ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちぎりあんぱん

d0151698_2235137.jpg

 パンやお菓子の画像がたまっているので、その中から、いつ作ったか
 不明な「ちぎりあんぱん」です☆

 四角い型に、16分割にした生地を入れて焼成しています!


d0151698_2236464.jpg

 クラムは、こんな感じになりました☆

 砂糖やバターが多いリッチな生地で作ったので、ふわふわです!


d0151698_22363859.jpg

 中は、こんな感じにあんこが入っています^^

 小さいパンをちぎって食べられるので、おやつにぴったりです!


d0151698_22382023.gif

 今週は、2週間に1度のメンタルクリニックの受診日があります・・・

 今月は3回も行くので、ちょっと面倒~@@;

 でも、薬もなくなるので、この2週間のことをお話してきます。

 ちょっと調子が悪いので、コメント欄閉じてます。

 ごめんなさい・・・


d0151698_2242445.gif

by kazumi-house | 2011-11-27 22:57 | パン

フラワーケーキ

d0151698_2315471.jpg

 11月も、あとわずかになりましたね☆

 1週間、1ヵ月と月日が経つのは、早いものです!

 少し前に、物欲に負けて買ったフラワー型を使って「フラワーケーキ」
 作りました(^^)

 他にも、パンの型など買ってしまいました~^^; 家の中は型だらけ
 です・・・

 パン教室でも、クリスマスイベントで習う「パンドーロ」の型を予約して
 きたので、またまた型が増えてしまいました!

 フラワーケーキ←(勝手に命名)は、普通のバターケーキですが、
 いつものシュガーバッター法(バターをクリーム状にして砂糖を
 すり混ぜる)ではなく、ジェノワーズ法(卵と砂糖をを混ぜて溶かし
 バターを入れる)で作ってみました☆

 シュガーバッター法に比べて高さは出ませんでしたが、このような型を
 使う時には、底が平らに近い状態になるので、この方法もいいなぁ~と
 思いました☆


d0151698_2315465.jpg

 カットして、おやつにいただきました^^

 カットしても形が可愛いので、またこの型を使ってケーキを作りたい
 です!(せっかく買ったのに1度きりだとかわいそうなので・・・)


d0151698_23172029.jpg

 25日は、月に1度の「ケーキセミナー」です☆

 今回は、今の時期にぴったりの「タルトタタン」を習います!

 紅玉りんごがあるうちに、復習できたらいいなぁ~を思います^^


d0151698_23194169.gif

by kazumi-house | 2011-11-25 00:08 | お菓子

チーズカンパーニュ

d0151698_0375679.jpg

 息子が中学生の頃は、お弁当持ちでした。、

 1日おきにパン弁当を持って行っていたので、よくパンを焼いて
 いたのですが、ありがたいことに、養護学校では給食なので、
 最近は気が向いた時のみ、パン作りをしている感じです~^^;

 画像もたくさんたまっているので、画像整理の1つチーズカンパーニュ
 です(^^)

 大きなサイズの、オーバル型で焼きました!

 カットすると、チーズがたくさん入っています☆


d0151698_0385628.jpg

 全体の形はこちらです☆

 クープが苦手なので、浅くてかっこよくありませんが、飾りとしてなので
 OKとしています!

 今度は、裏技を使って、クープが開くようにしてみようかな!!


d0151698_0395570.gif

 週末は暑いくらいだったのに、月曜日から急に寒くなりました。

 気温差が激しいので、みなさまも風邪ひかないように気をつけて
 下さいね!


d0151698_0413136.jpg

by kazumi-house | 2011-11-22 00:56 | パン

ババロア

d0151698_2236065.jpg

 やっと作ったモンブランの時に、生クリームがあまってしまったので、
 急遽「ババロア」を作りました(^^)

 アングレーズソースを作って、ゼラチンと生クリームを入れて混ぜて
 ココットに入れて冷蔵庫で冷やしてできる簡単なデザートです☆

 アプリコットのソースでも、トップにのせればよかったけど、そこまでの
 気力もなく、ババロアだけです~^^;


d0151698_22365558.gif

 19日は、息子が通う養護学校の文化祭でした!

 午前中は、舞台でのダンスがあり、午後は作業班での販売やゲームが
 ありました☆

 いろいろな作業班がありますが、どこの作業班の作品もすごく上手で
 たくさん買ってきてしまいました^^

 焼きもの班で、クリスマスリースがあったので、買ってきました☆

 いつもは、パン生地を使ってリースを作っているのですが、今年は
 気力がなく作れないと思うので、買ってきたリースを玄関に飾ろうと
 思います!

 高等部になり、初めての文化祭でしたが、親子共々楽しめて
 よかったです^^ また来年が楽しみです☆


d0151698_22391565.gif

 スーパーの店頭に「いちご」が並び始めましたね☆

 夫も息子も、イチゴのショートケーキが大好きなので、クリスマスの
 前にも、作ってあげたいと思います^^(気力との戦いになりそうですが)


d0151698_22435485.gif

by kazumi-house | 2011-11-19 23:04 | お菓子

あんぱん各種

d0151698_23504613.jpg

 メンタルクリニックの帰りに寄るあんこ屋さんで、いつもあんこを購入
 しています☆

 そのあんこを使って、あんぱん各種を作りました(^^)

 こちらは「アンパンマンとシンプルあんぱん」です☆

 アンパンマンは、チョコペンでお絵描きしました^^


d0151698_23511634.jpg

 こちらは「まるあんぱんとお花あんぱん」です☆

 お花あんパンは、焼成の前に切り込みを入れました!


d0151698_23514463.jpg

 4種類の成型のあんぱんたちです☆

 同じ形のあんぱんばかり作っていた時期もありましたが、たまには
 成型で遊んでみるのも楽しいですね!


d0151698_23521980.gif

 今週も多忙な1週間です~@@;

 月曜日===ケーキ単発講座受講。
 火曜日===メンタルクリニック受診日。
 水曜日===息子の児童精神科受診日。
 土曜日===養護学校の文化祭でお弁当もちで学校あり。

 来週は、今週ほど忙しくないけど、1週間に1度は何か予定が入っている
 感じ。。

 疲れないように、がんばらないと~~


d0151698_23533277.gif

by kazumi-house | 2011-11-16 00:21 | パン

モンブラン

d0151698_2356098.jpg

 以前から作る約束をしていた「モンブラン」をやっと作りました(^^)

 ちょっと形がいびつになってしまいましtが、中には、栗の渋皮煮と
 生クリームが入っています☆

 いつもは、渋皮煮を裏ごしして作るのですが、今回はそんな気力もなく
 サバトンのマロンペーストで作っています!

 何故か急いで作っていたので、トップに渋皮煮をのせるのを忘れて
 いたり、中の生クリームを固めないうちに、マロンクリームを絞って
 しまったから、形はいびつだし@@;

 パンやケーキを作るときは、心の余裕が必要ですね☆


d0151698_23582112.gif

 今日は、ユニクロに行って、息子のフリースを買ってきました!

 身長も高いのでLLサイズです~^^;

 1つのお店には、Lサイズしかなくて、別のお店に行ったら
 1つだけありました☆(LLサイズは人気?)

 体が大きくなると、洋服探しも大変だわ~@@; 目が回りそう・・・


d0151698_23585477.gif

by kazumi-house | 2011-11-13 00:11 | お菓子

栗あんぱん

d0151698_21275685.jpg

 先週、学校の行事などで多忙だったため、少し疲れがでてしまい
 ました~@@; パソコンに向かうのも久しぶりです!

 少し前ですが「栗あんぱん」を作りました(^^)
 あんぱんの中には、栗の渋皮煮を入れています☆

 形も、栗のようにしてみました^^

 毎年、秋に作る定番のあんぱんです!


d0151698_2128377.jpg

 3つ並べてみました☆

 渋皮煮がまるごと1つ入っているので、ボリュームがあります!


d0151698_2129985.gif

 急に寒くなりましたね。

 大好きな秋が終わり、冬になってしまうと、ちょっと寂しいです・・・

 みなさまも、風邪ひかないように気をつけてくださいね☆


d0151698_2131520.jpg

by kazumi-house | 2011-11-09 21:47 | パン

プチ プランタン&ケイク・オ・ペカン

d0151698_2305535.jpg

 11月になりましたね☆

 段々と寒くなってきて、お布団から出るのが辛い時期になってきました・・

 こちらは、ずいぶん前に習った、ケーキ単発講座です!

 「プチ プランタン」は、ビスキュイの中にフランボワーズムースを入れて、
 サクランボなどを飾った、可愛いお菓子です☆


d0151698_2314494.jpg

 こちらは、「ケイク・オ・ペカン」です☆

 ピーカンナッツをたくさん使った、焼きっぱないしのケーキです☆

 これば、おうちで復習できるかも~^^

 今回の単発は、2種類のお菓子を習えて、お得な感じがしました^^ 


d0151698_23115258.gif

 火曜日は、メンタルクリニックの受診・水曜日は、養護学校の講演会、
 金曜日は、学校の授業参観なので、多忙につきコメント欄を
 閉じています。 ごめんなさい・・・
d0151698_2314414.gif

by kazumi-house | 2011-11-01 23:19 | ケーキ教室