ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

プリンと白ワインのジュレ

プリンと白ワインのジュレ_d0151698_2074836.jpg

 先週ひいてしまった風邪は、薬を飲んで落ち着いてきました。

 いろいろとご心配いただきありがとうです☆

 まだまだ寒い日が続きますので、みなさまも気をつけてくださいね!

 体調を崩す前ですが、「プリンと白ワインのジュレ」を作りました(^^)

 プリンは、ゼラチンで固めるタイプのもので、生クリームも入れて濃厚な
 仕上がりです☆

 プリンが固まったら白ワインのジュレを作り、季節の果物や缶詰などの
 果物と一緒にプリンの上にのせて冷やし固めて完成です!

 生クリームが残ったときに作る、わが家の定番デザートです☆


プリンと白ワインのジュレ_d0151698_2082240.jpg

 こちらは、デザートカップで作ったものです!

 ↑のココットで作ったものと同じ材料だけど、カップが違うだけでも
 見た目が変わって、お菓子作りが楽しくなります^^

 今回は、本を見ながら自分でアレンジしたものなので、忘れないよう
 レシピを書いておきます!

  ===プリンと白ワインのジュレ・レシピ===

 プリン                  白ワインのジュレ
  ・牛乳       200g       ・水         100g  
  ・生クリーム   100g       ・砂糖         20g
  ・卵黄       2個分       ・粉ゼラチン      2g
  ・砂糖        50g       ・水(ゼラチン用)  10g
  ・粉ゼラチン     4g       ・白ワイン       15g
  ・水(ゼラチン用)  20g      ・季節の果物
  ・バニラオイル   適量         缶詰など     適量

    ~~~あくまでもkazumi流です~^^;~~~

 =追記=

 作りかた

   プリン
  1.牛乳と生クリームに半量の砂糖を加えて沸騰させる。
  2.卵黄に半量の砂糖を加えて混ぜて、1を少しずつ加えて混ぜ
    合わせる。
  3.鍋に戻して、弱火でとろみがつくまで煮上げる。(80~82℃くらい)
    (アングレーズソースを作る感じ)
  4.水でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。
  5.バニラオイルを加えて濾す。
  6・荒熱をとり、型に流して冷蔵庫で冷やし固める。

   ジュレ
  1.水と砂糖を鍋に入れて火にかけて温める。
  2.水でふやかしておいたゼラチンを加える溶かす。
  3.荒熱をとり、白ワイン・季節の果物などを加える。
  4.冷やし固めておいたプリンの上にのせて、冷蔵庫で冷やし
    固める。


プリンと白ワインのジュレ_d0151698_20113195.gif



プリンと白ワインのジュレ_d0151698_20121035.jpg

 夫のTakashiさんが、早速食べています!(手タレもTakashiさん)

 今回は、残っていたイチゴをジュレの中に入れました☆

 プリンが濃厚なので、果物は酸味のあるものや、あっさりしたものが
 合うと思います^^


プリンと白ワインのジュレ_d0151698_20135556.gif

 先週は、風邪をひいていたこともあり、パンやお菓子作りを控えて
 いました・・・(息子のお弁当用パンのみ作っていました)

 落ち着いてきたこともあり、作りたい病が発生中!!

 今日は、チョコシートを折り込んだ甘いパンでも作ろうかと計画中です☆


プリンと白ワインのジュレ_d0151698_20164428.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-08 00:21 | お菓子
<< うずまきパンとグラタン ある日のひとりランチ >>