ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロックブレッド

d0151698_14274190.jpg

 今日で3月も終わりですね!

 Akihitoも4月から、高等部2年生☆

 1年生の時の経験を生かして頑張ってもらいたいです^^

 パン教室の単発講座で習った「ロックブレッド」です(^^)

 パンドーロ型を使います!

 家にパンドーロ型があるので、早速作ってみました☆

 パン教室で習ったものは、「とかち野酵母」を使いましたが、家では
 ちょっとレシピをいじって、イーストで作りました^^

 ほとんど、習ったものと同じようにできたので、自己満足です!

 とっても甘いパン。バターもお砂糖もたくさんです☆


d0151698_14282389.gif

 今日は、台風のようなお天気ですね(神奈川)

 もう、傘が2本折れてしまいました・・・

 明日は、晴れるといいいなぁ~☆


d0151698_14284577.gif

 花粉症が落ち着いているので、コメント欄あけています☆
 よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-31 14:45 | パン

まるぱん

d0151698_0585763.jpg

 3月も終わりに近づき、暖かくなってきましたね!

 でも、その分花粉症が・・・辛いです@@;

 残っている画像から「まるぱん」です(^^)

 まるぱんって、初心者の入門編って感じのパンに
 見えるけど、実はとっても難しいパンです(わたしだけかも)

 丸めがうまくいかなかったり、ガス抜きがちゃんとできて
 いないと、いびつな形になってしまいます。

 まるぱんは、息子が中学校のお弁当で、パンを持っていくと
 言ったときに、たくさん練習をした懐かしいパンです☆

 配合も、バターロール生地や、ミルクパンの生地など
 いろいろと変えて作っていました^^


d0151698_0594034.jpg

 いつもこの時期は、養護学校や近くの高校の桜が咲いて
 いるのに、まだまだ咲いていません。

 暖かくなってきているので、入学式の時には間に合うのかな!

 入学式・始業式は、4月5日です。

 春休みもあともう少しだわ~^^


d0151698_101790.gif


 花粉症なので、コメント欄閉じています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-30 01:23 | パン

ブリゼ生地の練習

d0151698_22553781.jpg

 3月も終わりなのに、寒い日が続いていますね。

 もう少ししたら暖かくなるのかな^^

 ケーキ教室の検定試験を4月に受けるのですが、実技の
 課題は「ブリゼ生地(練りパイ生地)」。

 冷凍庫に、角切りにしたバターをいれておいて、いつでも
 練習できるようにしています!

 いつもなら、フードプロセッサーでガガーっと回して作るの
 ですが、試験は手でするので、ドレッジでまとめています。

 試験は、パイ皿を使ってお皿だけを作るので、その練習を
 したあとに、アーモンドクリームと、スライスををのせて
 再度焼き上げました☆


d0151698_22561757.jpg

 こちらは、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」にしてみました☆

 キッシュは、いろんな具材をのせて焼くことができるので
 応用がききますね!

 今度は、きのこでものせて焼いてみようかな^^


d0151698_22564841.gif

 4月から、教室でまた違う講座を習うことにしました!

 月に1度の「すみれ会」です☆

 パンやケーキ、和菓子やクッキングなど月によって色々です。

 また楽しみが増えそうです^^


d0151698_22572453.gif

花粉症なので、コメント欄閉じています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-26 23:19 | お菓子

桜あんぱん

d0151698_7525017.jpg

 息子は春休みに突入です~

 始業式は4月5日。 あっという間に春休みも終わりそうです!

 桜の季節にあわせて「桜あんぱん」を作りました(^^)

 いつものあんこではなく、春限定のさくらあんを使っています☆

 成型は、いつもと一緒ですが、ちらりとみえるピンク色のあんこが
 かわいい^^

 この時期は、いつも作って楽しんでいます☆


d0151698_755467.gif

 昨日の夜は、急にイギリスパンが作りたくなり、21時過ぎから
 作り始めました!

 イーストを教室で習ったイギリスパンの半分の量しているので
 発酵時間がかかります。

 焼きあがったのは、深夜1時半頃。 

 夜更かし倶楽部でした^^


d0151698_7563797.gif

花粉症なので、コメント欄閉じています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-25 08:09 | パン

チョコチップパウンドケーキ

d0151698_5332333.jpg

 今日(23日)で、Akihitoの学校も終業式を迎えます。

 1年間、全く違った環境のなかでも、すぐに適応できるように
 なり、成長を感じました。

 4月からは、2年生になり、中学校時代の後輩たちも入学して
 くるので、今から楽しみにしています!

 またまた残っている画像から「チョコチップパウンドケーキ」です(^^)

 シンプルなバターケーキのなかに、たくさんチョコチップを入れて
 焼いてみました☆


d0151698_5334926.jpg

 細長い小さいスリム型で作ってみました^^

 いつも作るパウンドケーキの半分の量で作れます☆

 カットしても小さいので、小腹がすいたときに便利です!


d0151698_5344429.gif

 今日は雨降りで、気温も低い模様・・・

 天気も気温差も激しいですね。

 体調を崩さないよう、気を付けてくださいね^^


d0151698_535115.gif

花粉症なので、コメント欄閉じています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-23 06:08 | お菓子

パン・ド・ショコラ

d0151698_2361666.jpg

 ちょっぴりおとなしかった花粉症の症状が、この強風のため
 またでてきてしまいました@@;

 なんとか薬で抑えています・・・

 残っている画像から「パン・ド・ショコラ」です(^^)

 手作りのチョコシートを使って、手綱こんにゃくのように成型しています☆

 パン教室の単発講座で習ったものですが、結構美味しいパンです!


d0151698_2364877.jpg

 カットすると、チョコシートが顔をだします^^

 カットするところによって模様が違ってくるのも、また楽しいです!


d0151698_2372948.jpg

 昨日(20日)は、春のお彼岸で、お墓参りに行ってきました。

 その後実家によって、おはぎをたべました^^

 久しぶりのお墓参り~

 亡くなった父に、たくさんのお願い事を言ってきました☆

 願い事かなうといいなぁ~^^


d0151698_238493.gif

花粉症なので、コメント欄閉じています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-21 23:22 | パン

いちごのショートケーキ

d0151698_0133362.jpg

 雨降りの日が多く、気分もどんよりしています。

 久しぶりに「いちごのショートケーキ」を作りました(^^)

 我が家の男どもは、いちごのショートケーキが大好きなので
 いちごがあるうちに、たくさん作ってあげたいです☆

 今回は、フリルのような絞りにしてみました!


d0151698_01921100.gif
 
 昨日(18日)は、ケーキの単発講座を習ってきました☆

 今、流行っている「塩麹」を入れたバターケーキです!

 まだ食べていないので、どんな味がするのかわかりませんが
 早いうちに食べてみたいと思います!


d0151698_022473.gif

 花粉症が落ち着いてきたので、コメント欄あけました!

 よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-19 00:26 | お菓子

抹茶ラウンドパン

d0151698_0281270.jpg

 昨日(16日)は、Akihitoの大好きな小田急線のラストランでした。

 写真をたくさん撮ってきたようです!

 ロマンスカーはAkihitoが小さい時に、よく展望席に乗りました。
 わたし自身も、思い出のある電車だったので、残念です・・・

 またまた残っている画像から 「抹茶ラウンドパン」です(^^)

 抹茶をたくさん生地の中にいれたので、さわやかな緑色になりました!

 本当は、大納言を入れたかったのですが、あいにく冷蔵庫にはなく
 そのままです☆


d0151698_0284957.jpg

 焼き立てです~^^

 ショックをして型から出す前に、写真に撮りました☆

 リッチな生地で作ったので、ふわふわです!


d0151698_053168.gif

 物欲が強くなりいつもお世話になっている『浅井商店」さんで
 また型を買ってしまいました^^

 似たような型ばかりだけど、最近はバターケーキをよく作るので
 型を変えると、また表情が変わるのが、楽しみの1つです☆

 でも、バターは在庫があまりなくて・・・いつも行くあんこ屋さんには
 よつばのバターはありまぜんでした・・・

 明治のバターならあったので、購入してきましたけど、風味が
 ちょっとちがうのかな?

 まだつかっていないから。わかりませんが。

 新しい型がが届くのが楽しみです☆


d0151698_035197.gif

花粉症なので、コメント欄閉じています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-03-17 00:56 | パン

ポワソン・ダブリル他

d0151698_23323692.jpg

 今月も残り半分近くにになりましたね!

 今日は、養護学校の小学部と中学部の卒業式があります。

 高等部のみんなは、参加はしませんが、給食がなく
 早く家に帰ってきます~^^;(またお昼の用意だわ・・・)

 残っている画像から、以前ケーキセミナーで受講したものです☆

「ポワソン・ダブリル」は、魚の形をしたパイです(^^)

 パイ生地も本格的な折りパイ生地なので、サクサクです^^

 結構魚の形にするのが、難しかったです@@;


d0151698_2333999.jpg

 もう一つは「パピヨンです!

 こちらも、同じパイ生地を使って焼いています☆

 グラニュー糖をたっぷりふり、何枚か重ねてねじっています!

 パイ生地は、先生があらかじめ用意しておいてくれましたが、

 これを作ると思うと大変です~わたしは無理そう・・・


d0151698_23334196.gif

 今頃になって、手荒れに悩ませています@@;

 ぱっくりひび割れになっていて痛いです・・・

 いつもは、もっと早い時期からくるので、今年は大丈夫だと
 思っていましたが、花粉症と同じように、やはりやってきました。

 ハンドクリームをぬって、悪化させないようにしないと。。。


d0151698_2334434.gif

 花粉症なので、コメント欄閉じています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-03-16 00:05 | ケーキ教室

クグロフ

d0151698_611570.jpg

 昨日は、ホワイトデ^でしたね!

 みなさまは、プレゼントをもらいましたか?!

 わたしは、何ももらえず、普段と同じ生活でした^^;

 残っている画像から「クグロフ」です(^^)

 クグロフ型で、シンプルなバターケーキを焼きました☆

 いつもは、共立法(油脂+砂糖+卵+小麦粉)でつくることが
 多いですが、今回は、別立法(油脂+半分の砂糖+卵黄)+
 (卵白+半分の砂糖)+小麦粉で作ってみました!

 卵白をメレンゲにして加えるので、ベーキングパウダーは
 入れていません。 

 いつも食べている共立法のバターケーキとはまた食感が
 違くて、こちらもおいしかったです☆


d0151698_646051.gif

 昨日(14日)は、朝3時に目が覚めてしまったので、
 今度のケーキ検定の実技の課題の「ブリゼ生地」の
 練習をしていました!

 お皿の生地だけだともったいないので、クレームダマンドを
 入れて再度焼いてみました☆

 久しぶりに、プリゼ生地を作ったわりには、結構うまく
 できましたが、まだまだ練習が必要です。。。


d0151698_6401835.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-03-15 06:46 | お菓子