ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イギリスパン

d0151698_037829.jpg

 毎年悩まさせている花粉症の症状が少し出てきた感じです・・・

 いつもよりは、とても軽くて、まだまだ味がわかります☆
 (いつもは鼻づまりがひどく、味がわからなくなるので)

 最近凝っている型物のパン「イギリスパン」を作りました(^^)

 型物は、多少失敗しても、誤魔化してしまうことができるから~

 今回は、リーンな生地のです☆

 砂糖も油脂も少なく、卵も入っていないので、さっぱりしています!


d0151698_0374667.jpg

 ヒビも入ってくれました☆

 イギリスパンを焼くときは、この『天使のささやき」をきくのも
 1つの楽しみです^^


d0151698_038247.gif

 今週土曜日は、ケーキ研修後半戦です!

 またたくさんケーキを習ってきます☆


d0151698_03908.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-28 00:50 | パン

ケーキ研修1日目

d0151698_0543084.jpg

 2月はケーキ研修の前半戦がありました!

 たくさんのケーキを作ってきたのですが、写真を撮り忘れて
 いるのもあるので、撮ったものだけです^^;

 こちらは、定番もモンブランです!

 ちょっとだけ変更になりました。


d0151698_055439.jpg

 こちらは、デコレサブレです☆

 新しいメニューで、お絵描きサブレです!


d0151698_0552866.jpg

 lこちらは、ババロアです☆

 グラスに入れると、華やかになりますね^^


d0151698_0555364.jpg

 lこちらは、カスタードプリンです☆

 湯煎焼きしているし、生クリームも入っているので、おいしいです!

 あとは、イチゴのケーキを1台・アップルパイ・残り生地でカルネ。
 ググロフ・シュークリーム・エクレアなどです☆

 イチゴのショートケーキは1台お持ち帰りで、その他も少しずつ
 お持ち帰りだったので、ケーキバイキング状態でした☆


 今日は、雨模様~天気の変化がコロコロ変わりますね・・・

 気温も下がるようなので、体調きをつけてくださいね☆


d0151698_11099.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-25 01:13 | ケーキ教室

チーズパン

d0151698_23485720.jpg

 2月もあとわずかになりましたね!

 いつもは、この時期花粉症で悩むのですが、今はまだ症状が
 でていません☆(うれしいことですが)

 寒い日が続いているからなのかなぁ~

 冷蔵庫に残っていた「切れてるチーズ」を使って
 「チーズパン」を作りました(^^)


 お総菜パンを作るのは、久しぶりかもしれません^^;

 最近は、型物のパンばかりだったので~

 たくさんチーズを入れたので、爆発しているのもありますが
 久しぶりのチーズパンはおいしかったです☆


d0151698_23505448.gif

 いいお天気が続いていたのに@神奈川、今日から雨が
 降るという予報みたいです・・・

 雨降りだと、気分もどんよりなので、ゆっくりしたいと思います。


d0151698_2351474.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-23 00:02 | パン

3年前の児童精神科の受診日

d0151698_23215718.gif

 息子Akihitoは、現在16歳。養護学校高等部1年生。
 小学校・中学校は、地域の特別支援級に在籍していました。
 そのころの、児童精神科の受診日という記事を見つけたので、
 今回は、この記事で^^


d0151698_23263672.gif

 昨日は、T大学病院の児童精神科の受診日だった。
 本当は10月だったが、Akihitoが病気だったため、昨日に変更をした。

 新しい建物になってから予約システムになり、待ち時間が少なくなった。

 あと以前は午前中のみの診察が午後もするようになり、昔ほど
 待ち時間はなくなった。

 昔は、2時間待ちが当たり前だったからね~。

 3ヶ月おきの受診なので、3ヶ月の間にどのようなことがあったのかを
 紙に書いてもっていき、先生に説明する。
 
 今回は夏休みのこと・体育祭のこと・デイキャンプのこと・病気をして
 学校を長期間休んだこと・文化祭のこと・授業参観のことなど。

 先生が注目したのは、先日の授業参観のことだった。

 みかん事件!!支援級の先生は、パニックになるのをわかって
 いながら、みかんを配り、パニックになったあとも、ちゃんと切り替える
 まで付き合ってくれたことを評価していた。

 「支援級の先生、上手だね~」と言っていた。

 パニックになって、そのままほったらかしにするのが
 いけないらしい。
 
 「ギャー」となっても、ちゃんと向き合って気持ちを落ち着かせて、
 今の状況をみてどうしたらいいのかを考えさせる。

 そして、気持ちを切り替えさせることが大事だとおっしゃっていた。
 ←時間はかかるけど。

 このような経験をすることによって、パニックも少なくなっていくという。

 支援級の先生は、「学校にいるうちにたくさんこのような経験を
 して欲しい。学校にいる間はパニックになっても対処できる大人が
 そばにいるから」と言ってくれる。頼れる存在。

 最後に児童精神科の先生は、
 「お母さんはいつもがんばっているね!」と言ってくれた。

 待合室にポスターが貼ってあった。
 「○○くんは、すぐにかんしゃくをおこし物を投げる。いつも同じことを
 したがり言うことをきかない。○○くんは「自閉症」と言う障害がある。
 自閉症は生まれつきの障害。病気ではない」

 ぼくは、自閉症になったのではなく、自閉症として生まれてきただけ。

 自閉症は病気ではなく、「障害」です。
 
 という感じのもの。
 
 かわいい3~4歳の子どもが笑っている写真と一緒に。
 
 まるで、小さい頃のAkihitoのようだと思って涙が出そうに
 っちゃったわ・・


 
d0151698_23352193.gif

 という懐かしい記録。
 
 3年前はこうだったんだ~と思った瞬間。
 
 今のAkihitoは、確実に成長していると感じた瞬間だった。
 
 どんな子供でも、ちゃんと成長するのよね!


d0151698_23371398.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします。

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-21 23:39 | 息子のこと

ジェノワーズ

d0151698_1201111.jpg

 2月もあと10日ほどで終わりなんて、月日の経つのは早いです!

 息子の学校も、あと1か月ほどで春休みで、養護学校に入学してから 
 1年が過ぎようとしています^^

 こちらも、早朝覚醒の時に焼いた「ジェノワーズ」です(^^)

 ただのスポンジです^^

 生クリームをナッペして、フルーツを飾るケーキも好きですが、
 スポンジだけでも、おやつになるので重宝しています☆


d0151698_121318.gif

 お知らせです!

 昨日から、コメントを承認制にさせていただきました。

 息子が学校から帰ってくると、PCを使うので、コメントの
 承認が遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


d0151698_1221388.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-20 01:32 | お菓子

プルマン

d0151698_165611.jpg

 まだまだ寒い日が続いていますね!

 今日の朝は、みぞれまじりの時間がありました~

 調子のよい時に作った「プルマン」です(^^)

 プルマンは角食パン☆

 イギリスパン(山形パン)とは、また違った食感が楽しめます^^

 今回は、シンプルは配合で作ってみました☆
 卵やバターがたっぷりのものも好きですが、シンプルなものも
 好きです!

 気分によって、配合を決められるのも、手作りの楽しみですね^^


d0151698_173949.jpg

 こちらは、全体の形です☆

 今回も仕上げ発酵を気を付けたので、レンガでもなくボーズでも
 なく仕上がりました^^


d0151698_183999.gif

 来週は、ママ友と久しぶりのランチがあります☆

 体調が悪かったときがあったりして、伸ばしてもらっていました。

 体調を整えて、たくさんおしゃべりしてこようと思います!

 またまた深夜1時過ぎているよ~早く寝ないと・・・


d0151698_191742.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-17 01:21 | パン

我が家のバレンタインデー

d0151698_2394339.jpg

 ちょっと遅くなってしまいましたが、我が家のバレンタインデーの
 ご紹介です☆

 チョコが苦手な息子のリクエスト「イチゴのショートケーキです(^^)

 いつものように、ジェノワーズは3枚にスライスして、イチゴをたっぷりと
 はさみました☆

 息子が喜んで食べてくれたので、うれしかったです^^


d0151698_23104221.gif



d0151698_2311254.jpg

 こちらは、前日ケーキ教室のバレンタイン講座で習ってきた
 チョコレートケーキです☆

 クリスマスの時に作ったものと似ていますが、味は違いました!

 でも、濃厚なチョコレートケーキなので、わたしもいただきました☆


d0151698_23121040.gif

 14日は、急遽メンタルクリニックに行ってきました。

 先生に「助けて~」と言って診察室に入りました。

 先生は、お話を聞いてくれて、わたしは落ち着きを取り戻し
 ましたが、薬が大幅に増えたものもあり、逆に減らしたものも
 ありました。

 夫が言うには「少し躁転しているのでは?」との質問に
 先生は「そうかも」とおっしゃっていました。

 うつでも「躁転」することがあるとおっしゃっていました。

 「双極性障害」ですか?
 と尋ねると、「まだそこまではいっていない」とのこと。

 わたしのうつは、波がかなりあるみたいです!

 薬を処方してもらい、少し不安が取れてきた感じがします。

 心配をおかけして、申し訳ありません。

 パンやお菓子の画像もたくさん残っているので、またUP
 していきたいと思っています!


d0151698_2313358.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-15 23:39 | 暮らし

マドレーヌ・カフェ

d0151698_225095.jpg

 最近は調子が良い日が多いので、パンやお菓子を作っているのが
 多くなりました!

 残っている画像から「マドレーヌ・カフェ」です(^^)

 生地にコーヒー粉末を入れて焼きました☆

 小さいマドレーヌ型で焼いたので、一口サイズです^^

 ちょっぴりほろ苦い、大人味のマドレーヌになりました☆


d0151698_227063.gif

 息子は、今、イナズマイレブンGOの空野葵さん役の声優さん
 「北原沙弥香さん」のファンで、金曜日・土曜日・日曜日とイベントに
 行ってきました!

 金曜日は新宿のタワーレコード。土曜日は大宮ステラタウン。
 日曜日はたまプラーザテラスにお出かけ!

 土曜日と日曜日は、夫におつきあいしてもらいながら行きました!

 握手もしてきたので、とてもご機嫌で帰ってきました☆

 わたしは、遠出は無理なので、留守番です^^;

 超手抜き掃除を頑張りました!

 今度の土曜日も、池袋のサンシャインシティでイベントが
 あるようです☆

 それも、夫におつきあいしてもらいながら行く予定です☆

 今週だけでも、風邪ひかないように祈るばかりです!


d0151698_22111925.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-12 22:38 | お菓子

カンパーニュ

d0151698_19364077.jpg

 まだまだ寒い日が続いていますね~

 息子の学校でも、風邪やインフルエンザでお休みをしている
 お友達がたくさんです・・・

 少し前ですが「カンパーニュ」を作りました(^^)

 今回は、丸い発酵かごを使いました!

 クープは、いつものように「裏ワザ」を使って、少しでも開くように
 しました^^;


d0151698_19371221.jpg

 カットすると、こんな感じになりました☆

 カンパーニュは大きく焼き上げるので、クラムはふんわり・クラストは
 バリバリと2つの食感が楽しめるパンです!

 そのまま食べても、トーストしてもおいしいですね^^


d0151698_19374865.gif

 息子が、「もうすぐバレンタインだね~なんか憂鬱・・・」と意味不明の
 ことを言っているので、聞いてみると「チョコ苦手だから~」だそうです。

 「お母さんが、イチゴのショートケーキつくってあげるよ」と話すと、ニコッと
 していました!←親ばか^^;

 頑張って、来週作ってあげたいと思います☆


d0151698_19381129.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-09 19:54 | パン

情報がいっぱいの世の中

d0151698_033216.gif


Akihitoに関するネタがないので、最近、私が思っていること。

それは、「情報がいっぱいの世の中」←過去記事で書いたことです。

今は、Akihitoが幼児期の時とは違い、いろいろな情報がいっぱい
溢れていると思う。

昔とは違い、育児書などをみなくても、インターネットで調べることは
可能である。

Akihitoが、「自閉症」だと診断されたときに、いくつかの自閉症の
本を読んだ記憶がある。

どの本も書いてある内容は、大体同じである。

本を読んでも、内容が難しく、途中で投げ出してしまうものもあった。

本を読んで、頭の中で整理をして、書かれていることを実践したことも
あったが、その時のAkihitoの状況がすぐに変わるものではなかった。

その後、本に書いてあることは参考程度にし、Akihito自身を
見るようにして、Akihitoに合わせた育て方を探していった。

そうすることによって、ものすごく気持ちが楽になったのを覚えている。

自閉症と診断されて14年以上たったが、今は、インターネットで
検索していろいろと調べることができる便利な世の中になった。

便利になった分、情報がいっぱいすぎて、迷ってしまう・現実を
知って落ち込んでしまう・同じ年代の子供と比べてしまう・
比べてみて自分の子供の成長の仕方に対して、自分の育て方が
間違っているのでは?!などと惑わされてしまってはいないか?!

情報は、参考程度にして、子供に会った接し方、育て方を
見つけていったほうが、親自身も楽に子育てをしていけるのでは
ないか?!

と思う今日この頃。

自閉症児は、皆それぞれ違う。

こだわりも違えば、コミュニケーション能力も違う。

皆、性格が違うように、自閉症児もそれぞれ違う。

私も、今のAkihitoにあった情報を上手に見つけ、参考程度にして、
子育てを頑張っていきたい。


d0151698_0385562.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします
by kazumi-house | 2012-02-08 00:41 | 息子のこと