ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頑張りました

d0151698_7561589.jpg


 昨日の雷雨はすごかったですね~

 今日も、天気が不安定なので、気をつけてくださいね。

 所属する、パン・ケーキ教室で、毎年検定試験が 
 行われているのですが、ケーキも1級に合格し、バッチをもらう
 ことができました(^^)

 紺色がパン・赤色がケーキです!

 特に国家試験では、ないのですが、実技と筆記があり、
 練習をするので、少しは上達するのかな?

 パンの検定の課題は
 5級は「ブレッチェン」・4級は「メロンパン」・3級は「イギリスパン・
 編みパン(今はバターロール)・2級は「クロワッサン」
 1級は「フランスパン」になります。

 パンの方が、先に終わりました。

 ケーキの検定の課題は
 5級は「ジェノワーズ」・4級は「シュー生地」・3級は「ブリぜ生地」
 2級は「フィユタージュ」・1級は「デコレーション」です。

 研修後、1年に1度しかないので、5年かけて頑張ってきました。

 途中やめようかと何度も思いましたが、息子Akihitoに
 「頑張れ~」と言われてきたので、頑張りました!

 やっとホッとしています☆
d0151698_837161.gif
 


 久しぶりに、コメント欄あけました^^

 コメント頂けると、嬉しいです!
d0151698_8473776.jpg

by kazumi-house | 2014-06-25 08:48 | 暮らし

誕生日ケーキ

d0151698_8544821.jpg

 今日は雨降りですね。(神奈川)

 梅雨なので、仕方ないけど・・・

 6月上旬に、わたしの誕生日があったので、家族が好きな
 「いちごのショートケーキ」を作りました(^^)

 久しぶりに作ったので、ナッペも下手だけど、家族は喜んで
 食べてくれました。

 また1つ歳をとりましたが、いい1年になりように努力して
 いきたいと思いです!


d0151698_933197.gif

 息子Akihitoは、お休みの日は、電車に乗りに行っています。

 昨日は、新横浜から小田原まで新幹線に乗ったと言っていました。

 行動範囲も広がり、余暇の楽しみかたも身について、よかtっと
 思っています。


d0151698_91081.gif

by kazumi-house | 2014-06-22 09:10 | 暮らし

シフォンケーキ

d0151698_8212849.jpg

 6月になりましたね。

 梅雨入りして、雨が降っています~。

 洗濯物も部屋干しだし、あ~どんより@@;

 久しぶりに「シフォンケーキ」を作りました(^^)

 息子が大好きなシフォンケーキ!

 我が家は、いつもシンプルなプレーンのシフォンケーキです☆


d0151698_822996.jpg

 全体の形です^^

 いつも型だしを失敗してしまうことが多いですが、今回は、
 まあまあかな^^

 シンプルなシフォンケーキは、我が家のお菓子の定番です!


d0151698_8225111.gif

 雨降りの中でも、息子Akihitoはお仕事に行っています。

 最寄り駅から、施設まで急な坂道があり、行きはのぼって行くのですが
 毎日弱音を言わず、頑張っています。

 お仕事をはじめて、2ヶ月が経ちましたが、いつもとは違うお仕事も
 増えて、本人なりに頑張って、おうちに帰ってくると報告してくれます。

 息子は「自閉症」という障害をもっていますが、見習わなければいけない
 ところがあり、わたしも日々勉強です。


d0151698_8232066.gif

by kazumi-house | 2014-06-06 08:41 | お菓子