ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

d0151698_0223920.gif

 2011年も、あと残りわずかとなりました☆ 

 1年って過ぎるのが、本当に早いです! 

 今年も「kazumi House」に遊びにきてくださったみなさまと、たくさん
 お話ができて楽しかったです^^
 
 今年は、大きな地震があったり、病状が悪化したりして、更新
 出来ない時期もありましたが、みなさまのおかげでまたブログも
 復活できるようになりました!
 
 みなさまの暖かい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです☆

 Akihitoも4月から、養護学校の高等部となり、また一つ
 成長を感じました!

 中学の支援級では、慣れないことも多く大変だったと思いますが、
 今の環境はとても好きで、学校に行くのが楽しいみたいです^^

 今日は、お飾りと鏡餅を飾って、おせちの用意を少しずつ始めようと
 思っています!(気力との戦いですが・・・)

 今年1年、ありがとうございました☆

 来年も、引き続き「Kazumi House」をよろしくおねがいします☆
d0151698_0334587.gif


        ===今年作ったパンやお菓子たち===
d0151698_0465064.jpg



d0151698_0475568.jpg



d0151698_0501535.jpg



d0151698_0513932.jpg



d0151698_0532350.jpg



d0151698_0553786.jpg



d0151698_0563987.jpg


         ===良いお年をお迎えください===

                                  kazumi 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-12-30 01:05 | 暮らし

チーズパン

d0151698_0203616.jpg

 今年もあとわずかになりましたね☆

 クリスマスが近づくころに調子を崩しましたが、今は持ち直して
 きたところなので、このまま調子よく新年を迎えたいです!

 残っている画像から「チーズパン」です(^^)

 切れてるチーズを細かくして、中にたっぷりと入れて焼きました^^

 惣菜パンっておいしのだけど、凝った惣菜パンは、頭が回らない
 ので作れません・・・(昔は凝った成型とかすきだったのだけど)

 来年は、もうちょっと凝った成型のパンも作れるようになると
 いいなぁ~^^


d0151698_0212184.jpg

 おやつにぴったりのチーズパン!

 大きさもぴったりサイズです☆


d0151698_0221221.jpg

 息子は冬休みなので、毎日遊び歩いています!

 先日は「イナズマイレブンGO」の映画を見てきたそうです^^

 ひとりで映画館に行って、チケットを購入して映画を見て
 きたなんて成長を感じます☆

 自閉症のなので、同じ映画を4回見てきました。
 同じことをくる返す(言葉もですが)ことも特徴の1つなので 
 見守ってあげています☆
 (療育手帳を見せると1000円なので)

 これが、Akihitoにとってのクリスマスプレゼントかな^^


d0151698_0593918.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-12-28 01:03 | パン

クリスマスケーキ

d0151698_1341762.jpg

 メリークリスマス!

 みなさまは、楽しいクリスマスをお過ごしですか^^

 我が家は毎年作る「クリスマスケーキ」を家族で食べて
 過ごしました☆ 

 今年は、あまり凝った絞りにしないで、シンプルな感じにしていました!


d0151698_1345732.jpg

 1度だけ練習できました☆

 久しぶりに作ったので、夫も息子も喜んで食べてくれました^^

 イチゴのショートケーキ大好き親子なので、イチゴがある間に
 たくさん作ってあげたいと思います!(気力との戦いですが・・・)


d0151698_1363289.gif

 クリスマスが近づくにつれて体調が悪くなってしまい、今年は
 クリスマスのパンは作れませんでした@@;

 ケーキだけで精一杯~

 24日は、疲れ果てて夜早く寝てしまい、先ほど起きました^^;

 生活リズムを見直さないといけませんね・・・


d0151698_1373730.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-12-25 01:50 | 暮らし

ビッシュ・ショコラ&パンドーロ

d0151698_23253046.jpg

 今月は、いつも通っているパン・ケーキ教室でクリスマスイベントが
 ありました!

 今回は、パンを2講座・ケーキを1講座受講してきました^^
 (パン講座の1つは写真撮り忘れ~)

 こちらは、ケーキ講座の「ビッシュ・ショコラ」です(^^)

 チョコたっぷりで、チョコレート依存症のわたしには、ぴったりのケーキ
 です☆

 中には2種類のチョコムースがあり、グラサージュをかjけて
 出来上がり^^

 とっても濃厚で、おいしいケーキでした!


d0151698_23262377.gif



d0151698_23265734.jpg

 こちらは、1番習いたかった「パンドーロ」です(^^)

 パネトーネと並ぶイタリアのパンです!

 とかち野酵母を使っています☆

 焼きたてを持って帰ってきたので、トップの飾りを忘れたまま写真を
 撮ってしまいました~^^;


d0151698_2327239.jpg

 カットすると、こんな感じです☆

 卵とバターがたっぷり入ったケーキのようなパンです^^

 ドライフルーツが苦手な夫は、こちらのパンのほうがいいみたいです!


d0151698_23293299.gif

 この頃は体調もいいので、パンドーロでも作ってみようと思います!

 型もとかち野酵母も材料も揃っていることだし^^

 今週は、クリスマスもあるので、このまま体調がよければいいなぁ~☆


d0151698_23282892.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-12-21 00:05 | パン教室

リッチプルマン

d0151698_22491025.jpg

 もうすぐクリスマスですね!

 イチゴのショートケーキを練習しようと思っていたけど、なぜか億劫で
 まだ1度も作っていないので、ぶっつけ本番になりそうです@@;

 残っている画像から「リッチプルマン」です(^^)

 いつものシンプルなプルマンではなく、バターロールの生地で作って
 みました☆

 いつもは、小さいミニ食パン型を使うことが多いですが、今回は大きな
 型を使って粉も300グラムで焼きました^^

 クラストまでやわらかい、ふわふわのプルマンができました!


d0151698_22493929.jpg

 全体の形は、こんな感じです☆

 今回は、発酵の見極めがよかったのか、レンガにもボーズにもならず
 形よく仕上がりました!

 となりにおいてあるペン立ては、養護学校の文化祭で購入した
 ものです^^

 木工班が作ったもの☆ みんな手先が器用です!

 息子はコンクリート班ですが、みんな頑張っています☆


d0151698_22503590.gif

 これからメンタルクリニックの通院記録だけではなく、
 わたしの心の中の様子もブログに綴っていきたいと思います。

 みなさまから元気を頂きたいので、以前のようにブログ村も
 参加したいと思います。

 今回は、料理ブログとメンタルヘルスブログ両方です!

 記事によって分けますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-12-18 23:21 | パン

カンパーニュ

d0151698_0181831.jpg

 今年もあとわずかになりましたね☆

 息子の学校もあとわずかだと思うと、お昼の用意が面倒です@@;

 オーバル型の発酵かごを使って「カンパーニュ」を作りました(^^)

 クープが綺麗に開いて大満足の出来上がり^^

 それは「裏技」を使ったからです~!

 門間みかさんの本に書いてあった「クープのところに油脂をぬると
 綺麗に開く」を参考にしました☆

 パン作りは、結構時間がかかるのに、最後に失敗してしまうのって
 やっぱりショックですよね。

 今のわたしの精神状態では、失敗すると自己嫌悪で落ちる一方
 なので、今回は油脂をのせて焼いてみました!

 そうしたら、今までと違って綺麗な出来上がりで自己満足^^

 ちょっと自信がついた気がします^^


d0151698_0194449.gif

 18日は、ケーキ教室のクリスマスイベントに参加してきます☆

 チョコがたっぷりのケーキを作ります!

 チョコレート依存症のわたしには、ぴったりのケーキなので
 今から出来上がりが楽しみです☆


d0151698_0201432.gif

by kazumi-house | 2011-12-16 00:34 | パン

紅玉りんごのコンポートとジャム

d0151698_20175274.jpg

 急に寒くなりましたね~ 息子の風邪がうつってしまい、鼻水と
 くしゃみがとまらないKazumiです@@;

 紅玉りんごがたくさん出回っているときに「紅玉りんごのコンポートと
 ジャム」
を作りました(^^)

 こちらはコンポート! りんごの皮も使って、ピンク色にしました☆

 甘酸っぱくておいしいコンポートになりました!


d0151698_20182836.jpg

 こちらはジャム! やっぱりピンク色が好きなので、こちらも皮を使って
 作りました☆

 ヨーグルトに混ぜたり、パンにぬって食べたりしました^^

 また、来年紅玉りんごの時期に作りたいと思います!


d0151698_20204964.gif

 最近、精神科の薬の影響なのか、どうも体調が悪い日が多いです・・・

 12月だから、年賀状の用意や大掃除など、やらなjければ
 いけないことが何もできない・・・@@;

 テンションが高いときは、パン作りもできるし、少しの掃除なら
 できるけど、テンションが低いときには、何をするのも億劫~

 最低限の家事をするのが精一杯。 夕食作りも面倒(考えるのも)

 今日は、睡眠薬飲んでいるのに、早朝覚醒で4時起き。

 寝たのは0時半過ぎだから、4時間弱しか寝ていない。

 いつも、睡眠薬が効きすぎて、朝起きれないことのほうが
 多いのに、早朝覚醒なんて初めての経験。

 どうしちゃったんだろう~わたし・・・

 今度の精神科(水曜日)のときに、お話してきます。。。

 調子が悪いので、コメント欄閉じています。


d0151698_20215260.jpg

by kazumi-house | 2011-12-12 20:46 | お菓子

ブレッチェン

d0151698_23511043.jpg

 冬本番って感じで今日も寒い1日でした~

 8日は、息子が通う養護学校の入試選抜試験のため学校はお休み☆

 昨年は、息子が選抜試験に行っていたなんて月日が経つのは早い
 ものです!

 残っている画像から定番の「ブレッチェン」です(^^)

 このパンは、わたしがパン教室で1番最初に習ったパンで、
 とてもおいしくて感動したパンです^^

 とてもシンプルな配合ですが、夫も息子も大好きなパンです!


d0151698_2351379.jpg

 息子が中学校の頃は、お弁当によく作っていました☆

 はちみつを付けながら食べていたのが、なつかしいです!


d0151698_2352143.gif

 9日は、またまたパン教室で「パンドーロ」をならってきます!

 うちの人たちは、ドライフルーツ苦手なので、卵とバターがたっぷりな
 パンドーロの方がいいと思って☆

 生地作りが大変という噂をきいていますが、しっかりと学んできたいと
 思います!


d0151698_23535121.gif

by kazumi-house | 2011-12-09 00:07 | パン

スリム食パン

d0151698_19121276.jpg

 12月になり、あっという間に5日になってしまいました~^^;

 少し前に物欲に負けて買ったスリム食パン型を使って
 「スリム食パン」を作りました(^^)

 小さくてスリムな食パンなので、ひと山ずつだと食べやすい大きさです☆

 小さいけど、クラムはふわふわになりました^^


d0151698_19134347.jpg

 全体の形は、こんな感じになりました☆

 生地量がちょっと多かったのか、1つの山だけ大きくなってしまった
 けど・・・

 サランラップくらいの大きさの型なので、プレゼントにもよさそうです!


d0151698_19142276.gif

 5日は、パン教室でクリスマスイベントを受講してきました^^

 クリスマスイベントのパンらしく、凝った感じのパンです☆

 試食しましたが、甘くておいしいパンでした!

 家で作るかは微妙です・・・ 作り方がいつもと違うし、フィリングも
 いろんなものが入っているので、ちょっと面倒かも~@@;

 また9日に、天然酵母のパン(パンドーロ)を受講してきます^^

 パンドーロは、型も購入したくらいだから、こちらはクリスマスまでには
 作ってみようと思います☆


d0151698_19154994.gif

by kazumi-house | 2011-12-05 20:18 | パン

スイートポテトパイ

d0151698_20122774.jpg

 今日から12月ですね! 今年もあと1ヵ月、師走ですね^^

 少し前ですが、たくさんあったサツマイモを使って「スイートポテトパイ」
 作りました(^^)

 生地はブリゼ生地(練りパイ生地)です☆ 

 長方形の型を使って、ブリゼ生地をから焼きして、口金を使って
 スイートポテトを絞りだし、黒ゴマ、照卵をして焼成です!

 残り生地は、ブリオッシュ型に入れて作りました^^


d0151698_20132253.jpg

 このお菓子は、息子の大好物! おいもが大好きなのです☆

 学校から帰ってきて、おやつに食べていました!


d0151698_20135152.jpg

 残り生地も無駄にしないで焼きました☆ 

 生地は痛んでいますが、味はおいしかったです!


d0151698_20153396.gif

 今日は寒い1日でした@神奈川。

 お天気も悪く、気分もどんより・・・

 明日も寒くなりそうです。 みなさまも体調管理気をつけてくださいね!


d0151698_20163879.jpg

by kazumi-house | 2011-12-01 20:32 | お菓子