ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マルグリット型でバターケーキ

d0151698_22323825.jpg

 1月もあと少しとなりましたね。

 月日がたつのは、本当に早いです。

 Akihitoの進路も決まり、ホッとしていますが、卒業式が
 あっという間にきそうな感じです^^;

 マルグリット型を使ってバターケーキを作りました(^^)

 今回は、粉に対して20%、アーモンドプードルを入れて作って
 みました!

 ジェノワーズ法にして、高さをあまり出さないようにもしてみました!

 アーモンドプードルを入れると、また違った味がして、また今度も
 入れて焼いてみたいと思っています☆
d0151698_224351.gif

by kazumi-house | 2014-01-25 22:50 | お菓子

カンパーニュ

d0151698_22304090.jpg

 毎日寒いですね。

 今、ノロウイルスが流行っているので、みなさまもきをつけてくださいね。

 オーバル型を使って「カンパーニュ」を作りました(^^)

 仕込み水に、牛乳を使ったので、クラストは、乳糖の影響により
 ちょっと濃くなりました!


d0151698_22312051.jpg

 全体の形です☆

 クープは、裏ワザを使っています^^


d0151698_2233385.gif

 今度、うちの定番の「あんぱん」を作りたいので、
 隣の駅の、あんこ屋さんに行ってきます!


d0151698_22355514.gif

by kazumi-house | 2014-01-20 22:53 | パン

ビスキュイ

d0151698_2224525.jpg

 今日は寒い1日でしたね。

 雪の予報でしたが、こちらは、雨も雪も降りませんでした。

 まだまだ寒い日が続くようなので、みなさまも
 風邪ひかないよう気を付けてくださいね。

 久しぶりに「ビスキュイ」を作りました(^^)

 この頃は、共立て法で作る、ジェノワーズやバターケーキが多かった
 ので、今回は、卵黄と卵白を分けて作ってみました!

 ジェノワーズやシフォンケーキなどとは、また違う食感で
 あっという間に食べてしまいました☆

 今度は、ビスキュイを使ったお菓子も作ってみたいと
 思います^^


d0151698_22383325.gif

by kazumi-house | 2014-01-15 22:39 | お菓子

あんぱん

d0151698_22532379.jpg

 毎日寒い日が続いていますね。
 
 3連休も寒い日が続くようなので、みなさまも風邪ひかないよう
 きをつけてくださいね。

 パンの初釜は、「あんぱん」です(^^)

 あんこがいっぱいのあんぱんは、我が家の定番のパンです!

 成型は、2種類にしてみました☆


d0151698_2254538.jpg

 たくさんのあんぱんができました☆

 また、いつものあんこやさんのあんこを使って、作ってみようと
 思います!


d0151698_2255342.gif

 連休の最後の日は、成人の日ですね^^

 成人を迎えるみなさま、おめでとうございます!

 今日は、朝から学校で進路の面談がありました。

 Akihitoの4月から通うところが決まりました。

 4月から、また違う環境ですが、早く慣れてほしいです。


d0151698_22554691.jpg

by kazumi-house | 2014-01-10 23:16 | パン

シフォンケーキ

d0151698_22582468.jpg

 お正月気分も終わり、普段の日が戻ってきました。

 おせち料理もみな食べ終わりました^^

 卵がたくさん残っているので「シフォンケーキ」を作りました(^^)

 久しぶりに作ったので、型から出すときに、ちょっと傷を
 つけてしまいましtが、おうちで食べるので気にしない、気にしない^^;

 今年の初釜は「シフォンケーキ」になりました!


d0151698_22591661.jpg

 全体の形はこんな形になりました☆

 シフォンケーキも奥がふかいので、もっと上手に焼けるように
 なりたいです。


d0151698_22595780.gif

 Akihitoは、毎日電車に乗って、好きなところに出かけています。

 朝早い時が、ちょっと辛いですが(朝苦手)、毎日笑顔で
 帰ってくるので、冬休みのいい思い出になると思います^^

 今年は、わたしも、少しでも多く、おうちパンやケーキを作って
 いきたいと思います☆


d0151698_2305859.gif

by kazumi-house | 2014-01-04 23:17 | お菓子

あけましておめでとうございます!

d0151698_2258392.gif

          ☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆

       今年も「Kazumi House」をよろしくおねがいします!
d0151698_2341182.gif


 今回は、おせちの写真を撮り忘れてしまいました@@;

 いつものように、市販品のものばかりです。
d0151698_237131.jpg

 今年も「GARO」のカレンダーを購入しました^^
d0151698_238187.jpg

 夫は「エヴァンゲリオン」のカレンダーを購入しました^^

 息子は「イナズマイレブンGO」のカレンダーを購入しました^^

 家族そろって、好きなカレンダーを購入して、とれもうれしいです☆
d0151698_23155852.gif

 
 今年も、家族が喜ぶパンやお菓子・自分が楽しめるパンやお菓子を
 作っていきたいを思っています^^

 無理せず、自分のペースでゆっくりと!

 更新は頑張って昨年より増やしていきたいと思っています♪、
d0151698_2323138.gif
 
 今年もよろしくおねがいします☆      Kazumi
by kazumi-house | 2014-01-01 23:24 | 暮らし