ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハムチーズパン

d0151698_014541.jpg

 10月も残りわずかになりましたね!

 朝晩は涼しいけど、昼間は結構暖かいので、気温差が激しいです。

 暖かい時間を狙って、買い物などに出かけています!

 定番のお惣菜パン「ハムチーズパン」を作りました(^^)

 成型はバスケット型にしてみました☆

 結構面倒な成型ですが、チャレンジしてみました!

 このパンは、夫が大好きなパン^^ 早速食べていました~^^


d0151698_015918.gif

 昨日は、月に1度のケーキセミナーで、教室に行ってきました!

 今月は、単発講座も結構受講したので、でかけることも多かったです☆

 好きなことを習いに行って、少しでも外で活動出来たらと思い、
 来月も単発講座2つほど、受講の予定です☆

 ケーキセミナーは、「サントノーレ」と「レーズンウィッチ」の2品で、
 結構忙しくて、大変でした~

 サントノーレは、聞いたことはあったけど、手の込んだお菓子で
 家で復習できるかは、???です@@;

 すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、もう半分たべてしまいました~

 来月は、紅玉りんごを使った「タルトタタン」を習ってきます☆
 (あと、もう1品あったかな^^)


d0151698_0273996.gif

by kazumi-house | 2011-10-29 00:29 | パン

抹茶大納言パン

d0151698_23552786.jpg

 土日とお天気が悪く、気分も落ち込み気味だったので、お返事が
 遅くなり、申し訳ありません。

 結構、お天気に左右される体質で、低気圧の影響なのか、体が
 だるくなったり、疲れやすくなったありします。

 こちらは、いつ作ったか不明(画像整理)の「抹茶大納言パンです(^^)

 生地の中に抹茶を加えています! 少しマーブル状にしてみました☆

 フィリングは、相性ばっちりの大納言☆ たっぷりを入れました^^

 小さなラウンド型で、まんまるに焼き上げました☆


d0151698_23575656.gif

 Akihitoが、ブログを始めてから、パソコンに向かう時間が増えて
 結構頑張って記事を書いています☆

 楽しみがまた増えたようです!

 お返事の書き方をまだ教えていないので、コメントをもらいっぱなしの
 状態ですが、お許しください。


d0151698_2358273.gif

by kazumi-house | 2011-10-25 00:12 | パン

ジェノワーズ

d0151698_025733.jpg

 昼間も20度くらいしか最高気温にならず、だいぶ涼しくなりましたね!

 10月もあと10日で終わりなんて、月日が経つのは早いです☆ 

 Akihitoのおやつに焼いた「ジェノワーズ」です(^^)

 そのまま食べても、ふあふわでとってもおいしいスポンジです!

 早くイチゴの季節になれば、イチゴのショートケーキを作ってあげられるの
 になぁ~^^


d0151698_0255238.gif

 Akihitoの校内実習が今日で終了です!

 2週間良く頑張ったと思います☆

 来週からは、作業実習がまた始まります(コンクリート班)

 毎日、楽しく学校に通ってくれるので、助かります!

 Akihitoがブログをかきました。(はじめて)

 今まで、わたしが書いていた「Akihito House」の続きを
 ちょっと変えています!

 よろしかったら、あそびにいってあげてくださいね☆

 Akihito House小田急ブログです。


d0151698_0271890.gif

by kazumi-house | 2011-10-21 00:43 | お菓子

メロンパン

d0151698_23395845.jpg

 10月なのに、昨日の暑さにはびっくりしました~^^;

 過ごしやすい季節なのに、気温差が激しいですね・・・

 みなさまも、体調管理に気をつけてお過ごしください!

 息子より、ずっと前から、リクエストがあった「メロンパン」
 やっと作りました(^^)

 メロンパンって、パン生地を作って、上に乗せるクッキー生地も作るので、
 工程が多く、結構面倒なパンなので、調子が悪い時期が多かった
 わたしにとっては、作りたくないパンの1つでした@@;

 やっと、調子も戻ってきたので、久しぶりに作った感じです☆

 息子は、待ちに待っていたメロンパンがあり、大喜びで食べていました!

 7個作ったので、翌日も食べていました^^

 メロンパン大好きな息子です☆

 家族の笑顔をみるのは、幸せなことなので、また作ってあげたいと
 思います☆


d0151698_103664.gif

 昨日と一昨日で、「小田急ファミリー鉄道展」があり、息子と行って
 きました!

 一昨日は、お天気もわるかったせいか、あまり人がいなくて、
 カレンダーのみ買って、わたしは先に帰ってしまいましたが、
 息子は会場で楽しんでいたようです☆ 

 たくさんグッズも買ってきました^^

 昨日は、お天気もよかったせいか、一昨日とは大違いで人が
 いっぱい@@;

 息子が買ってきた手帳が使いやすそうだったので、私も欲しくなり
 並んで会場に入り、グッズ売り場も並んで、ようやくゲットしました☆

 人が多くて、疲れ果ててしまい、夜は早く寝ました!


d0151698_1015645.gif

 今、Akihitoは、学校での校内実習週間で、「お金セット」の
 袋詰め作業をしています! お仕事の練習です^^

 先日、見学に行ってきましたが、黙々とおもちゃのお金を決められた
 枚数のみ袋に入れて、出来上がったら、近くの先生に確認してもらい
 社長(先生)に報告をします。

 時間も60分とか70分とか決まっていて、本当のお仕事のような
 感じです!

 わたしは、今日はお楽しみの学校の給食試食会に行ってきます☆

 Akihitoがいつも「給食はおいしいよ~」と言っているので楽しみです^^


d0151698_23442598.gif

by kazumi-house | 2011-10-17 10:22 | パン

17th Wedding Anniversary

d0151698_2356414.gif



  =====  17th Wedding Anniversary  =====

 ☆☆☆ 10月10日は、17回目の「結婚記念日」です ☆☆☆

 今年も無事に、結婚記念日を迎えることができました☆ 

 18年目に突入です!

 3連休と重なり、いろいろとバタバタとしていて、何も作っていませんが、
 落ち着いたら、栗の渋皮煮を使って、夫の大好きな「モンブラン」を
 作ろうと思っています☆


d0151698_082297.gif

by kazumi-house | 2011-10-10 00:14 | 暮らし

プラリネオランジェ

d0151698_1492963.jpg

 昨日は、雨が降り寒い1日でした~~

 今日は、暖かく過ごしやすいので、調子もいいです☆

 朝晩の気温差もですが、1日ごとの気温差も激しいので、みなさまも
 体調崩さないように、気をつけてくださいね!

 残っていた画像から「プラリネオランジェ」です(^^)

 ずっと前の、パン研修のときの特別メニューで習ったものです☆

 プラリネとオレンジピールを細かくしたものを、フィリングに使い
 編みこんで、食パン型で焼いています^^
 

d0151698_14101466.jpg

 全体の形は、こんな感じになりました!

 トップには、ストロイゼルをふっています☆

 甘い食パンの出来上がりです^^


d0151698_14104216.jpg

 カットすると、いろんな表情がでて、またおもしろいです☆

 プラリネとオレンジの風味がよくて、おいしいパンになりました!


d0151698_14114868.gif

 明日は、ケーキの単発講座を受講してきます^^

 小麦粉の代わりに、米粉を使って作る「塩ロールケーキ」と
 「ライスクレープ」を習ってきます☆

 どんなロールケーキになるのか、楽しみです!


d0151698_14121827.gif

by kazumi-house | 2011-10-06 14:28 | パン

誕生日ケーキ

d0151698_235837100.jpg

 朝晩涼しくなり、秋らしくなってきました!

 昼間との気温差も激しいので、体調管理気をつけてくださいね☆

 体調が悪い時でも、家族の「誕生日ケーキ」だけは
 作るように頑張りました!

 こちらは、夫の誕生日ケーキです☆

 いつものイチゴのショートケーキですが、絞りを変えています^^


d0151698_23593185.jpg

 こちらは、Akhitoの誕生日ケーキです☆

 Akihitoは、16歳になりました(^^)

 身長も175センチになり、夫と変わらなくなってきました~^^

 養護学校の給食が美味しいらしく、半年で6キロ近く増えてしまい、
 体重もそれなりになってきました!

 こちらも、いつものイチゴのショートケーキですが、桜の口金を使って
 絞りをかえています☆


d0151698_001732.jpg

 こちらは、わたしの誕生日ケーキです☆

 桜の口金を使って、絞ってみました!

 6月の初めだったので、地場産のイチゴが間にあった貴重な
 イチゴのショートケーキになりました^^

d0151698_032097.gif

 今日は、メンタルクリニックの受診日です☆

 お薬を増やしてもらい、調子がよくなってきたことなどを
 お話してこようとおもっています^^

 メンタルクリニックが終わったら、近くのあんこ屋さんで
 あんこを買って、渋皮煮を使って、栗あんぱんでも
 作ろうかな~^^

 これから、通院記録でもつけて、薬のこともかいておこうかな~
 (すぐに忘れてしまうので・・・)


d0151698_045835.jpg

by kazumi-house | 2011-10-04 00:30 | 暮らし

スイートポテトパン

d0151698_13301635.jpg

 今日から10月ですね☆ 今年も、あと3か月なんて1年経つのは
 早いものです^^;

 最近は、調子が良い日が多いので、サツマイモを使ったパン
 「スイートポテトパン」を作ってみました(^^)

 サツマイモをゆでて、スイートポテトを作り、生地に練りこんでいます!

 このパンは、息子が大好きなパンなので、毎年秋には作っています☆

 ちょっと前までは、パン作りなどする気も起りませんでしたが、少しずつ
 戻ってきた感じです!

 10月は、更新も増やして行けたらいいなぁ~と思っています☆


d0151698_13394811.gif

 久しぶりにコメント欄あけてみました!

 コメントいただけると嬉しいです☆


d0151698_13445894.gif

by kazumi-house | 2011-10-01 13:46 | パン