ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました☆

d0151698_919275.jpg

 2010年も、あと残りわずかとなりました☆ 

 1年って過ぎるのが、本当に早いです! 

 今年も「kazumi House」に遊びにきてくださったみなさまと、たくさん
 お話ができて楽しかったです^^

 今年は、結婚以来初めて、パート勤めをしたことにより、自分自身の
 環境の変化もあり、心と体のバランスを崩してしまったりして、ブログの
 更新ができない日もありましたが、みなさまに励ましのお言葉を
 いただき、無理しない程度に頑張ることができ、改めてみなさまの
 優しさを感じて感謝の気持ちでいっぱいです☆

 12月には、息子の進学先(養護学校高等部)も決まり、4月からの
 高等部の生活が楽しみになってきました^^

 今日は、お飾りと鏡餅を飾って、おせちの用意を少しずつ始めようと
 思っています!

 今年1年、ありがとうございました☆

 来年も、引き続き「Kazumi House」をよろしくおねがいします☆


d0151698_9222979.gif
 

        ===今年作ったパンやお菓子たち===
d0151698_9345697.jpg



d0151698_936984.jpg



d0151698_9413784.jpg



d0151698_9513759.jpg



d0151698_9495492.jpg



d0151698_953330.jpg



d0151698_953489.jpg




   ===良いお年をお迎えください===

                                  kazumi 
by kazumi-house | 2010-12-30 10:08 | 暮らし

クリスマスケーキ&夫と息子

d0151698_050613.jpg

 楽しいクリスマスをお過ごしでしたか~!

 我が家は、イブの日にケーキを作り、家族でいただきました☆

 最近は、パンばかり作っていて、ケーキ作りはご無沙汰だったの
 ですが、夢中になれるデコレーションなどは大好きです^^

 夫も息子も大好きな定番の「イチゴのクリスマスケーキ」
 してみました!

 カットの写真は撮り忘れました・・・

 いつものように、ジェノワーズを3枚にスライスして、あいだに
 生クリームとイチゴをサンドしています☆

 今年は、何かと忙しくて、シュトーレンもパネトーネもリースも作って
 いなくて、無理かと思っていたのですが、何とかクリスマスケーキだけは
 作れたので良かったです!


d0151698_0562487.gif



d0151698_0525097.jpg

 夫と息子が、サンタの帽子とトナカイの角を頭につけて遊んで
 いたので、後ろ姿を撮ってみました^^(右が夫・左が息子)

 夫と身長もほとんど変わらず大きくなった息子!(夫は177センチ)

 あと2~3センチ差くらいになりました☆

 中学生の間に20センチくらい身長が伸びたような気がします!

 先日は、たくさんのお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。

 4月からは、高校生になる息子、またまたデカクなるのかな~^^;


d0151698_058180.gif


 お返事遅くなりますが、コメント欄あけておきます!
 コメント頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-12-26 01:19 | 暮らし

キャラパン&お知らせ

d0151698_2005726.jpg

 今年も残り2週間になりましたね☆

 12月は何かと忙しく、なかなかPCに向かう時間がありません・・・

 みなさまのところにも、遊びにいけなくてごめんなさい。

 初めてかもしれませんが「キャラパン」を作ってみました(^^)

 誰もが知っている「アンパンマン」「ばいきんまん」「ドキンちゃん」です☆

 キャラパンは、意外と細かい作業が多くて結構大変でした^^;


d0151698_201329.jpg

 こちらは「アンパンマン」です☆

 ちょっと鼻が大きくなってしまいましたが、アンパンマンに見えるかな?

 目と口は、デコペンで書きました!


d0151698_2015591.jpg

 こちらは「ばいきんまん」です☆

 ばいきんまんが一番難しかったです~

 下絵を書いて、パーツを考えながら作業したのですが、ちょっと
 いびつになっちゃった^^;

 こちらも、目と口はデコペンです!


d0151698_2021732.jpg

 こちらは「ドキンちゃん」です☆

 ドキンちゃんも結構難しい~~ 絵が下手なので、デコペンで
 書くのも一苦労でした^^;

 どのキャラパンにも、中にはあんこが入っていて、あんぱんに
 なっています!

 パンでも大変なのに、キャラ弁を作るママさん達はすごいなぁ~と
 思いました。


d0151698_203198.gif

 お知らせです!

 先週受験した息子の進学先の養護学校高等部から、無事に
 「合格」の通知書が届きました!

 落ちることはないとはわかっていたけれど、やっぱり心配で
 通知書が届くまでは落ち着かない毎日でした。

 来年の4月からは、息子も高校生になります^^

 高等部でも楽しい毎日が送れるように、日々の生活を大切に
 していきたいと思います☆


d0151698_2075623.gif


  久しぶりにコメント欄あけました! コメントいただけるとうれしいです☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-12-17 20:40 | パン

リングパン

d0151698_23461099.jpg

 土曜日は、風が強かったけど暖かい1日でした@神奈川。

 日曜日、息子は、中学の支援級仲間とカラオケに行くと言っています。
 卒業した先輩とも会うので、楽しみにしています☆

 またまた眠っているリング型を使って「リングパン」を作りました(^^)

 生地を7等分にして、お花のようにしています!


d0151698_23464798.jpg

 生地の中には、チョコを入れています! それも3種類^^

 普通のチョコチップ・マーブルチョコ・アポロチョコと遊んでみました☆

 どのチョコがでてくるかは、割ってみてのお楽しみ~^^

 写真は、チョコチップでした!


d0151698_23483285.gif

 息子の試験は、無事に終了しました。

 当日は、体調もよく落ち着いて試験に臨めました。

 テストは、国語と数学と体力テスト!

 簡単な問題も難しい問題もあったと息子は言っていたけど、担当になった
 先生からは、「よくがんばっていましたよ~」と褒めていただきました。

 簡単な面接もあるかと思いましたが、自己紹介くらいだったみたいです。

 保護者面談は、進路のこと(就労)・高等部で学ばせたいことなどを
 聞かれましたが、わたしたちは、「ひとりっ子なので、家ではできない
 経験をさせてあげて、学校が楽しい場所だと思えるようにしてください」と
 お願いしてきました。

 結果は、16日(木曜日)に学校から自宅に郵送されるので、17日には
 自宅に届く予定です!

 息子も、初めての試験なのによく頑張ったので、夫とともにたくさん
 褒めてあげました☆

 無事に終わり、息子もわたしたちもホッとしています!


d0151698_2349381.gif

  ==土日はバイトなのでコメント欄閉じています。 ごめんなさい==


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-12-12 00:22 | パン

ミニ・バタートップブレッド

d0151698_22324761.jpg

 12月も、あっという間に1週間が過ぎてしまいました~

 1日がとても早く終わってしまうので、時間を大切に使いたいです!

 小さい食パン型を使って「ミニ・バタートップブレッド」を作りました(^^)

 生地は、バターロール生地にして、トップに切り込みを入れてバターを
 のせて焼成しています☆


d0151698_22331126.jpg

 クラスト(みみの部分)までやわらかく、ふわふわです!

 イギリスパンのようなリーンな生地で焼く食くパンもおいしいですが、
 卵やバターが入ったリッチな生地で焼く食パンもまた違った味わいで
 今度は、大きい型で焼きたいと思いました☆


d0151698_22333781.jpg

 少し前に、紅玉りんごジャムを作っておいたので、パンにぬって
 いただきました!

 紅玉りんごで作るジャムは、皮を入れることによりピンク色になり
 とてもきれいな色のジャムになるので、紅玉りんごが出回るときに
 少し作っています☆


d0151698_22341792.gif

 いよいよ明日は、息子の進学先の養護学校高等部の試験日です。

 息子は、テストのほかに簡単な面接もあるので、中学校で練習を
 しています。

 第一志望の学校で、前期選抜なので落ちることはないのですが
 息子自身は、やっぱり緊張している感じです。

 「先の見えないことに不安になる・・・」 健常者でも緊張するのに
 自閉症の息子にとっては、計り知れない緊張や不安なものなのかも
 しれません。

 夫も一緒に行ってくれるので、少しでも緊張しないように、いつも通りの
 あっちゃんでいいんだよ~の気持ちでリラックスさせてあげたいと
 思います。


d0151698_22361542.gif


   ==入試が終わるまでコメント欄閉じさせてもらいます==


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-12-08 00:15 | パン

ナッツパン

d0151698_0151776.jpg

 なかなかPCに向かう時間がなく、みなさまのところにお伺いできなくて 
 ごめんなさい。
 
 またまた使いかけのピーカンナッツがあったので「ナッツパン」
 作りました(^^)

 生地の中にも、細かくしたピーカンナッツが入っています☆

 レシピは、パン教室のもの! レシピには全粒粉が入っていますが、
 家になかったので、薄力粉に変えて作りました!


d0151698_0155991.jpg

 全部で5個できました☆

 切り込みを3か所いれますが、バランス良く切り込みを入れるのが
 意外と難しい~~@@;

 生地の中に卵が入っていないので、照りは牛乳で代用しています!
 (ちょっと色はうすくなるけど、最近はこの手をよく使っているかも~)


d0151698_0162895.jpg

 最近は、パンを焼くのが楽しくて、バイトの日以外は、ほとんど何か
 焼いている感じです☆

 息子のお弁当用のパンもありますが、結構パンだらけ~^^

 おうち用なので、ラッピングもなく、普通のラップに包んでいる
 だけなので、ちょっとショボイですが^^;


d0151698_018086.gif

 スーパーの店頭に、大好きな「イチゴ」が並びはじめました☆

 次は、わが家のデカイ男どもが大好きな「イチゴのショートケーキ」でも
 作ろうかな^^


d0151698_0191034.gif


   ==入試が終わるまでコメント欄閉じさせてもらいます==


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-12-05 00:43 | パン

イギリスパン

d0151698_0173833.jpg

 12月になりましたね☆

 あと今年も残りわずかだと思うと、1年って本当に早いです!
 少し前ですが「イギリスパン」を作りました(^^)

 いつもは、小さな型(0.75斤)で作ることが多いのですが、今回は
 大きい型(1,5斤)で作ってみました☆

 山の高さも、ほぼ同じくらいになったので、満足・満足です^^


d0151698_018534.jpg

 トップには、ヒビが入ってくれました! 

 イギリスパンを焼きおわって、この音を聞くのが1番の楽しみです☆


d0151698_0183454.jpg

 真ん中から割ってみました☆

 クラストはバリバリで、クラムはふんわりとしていました^^

 翌日、トーストして頂きましたが、とてもおいしかったです!


d0151698_0191893.gif

 昨日は、息子の進学先(養護学校高等部)の願書提出日だったので
 親子で、願書を提出してきました。

 受験番号は20番。 受験日は9日(来週木曜日)です。

 簡単な試験(国語・数学)と体力テストと、面接があります。

 子供が試験中に、親は面談があります。 半日くらいでおわるみたい
 です。

 あと1週間で、テスト本番なので、ちょっと緊張しています~~

 なので、落ち着くまで、コメント欄閉じさせてもらいます。 すみません・・

 でもでも、パンの画像がいっぱいなので、たまにUPするかもです^^

 その時は、よろしくお願いいたします☆


d0151698_0193994.gif


   ==入試が終わるまでコメント欄閉じさせてもらいます==


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-12-02 00:37 | パン