ケーキ教室で初めの方に習った「クグロフ」を作りました(^^)

 クグロフと言っても、クグロフ型を使ったバターケーキです!
 (クリスマスの時のクグロフ(イースト菓子)ではありません)

 焼き上がったらレモンのグラス(粉糖とレモン果汁を混ぜたもの)を塗り、
 高温のオーブンでグラッセしました!


クグロフ_d0151698_2356283.jpg

 全体の形は、こんな感じです☆

 レモンのグラスは、軽くでもよかったけど、残すのがもったいなくて
 たくさん塗りすぎちゃいました^^;


クグロフ_d0151698_23562519.jpg

 カットしておやつにいただきました☆

 生地は、少量の生地にココアを加えてマーブル状にしています!
 (カットしたところは、マーブルになっていない@@;)

 レモンのグラスが、重たいバターケーキをさっぱりとしてくれて、
 食べやすかったです^^


クグロフ_d0151698_23573191.gif

 土曜日は学校の懇談会があり、進路についてお話がありました!

 息子は、養護学校の高等部希望なのですが、それでも希望者が多く
 定員いっぱいらしいです。(抽選になる学校もあったみたいです)

 (Akihitoは自閉症で軽度の知的障害もあり、療育手帳も取得して
  います。今は中学校の支援級に在籍しています。)

 今月の終わりに養護学校の説明会があるので、担任の先生と息子と
 一緒に行ってきます。(支援級のお友達と母も一緒)

 今月も忙しくなりそう・・・^^;


クグロフ_d0151698_23575945.jpg

 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・** (学校から帰宅後)

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-06-10 00:25 | お菓子
<< ブレッチェン 黒糖ブレッド >>