ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プラリネキャフェ

d0151698_22483640.jpg

 3月もあと2日で終わりなのに、寒い日が続いていますね。

 早く暖かくなって欲しいです!

 息子も春休みになり、パンやお菓子を作る時間があまりなくて
 こちらも以前作った「プラリネキャフェ」です^^;

 参考にしたのは、富沢商店さんのコラムです☆

 コーヒー味のババロアとプラリネのババロアを作り、2層にしています!

 底生地は、ココア味のジェノワーズで、トップの飾りは、ピーカンナッツと
 ピスタチオを使いました^^


d0151698_2250464.jpg

 カットすると、こんな感じです☆

 コーヒー味とプラリネ味2種類のババロアを楽しめて、工程はちょっと
 大変でしたが、結構大人味のババロアができました(^^)


d0151698_22503680.jpg

 上からも撮ってみました☆

 12センチセルクルで作ったので、食べきりサイズです~^^


d0151698_2252915.gif

 土日のパートのお仕事は、だいぶ慣れて楽しくなってきました!

 ただ、月曜日は疲れがでるので、のんびりと過ごしています^^;

 ジェノワーズの練習もしないといけないのに、なかなか行動に移せずに
 います・・・@@;

 冷蔵庫に期限が近い生クリームがあるので、何か作りたいなぁ~^^
 (でも、寝ちゃってできないかな・・・@@;)


d0151698_22525240.gif

 コメントのお返事(レス)についてですが、みなさまのところにお伺いした
 ときに、コメントと一緒にレスも書かせていただく形にしております。

 レスを書くのを忘れてしまうこともあるかもしれませんが、どうかよろしく
 おねがいいたします☆


d0151698_22581188.gif

 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・**

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-30 00:18 | お菓子

ミルクプルマン

d0151698_23142947.jpg

 昨日は、一日中雨降りで真冬のような寒さでした・・・@神奈川。

 気温差が激しいと、また風邪をひきそうな予感がします@@;

 お昼にパンが食べたかったので「ミルクプルマン」を作りました(^^)

 いつもの小さいミニ食パン型を使っています!

 仕込水は牛乳にして、砂糖もバターもちょっと多くしてリッチな
 生地にしてみました☆

 仕込水が牛乳なので、クラムが真っ白~^^ クラストもほどよく
 茶色でいい感じかも☆

 ほんのり甘い角食パンの出来上がりです!


d0151698_23145239.jpg

 全体の形です☆

 ボーズを避けたかったので、ちょっぴりカックカクな出来上がり^^;

 角食パンだから、まぁいいか!


d0151698_23164090.gif



d0151698_2317239.jpg

 お昼にパンを食べたかったのは、ビタントニオの付属で付いてきた
 「パニーニプレート」を使ってみたかったからです☆

 ミルクプルマンを使って「パニーニ」を作ってみました(^^)

 挟んだものは、ベーコン・炒り卵・レタスです! いつもの定番です^^

 初めて作って食べましたが、これはハマりそうなくらい楽しいし
 おいしかったです!

 今度は、違うパンを焼いて、またサンドしてみたいと思います☆


d0151698_23181498.jpg

 昨日で中学校も修了式を迎え、今日から息子は春休みです。

 2年生もよく頑張りました!

 1年生の時よりも落ち着いて過ごせた1年間でした。

 支援級のお友達と、お祭りに行ったりカラオケに行ったりと行動の幅も
 広がり、お友達と過ごす楽しさも覚えた1年でした。

 先日の美化作業のときも、お手伝いをしてくれているお母さま方に、
 「こんにちは。おつかれさまです」と、しっかりあいさつもできていて
 いろんなところでいいことを、たくさん吸収していることに改めて
 気づかされました。(わたしも一緒に美化作業に参加していたので)

 4月からは3年生! 支援級のリーダーとして活躍してくれるのと
 同時に、今までAkihitoが上級生に優しく声かけをしてもらったように
 下級生にも優しく声かけをして欲しいと思っています☆

 またまた成長が楽しみな1年間になりそうです!


d0151698_23185490.jpg

 コメントのお返事(レス)についてですが、みなさまのところにお伺いした
 ときに、コメントと一緒にレスも書かせていただく形にしております。

 レスを書くのを忘れてしまうこともあるかもしれませんが、どうかよろしく
 おねがいいたします☆


d0151698_081589.gif

**息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・**

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-26 00:17 | パン

ケーキ研修@2010後半

d0151698_230193.jpg

 春のお彼岸も過ぎて、もうすぐ中学校も修了式です。

 連休中、わたしはパートのお仕事がんばってきました!

 遅くなりましたが、2月に受講したケーキ研修の前半の続きで、
 3月の中旬に「ケーキ研修の後半」を受講してきました☆

 今回は、フィユタージュ(折り込みパイ生地)の実習・ブリゼ生地の実習・
 シャルロットの実習・研修特別メニューの実習が主になりました。

 お持ち帰りは、
    ガレッド・デ・ロア1/3個・特別メニューマフィン2種を2個ずつ・
    エンガディーナ1切れ・ケーク・オ・ポンム1台・ガドー・ショコラ1切れ
    シャルロット・オ・ポワール1/3個・マドレーヌ2個・特別メニュー
    ベイクドチーズケーキ1/3個です。


d0151698_2305259.jpg

 こちらは、お昼に焼きたてをいただきたキッシュです!

 少しフィリングが変わりたっぷりになりました。

 お弁当を食べた後でしたが、おいしかったので食べちゃいました^^;


d0151698_2321030.gif



d0151698_231306.jpg

 今回の研修で、新しく購入した型と口金です☆

 型は、細長い長方形の型で食べきりサイズの大きさです!

 口金は、以前から欲しかった「サントノーレ」の口金です^^

 またまた、型と口金が増えちゃいました~^^;

 これで、初めて参加したケーキ研修も終了です!

 あとは、4月にケーキ検定があります。 ケーキ検定は初めてなので
 5級です。 お題は「ジェノワーズ」 卵が安売りのときにたくさん買って
 練習しないと~~!!


d0151698_2341976.gif

 明日24日は、中学校の美化作業で最後の役員のお仕事なので

 午前中は中学校に行き、子供たちと一緒にお掃除頑張ってきます☆

**息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・**


d0151698_237183.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-23 00:11 | ケーキ教室

お花ビスキュイ

d0151698_15422272.jpg

 ちょっぴりご無沙汰しておりました。

 花粉症の症状がちょっと強くなってきたので、朝ご飯の後、薬を飲んで
 いるのですが、ものすごい眠気がでてしまい(普段の寝不足もあり)
 朝の家事を終わらせたら午前中は寝てしまう状態が続いておりました。

 おまけに、中学校もお昼で終わってしまうので、時間が上手く作れず
 今週は、パンやお菓子を作っていない日ばかりです・・・@@;

 なので、少し前ですが「お花ビスキュイ」を作りました(^^)

 参考にしたのは、熊谷さんの「卵1個で作れるスポンジケーキLESSON」
 です☆

 本のレシピは、ココアビスキュイ+カフェクリームですが、こちらは
 プレーンなビスキュイとラズベリージャムを混ぜたピンククリームに
 してみました!

 飾りも、冷蔵庫に残っていたチェリーをのせて、春らしくしてみました☆


d0151698_15425498.jpg

 3個並べるとこんな感じです^^

 小さいお花が並んでいて、見ていても可愛い感じになりました☆

 ラズベリージャムを混ぜたクリームも、ほどよい酸味で食べやすい
 です!


d0151698_15432250.gif



 中学校の修了式まであと1週間になり、来週の金曜日から春休みです。

 4月からは3年生なので、4月に入ったら入学式の準備のお手伝いに
 学校に行かなくてはなりませんが・・

 春休みは、あっという間に終わりそうですね^^;

 土日祝は、パートのお仕事があり、パンやお菓子を作る時間がないので
 明日こそ何か作れればいいなぁ~と思っています!(ガンバロウ!)

 **息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
    思います。 ごめんなさい・・・**


d0151698_15442492.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-18 16:20 | お菓子

ラウンドパン

d0151698_12553717.jpg

 3月もあっという間に2週間が過ぎましたね!

 昨日・一昨日(週末)は、久しぶりにお天気になり、暖かくて
 過ごしやすかったです☆

 息子のお弁当も今日でおしまいで、4月までしばらくお休みです。

 こちらは、先週お弁当用に作った「ラウンドパン」で、わたしのお昼用に
 作ったラウンドパンサンドです(^^)

 今回は、ツナとレタスをはさんでみました☆

 いつものように、市販のカップスープを添えています^^


d0151698_1302569.jpg

 こちらが、カットする前のラウンドパンです☆

 仕込水は牛乳を使用しています! 仕込水が牛乳のときは、焼き色が
 濃くなるので(乳糖の関係で)焼成温度を10℃下げています!

 ラウンドパンやプルマンを焼くときって、蓋をあけるまでどうなっているか
 わからないので、ドキドキ・・・です^^;

 今回は、仕上発酵の見極めもよかったみたいで、形よく仕上がり
 嬉しかったです☆


d0151698_1305569.gif

 土日のパートのお仕事の時間ですが、勤務時間を6時間にして
 もらうことになりました。

 時間も14時から20時までなので、朝もゆっくり起きて、夕食の支度や 
 家事もできるし、何よりお店のお昼のピークも終わっているころなので
 あまりバタバタすることもなく、今のわたしにぴったりの時間です☆

 一昨日から6時間勤務になりましたが、以前と違ってとても落ち着いて
 過ごせています。

 まだまだ覚えることがいっぱいですが、焦らずゆっくりと自分なりに
 頑張っていこうと思っています。

 みなさまには、いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません
 でした。

 また、温かいコメントに勇気をもらい、感謝の気持ちでいっぱいです!


d0151698_1314748.gif



 明日から中学校は午前中でおしまい~~

 3学期って、ホントに早いです・・・^^; 明日からお昼の用意だわ!


d0151698_13261432.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-15 13:30 | パン

ホワイトデーのお菓子たち

d0151698_730843.jpg

 今日は朝からいいお天気ですね^^ 洗濯物もばっちり乾きそうだわ!

 ちょっと早いのですが、明日が中学校の卒業式なので、バレンタインの
 お返しの「ホワイトデーのお菓子たち」を作り、息子に持たせました☆

 作ったものは、カップシフォン・焼きドーナツ・クッキーの3種類です!

 焼きドーナツは、ビタントニオのドーナツプレートを使いました☆

 お手軽にホットケーキミックスを使用しましたが、結構おいしく
 できました!


d0151698_730535.jpg

 カップシフォン2個・焼きドーナツ5個・クッキー少々をそれぞれ袋に
 入れてお渡ししました^^

 支援級の女子軍団3人分だと思ったら、先生と介助員さんにも渡すと
 いうので、先生たちは、カップシフォンと焼きドーナツをそれぞれ1個
 ずつ袋に入れてお渡ししました☆

 1日のうちに3種類もお菓子を作ることがないので、ちょっとバタバタと
 してしまいましたが、とても充実した時間が過ごせました^^


d0151698_7331261.jpg

 明日は、中学校の卒業式があります。

 息子たち在校生も参加なので学校があります。 

 今2年生ですが、来年の今頃は卒業だと思うと早いですね~。

 そんな中、わたしはケーキ研修の後半なので、明日はケーキ教室に
 行ってきます!(朝10時から夕方4時過ぎまで←もっと遅いかも・・)

 息子は、卒業式が終わったら帰ってきてしまうので午前中のみ。

 「おかあさんケーキ研修だけど、あっちゃんひとりで大丈夫?」と
 聞いたところ、「お弁当を作って置いておいて~^^あとは適当に電車に
 乗りに行ったりバスに見に行ったりするから」との返事。
 「では、鍵だけちゃんと掛けて出かけてね^^」と言っておきました。

 今までは、学校から帰ったときに、わたしがいないとパニックを起こして
 いたAkihitoですが、ずいぶん成長したなぁ~と嬉しくなりました☆

 4月からは、中学3年生! またまた成長が楽しみです!


d0151698_7333963.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-11 08:43 | お菓子

その後

d0151698_1524367.gif

 ↓の記事には、たくさんの励ましや応援のコメントを残していただき
 ありがとうございます!

 ひとつひとつ大切に読ませていただきました。

 みなさまの温かいお言葉に涙があふれてしまい、また無理して頑張って
 いた自分にも気づくことができました。

続きはこちら♪ またまた長文です^^;
by kazumi-house | 2010-03-10 15:40

ブランクの落とし穴

d0151698_1305670.jpg

 いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます(^^)

 2月最後の土日から、パートのお仕事を始めたわたし・・・
 

 

続きはこちら・・長文です。
by kazumi-house | 2010-03-08 13:51

ベーコンエピ

d0151698_9195987.jpg

 あっという間の金曜日!

 今日は気温が高くなり、花粉がたくさん飛びそうなのでちょっと憂鬱・・・

 息子のお弁当用に「ベーコンエピ」を作りました(^^)

 仕込水は牛乳にして、仕上発酵は布どりをせず、発酵器使用です^^

 あまり、クラストを硬くせず食べやすく仕上げています☆


d0151698_9212290.gif



d0151698_9214827.jpg

 粉150グラムで4個できました☆

 息子用はマスタードを入れずにそのまま焼き、残りはマスタードを
 たっぷりとつけて焼きました!

 ベーコンエピを焼いていると、オーブンからいい香りがしてくるのが
 たまらないです^^

 いつも夜遅く焼き上げるので、焼きたてを夫がつまみ食いしていたわ^^;


d0151698_9223349.gif

 昨日は、医療費控除の申告をするために、一生懸命計算していました。

 思ったより医療費も少なかったので、気持ち戻ってくる程度ですが、
 わたしのお小遣いにしようと思っています☆ うっしっしー^^

 今日も、これからおでかけなので、帰ってきてからみなさまのところに
 お伺いしますね!


d0151698_9261416.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-05 09:46 | パン

焼きドーナツ

d0151698_936265.jpg

 今日は3月3日ひな祭りですね☆

 わが家は男の子(息子)なので、普段と変わらない1日です^^;

 前から欲しかったビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーを購入した
 ので、早速「焼きドーナツ」を作ってみました(^^)

 小さい焼きドーナツが1度に6個できます!

 焼き上がりも早く、作っていておもしろいです^^

 今回は、初めてだったので付属のレシピを参考にしてみました☆


d0151698_9383094.jpg

 たくさんできましたよ~☆ レシピだと36個分となっていたけど、
 そのくらいできたかも^^

 小さいドーナツなので、1度に4~5個は食べられます!

 これは、おやつにぴったりサイズ☆ いろんなレシピで焼いてみたい^^

 息子のバレンタインのお返しに使おうかしら! 


d0151698_9405088.gif



d0151698_9413237.jpg

 わたしが購入したのは、こちらの赤色のものです☆

 白色と迷ったけど、ドーナツプレートが付いていたのと、おまけに
 パニーニプレートも付いていたので、お買い得でした^^

 家計のためにお仕事を始めたはずが、まずは、自分の欲しいものを
 買ってしまったわ・・・

 ますます、物欲が増してきそうな予感です^^;


d0151698_942746.gif

 今週は、支援級の母の会の集まりと、息子Akihitoが学校の放課後に
 週に1度通っている(預かってもらっている)支援施設の保護者会で
 ちょっと忙しい1週間です。

 今日も、これからおでかけなので、帰ってきたらみなさまのところに
 お伺いいたします☆


d0151698_943913.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-03 10:09 | お菓子