ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ケーキ研修@2010前半

ケーキ研修@2010前半_d0151698_22124023.jpg

 2月も半分が過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね。

 いつもなら、この時期は花粉症に悩まされているのに、今年はまだ
 症状がでていません!

 このまま花粉症の症状が出ないまま、時期が終わってくれると
 いいのですが^^;

 先週の金曜日は、初めての参加した「ケーキ研修前半」でした(^^)

 研修は、講師の免許を頂いたら受講できるもので、年に1度あります。

 2回に分けて、コースメニューの見直しや、新しいメニューの説明・
 実習などがあるとても充実したものです!

 今回は、前半のものを受講してきました☆ 後半は3月にあります!

 では、今回作ってきたものの紹介です^^

 こちらは、「プティフール・セック」と「シュー・ア・ラ・クレームと
 エクレール・オ・ショコラ」です☆

 クッキーとシュークリームとエクレアですね^^

 どちらも実習があり、エクレアのクリームの絞りが変わりました。

 今回は、口金を使って中に絞りだしています。


ケーキ研修@2010前半_d0151698_22132411.jpg

 こちらは、「モンブラン・オ・マロン」です☆ モンブランです^^

 今回は、絞りも変わりフィリングも変わったので実習です!

 なんか、わたしが秋頃に作った自家製渋皮煮モンブランにそっくり
 だったのでびっくりしちゃいました^^;
 (中も同じ感じだったから~ジェノワーズの配合が違うくらい)

 この絞りは、今の流行りなのかもしれませんね~!


ケーキ研修@2010前半_d0151698_22134796.jpg

 こちらは、「ガトー・オ・フロマージュ」です☆ レアチーズケーキです!

 配合は、前回と同じですが形が長方形に変わりました。

 トップの絞りも、サントノーレ口金を使っています。 

 サントノーレ口金は、初めての登場かも^^ こちらはデモのみ^^;


ケーキ研修@2010前半_d0151698_22141245.jpg

 こちらは、「クレーム・オ・カラメル」です☆ プリンです!

 少し前までは、コースメニューにあったみたいですが、わたしが
 習ったころは消えていました。 要望が多く復活したメニューです。

 前とはちょっと配合が変わったみたいで、とろとろの感じのプリンです☆


ケーキ研修@2010前半_d0151698_2214353.jpg

 プリンは、お昼のデザートになりました^^

 とろとろでおいしかったです☆ こちらもデモのみ^^;

 今まで、蒸し焼きプリンは「す」が入ってしまい、苦手な分野でした。

 でも、このプリンは「す」がなくて、とろとろの食感でした。

 おうちでも、作ってみたくなるくらい感動したプリンです☆


ケーキ研修@2010前半_d0151698_2215444.jpg

 こちらは、今回新しいメニューの「タルト・ド・フランボワーズ」です☆

 新しいメニューなので実習がありました。

 底生地はブリゼ生地で、フランボワーズのムースをのせて、生クリームを
 ナッペして、ジャムで飾りをつけて完成です。


ケーキ研修@2010前半_d0151698_22152855.jpg

 こちらは、配合が変わった「スフレ・オ・フロマージュ」です☆

 スフレチーズケーキです!

 実習があり、こちらは、ひとり1台お持ち帰りになりました!

 全体の写真を撮り忘れたので、家でカットしたものです^^; 

 スフレチーズケーキも、トップが割れてしまう苦手なものだったけど、
 こちらは割れずに焼けました。

 底生地がジェノワーズなので、ジェノワーズも実習でした。


ケーキ研修@2010前半_d0151698_22155455.jpg

 こちらは、先生が作った「ガトー・ア・ラ・シャンテリー」です☆

 ショートケーキです! ナッペもきれいで果物の飾りも素敵です^^


ケーキ研修@2010前半_d0151698_2217188.gif

 他に、アップルパイのデモがありました! ラピド生地に変更。

 さて、今回の研修前半のお持ち帰りは~

  クッキー4個・シュークリーム2個・エクレア1個・モンブラン2個
  フランボワーズのムース1/3個・レアチーズケーキ1切れ
  アップルパイ1切れ・ブリゼ生地の残りで作るお菓子少々・
  スフレチーズケーキ1台です☆
  試食してきたものは、プリンとショートケーキです!

 また来月後半があるので、今から楽しみです^^


ケーキ研修@2010前半_d0151698_23132594.gif

 今日から3日間、息子Akihitoは学年末テストです!

 お弁当がないのはいいのだけど、お昼の用意がね~^^;

 2年生最後のテストなので、頑張って欲しいです^^


ケーキ研修@2010前半_d0151698_2218366.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-17 00:05 | ケーキ教室
<< 風邪ひきました@Akihito マドレーヌ・ショコラでバレンタイン >>