ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキ研修前半

d0151698_8185858.jpg

 先日、ケーキ教室で年に1度の「ケーキ研修」に参加してきました☆

 2日間あり、今回は前半です!

 テキストのパート1~3までの復習も兼ねて、また変更になったところを
 習ってきます!

 夏に行われるパン研修と同じです^^

 写真は全部とれませんでしたが、ショートケーキを作ったり、
 シュークリームを作ったりと楽しいひとときを過ごせました☆


d0151698_8194073.jpg

 こちらは、今回新しく仲間入りした、オレンジのムースです☆

 オレンジジュースを使って作るので簡単に作れます!

 お昼ごはんのデザートに食べてしまいましたので、持ち帰りは
 なしです^^;

 早速家でも作ってみたいと思いました^^

 後半は3月です!

 中学校の卒業式も終わってからなので、またお弁当をおいて出かけて
 行こうと思います☆ 
 
 後半はどんなケーキを習うのか、今から楽しみです!


d0151698_8201581.gif

 今日は、息子たち3年生は卒業遠足で「ディズニーランド」に
 行きました!

 7時に出発だったので、今頃は、高速の渋滞のなかかな?!
 
 楽しい思い出をたくさんつくってきてもらいたいと思います☆


d0151698_8212511.gif



 今日はおでかけするので、コメント欄閉じています。 ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-02-22 08:40 | ケーキ教室

生チョコ

d0151698_02065.jpg

 昨日は、、バレンタインデーでしたね☆

 今は、本命チョコより、友チョコの方が流行りなのかな^^

 今年は簡単な「生チョコ」を作ってみました(^^)
 某チョコメーカーのレシピをお借りしたものです!

 息子は、チョコ嫌いなので見向きもしませんでしたが、
 夫は食べてくれました☆

 とても簡単に作れたので、来年もこれにしようと思います^^


d0151698_0204984.jpg

 ちょっとオサレにグラスにリボンをかけて夫に持たせてみました☆

 小さいので4~5個は食べられます!

 わたしはチョコ星人なので、夫よりたくさん食べてしまったかも・・・

 レシピどおりに作ったらかなりの量ができたので、今度は半分にして
 自分用に作りたいです!


d0151698_026974.gif

 今年の冬は寒いですね~~

 インフルエンザや風邪が流行っているので、みなさまも気をつけて
 お過ごしくださいね。


d0151698_0264585.jpg



 コメント欄あけました! コメントいただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-02-15 00:38 | お菓子

バタートップブレッド&おうちパンへの思い

d0151698_20443070.jpg

 昨日は、神奈川でも雪が降り、とても寒い1日でした。

 息子は、木曜日から学校がお休み(自宅学習)なので4連休~!
 (母は、土日バイトなので、忙しいですが・・・^^;)

 パンセミナーで習った「バタートップブレッド」を作りました(^^)

 といっても、コンデンスミルクが家になかったので、バタートップブレッド
 もどきです^^;

 コンデンスミルクの代わりにスキムミルクを入れて、バターを増やして
 作りました!

 仕上発酵後に、トップにクープを入れバターをのせて焼成です☆

 普通の食パンですが、クラスト(みみ)までやわらかいパンに
 なりました!


d0151698_20451691.jpg

 カットする前は、こんな感じです☆

 バターをのせているので、ぱっくりクープが開きました^^

 今回は、1.5斤型を使って大きく焼きました!

 この食パンは、夫の大好物な食パン☆  何もつけずに食べています。


d0151698_074253.gif


おうちパンへの思いはこちら♪
by kazumi-house | 2011-02-12 00:27 | パン

まるぱん

d0151698_636795.jpg

 2月になり、インフルエンザも流行っていますが、そろそろ
 花粉症の時期に突入ですね~^^;(花粉症歴は長いです)

 まだ、花粉症の症状は出ておりませんが、今年は飛散量も多そう
 なの辛くなりそうです@@;

 息子のお弁当用に「まるぱん」を作りました(^^)

 息子のお弁当作りもあとわずかになりました。←明日からまた午前中~

 一時期、まるぱんは牛乳を仕込水しして、卵は加えていませんでしたが
 今は、水と卵を仕込水にして、スキムミルクを加えるようにして
 みました!

 いろんな配合で作れるのも、おうちパンの楽しいところですね☆


d0151698_6421527.gif

 来月の9日(3月9日)が中学校の卒業式なので、あと1ヵ月後に
 なりました!

 中学に入学したころには、154センチだったAkihitoの身長も174センチ
 になり3年間で20センチ近く伸びました☆

 先日は、市内の中学校の支援級での「3年生を送る会」に参加して、
 たくさんのプレゼントをいただいてきました!

 中学校でも、大切に見守っていただいて成長できたと感謝の気持ちで
 いっぱいです。

 残り少ない中学校生活、楽しい思い出がたくさんできるようにして
 あげたいと思っています☆


d0151698_642532.jpg



 コメント欄あけました! コメントいただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-02-08 07:36 | パン

いちごのショートケーキ

d0151698_0265217.jpg

 少し前ですが、久しぶりに「いちごのショートケーキ」を作りました(^^)

 夫と息子が大好きなケーキです!

 デコレーションは、バラ口金を使って、フリルに絞ってみました☆

 ジェノワーズは3段にして、いつものように、いちごはたくさんのせて
 います!

 おやつに食べられてしまったので、あっという間に完食です^^

 地場産のいちごも出回ってきたので、また作ってあげたいと思います!


d0151698_0285763.gif

 残るところ、中学校でのお弁当もあと4回となりました!

 朝が弱いので、結構きつい作業でしたが、いざなくなると思うと、
 さみしい気持ちになるものですね~

 養護学校高等部は給食だし、家からも近いので、今よりも
 朝が楽になります☆

 お弁当パンを作らない代わりに、おやつパンを作っておいて
 あげたいと思っています!


d0151698_0334939.gif

今日もバイトなので、コメント欄とじています。 ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-02-06 00:51 | お菓子

カンパーニュ

d0151698_0113274.jpg

 今日は、10時から16時過ぎまで、年に1度のケーキ教室の
 「ケーキ研修前半」です☆

 後半は3月にあります!←卒業式の2日後・・・

 息子は、午前中のみ学校なので、お弁当を置いていきます^^

 久しぶりに「カンパーニュ」を作りました(^^)

 あまり出番のない大きいほうのオーバル型を使いました!

 クープは、真ん中に1か所だけ入れてみました^^

 あと、天板をいつものではなく、ケーキで使うオリジナル天板に
 してみました!

 薄いし火通りもいいので、ちょっと実験です☆

 カットしたのを写真撮り忘れましたが、とても軽くできました!


d0151698_013328.jpg

 昨日は、「節分」でしたね☆

 我が家も、豆まきをしました! 今年の鬼担当は息子Akihitoです^^

 もう小さくなった鬼のお面をかぶって楽しんでいました~

 2月は、学校がお休みだったり、午前中で終わったり、平常通りだったり
 なんかごちゃごちゃなので、わたしもついて行くのに精一杯です・・・^^;


d0151698_0152846.gif

 コメント欄閉じています。 ごめんなさい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-02-04 00:32 | パン

紫芋あんぱん

d0151698_0292822.jpg

 今日から2月ですね!

 今年の冬は寒くて風邪ばかりひいていますが、みなさまは体調
 崩されておりませんか?

 風邪はひいているけれど、結構パンは作っております☆

 今回は「紫芋あんぱん」を作ってみました(^^)

 生地の中に、紫芋パウダーを混ぜています☆


d0151698_0303350.jpg

 形も定番の丸い形と、お花の形にしてみました!

 あんこは、いつもバターなどの製菓材料を買いに行くお店が、本業が
 あんこ屋さんなので、そちらで購入しています☆

 つぶあん・こしあん・砂糖の有無も選べてグラムで購入できます^^

 わたしは、いつもつぶあんの砂糖入りを500グラム購入しています!

 ちなみに100グラム80円なので、いつも400円です~^^

 砂糖入りだけど、甘さひかえめでおいしいです☆


d0151698_031340.jpg

 真ん中から割ってみました!(手タレは夫です)

 紫芋パウダー入りなので、生地はピンク色です☆

 今回は、生地に対して2%入れてみました!

 ピンク色を出すのに 紅麹パウダーを使うこともありますが、こちらの
 ほうが気持ち濃い色になります!


d0151698_0314630.gif

 今日は、先週あった公立高校の前期選抜の合格発表日で
 学校はお休みです!

 2月は、公立・私立とも願書の出願・試験・合格発表と慌ただしい月で、
 学校もお休みの日や午前中で終わりの日などがたくさんです~~

 息子は、昨年に進学先の養護学校高等部の合格が決まっているので
 いつものんきに過ごしています^^;(わたしもですが・・・^^;)

 受験生のみなさま、自分の力を信じて頑張ってくださいね!

 わたしは、今週の金曜日はケーキ教室の年に1度の「ケーキ研修」
 なので夕方までケーキ作りです☆ 

 今回は前半ですが、今から楽しみです!←また型を買いそう・・・


d0151698_0332594.gif

 久しぶりにコメント欄あけました!

 コメント残していただけるとうれしいです☆
 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-02-01 01:07 | パン