ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピーナッツバターブレッド

d0151698_23454138.jpg

 先日は、夏のような暑さだったですね!

 気温差も激しいので、体調管理気を付けてくださいね☆

 いつ作ったか不明のピーナッツバターブレッドです(^^)

 生地の中にピーナッツバターを入れて焼いています^^

 ほんのり茶色になって、ビーナッツバターの香りがして美味しいパンに
 なりました☆


d0151698_23464417.jpg

 カットする前です☆

 今回は、三つ編みのように編みパンにしてみました!

 形を変えて作れるのも、おうちパンの楽しいところですね^^


d0151698_23471834.gif

 少し前は、暑いくらいいいお天気だったのに、今日からは雨模様です~

 お天気が悪いと、やっと外に干せるようになった洗濯物が、また部屋
 干しだわ~@@;

 今までは、花粉症の影響で部屋干ししていたのですが、やっと
 外に干せる時期になったのに残念です。。


d0151698_0152924.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
by kazumi-house | 2012-04-26 00:25 | パン

ババロア

d0151698_075737.jpg

 変わりやすいお天気が続いていますね!

 今日は、暑くなりそうです~

 ブリゼ生地の練習の時に作った「ババロアの残り」です(^^)
 透明なカップにいれて、ミントを飾ってみました!

 残ったものでも、無駄なく使うことも大切ですね☆


d0151698_084654.gif

 金曜日は、月に1度のケーキセミナーです^^

 ケーキ研修があり、、2か月ほどお休みだったので久しぶりです☆

 しっかりと習ってきて、おうちでも復習できればいいと思います!

 しばらくの間、コメント欄を閉じます。


d0151698_092199.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
by kazumi-house | 2012-04-24 00:20 | お菓子

うずまパン

d0151698_8525350.jpg

 曇りがちの日が多いですね~

 それに今日は寒いです@@;

 残っている画像から「うずまきパンです(^^)
 生地を伸ばして、くるくるとまいています!

 中学校のお弁当のとき、よく作ってあげたパンの1つでもあります☆


d0151698_8532529.jpg



d0151698_8542781.gif

 今日のお昼は、息子と一緒にマクドナルドです^^

 セットを頼んでも、ポテトは息子がたべてしまいます!

 ポテト大好きな息子です☆

 寝ないように、今、低クグロフ型を使ってバターケーキを焼いている
 ところですが、生地量が多すぎたみたいで、パンク状態です@@;

 この前。買った型をやって使えました^^;


d0151698_8545878.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう(^^)
by kazumi-house | 2012-04-21 09:08 | パン

イチゴのムース

d0151698_23491675.jpg

 最近は曇りの日が多いですね~
 
 曇りだと、気分もどんより・・・

 ブリゼ生地の練習の時に作ったイチゴのムースのあまりです(^^)

 少しだけですが、透明のカップにいれてみました^^

 この時期は、ピンク色がいいですね! 春らしくて☆

 イチゴも、買いやすいお値段になっているので嬉しいです!


d0151698_2350685.gif

 あっという間の金曜日!

 息子は木曜日から、作業が始まり、今年は「工芸班」に
 なりました^^(1年間)

 2年生では、男の子1です。
 
 3年生に男の子がいてほっとしていましたが☆

 紙工芸で、メモ長やカレンダーを作ります^^

 また、文化祭の時に、買ってみようと思います☆


d0151698_23503851.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう(^^)
by kazumi-house | 2012-04-20 00:15 | お菓子

イギリスパン

d0151698_0573617.jpg

 昨日は、夕方に急に雨が降ってびっくりしました。

 天気も変わりやすいですね!

 以前に作った「イギリスパン」です(^^)

 結構イギリスパンを作るのが好きなので、我が家ではよく
 登場します☆

 今回も両方の山も大体同じで、自己満足の出来上がりになりました!

 パンは成型時に上手にできても、発酵して焼き上げるときに形が
 いびつになることも多いので、うまく焼けた時には感動です^^ 


d0151698_0582362.jpg

 ヒビも入ってくれてよかったです!

 リーンな生地で作るイギリスパンは「天使のささやき」←ヒビのことが
 できると、上手にできたことになります☆

 今回も、しっかり割れてくれたのでよかったです^^


d0151698_0593055.gif

 イギリスパンば、家で作るけど、何故か「フランスパン」は作れません・・・

 パン検定の1級が、フランスパンだったけど、練習するのも、蒸気注入も
 怖くてダメです@@;

 フランスパンは、隣の駅にある「ポンパドール」で買うのが定番になって
 います!


d0151698_1235343.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう(^^)
by kazumi-house | 2012-04-18 01:26 | パン

ブリゼ生地でたくさん

d0151698_2340617.jpg

 桜の花びらも散ってきましたね!

 もう4月も半分終わってしまったので、そんな時期なのかな☆

 日曜日に行われた「ケーキ検定」の練習のために、ブリゼ生地を
 使って、いろんなものをつくってみました^^

 こちらは「イチゴのムース」を作ってのせて
 みました(^^)

 ブリゼ生地は、「練りパイ」なので、タルトと違ってサクサクとしています!

 甘酸っぱくて、イチゴのきれいなピンク色が綺麗なパイになりました☆


d0151698_23404763.jpg

 こちらは、シンプルな味の「ババロア」を作って
 のせてみました(^^)

 イチゴのムースと違う食感が楽しめました!


d0151698_23411444.jpg

 こちらは、「がナッシュ」をのせたものです(^^)
 チョコレートと生クリームがあったので、作ってみました(^^)

 他にも、アーモンドクリームをのせて、再度焼き上げたものや、

 キッシュも作りました☆

 最後には、もう何をのせたらいいのかわからなくなってきました@@;


d0151698_23421441.gif

 16日は、息子の養護学校で先生との面談がありました。

 1学期の目標などのお話をしてきました!

 今は、新しく着任した先生の名前を覚えるのがおもしろいみたい
 です!

 毎日、楽しく学校に通っています^^

 今日は、日曜日の緊張がとてたのか、すごく偏頭痛(片頭痛)がひどくて
 何回薬を飲んでもきかずに、4錠くらい飲みました@@;

 お出かけしていた夫に言って、少し寝かしてもらったら、
 よくなってきました!

 夫に感謝です☆


d0151698_23424356.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう(^^)
by kazumi-house | 2012-04-17 00:42 | お菓子

ケーキ検定終了

d0151698_0313448.gif

 15日は、教室で行われる「ケーキ検定」でした。
 

 とくに国家資格でもなく、受けても受けなくても自由なので
 受けない方もいますが、1年に1度しかなのので、
 いつも頑張って受けています。

 今回の実技は「ブリゼ」生地! いつもはフードプロセッサーで
 作っていしまうことが、多いですが、試験は手で作るので
 初めからです。

 筆記は、いつものように、丸暗記作戦で、終わるとすくに
  忘れてしまうものです。

 だんだん覚えるのも、辛くなってきました。

 なんとか無事に終わりました☆

 結果は、忘れたころにやってきます!

 パンの検定は1級まで終わりましたが、ケーキはまだ3級です~

 実技の練習や、筆記のおぼえるのが、段々と難しくなり
 大変ですが、練習することによって、自分に自信がもてる
 ようになtってきました☆

 うつのわたしにとっては、とてもいいことだと思います☆

 応援してくださったみなさま、ありがとうございました。


d0151698_0475867.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-04-16 00:53 | 暮らし

2色ぱん

d0151698_23315543.jpg

 暖かくなりましたね^^

 花粉症も落ち着いてきたので、過ごしやすいです!

 以前に作った「2色ぱん」です(^^)

 調子が良かったのか、生地を2色にしています☆

 形は、ちぎりパン風!

 1つ1つずつ、つまんで食べられるのも、またいいものです^^


d0151698_23322811.jpg

 裏も撮ってみました☆

 市松模様が裏の方がしっかりと出ていて、おもしろいです~^^


d0151698_23325063.jpg

 普通の生地とココア生地で作りました!

 2つの味が、同時に楽しめます^^ 

 今度は、違う色で作ってみたいです☆


d0151698_23332764.gif

 お天気がいいので、洗濯物を外に干そうかな~^^

 いままで、花粉症だったので、部屋干ししていました☆

 掃除や料理は億劫な時がありますが、洗濯だけはできるのです!

 昔から大好きな家事の1つだからかな^^

 日曜日は、教室で行われるケーキ検定の本番です。

 今、丸暗記作戦で、マニュアルを眺めていますが、ちっとも
 頭に入りません~ こまったなぁ~@@;


d0151698_2334482.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-04-12 23:48 | パン

クッキー

d0151698_23122856.jpg

 一気に春らしく暖かい日になりましたね!

 インフルエンザも治り、息子は今日から学校に行きました☆

 始業式、離退任式など欠席になり残念でしたが、2年生の
 クラスのお友達4人が、一年生の時、同じクラスお友達
 だったのですっかり慣れた様子でした^^

 以前作った「クッキー」です(^^)

 シンプルな味にしてみました!

 型は、以前教室で、セールになってきた「ミッキーマウス」です^^

 他にも、いろんな形があります☆

 可愛いので、思わず買ってしまいました^^;

 クッキー好きな息子が、全部食べてしまいました^^


d0151698_2314096.gif

 今日から、新しい講座がスタートしました^^

 8人のクラスで、みなさまと楽しく過ごしてきました☆

 今回は、デニッシュ生地のパンがメインでしたが、
 来月は、ケーキがメインです!

 月に1度ですが、楽しみな講座になりそうです☆


d0151698_2315451.gif

 久しぶりに、コメント欄あけました!

 よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-04-09 23:42 | お菓子

カンパーニュ

d0151698_22172275.jpg

 やっと、インフルエンザの症状がよくなってきました。

 Akihitoは、夜中に熱を出すので、それが心配ですが・・・

 今日は、1日中平熱だったので大丈夫だと思います。

 わたしも、やっと平熱に戻り、楽になりました。

 B型は軽いといいますが、やはりインフルエンザ、やっぱり
 辛かったです@@;

 以前に作った「カンパーニュ」です(^^)

 クープはもちろん裏ワザを使いました。


d0151698_22203150.gif

 ケーキ教室の検定試験が15日なので、来週練習しなくては。。。

 筆記も覚えないといけないし・・

 もう1度、実技のブリゼ生地を練習して、筆記は丸暗記作戦で行こうと
 思います!


d0151698_2219095.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-04-07 22:30 | パン