ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セミハードブレッド

d0151698_23445592.jpg

 土日はパートのお仕事があり、昨日は、朝の家事と買い物を済ませたら
 その後は爆睡状態だったので、レスが遅くなり申し訳ありません。
 (朝寝坊しないだけよかったわ~先週はおもいっきり朝寝坊だったので)

 久しぶりに「セミハードブレッド」を作りました(^^)
 形が「ウリ坊」みたいなので、別名「ウリ坊パン」です^^

 こちらは、カットしたものをサンドにして、わたしのお昼になったものです!

 いつものように、具材は冷蔵庫にあったものです^^; 


d0151698_23453555.jpg

 全体の形はこんな感じです☆

 「ウリ坊」みたいでしょ^^ この形結構好きです!←いびつになることが
                                 多いですが・・・

 仕込水は牛乳です! お砂糖もバターも少量なリーンな生地です^^

 蒸気注入しないで焼くので、セミハードな感じになります☆


d0151698_2346849.jpg

 カットすると、クラムが真っ白です☆

 このパンは、シンプルなので、サンドにぴったりです!

 全部で2個作りましたが、残りはトーストして食べました^^


d0151698_2347491.gif

 もうすぐ、GWですね^^(もう連休の方もいらっしゃるかな^^)

 みなさまは、どこかにお出かけの予定はありますか?!

 わたしは、29日と、5月1・2日はパートのお仕事で、3日は、父の
 3回忌法要で実家近くのお寺に行ってきます。

 夫Takashiさんは、29日から5日まで連休で、息子Akihitoは
 カレンダー通り。

 GWは、どこに行っても混雑していそうだから、パートのお休みの日は
 おうちでのんびり過ごしていようかな^^


d0151698_23475355.jpg

 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・** (学校から帰宅後)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-04-27 00:14 | パン

ベイクドチーズケーキ

d0151698_954322.jpg

 4月もあと1週間で終わりなのに、真冬のような寒さです・・・

 来週には暖かくなるのかな~

 冷蔵庫の中に賞味期限が近いクリームチーズがあったので
 「ベイクドチーズケーキ」を作ってみました(^^)

 底生地は、ビスケットとバターを混ぜたものを敷いて、チーズクリームは
 フードプロセッサーを使って、材料を混ぜていくだけの簡単なものです^^

 焼き上がったものを冷蔵庫で冷やして、おやつにいただきました☆


d0151698_961226.jpg

 細長い長方形の型を使って焼いてみました☆

 長方形の型は、カットするのが楽なのでお気に入りです^^

 カットすると、おやつにぴったりのサイズになりますよ!


d0151698_972467.gif

 今日の午後は、中学校の授業参観とPTA総会なので学校に行って
 きます。

 3年生になり初めての授業参観なので楽しみです^^

 でも、今日は寒いし雨降りなので、学校は冷えるかも・・・


d0151698_981190.gif


 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・** (学校から帰宅後)

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-04-23 11:12 | お菓子

ベーコンエピ

d0151698_2348147.jpg

 16日のケーキ検定は、無事に終了しました☆

 応援してくれたみなさま、ありがとうございます!

 結果は、忘れたころにやってくる予定です^^;(パンの時もそうなので)

 息子のお弁当も始まり、パン弁当用に「ベーコンエピ」を作りました(^^)

 仕込水を牛乳にして、食べやすくしてあります☆

 お弁当用のパンは、夜遅くに焼き上げるので、寝る前なのに、
 焼きたてのパンの香りが部屋中に広がるので、食べたい気持ちを
 抑えるのに必死です^^;


d0151698_23483136.jpg

 いつも4個作るのですが、息子用にマスタード抜きを2個分作ります!

 残りの2個は、マスタードをたっぷり絞って作ります^^

 マスタード入りのものと、並べてみました。

 ベーコンエピは、ハサミでちょきちょきして、麦の穂の形にするのが
 楽しいです☆


d0151698_23492436.gif

 昨日は、おもいっきり朝寝坊してしまいました@@;

 目が覚めて時計をみたら、なんと7時15分=== キャーーーーー

 いつもは、目覚ましと戦いながらも6時過ぎには起きるのに、昨日は
 目覚しが聞こえませんでした。(いい訳)

 家族の誰かは起きているかな~と甘い期待を抱いていましたが、誰も
 起きていません。(もちろんみんな寝坊です・・・)

 急いで朝ご飯とお弁当を作り、息子は何とか間に合いましたが、夫は
 間にあわないので、フレックスタイムを使って会社に行きました。

 あ~、これからは気をつけないと・・・@@;(自信ないけど・・)


d0151698_0272124.gif

 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・** (学校から帰宅後)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-04-20 00:32 | パン

ジェノワーズの練習

d0151698_22424041.jpg

 最近は、寒暖の差が激しくて体がついていきません^^;

 みなさまも、体調を崩さないように気をつけてくださいね!

 ケーキ検定、実技課題の「ジェノワーズの練習」をしました(^^)

 今回は、ちゃんと15センチのデコ型で焼きましたよ~^^

 わが家のデカイ男どもが大好きな「イチゴのショートケーキ」を
 作るときに焼いているものと同じなので、何度も焼いている
 スポンジです☆


d0151698_22431257.jpg

 カットしてみました☆

 普通のスポンジですが、そのまま食べてもおいしいです^^

 夫も息子も、喜んで食べてくれました!


d0151698_22435787.gif

 実は、明日(16日)は、ケーキ検定本番なのです~^^;

 今回は、春休みがあったり新学期が始ったりして、バタバタと
 忙しくて、あまり練習する機会がありませんでした・・・

 今日、最後の練習をして、明日の検定、頑張ってきます☆
 (筆記もあるので、テキスト暗記しないと~@@;)


d0151698_22445046.gif


 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・** (学校から帰宅後)

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-04-15 00:33 | お菓子

パンドショコラ

d0151698_80525.jpg

 新学期が始まり、1週間が過ぎました!

 今週からは、毎日お弁当もちなので、朝寝坊しないようにしないと・・・

 最近は、バタバタと忙しい日々が多かったので、こちらは少し前に
 作った「パンドショコラ」です(^^)

 チョコシートを折り込んだ甘いパンパンです☆

 チョコシートも手作りしています! 生地にも砂糖や卵がいっぱいで
 甘い生地になっています^^


d0151698_813326.jpg

 パウンド型で3本分できました!

 成型は、手綱こんにゃくのようにねじっています^^


d0151698_815859.jpg

 カットしてみました☆

 生地をねじっているので、カットするといろんな模様がでてきます!

 チョコシートを折り込んだパンは、久しぶりに作りましたが、やっぱり
 おいしいです☆

 落ち着いてきて時間ができたら、また作りたいと思います^^


d0151698_824485.gif

 土日は暖かい日が続いたのに、今日は寒い雨の日です@神奈川。

 気温差も激しいので(昨日より10℃以上低い)、みなさまも体調を
 崩さないように気をつけてお過ごしくださいね☆


d0151698_8362.gif

 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・** (学校から帰宅後)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2010-04-12 09:00 | パン

頭痛持ちは辛いよ

d0151698_9202075.jpg

 いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!

 2~3日前から、いつもの偏頭痛(片頭痛)が強くなり、ちょっと辛い日が
 続いていました。

 薬を飲んで横になり、ちょっと安静にしているとよくなりますが、PCの
 画面をみたりすると、またズキズキ痛くなってくるので、↓の記事の
 レスもまだ書いていない状態です。(申し訳ありません)

 昨日は、夫も体調を崩して会社をお休みして、お互い「頭痛いね~」と
 言っていました@@;(夫も頭痛持ちなので・・・)

 今日は、夫も元気になり会社へ行き、息子はいつも通り元気なので
 学校へ行きました。

 わたしも、今のところ頭痛は大丈夫ですが、週末は、パートのお仕事が
 あるので、今日はゆっくりとしていようと思います。

 ↓の記事のレスは、今日1日かけてゆっくり書かせていただきます。

 いつも、遅くなってしまいごめんなさい。。

 新生活が始まり、少しずつ疲れも出てくる頃だと思いますので、
 みなさまも、体調崩さないように気をつけてくださいね!

 == コメント欄は閉じてます ==


d0151698_9343364.gif
   
by kazumi-house | 2010-04-09 09:38 | 暮らし

ジェノワーズ@紙コップ

d0151698_2392023.jpg

 春休みも終わり、昨日から新学期が始まりました。

 新しいクラス・新しい担任に、息子もワクワクしています!
 (学年の担任はイケメンらしい←本当かな^^)

 ジェノワーズ(共立て生地)を紙コップに入れて焼いてみました(^^)

 本当は、型(15センチデコ型)に入れて焼く練習をしないと~と
 思っているのですが、いつも横道にそれてしまいます^^;

 お菓子作りは、後片付けが大変なのですが、紙コップだと
 後片付けが楽です☆(ズボラー丸出しー)

 ケーキ検定まであとわずかなので、今度は型で練習をしてみます!


d0151698_23112495.gif

 新学期になり、息子の支援級の先生の異動もありました。

 今年は、全体の人数も減ったので担任も介助員さんも減りました。

 今日は、離任式なので中学校へ行き、お世話になった先生に
 挨拶をしてきます。

 そして、明日からは、お弁当開始です。

 1ヵ月近く作っていなかったので、寝坊したら大変だわ@@;


d0151698_23123590.jpg


 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・**

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-04-06 00:07 | お菓子

お惣菜パン

d0151698_22504961.jpg

 4月になりましたね! 新生活の始まりは、気持ちも引き締まる感じが
 します。

 久しぶりに「お惣菜パン」を作ってみました(^^)

 ハムロールとウインナーパン2種類です☆

 いつものように、使う具材は冷蔵庫と相談です~^^;

 ハムロールは、仕上発酵が終わったら、玉ねぎのスライスをのせて
 マヨネーズをかけて焼きました!

 ウインナーパンは、ケチャップをかけて焼いています☆


d0151698_22512063.jpg

 ハムロール4個・ウインナーパン2個で、全部で6個できました!

 定番のお惣菜パンですが、お昼に食べるにはぴったり☆

 焼きたてを食べられるのも、おうちパンのいいところですね^^


d0151698_22532681.gif



d0151698_22535628.jpg

 幼稚園時代のAkihito! 年長さんのとき、6歳のころです☆

 この4月からAkihtoも中学3年生になります。

 今日は、入学式の準備のために学校に行きます。

 来週の月曜日は始業式があり、学校が始まります。

 新しいクラス・新しい担任に、わくわくドキドキしている感じです!

 小さい頃は、変化の多い4月は、パニックが多くて大変な時期でしたが
 大きくなるにつれて、見通しが立てられるようになり、変化も楽しめる
 ようになった気がします。(自閉症児には大きな成長!)

 8月の誕生日には15歳! 先日、身長を計ったら172センチでした^^;

 中学校を卒業するころには、どのくらい成長するのか、この1年楽しみが
 いっぱいです☆


d0151698_22573739.gif

 コメントのお返事(レス)についてですが、みなさまのところにお伺いした
 ときに、コメントと一緒にレスも書かせていただいておりましたが、
 4月から、以前のようにレスを書くようにいたしました。
 (↓の記事より、レスを書いております)

 いつもより、のんびりレスになると思いますが、よろしくお願いします。


d0151698_2332334.gif

 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・**

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-04-02 00:14 | パン