ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

クレーム・シュプレーム

クレーム・シュプレーム_d0151698_902013.jpg

 昨日は、皆既日食・部分日食でしたね☆

 こちら(神奈川)はお天気が悪くて、わたしは、テレビで見ておりました^^
 テレビで見ていても、神秘的で感動してしまいました!

 冷蔵庫に、またまた中途半端にあまった生クリームがあったので、
 お気に入りの本、「カスタードのお菓子」より、「クレーム・シュプレーム」
 作りました(^^)

 カスタードソース(クレーム・アングレーズ)と作り方は同じですが、
 牛乳の半量くらいを、生クリームに置き換えて、ゼラチンを加えて
 固めます。

 濃厚で、とろりとした食感なので、ゼラチンで作る、とろとろプリンの
 ような感じになります☆

 冷やし固まったら、これまた、冷蔵庫に残っていたフルーツの缶詰を
 のせて出来上がりです!


クレーム・シュプレーム_d0151698_913851.gif



クレーム・シュプレーム_d0151698_92932.jpg

 全部で、5個できました(^^) 

 食べちゃったので、残り3個になりましたが・・

 小さいココット型で作ると、おやつや、食後のデザートにぴったりの
 サイズになります☆

 結構簡単にできるので、生クリームがあまったときにおすすめですよ☆


クレーム・シュプレーム_d0151698_941671.gif

 梅雨明けした関東なのに、今週はお天気が悪い日が多いです・・

 お天気が悪いと、気圧の影響なのか、腰や体が痛くなります@@;
 どうも、ぎっくり腰を経験してからダメみたい・・

 息子は、朝早くから、大好きな電車に乗って、遊びに行ってしまい
 ました~☆ 息子は、朝から元気です^^;

 明日は、お楽しみのケーキ教室! 雨降らなければいいなぁ~


クレーム・シュプレーム_d0151698_951987.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-23 09:30 | お菓子
<< パン夏期研修@2009後半 ウインナーロール >>