ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オレンジムース

d0151698_982199.jpg

 今日で5月も終わりですね!

 平年より梅雨入りも早く、なんか気分もどんより@@;

 こちらも、いつ作ったのか不明な「オレンジムース」です(^^)

 春のケーキ研修の時にメニューが変わったものです☆

 下生地はココアのジェノワーズで、ムースはオレンジジュースを使って
 作るので簡単に作れます^^

 テキストでは、セルクルで型抜きするのですが、おうち用なので
 そのままです~^^;

 さっぱりとしたムースなので、これからの季節にぴったりです!


d0151698_993916.gif

 今日は、ケーキ教室で単発講座を受講してきます☆

 2種類のケーキを習えるので、思わず申し込んでしまいました!

 単発講座は久しぶりなので、楽しんでこようと思います^^


d0151698_910798.gif

by kazumi-house | 2011-05-31 09:19 | お菓子

ウインナーロール&父の命日

d0151698_8592626.jpg

 最近はお天気が不安定で、このまま梅雨入りしてしまいそうな
 感じですね。

 こちらも、いつ作ったのか不明な「ウインナーロール」です(^^)
 成型は3種類にしてみました!

 ウインナーが短くて見えないのが残念ですが、おいしくできました☆


d0151698_911169.gif

 今日は、3年前に突然亡くなった実父の命日です。

 前日まで、電話で話をしていたので、夜中に亡くなったと電話が
 あったときにはびっくりしました。

 いつも月命日にお墓参りに行っている母が、今日も行ってくれると
 思います。


d0151698_92429.gif

 わたしは、月に1度のケーキセミナーに行ってきます☆

 でかけるのが億劫ですが、このような機会がないと外にでないので
 行ってきます!

 今日はどんなケーキを作るのか楽しみです^^


d0151698_914153.gif

by kazumi-house | 2011-05-27 09:16 | パン

抹茶クグロフ

d0151698_12555892.jpg

 暖かい日が続いていますね☆

 洗濯物もよく乾くし、お布団も干せるのでこの時期は大好きです^^

 これまた、いつ作ったのか不明の「抹茶クグロフ」です(^^)

 まだまだUPしていないものがたくさんあるので、いつ作ったのかは
 不明なものばかりですが、画像整理のため、お許しください。

 アイシングも抹茶味にしてみました!


d0151698_12571223.jpg

 カットするとこんな感じに、中はマーブルになっています☆

 チョコ味は定番でよくあるのですが、抹茶味も意外とおいしいですよ!

 バターケーキなので、日持ちもするので、ちょっとずつ味の変化を
 楽しみながらいただきました^^


d0151698_12581072.gif

 明日(21日)は、息子が通っている養護学校の運動会です!

 高等部は、午後も種目があるので、明日はお弁当持ちです~^^;

 高等部1年生の種目は、「ざぶとん重ねて笑点へGO!」です。

 笑点の音楽に合わせて、2人ひと組で座布団を運んで重ねて
 行きます。

 息子は、アンカーで笑点君人形を座布団にのせて走るそうです^^

 そのほかにも、高等部の種目が2つあります。

 お天気もよさそうなので、運動会日和になりそうです!


d0151698_12584152.jpg



 まだまだブログの記事を書くくらいしかPCに向かう気力がないので
 しばらくは、コメント欄閉じさせていただきます。 すみません。


d0151698_1321879.gif

by kazumi-house | 2011-05-20 13:24 | お菓子

チーズパン&ハムパン 眠れない夜

d0151698_23453694.jpg

 5月も半分が過ぎ、暖かい日が多くなりましたね!

 こちらもいつ作ったのか不明な「チーズパン&ハムパン」です(^^)

 定番のお惣菜ぱんたちです☆

 なかなかPCに向かう気力がなくて、いつ作ったのか不明なものが
 たくさんあります・・・

 少しずつでもUPできるようにしていきたいです☆


d0151698_0232287.gif

 最近は、凝ったパンやお菓子は作れません~~@@;

 パンは、2週間に1度受診するメンタルクリニックの近くのあんこ屋
 さんのあんこを買って、あんぱんばかり。

 お菓子は、ジェノワーズばかり。 
 デコレーションはしないでそのまま息子のおやつになるって感じです。

 昔は、凝ったパンの成型や、お菓子も作れたのに(それが楽しかった)
 今は全く作れない状態です。

 でも、発酵してふっくらと膨らんだパン生地をみると、何故か
 ホッとして癒されて、いつもワンパターンだけど最後まで頑張って
 作ってみようと思う気になる。

 卵と砂糖を合わせて、ハンドミキサーで泡立てて、粉を入れて混ぜ
 バターを合わせてオーブンで焼くジェノワーズ。

 オーブンからいい香りと、ふっくら膨らんだ生地を見ると嬉しく思う。

 不思議なものですね!


d0151698_0245153.gif

 この頃、お布団に入ると3分で眠れたわたしがなかなか寝付けない。

 昨日もそう。 寝たのは夜中の2時過ぎ。 今日もそうな感じの予感。

 ちゃんと、メンタルクリニックでもらっているお薬(睡眠薬レンドルミン2錠)を
 飲んでいるのに眠くならない・・・

 いままですくに眠れたほうなので、どのように対処していいのか
 自分の中でよくわからないでいるわたし~~~

 睡眠薬を飲む前は、30~1時間おきに起きてしまい、朝が辛いので
 薬を処方してもらいました。 

 初めは1錠だったけど、全く効かないので2錠にしてもらいました。
 
 お薬がよ~~くきくときは、目覚ましの音さえ聞こえないくらいの
 爆睡状態。←もちろん寝坊・・・

 息子が養護学校の高等部になってからは、朝のお弁当作りから
 解放されているし、学校も家の裏なので、ちょっとくらいの寝坊は
 息子は平気だけど、夫は遠くまで会社に通っているので、一応
 朝5時30分に目覚ましをかけている毎日。

 夫も朝苦手なので、お互いに寝坊する日も多い。

 そして今は、薬飲んでも眠れない状態~

 睡眠って大切なのに、な~んかすごく悪循環@@;

 また来週、メンタルクリニックなので先生に相談してみよっと!


d0151698_2348990.jpg

by kazumi-house | 2011-05-16 00:47 | パン

巻き寿司3種

d0151698_14432519.jpg

 お久しぶりです☆

 バイトを辞めて、もうすぐ1ヵ月になります。

 おうちでのんびり過ごしているので、お薬も少なくなりました^^

 ずっと、UPするのを忘れていた「巻き寿司3種」です(^^)

 ひなあられがのっているので、その頃作ったらしいです^^;

 ワンちゃん・ネコちゃん・くるまの3種類です☆

 細かい作業なので疲れましたが、家族には大好評でした!


d0151698_1451958.gif

 今日は雨降りの1日です~雨降りだと気分もどんより・・・

 5月にしては、涼しい1日です。(20度ないくらいです)

 明日は、最高気温が30度近くになり予想~~

 なんか変なお天気が続いているので、みなさまも体調を崩さないように
 気をつけてくださいね☆


d0151698_1457098.gif
  
by kazumi-house | 2011-05-12 14:59 | 暮らし

あんぱん2種

d0151698_615551.jpg

 5月になりましたね☆

 GWも月曜日と金曜日は、息子が学校なのでちょっとだけ早起き^^

 お弁当作りもないので、朝はのんびりと過ごせます。

 桜あんとつぶあんを使って「あんぱん」を作りました(^^)

 富沢商店の桜あんですが、色も綺麗でとてもおいしいです☆

 今まで使ったことがなかったのですが、この時期限定なので、これからは
 使ってみたいと思います!

 つぶあんのほうは、いつものあんこ屋さんのもの^^

 甘さ控えめで、こちらもおいしいです☆


d0151698_622936.jpg

 成型は、2種類作ってみました!

 定番の形は桜あんパンで、丸い形はつぶあんです☆

 けしの実が、家のなかったので、黒ゴマ(白ゴマもなかった)をのせて
 焼きました!

 夫があんぱん大好きなので、こちらもあっという間に食べちゃいました^^


d0151698_5532621.gif

 もうすぐ「子供の日」ですね☆

 息子が小さい頃は、鎧兜と鯉のぼりを飾っていましたが、もう出すのが
 面倒なので出していません(く高校生だし~)

 鯉のぼりをみると、息子が小さかった頃のことを思い出します^^

 柏餅くらいは買っ食べようかなぁ~(和菓子は作れません・・・)


d0151698_5551171.jpg

by kazumi-house | 2011-05-02 06:20 | パン