ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ショコラ・パネトーネ

ショコラ・パネトーネ_d0151698_12573511.jpg

 クリスマスイブまであと2日ですね^^

 その日は、中学校の終業式でもあるので、次の日から冬休みだわ^^;

 この頃、クリスマスのパンやケーキが続きますが、またまた定番の
 「ショコラ・パネトーネ」を作りました(^^)

 パネトーネのショコラ版です!

 卵やバターがたっぷりな生地にココアを加え、フィリングにたっぷりの
 チョコチップ・くるみ・オレンジピールを使います!
 
 酵母はドライイーストではなくて、教室オリジナルの天然酵母を
 使っています。
 
 それも、酵母の量を、教室のレシピの半分にしたので、発酵に
 時間がかかりましたが、その分日持ちもします☆
 (いつもは、ドライイーストばかりなので、すごい時間が長かった・・)

 こちらのパネトーネだと、ドライフルーツが苦手な人でも大丈夫かも^^

 ショコラ味のパネトーネも、意外とおいしいですよ☆


ショコラ・パネトーネ_d0151698_1302124.jpg



ショコラ・パネトーネ_d0151698_1304368.jpg

 ラッピングをして、お友達にプレゼントです☆

 型も、いつものパネトーネカップより大きいので、食べ応えがあります!

 クリスマスの時期は、シュトーレンやパネトーネ・クリスマスケーキなど
 高カロリーなものばかり食べているかも^^;

 大掃除でもして、カロリーを消費しなければ・・・@@;


ショコラ・パネトーネ_d0151698_1314732.gif

 先週のもちつき大会と、土・日の寒さで、風邪ひいちゃいました@@;

 鼻水とくしゃみが止まらない~~~

 花粉症みたいな感じです(--;)←鼻づまりがないだけいいかも!

 明日は、クリスマスケーキのジェノワーズ(スポンジ)を焼くので、
 それまでに治さないと!(治ればいいなぁ~)

 みなさまも、年末はいろいろと忙しいので、風邪ひかないように
 気をつけてお過ごしくださいね。


ショコラ・パネトーネ_d0151698_1322539.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-22 14:23 | パン
<< クリスマスケーキ2009&頼ま... ババロア・ノエル&プレゼントケーキ >>