ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ノロ・ノロ・・・

d0151698_2023368.jpg

 わが家にも、今流行りの風邪「ノロちゃん」がやってきました@@;

 先週から、実家の母が遊びにきているのですが、どうも同居する
 孫がノロちゃんで、それをもらってわが家に来た模様~~

 それが、息子と夫に移り、最後にわたし・・・

 息子は、下痢が止まらず学校を2日お休みしていました。

 夫は、それほど症状はひどくないけど、お休み。

 わたしは、昨日の夜バイトが終わるころから調子が悪くなり、
 家に戻ってきた途端に嘔吐・・・@@;

 なので、今日もバイトの日だったのですが、急遽お休み。

 夫と息子はすでに回復。 わたしもやっと回復してきたところ。

 明日は、中学校の面談の日だから、今日は無理しないで
 ゆっくりとお休みします~

 急にやってくるノロちゃん、みなさまも気をつけてくださいね。


d0151698_20331596.jpg
 
by kazumi-house | 2010-11-28 20:35 | 暮らし

あんぱん&チーズパン

d0151698_2281952.jpg

 今日は勤労感謝の日。 毎日お仕事おつかれさまです☆

 使いかけのあんこが残っていたので「あんぱん」を作りました(^^)

 でもでも、途中で足りなくなってしまい、足りない分は急遽
 「チーズパン」に変更です^^;

 あんぱんは、お花の形にしてみました!

 いつも、どのくらい切り込みを入れるか迷うのですが、今回は5か所で^^

 チーズパンは、切り込みを入れすぎて、爆発寸前~^^;

 どちらも、卵なしの牛乳仕込みの生地で、照卵の代わりに牛乳を
 ぬっています☆


d0151698_2285046.jpg

 全部で6個できました☆

 3個ずつあんぱんとチーズパンができました!

 あんぱんは、甘くておいしい^^ チーズパンは、焼き立て最高^^

 好きなように成型できたり、フィリングを変えることができるのも、
 手作りパンの楽しみの1つです☆


d0151698_22112384.jpg

 まだまだ、風邪が治らないわたし・・・

 熱はないのですが、鼻水が止まりせん・・・@@;

 金曜日は、月に1度のケーキセミナーなので、体調を整えて楽しんで
 こようと思います!


d0151698_22144564.gif

   ==風邪気味のためコメント欄閉じてます。ごめんなさい==


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-11-23 22:41 | パン

コッペパン

d0151698_22151277.jpg

 朝晩は、とても寒くなりましたね~!

 昼間は、比較的暖かいので過ごしやすいですが、寒暖の差が
 激しいので、みなさまも体調管理気をつけてくださいね!

 いつものように息子のお弁当パンの「コッペパン」です(^^)

 卵は加えず、仕込水は牛乳にしています☆ 砂糖も油脂も10%ずつ
 入っているので、ほんのり甘いパンになります!

 そのまま食べても、ホットドックにしてもおいしいパンだと思います☆


d0151698_22163167.gif

 今日水曜日は、息子の進学先の養護学校高等部の願書を受け取りに
 親子で行ってきます!

 願書を受け取ったら、息子は、お弁当を持って学校に向かいます☆

 わが家は、ちょっと違う受験スタイルですが、中学3年生のお友達は、
 塾に行って勉強をして、いよいよ受験本番ですね。

 願書受け取りに行く日なのに、わが家の人たちみんな(3人)
 鼻かぜ中@@;

 鼻水・くしゃみが止まりません・・・@@;
 (とりあえず、熱がないのが救い~)

 今、風邪流行っているので、みなさまも気をつけてくださいね!


d0151698_2219897.jpg

   ==風邪気味のためコメント欄閉じてます。ごめんなさい==


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-11-17 00:06 | パン

カンパーニュ

d0151698_1365668.jpg

 息子の期末試験も無事に終わり、今日はお弁当をもって学校へ
 行きました☆ 

 最近、発酵かごを使うパンに、はまっているわたし^^

 今回は、丸い発酵かごを使って「カンパーニュ」を作りました(^^)

 本当は、ライ麦を少量入れるのがいいのだけれど、家になかったので
 普通のパン生地です~^^;

 いつものように、天板も温めず、蒸気注入もしていないので、クープは
 飾り程度になっています!(蒸気注入は、フランスパンの練習のときに
 やりすぎて恐怖症・・・)

 今度は、天板も温めて、霧吹きして焼いてみようかな^^


d0151698_1372956.jpg

 カットしていただきました☆

 丸いパンは、カットが苦手です^^;

 半分までは、そのままカットして、その後はぶつ切りになりました~~

 いつも眠ってばかりの発酵かごが、最近は大活躍です☆


d0151698_1382832.gif

 土日はバイトなので、午前中買いものに行ってきました☆

 あれもこれも買ってしまい、気づいたら5千円近くに・・・

 でも、すぐに冷蔵庫の中が空っぽになっちゃうのよね~~


d0151698_139123.gif

  久しぶりにコメント欄あけました☆ コメントいただけるとうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-11-12 13:29 | パン

ジェノワーズ

d0151698_2349236.jpg

 今日で、息子の学校の期末テストも最終日です☆

 その後は、保護者面談があり、進路のお話があります!

 2学期も、バタバタと終わりそうです・・^^;

 シンプルに「ジェノワーズ」を作りました(^^)

 時間があるときは、生クリームをナッペして、季節の果物などを
 飾るのですが、時間がないときは、このまま食べています☆

 ジェノワーズ(スポンジ)だけでも、とってもおいしいです^^

 もう少しすると、イチゴが出回ってくるので、デコレーションケーキを
 作りたいと思っています!


d0151698_021742.gif

 火曜日は、またまた大寝坊して、起きたら7時15分でした・・・@@;

 期末試験初日だったので、お弁当作りがなかったのがよかったですが、
 朝から慌てました・・@@;

 昨日は、寝坊してはいけないと思い5時過ぎに起きました☆
 さすがに昼間眠くなり、お昼寝してしまいましたが^^;
 
 今日は、試験が終わった後に、願書用の写真を撮影するという息子!
 寝ぐせ、直していかないと~~~!!
 (寝坊しないように気をつけないと・・・←わたし)


d0151698_23513344.gif


 息子の学校の期末試験最終日のため、お昼に下校です~

 コメント欄、閉めています。 ごめんなさい・・・

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-11-11 00:11 | お菓子

トヨ型パン

d0151698_23272739.jpg

 お天気の良い日が続いていますね☆

 洗濯が大好きなので、毎日洗濯三昧です^^

 先日、購入した大きなトヨ型を使って「トヨ型パン」を作りました(^^)

 粉は300グラム、仕込水は牛乳にしています! 砂糖とバターを多めに
 して、卵は使っていません☆

 カットすると、クラムはとてもやわらかく食べやすいパンになりました!

 トヨ型パンも、息子のお弁当用パンの仲間入りです^^


d0151698_23275848.jpg

 初めて使う型なので、発酵の見極めが難しかったですが、何とか
 形になりました☆

 大きく焼くパンは、クラムがふわふわでおいしいです^^

 夫はお得意のスライスチーズをのせて、トーストして食べていました!

 あっという間に食べてしまい、最近は粉300グラム使っても残らない
 くらいになり、大きなパンも焼いて楽しんでいます☆


d0151698_23285036.gif

 明日から、、息子の中学校では3年生は期末テストです~

 3日間、朝のお弁当作りがないのは助かりますが、お昼に帰って
 くるので、ゆっくりもしていられないかもーー^^;

 いつものように息子はマイペースですが、頑張って欲しいです☆


d0151698_2329871.gif




     ==多忙につきコメント欄閉じてます。ごめんなさい==



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-11-08 23:44 | パン

ピンクカンパーニュ

d0151698_2341924.jpg

 11月になりましたね☆

 今年もあと残り2か月だと思うと、時が経つのは早いです!

 購入してから数回しか使っていない、大きなオーバル型の発酵かごを
 使って「ピンクカンパーニュ」を作りました(^^)

 生地に少量の紅麹を加えて、ピンク色にしてみました☆

 天板も温めず、蒸気注入もしていないので、クープは飾り程度です!

 いつもは、小さなオーバル型を使うことが多いので、大きさに驚いて
 しまいました~^^;


d0151698_23323856.jpg

 カットしてみました☆

 紅麹を生地の2%加えたら、このようなピンク色になりました!

 大きなパンもおいしいですね^^

 これからは、もっと大きなオーバル型の発酵かごを活用しなくちゃ!


d0151698_2333355.jpg

 とろけるチーズをのせて、トーストしていただきました☆

 これは、夫が好きな食べ方です^^(もちろん夫が食べました)

 わたしは、バターをぬってトーストするのが好きです!


d0151698_2336671.jpg

 11月は、中学校の期末テストがあったり、養護学校高等部の願書の
 受け取りがあったり(親子で行くのです)、月に1度のケーキセミナーが
 あったり、ママ友ランチがあったり(これは定番)いろいろと忙しく
 なりそうです~~

 土日はバイトなので、月曜日は1日中ダラダラしているし・・・

 今日木曜日は、製菓材料店で買い物をして、明日金曜日は、
 養護学校主催の講演会に参加してきます!

 パンやお菓子は作っているのですが、パソコンに向かう時間が
 あるかな~

 なるべくUPできるように頑張ります☆


d0151698_2337070.jpg

       
     ==多忙につきコメント欄閉じてます。ごめんなさい==



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-11-04 00:12 | パン