ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

渋皮煮入りパウンドケーキ

d0151698_1459305.jpg

 10月なのに、真冬のような寒さですね・・・

 腰も痛くて、家にひきこもっています@@;

 栗あんぱんに続き、渋皮煮を使って「渋皮煮入りパウンドケーキ」
 作りました(^^)

 スリムな小さいパウンド型を使っています☆

 卵1個・砂糖50グラム・バター50グラム・小麦粉50グラムと
 基本的なパウンドケーキの半量で作れるのでお手軽です!

 渋皮煮を細かくして加えて、シロップも少し加えました^^

 一口サイズの小さなパウンドケーキの出来上がりです☆


d0151698_150110.jpg

 おやつにいただきました☆

 一口サイズなので、2切れくらいは余裕で食べられます!

 小腹がすいたときに、食べやすいサイズです^^


d0151698_150434.gif

 昨日から急に寒くなり、今日は雨まで降っていて、昨日より
 寒い感じです・・・

 そんな中、明日は、ママ友たちと定例のランチ会!
 たくさんおしゃべりしてきます^^

 そして、土日はバイトです! 天気予報だと、日曜日は台風直撃
 みたいです@@; ずぶ濡れになりそう・・・


d0151698_15167.gif

=急に寒くなり腰が痛く辛いのでコメント欄閉じてます。ごめんなさい=



にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-10-28 15:26 | お菓子

栗あんぱん

d0151698_2232297.jpg

 10月もパソコンに向かう時間がなくて、あまりUPできずに終わって
 しまいそうです・・・(UPするものはたくさんあるのに@@;)

 先日作った渋皮煮を使って「栗あんぱん」を作りました(^^)

 形も栗の形にしてみましたよ~^^

 栗の時期になると1度は作っているパンです☆


d0151698_223402.jpg

 カットすると、こんな感じです☆

 渋皮煮をあんこで包んでいます! 大きな栗だったので、パン生地の

 中に入れるのも大変でした^^;


d0151698_224497.jpg

 おやつにいただきました!

 結構ボリュームがあったので、1つでもお腹いっぱいです☆

 食べ応えのある、栗あんぱんでした^^


d0151698_2273168.jpg

 明日は、真冬のような寒さみたいですね~

 気温差も激しいので、みなさまも風邪などひかないよう気をつけて
 お過ごしくださいね。


d0151698_229083.jpg



 久しぶりにコメント欄あけました☆ コメントいただけるとうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-10-26 22:30 | パン

栗の渋皮煮

d0151698_23132170.jpg

 昼間もそれほど暑くなく過ごしやすくなりましたね☆

 秋は、おいしいものがいっぱいなので大好きな季節です!

 UPが遅くなりましたが、秋の定番「栗の渋皮煮」を作りました(^^)

 レシピは、ブログを始めたころから仲良くさせていただいている
 nanako*sweets-cafe♪のnanakoさんのものをお借りしています☆

 今年は、黒糖と上白糖2種類混ぜて作ってみました!

 栗の渋皮煮には、手間がかかりますが、やっぱりおいしい^^

 まだ1回しか作っていないから、もう1回は作りたいなぁ~!!


d0151698_2313516.jpg

 瓶に詰めて、冷蔵庫で保存しています。

 栗の渋皮煮を使って、パンやお菓子を作ったので、あと1瓶しか
 残っていません~~

 作ったパンやお菓子は、またUPしますね☆


d0151698_23154564.gif

 金曜日は、月に1度のケーキセミナーで教室に行ってきます!

 土曜日は、息子の中学校で文化祭があるので、学校に行きます☆

 先日、息子が学校でサツマイモ掘りをして、サツマイモを頂いたので
 パンやお菓子に使いたいと思います!

 息子の大好きなサツマイモご飯にもなる予定です~^^


d0151698_23324257.gif


    ==多忙につきコメント欄閉じてます。ごめんなさい==



にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-10-21 23:37 | お菓子

16th Wedding Anniversary&お知らせ

d0151698_23402993.jpg

  =====  16th Wedding Anniversary  =====

 ☆☆☆ 10月10日は、16回目の「結婚記念日」でした ☆☆☆ 

 1994年10月10日(体育の日)、東京・原宿にある某結婚式場にて
 結婚式・披露宴をしたあの日から、もう16年が過ぎました(^^)

 今年の結婚記念日はバイトの日だったので、2日前に簡単な
 バターケーキを作りました(^^)
 
 型はクグロフ型を使って、プレーンなバターケーキの完成です☆


d0151698_23411218.jpg

 カットしていただきました☆

 バターケーキは久しぶりに作ったのでおいしかったです!

 あっという間に結婚生活も17年目に突入です~^^

 これからもお互いを思いやり、仲良くしていきたいです☆


d0151698_23453214.jpg



d0151698_23455917.jpg

 9月の初めに受けたパン教室のパン検定の結果が送られて
 きました。

 無事に「合格」でした!! お世話になったクープナイフと一緒に
 記念撮影です☆

 1級に合格することが目標だったので、合格できて本当に嬉しいです☆

 今年の夏は猛暑で体調を崩すことが多くて、思うように練習もできず、
 また作ったパンも思うような出来にならず、これでは無理かな~と
 諦めていたくらいでした。

 筆記も、覚えられずに苦労しました~。今はもう忘れちゃいました・・

 1級合格まで5年かかるので、長い間応援してくれた家族や、ブログの
 お友達に感謝の気持ちでいっぱいです☆

 ありがとうございました!

    ==多忙につきコメント欄閉じてます。ごめんなさい==


d0151698_23471079.gif


にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-10-20 00:14 | 暮らし

ビールで乾杯?!

d0151698_23103276.jpg

 パンやお菓子は、涼しくなってきたこともあり、以前より作っているはず
 なのに、パソコンに向かう時間がなくてUPできない日々を送って
 おります~~(朝寝や昼寝が多いだけ^^;)

 おもしろいお菓子を雑誌で見つけたので、早速作ってみました(^^)

 小さなグラスに入ったビールのようでしょ!


d0151698_2311593.jpg

 実は、りんごジュースのゼリーなのです! 泡もりんごジュースです☆

 夫と息子に見せたら大爆笑でした^^

 りんごジュースのゼリーなので、アルコールもなくてお子さまもOKです!


d0151698_23114975.gif

 栗の渋皮煮の季節がやってきたので、栗作業をしていました!

 手間はかかりますが、やっぱりおいしいですね^^

 今度UPしますね☆


d0151698_23122437.gif


にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-10-13 00:24 | お菓子

ラウンドパン

d0151698_22362554.jpg

 あっという間に10月ですね!

 パン作りも最適な時期になってきたので嬉しいです☆

 息子のお弁当用に定番の「ラウンドパン」を作りました(^^)

 小さい型なので、粉は150グラムです!

 大きい型も欲しくなったので、先日、トヨ型の大きいのを買いました^^

 から焼きも済ませたので、今度焼いてみようと思います☆


d0151698_2237017.jpg

 残ったパンをカットしていただきました☆

 バターをつけて食べるのが1番好きだけど、今回はピーナツバターです!


d0151698_22381852.gif

 先週は、息子の進学先(養護学校高等部)の志願相談に行って
 きました。

 担任の先生と保護者も一緒の面接みたいなものです。

 11月に願書を提出して、12月に試験です!

 ちょっとバタバタする日が多くなりますが(願書の提出も試験も
 親が一緒に行くので)

 息子も受験生の気持ちで頑張っているので、一緒に頑張ります☆

 ~~コメント欄、閉じています~~


d0151698_22391082.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-10-05 00:09 | パン