ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ある児童精神科医の言葉

d0151698_2133411.gif

 今回は、我が家の息子Akihitoがお世話になっている
 T大学病院の児童精神科の先生のことを記事にしてみます。
 (以前、自分の子育てブログに書いてあったことです)


d0151698_2142283.gif

 Akihitoは2歳半の時に、初めてT大学病院の児童精神科に行き、
 「自閉症」の診断を受けた。

 その頃のAkihitoは、とても手に負える状態ではなかった。
 
 自分のおでこを床にぶつける自傷行為がひどく、おでこはいつも
 あざだらけ・・・おでこをぶつけてパニックを起こし、抱っこしても
 泣き止まない。
 
 1日中ぐずっていて夜鳴きもひどく、私は育児ノイローゼだった。

 こだわりもひどく、初めての場所に恐怖感があり、どこにも連れて
 行ける状態ではなかった。
 
 言葉もなく、ただ泣いてばかりの息子と一緒に家にいることが
 苦痛でたまらなかった。

 市の保健婦さんの育児教室に半年参加したが、部屋に入ることすら
 できず泣いてばかりだった。

 そして、保健婦さんからT大学病院の児童精神科を紹介され、
 受診することにした。

 Akihitoの担当になったH先生は、当時の助教授だった。

 そのH先生は、Akihitoの目を見た瞬間、「OK,大丈夫」と言った。

 私たち夫婦は、「えっ?????この状態で何が大丈夫なの~~~」
 と思った。

 そして、H先生は、Akihitoのことを、「自閉症」と診断して、

 私たち夫婦には、

 「自閉症は障害なので治ることはありません。
 でも必ず成長しますから一緒に頑張って育てていきましょう。
 困ったときはいつでも来て相談してください」

 と言ってくれてた。
 
 そして、市の療育センターに行くように紹介状を書いてくれた。

 当時、H先生は療育センターの嘱託医でもあり、講演会などを
 開いてくれて、子育てのコツを教えてくださった。

 療育センターに通うようになって1年後に、H先生は大学病院を辞め、
 故郷に戻ってしまった。

 その後は、H先生の後任のO先生に見てもらい、今も定期的に
 O先生にアドバイスをもらっている。

 今のAkihtoは、本当に成長したと思っている。

 成長をするには、私たち夫婦の力だけではなく両親や学校の先生や
 お友達の協力もあってのこと。たくさんの人に支えられながら。

 2歳半の時のAkihitoをみて、「成長するから大丈夫」と言った
 H先生の言葉は本当だった。

 H先生に出会ったからこそ、小さいときのあの大変な子育てを
 してこれたと感謝している。

 「成長するから大丈夫」
 
 この言葉を信じて、これからの子育ても私なりに無理せず
 やっていこうと思っている。


d0151698_20542525.gif

 懐かしい記録が残っていたので思わず感動!
 
 14年前のことだから・・・

 当時は、まだブログもなく、不安と孤独な子育てでした。

 そんなAkihitoも現在16歳。

 母より大きくなり、父と変わらないくらいになって、毎日
 楽しく養護学校でがんばっています☆

 4月からは2年生!

 後輩も入学してくるので、またお兄さんになるね^^


d0151698_2102291.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆  
by kazumi-house | 2012-01-30 21:40 | 息子のこと

ラウンドパン

d0151698_2365825.jpg

 毎日寒い日が続いていますね。

 昨年までは、昼間はエアコンの暖房なしで過ごせていたのに
 今年は、1日中つけっぱなしの日が多いです・・・

 電気代が恐ろしや~@@;

 久しぶりに「ラウンドパン」を作りました(^^)

 最近は、夕方から元気になることが多いので、パン作りも型物ばかり
 ですが、少しずつ焼けるようになってきました☆

 小さいラウンド型と、大きいラウンド型両方もっていますが、今回は
 大きいラウンド型を使って焼きました!粉は300グラム使い
 卵もバターもたっぷりの、リッチな生地です^^

 仕上げ発酵の見極めもよかったのか、形よく仕上がりました☆


d0151698_2383134.jpg

 カットすると、こんな感じになりました☆

 今、我が家にきている母と一緒に、朝食で食べました^^


d0151698_2391296.gif

 2月になると、年に1度のケーキ研修があったり、バレンタインの
 特別講座があったり、パンの気になる単発があったりしたので
 申し込んで来ました☆

 毎週、教室に行く感じになるので、ちょっと大変ですが、自分自身に
 負荷をかけて、頑張ろうと思います!

 2週間に1度の、メンタルクリニックの受診もあるので、2月もあっと
 いう間に終わりそうです~~


d0151698_2310716.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-01-28 23:31 | パン

あんぱん

d0151698_231897.jpg

 寒い日が続いていますね・・・

 最近は、早朝覚醒の次の日は、過睡眠になる日が多く、家事を放棄し

 朝、息子を送り出したら、お布団にもぐりこんで寝ている日が多いです。
 (洗濯は、母がしてくれます。 感謝です)

 いつ作ったのか不明の「あんぱん」です(^^)

 あんこは、いつものあんこ屋さんで買ってくるものを使っています!

 砂糖入りを選んでいますが、甘くなく食べやすいです☆


d0151698_2322299.jpg

 夫も母も、あんぱんが好きなので、来週メンタルクリニックの帰りに
 あんこ屋さんによって、あんこを買ってきて、あんぱんを作って
 あげたいと思っています! 
 
 ついでにバターも買ってくるつもり^^
 
 そして、マドレーヌでも作りたいです☆


d0151698_2324964.gif

 明日は、関東でも初雪が降ると天気予報で言っていますね。

 寒い1日になりそうなので、暖かくしてお過ごしくださいね☆ 


d0151698_2345069.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-01-19 23:41 | パン

ゆずクグロフ

d0151698_538918.jpg

 今日は、早朝覚醒です~@@;

 寝たのは午前1時で起きたのは4時30分・・・(3時間30分の睡眠)

 またまた残っている画像から「ゆずクグロフ」です(^^)

 最近、パンもお菓子も作っていないので、いつも残っている画像で
 ごめんなさい。

 いつも作るバターケーキのなかに、ゆずピールとゆずパウダーを
 入れて、クグロフ型で焼いています☆

 グラスにもゆずパウダーを入れて、ゆずの香りがいっぱいです!


d0151698_5394519.jpg

 カットして、おやつにいただきました!

 バターケーキだけど、ゆずピールやゆずパウダーのおかげで
 いい香りで、食べやすいケーキになりました^^


d0151698_5404530.gif

 今週も寒い日が続きそうですね・・・

 暖かくしてお過ごしくださいね^^


d0151698_5415749.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-01-15 05:56 | お菓子

ベーコンエピ

d0151698_634346.jpg

 3学期も始まり、いつも通りの生活が戻ってきました!

 こちらも残っている画像から「ベーコンエピ」です(^^)

 パン生地の仕込水は牛乳☆

 ベーコンエピは、息子が中学校のお弁当の時に活躍してくれたパンの
 ひとつ。 

 パン弁当のときは、いつも手作りのパンを持たせていました☆

 まるぱん ブレッチェン ねじりぱん ベーコンエピ ミニ食ぱんなど。

 養護学校は給食があるので、今は作りたい時にパンを作っている
 感じですが、中学校の時は、1日おきにはパンを焼いて過ごして
 いました!


d0151698_643410.gif

 今日は寒い1日になりました。

 みなさまも、風邪ひかないよう気をつけてくださいね!


d0151698_6839.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-01-12 20:13 | パン

マドレーヌ

d0151698_1181787.jpg

 すっかり夜更かしが大好きになってしまいました~^^;

 睡眠薬を飲んでも、眠くないってのもあるのだけど・・・

 早朝覚醒が起きないことを祈ります!

 またまた残っている画像から「マドレーヌ」です(^^)

 この形の型が欲しくて買ったのに、使ったのは初めてかも~

 今回は、プレーン味で作ってみました☆

 焼き菓子は日持ちもするし、おやつにぴったりです^^


d0151698_1223621.gif

 今日(9日)から、実家の母が、我が家に来てくれて、わたしの
 手伝いをしてくれます!

 同居している兄が送ってきてくれます。

 1ヵ月くらい、こちらにいるようなので、体調悪いときに手伝って
 もらいたいです☆

 最近は、まともな夕食も作っていないので、母に作ってもらいたい
 です~!


d0151698_1231810.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-01-09 01:34 | お菓子

イギリスパン

d0151698_2029511.jpg

 今週もあっという間に金曜日~!

 来週から息子の学校の3学期が始まるから、早く生活リズムを
 整えないと・・・
 (Byわたし、早朝覚醒3日目だけどできるかな~)

 ちなみに昨日は、深夜2時にねて朝5時に起きてしまったわ・・・

 3時間しか寝ていない現実・・・

 残っている画像から「イギリスパン」です(^^)

 いつもより、ドライイーストを少なくして、時間をかけて作りました☆


d0151698_20295172.jpg

 トップにひびも入ってくれて自己満足な出来上がり^^

 シンプルなイギリスパン! 

 そのままでも、トーストしてもおいしいです☆


d0151698_2040341.gif

 息子の冬休みの宿題「はみがきカレンダー」←養護らしいでしょ。

 毎日、朝晩歯磨きしているけど、ちっともカレンダーに記入しない
 我が息子@@;←やる気なし・・・

 仕方ない、わたしが適当に書いておこう^^

 デカイ息子(16歳・175センチ・足のサイズ28センチ)だけど
 可愛いから許してしまう、いつまでも親バカなわたし~^^;


d0151698_064083.jpg

 Akihito9ヵ月、初節句の時の写真です☆

 こんなに小さかったと思うと、子供の成長って早いですね!


d0151698_20421858.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-01-06 00:27 | パン

今年もよろしくおねがいします!

d0151698_23474542.gif



         ☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆

       今年も「Kazumi House」をよろしくおねがいします!
d0151698_20474030.gif

 寒い元旦になりましたね・・・地震もあり怖かったです@@;

 おせち作りをしたら(ほとんど市販品ですが)疲れ果ててしまい、
 今年は初詣にも行きませんでした~


d0151698_23585468.gif

         ほとんど市販品のおせちの写真です☆


                    一の重
d0151698_011291.jpg



                    二の重
d0151698_02388.jpg



                    三の重
d0151698_032795.jpg

 普段の夕食も、まともに作れないのに、おせちなんて無理無理。

 今年は、二の重の「ミニミニチャーシュー」のみ手作りです☆


d0151698_073949.jpg

 わたしの愛する「牙狼(GARO)のカレンダーを購入しました^^

 キッチンに飾ったので、少しはお料理頑張れるかな!


d0151698_094013.jpg

 主役の牙狼(鋼牙)役の小西遼生さん。 カッコいいです!

 ちょうど、わたしの誕生月(6月)なので、もうウキウキです☆
 
 こんなわたしですが、今年も仲良くしていただけると
 嬉しいです! よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-01-02 00:29 | 暮らし