ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベーコンエピ

d0151698_9412026.jpg

 朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。

 そろそろ暖房もつけないと、いけないのかしら~

 リーンな生地のパンを食べたかったので「ベーコンエピ」
 作りました(^^)

 久しぶりのベーコンエピ!

 150gで、4個分☆

 息子も夫も、大好きなパンの1つ^^

 半分は、マスタードをしぼり、マスタードが苦手な息子には
 マスタードなしで焼きました!


d0151698_9512662.gif
 
 バター不足が続いていますね。

 スーパーの店頭に、小さな200gぐらいのバターは並んでいません。

 カルピスの特選バター450g食塩不使用が、少しばかりあったので、
 それも安くて1箱1080円(税抜き)。

 そのバターを買ってきました。

 以前にも、買っておいて、家には2箱あるので、クリスマスまでは
 間に合いそうです!


d0151698_100220.gif
 
by kazumi-house | 2014-10-30 10:05 | パン

ハムチーズぱん

d0151698_20515124.jpg

 昼間は暖かい日が続いていて、おでかけ日和ですね。

 10月も、あとわずか。 月日が経つのは、早いです~

 ハムとチーズがあったので「ハムチーズぱん」を作りました(^^) 

 成型は2種類にしてみました!

 編みパン系は、難しいので、得意ではありませんが、何とか
 形になってくれたのでよかったです^^


d0151698_2111037.gif
 
 最近は、パンやお菓子作りが楽しくて、強力粉や薄力粉が
 なくなるペースが、早くなってきました。

 いつも、教室のオリジナル小麦粉を使っているので
 今週、教室に行って、購入してこようと思います☆


d0151698_2119303.gif

by kazumi-house | 2014-10-26 21:21 | パン

お花ビスキュイ

d0151698_20442961.jpg

 今日は寒い1日でした。

 だんだんと、寒くなっていくのですね~

 熊谷さんの「卵1個で作る~」の本のレシピで
 「お花ビスキュイ」を作りました(^^)

 本では、ビスキュイと生クリームの間に、レーズンを入れて
 いますが、家になかったので、先日作った、栗の渋皮煮を
 入れてみました^^

 卵1個で、手軽に作れるので、この本のレシピは、お気に入りです!


d0151698_20451235.jpg

 3つ並べてみました☆

 渋皮煮を使ったので、甘くなるかなぁ~と思いましたが
 それほど甘くなく、カフェクリームとの相性もよく、おいしかったです!


d0151698_20455481.gif

 明日は、お天気が良くなるという予報。

 洗濯物、外に干せればいいなぁ~


d0151698_2047516.gif

by kazumi-house | 2014-10-23 21:03 | お菓子

まんまるあんぱん

d0151698_20414011.jpg

 今日は、朝から雨が降ったりやんだりしたお天気でした。

 明日も、雨降り+寒くなりそうなので、体調管理気をつけてくださいね。

 最近は、パン作りが楽しいので、今度は「まんまるあんぱん」
 作ってみました(^^)

 いつものように、おへそを作ったあんぱんではなくて、カップに入れて
 発酵させて作ってみました!

 カップに入れて作ると、何となく、形もきれいになり、嬉しくなりました☆


d0151698_20422587.jpg

 中には、あんこをたっぷり入れました^^

 いつも行くあんこやさんのあんは、甘さ控えめなので
 いつも、このあんこを使って、あんぱんを作っています!

 今回は、粒あんで作りました☆


d0151698_20425734.gif

 今日は、夕方に、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

 毎年、かかりつけのお医者さんのところで、受けています。

 予防接種していても、結構な割合で、冬には、インフルエンザに
 かかってしまうので、今回は、かかならいよう、気をつけないと~


d0151698_20443927.jpg

by kazumi-house | 2014-10-21 21:04 | パン

ブレッチェン

d0151698_2046452.jpg

 朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

 寒暖差が激しいので、みなさまも風邪ひかないよう
 気をつけてくださいね。

 パンを焼くのに、いい季節になってきたので、
 ひさしぶりに「ブレッチェン」を作りました(^^)

 ブレッチェンは、パン教室で1番最初に習った思い出のあるパン!

 もう10年近く前に習いました^^

 とても、シンプルな配合で、食事パンにはぴったりです☆


d0151698_20464649.jpg

 焼きたてです!

 初めて習ったわりには、意外と難しいパンで、いびつに
 なることも、よくあります。(結構多いかも@@;)

 教室で習ったものより、ちょっと大きく作りたかったので、
 粉200gで、6個作りました☆


d0151698_20471282.gif

 電車が好きな息子Akihito!

 今日は、小田急電鉄の「ファミリー鉄道展」に行ってきたようです^^

 たくさんお土産を買ってきて、嬉しそうでした☆

 明日も、開催しているので、明日も少し行くみたいです!


d0151698_20475752.gif

by kazumi-house | 2014-10-18 21:04 | パン

ちぎりぱん

d0151698_2094014.jpg

 今日は、雨も降り、気温も下がり寒い1日でした。

 明日からまた晴れるようなのでよかったです!

 パンを焼くのにいい季節になってきたので、
 久しぶりに「ちぎりぱん」を作りました(^^)

 仕込み水は牛乳で、卵は加えていません。

 粉200gで、18センチのスクエア型を使って、焼きました☆


d0151698_20211991.jpg

 焼きたてです^^

 焼きムラもなく 焼きあがったので、うれしかったです☆


 
d0151698_20273733.jpg

 クラムは、こんな感じになりました!

 リッチな生地で作ったので、クラムはふわふわになりました。

 16分割するのが大変だったけど、きれいに焼きあがると、
 嬉しいものですね^^


d0151698_20311928.gif

 息子Akihitoが、障がい者施設にお仕事に行くようになって
 半年が過ぎました。

 クリーニングのお仕事にも慣れてきました。

 体調崩さないよう気をつけて、頑張って欲しいです。


d0151698_2039493.gif

 
by kazumi-house | 2014-10-15 20:41 | パン

20th Wedding Anniversary

  =====  20th Wedding Anniversary  =====

 ☆☆☆ 10月10日は、20回目の「結婚記念日」です ☆☆☆

 今年も無事に、結婚記念日を迎えることができました☆

 21年目に突入です!
d0151698_20235376.jpg

 今年は「栗のバターケーキ」を作りました(^^)

 先日作った「渋皮煮」を生地の中に入れて焼きました!


d0151698_20273934.jpg

 全体の形です☆

 この型は、カットしやすいので、お気に入りの型です!

 もうちょっと、渋皮煮を入れてもよかった感じですが、
 夫婦そろって、仲良くいただきました^^
 
 21年目も、仲良く助け合いながら、暮らしていきたいと思っています^^ 
d0151698_20343040.gif
 
by kazumi-house | 2014-10-11 20:35 | 暮らし

栗の渋皮煮

d0151698_2131063.jpg

 毎年この時期に作っている「栗の渋皮煮」を作りました(^^)

 今年も無理をしないように、何日かに分けて作っています。

 鬼皮むきがちょっと大変だけど、無心になってやっているので
 結構この作業は好きです^^


d0151698_2141682.jpg

 我が家の渋皮煮は、砂糖の半分を黒糖にしているので、
 仕上がりは、ちょっと濃い目ですが、黒糖のおいしさも
 でていて、今年もおいしくできました!

 結構たくさん出来たので、パンやケーキに使っていこうと
 思っています☆


d0151698_2181771.gif

by kazumi-house | 2014-10-10 21:11 | お菓子

カップケーキ

d0151698_20312129.jpg

 昨日の台風はすごかったですね。

 となりの市では、テレビのニュースになるほど、雨がひどかった
 みたいです。

 久しぶりに「カップケーキ」を作りました(^^)

 卵1個で作ったので、3つだけ^^;

 3人家族なので、1人1つずつ仲良く食べました!


d0151698_20413827.gif

 今年もあと3ヶ月ないと思うと、1年は早いですね☆

 今は、季節の中で1番好きな「秋」。

 おいしいものがいっぱい^^

 パンも作りやすい季節なので、今度はパンも作ってみようと
 思います!


d0151698_2046384.jpg

by kazumi-house | 2014-10-07 20:48 | お菓子