ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レアチーズケーキ

d0151698_2338251.jpg

 急に寒くなり、涼しいくらいの日々が続いていますね!

 気温差が激しいので、みなさまも体調管理気をつけてくださいね☆

 冷蔵庫に期限がせまったクリームチーズがあったので
 「レアチーズケーキ」を作りました(^^)

 細長い長方形のセルクルを使い、トップには生クリームを格子状に
 絞ってみました!


d0151698_2339411.jpg

 カットしておやつにいただきました☆

 四角い型だと、カットが楽でいいですね~^^

 クリームチーズの中には、砂糖で煮たブルーベリーを入れました!

 ケーキ教室で習ったレシピですが、さっぱりとしていて食べやすいです☆


d0151698_23394223.gif

 9月も今週で終りで、もう10月ですね!

 10月は「衣替え」ですが、もう寒くて衣替えしている感じです~

 今週末は、息子のデイキャンプや、市のお祭りがあるので
 お天気になって欲しいなぁ~☆


d0151698_23414779.gif


にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-09-28 00:26 | お菓子

ハムチーズパン

d0151698_041285.jpg

 昨日は、9月とは思えないくらいの暑い1日でした。

 今年は、本当に暑くて体がついていきません・・・

 久しぶりにお惣菜パンが食べたかったので「ハムチーズパン」
 作りました(^^)

 仕込水は牛乳のみにして、卵は加えていません(面倒なだけ~^^;)

 最近は、この配合がお気に入りで、息子のお弁当パンも、この配合で
 作ることが多いです☆

 パンの中に、細かくしたハムとチーズをたっぷり入れました^^

 バスケットの形と、編みこんだ形、2種類作ってみました☆


d0151698_042070.jpg

 こちらは、バスケットの形です☆

 難しそうに見えるけど、難しくありません!


d0151698_0422491.jpg

 こちらは、編みこんだ形です☆

 複雑そうだけど、そんなことはないですよ~!

 どちらも、途中までは同じ形なのです☆ 最後の仕上げを変えて
 いるだけ^^

 ちょっと形を変えるだけで、表情が違ってくるので、パン作りってやっぱり
 おもしろいし楽しいです☆


d0151698_0435619.gif

 今日、秋分の日から雨が降り、急激に気温が下がって、秋らしくなるよう
 ですね!

 秋は、気温差が激しいので、みなさまも体調管理気をつけてお過ごし
 くださいね☆


d0151698_0441639.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-09-23 01:21 | パン

夫と息子のBirthdayケーキ

d0151698_19185693.jpg

 9月も半分おわってしまい、1日過ぎるのがとても早く感じます!

 秋は、1年の中で1番好きな季節なので、いろんなものを食べたり
 作ったりして楽しみたいと思っています☆

 遅くなりましたが、8月1日は、息子Akihitoの誕生日でした^^

 Akihitoの大好きな「イチゴのショートケーキ」を作りました(^^)

 この時期は、イチゴは店頭にないので果物屋さんに頼んでいます☆

 いつも同じケーキですが、とても喜んでくれました^^


d0151698_19192884.jpg

 15歳になりました(^^)

 微弱陣痛が続き、なかなかお産が進まず、そのうち息子の心音が下がり
 緊急帝王切開での出産でした。

 2歳半のときに「自閉症」と診断され、療育施設に2年間母子通園をして
 幼稚園へと進みました。

 小さいときは大変な子育てでしたが、今振り返ると、Akihitoがいたから
 たくさんの人との出会いがあり、支えられ、助けていただきました。

 そんなAkihitoも、15歳になり大人に近づいてきています!

 体も大きくなり、言葉もはっきりとしてきて、人の気持ちや、相手の
 立場になって考える力も、少しずつですがついてきた感じがします。

 これからも、元気で優しいAkihitoでいてね^^


d0151698_19195587.jpg

 家族みんなでお祝いをして、ケーキはカットしていただきました(^^)

 ジェノワーズ(スポンジ)は3枚にスライスして、イチゴをはさみました!

 イチゴのショートケーキ大好きな、わが家のデカイ男ども2人は、
 とても喜んで食べてくれました☆

 今年1年、Akihitoにとって素敵な1年になりますように~^^
 

d0151698_192147.gif



d0151698_19214288.jpg

 そして、9月2日には、夫Takashiさんのお誕生日でした(^^)

 またひとつ歳をとり、わたしとは9歳差になりました^^

 いつもは、イチゴのショートケーキにするのですが、ちょっと変えて
 「ロールケーキ」を2種類作りました☆

 まずは、普通のロールケーキです!

 シンプルに生クリームだけをはさんで巻いています^^


d0151698_1922734.jpg

 もう1種類は、某コンビニスイーツの真似っこです^^;

 スプーンで食べるロールケーキです!

 セルクルを使って作りました☆

 こちらは、息子に大ウケでした~!

 いつもわがままなわたしを、大きな心で包み込み、優しく接してくれる
 夫にいつも感謝の気持ちでいっぱいです☆

 今年1年、Takashiさんにとって、素敵な1年になりますように~^^


d0151698_1923760.gif

 2学期になり、お弁当作りのペースもつかんできたのに、とうとうやって
 しまった2度寝、3度寝の「超・超朝寝坊@@;・・・」

 時計を見たら、7時15分。 確か夫に起こされたような気もするけど
 「あと5分」と言って寝てしまいました・・・(汗)

 猛スピードで、朝食とお弁当を用意して、なんとか間にあいましたが、
 朝は余裕が必要ですね~^^;

 もうちょっと早く寝るようにしないと・・・(夜更かし大好き^^)


d0151698_19283719.gif


にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-09-17 00:06 | 暮らし

お花カンパーニュ

d0151698_0202499.jpg

 昼間はまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなりましたね!

 スーパーで栗も見かけるようになり、秋もすぐにやってくる感じです☆

 久しぶりに、眠っていた丸い発酵かごを使って「お花カンパーニュ
 作ってみました(^^)

 生地を5分割にして、お花のような形にしています!
 (ちょっといびつになっちゃったけど・・・^^;)


d0151698_0205556.jpg

 焼きたては、クラストがバリバリでクラムはふわふわにできました(^^)

 シンプルな配合なので、粉の味が楽しめるパンです☆

 丸い発酵かごは、カットするのが苦手なので、いつもオーバル型のほう
 ばかり使っていましたが、このように成型するとカットの必要がないので
 楽でした^^


d0151698_0211636.jpg

 焼きたてをいただきました☆
 
 シンプルな配合のパンのときは、バターをつけて食べるのが
 お気に入りです!

 1つでも、結構ボリュームがあり食べ応えがありました^^


d0151698_0215758.gif

 先週の土曜日は、中学校最後の体育祭が無事に開催されました。

 お天気もよくて暑いくらいでした・・・^^;

 息子は、どの種目も一生懸命参加していて、クラスも団結していました!

 息子のクラスの色は緑色でしたが、みごと準優勝(2位)でした☆

 中学校の3年間は、本当にあっという間ですね~~~


d0151698_0245617.gif

 久しぶりにコメント欄あけました!

 コメントいただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-09-14 00:47 | パン

お久しぶりです!

d0151698_1954729.jpg

 お久しぶりです!

 2カ月近く更新をしていませんでしたが、遊びにきてくださったみなさま
 ありがとうございます(^^)

 夏休みも終わり、やっといつもの日常が戻ってきました☆

 今年の夏は、ものすごい猛暑(極暑)で、暑さに弱いわたしは、毎日
 疲れ果てていました@@;

 夏休み中は、息子の誕生日があったり、実家の母が泊まりにきたりして
 いました!

 9月の初めには、夫の誕生日もあり、ふたたび9歳差になりました^^
 
 土日はバイトでしたが、やっと慣れてきて、手順よくできるようになって
 きたので、今は楽しくしております(^^)

 ~~とにかく今年の夏は暑かった~~ 電気代が恐ろしいです・・・


d0151698_19145559.gif

 そんな猛暑の中、パン教室で行われているパン検定の課題練習のため
 オーブンをフル回転させていました!

 お題は「フランスパン」 蒸気注入するので、オーブンを300度まで
 予熱します。

 普段でも熱い部屋の中が、オーブンの熱でさらに熱くなり、汗だく
 でした・・・

 今日、無事に検定も終わりホッとしております!

 家での練習では開かなかったクープが、本番ではパックリと開いて嬉しく
 なりました☆

 筆記も丸暗記作戦でしたが、自分なりに頑張りました!


d0151698_19351835.jpg


 家のオーブンには、蒸気注入のための小石が入れっぱなしなので、
 どかして違うパンを焼きたいです^^
 
 明日は、息子の中学校最後の体育祭です!

 3年生男子は、組み立て体操があり、毎日練習をしていました☆

 お天気もよさそうなので、明日が楽しみです^^(迫力ありそうだわ~~)


d0151698_19285247.gif


 のんびりペースですが、更新できるよう頑張りますので、これからも
 Kazumi Houseをよろしくおねがいします☆


 ===体育祭や振り替え休日があるので、コメント欄閉じてます===


d0151698_19322227.gif

by kazumi-house | 2010-09-10 19:40 | 暮らし