ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シュークリーム&エクレア

d0151698_13264738.jpg

 今週は、暖かい日が多く過ごしやすいですね☆

 2~3日前から、毎年お世話になっている花粉症の症状がでて
 きました・・

 でも、いつもに比べて遅かったし、まだまだ軽いです^^

 最近は、ちょっと忙しく息子のお弁当用のパンくらいしか作ることが
 できません。

 なので、こちらも以前作った「シュークリーム&エクレア」です(^^)

 シュークリームもエクレアも同じ生地を使っています☆

 カスタードは、クーベルチュールチョコレートを加えたチョコカスタード
 です!


d0151698_13275752.gif



d0151698_132923.jpg

 シュークリームは、こんな感じに小さく作ってみました☆

 チョコカスタードをたっぷりと絞りました^^

 夫Takashiさんは、「普通のカスタードがよかったよ~」と言って
 いましたが・・・


d0151698_13294427.gif



d0151698_13301576.jpg

 エクレアも、カットしてたっぷりとチョコカスタードを絞りました☆

 ふたには、コーティングチョコをつけて、チョコ尽くし!!

 こちらも小さめに作ったので、おやつにぴったりサイズです^^


d0151698_13305135.gif

 月曜日に面接に行った職場から、火曜日の夕方に連絡があり、
 めでたく「採用」になりました!

 連絡がくるまでドキドキでしたが、やっと落ち着きました。

 今度の土曜日からお仕事に行ってきます☆

 16年ぶりのプチ社会復帰なので、慣れるまで時間がかかるかも
 しれませんが、家族に協力してもらいながら続けて行きたいと
 思っています。

 ↓の記事では、たくさんの応援のお言葉をいただき、ありがとう
 ごさいました☆

 みなさまに支えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱい
 だし、とても勇気がでました。

 ブログも今以上に、のんびりペースになるかもしれませんが
 これからも、Kazumi Houseをよろしくお願いいます☆
d0151698_13313676.gif

 ↓のレス、ゆっくりと書かせていただきますね。ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-25 14:06 | お菓子

コーヒーケーキ

d0151698_8593143.jpg

 ちょっぴりご無沙汰しておりました^^;

 息子Akihitoの風邪は、テスト期間中2日間お休みをしてしまいましたが
 熱は下がり、昨日から学校に行けるようになりました。

 まだ、咳が少し残っている感じですが元気なので大丈夫です!

 いろいろとご心配をしていただきありがとうございました☆

 また、レスが遅くなったこと申し訳ございません。

 こんな感じのわが家だったので、先週は、パンやお菓子を作る時間もなく
 こちらは、UPするのを忘れていた「コーヒーケーキ」です!

 コーヒーケーキは、アメリカの代表的な菓子パンで、コーヒーによくあう
 パンをいう意味で、生地の中にコーヒーが入っているのではありません。

 パン生地は、ハイリッチな生地(卵や砂糖や油脂がたっぷり)です。

 トッピングに、アーモンドスライスとストロイゼル(そぼろ)をのせて焼成し
 アイシングをかけて完成です☆

 とっても甘いパンですが、確かにコーヒーにあうかも^^


d0151698_911969.jpg



d0151698_915143.jpg

 全体の形は、こんな感じになりました!

 コーヒーケーキは、大きく焼きます。 大きく焼いたブリオッシュのような
 感じの生地に、甘いトッピングがのった甘いパンの出来上がりです☆

 このパンは、夫が好きでたくさん食べてくれました^^


d0151698_924135.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆

===プチ社会復帰かも?!(長文です)===
by kazumi-house | 2010-02-23 10:02 | パン

風邪ひきました@Akihito

d0151698_1857272.jpg

 いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます(^^)

 只今、学年末テスト真っ最中の息子Akihitoですが、昨日の夕方から
 発熱し、今日は学校をお休みしております。(昨日から3日間テスト期間)

 それほど熱も高くないので(37度台)風邪だと思います。

 昨日は、頭が痛い・のどが痛いと言ってあまり食欲もありませんでしたが
 今日は、のどが痛いだけで食欲は戻ってきました!

 寝ているAkihitoのそばで、わたしも爆睡していました@@;
 (お昼に「おなかすいた~」と起こされたわ^^;)

 なかなかPCに向かうことができず、↓の記事のレスが遅くなりそうです。

 明日は、学校に行けるといいのですが、いつも本番に弱いのは、
 わたしに似たのかな^^;


d0151698_1912402.gif

 今日は、朝起きたら雪だったのでびっくり! 

 2月18日って、雪が降るジンクスが昔あったようななかったような・・

 今日こちらの地域では、公立高校の後期試験の受験日でした。

 24年前にわたしが高校受験した日(18日・私立東京)も確か雪だった
 かもー

 まだまだ寒い日が続きますので、みなさまも風邪引かないように
 気をつけてお過ごしくださいね☆


d0151698_1993162.gif

 
by kazumi-house | 2010-02-18 19:23 | 暮らし

ケーキ研修@2010前半

d0151698_22124023.jpg

 2月も半分が過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね。

 いつもなら、この時期は花粉症に悩まされているのに、今年はまだ
 症状がでていません!

 このまま花粉症の症状が出ないまま、時期が終わってくれると
 いいのですが^^;

 先週の金曜日は、初めての参加した「ケーキ研修前半」でした(^^)

 研修は、講師の免許を頂いたら受講できるもので、年に1度あります。

 2回に分けて、コースメニューの見直しや、新しいメニューの説明・
 実習などがあるとても充実したものです!

 今回は、前半のものを受講してきました☆ 後半は3月にあります!

 では、今回作ってきたものの紹介です^^

 こちらは、「プティフール・セック」と「シュー・ア・ラ・クレームと
 エクレール・オ・ショコラ」です☆

 クッキーとシュークリームとエクレアですね^^

 どちらも実習があり、エクレアのクリームの絞りが変わりました。

 今回は、口金を使って中に絞りだしています。


d0151698_22132411.jpg

 こちらは、「モンブラン・オ・マロン」です☆ モンブランです^^

 今回は、絞りも変わりフィリングも変わったので実習です!

 なんか、わたしが秋頃に作った自家製渋皮煮モンブランにそっくり
 だったのでびっくりしちゃいました^^;
 (中も同じ感じだったから~ジェノワーズの配合が違うくらい)

 この絞りは、今の流行りなのかもしれませんね~!


d0151698_22134796.jpg

 こちらは、「ガトー・オ・フロマージュ」です☆ レアチーズケーキです!

 配合は、前回と同じですが形が長方形に変わりました。

 トップの絞りも、サントノーレ口金を使っています。 

 サントノーレ口金は、初めての登場かも^^ こちらはデモのみ^^;


d0151698_22141245.jpg

 こちらは、「クレーム・オ・カラメル」です☆ プリンです!

 少し前までは、コースメニューにあったみたいですが、わたしが
 習ったころは消えていました。 要望が多く復活したメニューです。

 前とはちょっと配合が変わったみたいで、とろとろの感じのプリンです☆


d0151698_2214353.jpg

 プリンは、お昼のデザートになりました^^

 とろとろでおいしかったです☆ こちらもデモのみ^^;

 今まで、蒸し焼きプリンは「す」が入ってしまい、苦手な分野でした。

 でも、このプリンは「す」がなくて、とろとろの食感でした。

 おうちでも、作ってみたくなるくらい感動したプリンです☆


d0151698_2215444.jpg

 こちらは、今回新しいメニューの「タルト・ド・フランボワーズ」です☆

 新しいメニューなので実習がありました。

 底生地はブリゼ生地で、フランボワーズのムースをのせて、生クリームを
 ナッペして、ジャムで飾りをつけて完成です。


d0151698_22152855.jpg

 こちらは、配合が変わった「スフレ・オ・フロマージュ」です☆

 スフレチーズケーキです!

 実習があり、こちらは、ひとり1台お持ち帰りになりました!

 全体の写真を撮り忘れたので、家でカットしたものです^^; 

 スフレチーズケーキも、トップが割れてしまう苦手なものだったけど、
 こちらは割れずに焼けました。

 底生地がジェノワーズなので、ジェノワーズも実習でした。


d0151698_22155455.jpg

 こちらは、先生が作った「ガトー・ア・ラ・シャンテリー」です☆

 ショートケーキです! ナッペもきれいで果物の飾りも素敵です^^


d0151698_2217188.gif

 他に、アップルパイのデモがありました! ラピド生地に変更。

 さて、今回の研修前半のお持ち帰りは~

  クッキー4個・シュークリーム2個・エクレア1個・モンブラン2個
  フランボワーズのムース1/3個・レアチーズケーキ1切れ
  アップルパイ1切れ・ブリゼ生地の残りで作るお菓子少々・
  スフレチーズケーキ1台です☆
  試食してきたものは、プリンとショートケーキです!

 また来月後半があるので、今から楽しみです^^


d0151698_23132594.gif

 今日から3日間、息子Akihitoは学年末テストです!

 お弁当がないのはいいのだけど、お昼の用意がね~^^;

 2年生最後のテストなので、頑張って欲しいです^^


d0151698_2218366.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-17 00:05 | ケーキ教室

マドレーヌ・ショコラでバレンタイン

d0151698_10114978.jpg

 昨日は、バレンタインデーでしたね☆

 みなさま、手作りのチョコやケーキなどを作って楽しまれたのかな^^

 わたしは、金曜日にケーキ研修1日目があり、朝10時から夕方4時まで
 教室でした!

 土曜日は、中学校の役員会だったので、寒い中もっと寒い中学校に
 行ってきました。

 ちょっとバタバタと過していたので、みなさまのところにご訪問できなくて
 申し訳ごさいませんでした。

 さて、わが家のバレンタインですが、昨年作ったガトー・ショコラは、
 あまりにも不評だったので、今年は、「マドレーヌ・ショコラ」を作って
 みました(^^)

 実は、わが家のデカイ男どもは、あまりチョコが好きではないので、
 プレーン味にしようかな~とも思いましたが、今回はバレンタインと
 言うことで、チョコ味にしてみました☆

 もちろん、息子は振り向きもせずでしたが、夫は、ガトーショコラより
 食べてくれたので、作ってよかったです!


d0151698_10122235.jpg

 小さなマドレーヌ・ショコラなので、一口サイズです☆

 卵1個で、15個できました!

 焼くときに、小さく刻んだクーベルチュールチョコレートを少し入れて
 コクをだしてみました^^

 これからは、凝ったものは作らずに、シンプルなものを作っていこうと
 思いました!


d0151698_10134747.gif



d0151698_10142797.jpg

 チョコが苦手な息子には、シンプルなクッキーを作ってあげました☆

 スプーンとフォークの抜き型があったので、使ってみました^^

 クッキーってシンプルなんだけど、気にいった味にまだたどり着いて
 いないような・・・

 いろんなタイプのクッキーがあると思いますが、もっと研究して、自分の
 気にいる味に、わが家の定番の味にしていけるようにしたいです☆


d0151698_10151934.gif



d0151698_10154571.jpg

 こちらは、息子Akihitoに支援級の女の子たちからの、バレンタインの
 プレゼントです☆

 苦手なチョコだったけど、もらえたことはすごくうれしかったみたい^^

 Akihitoの代わりに、夫Takashiさんが食べていました!

 支援級の男の子全員に配ったと思うので12人分。

 女の子たち、頑張って作ってくれたので感謝です^^

 来月のホワイトデーには、おいしいお菓子をプレゼントするね☆


d0151698_10161821.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-15 10:54 | お菓子

素敵なプレゼント

d0151698_23475858.jpg

 先日、大人気ブログママはパン屋さん?!chi-さんから、素敵な
 プレゼントが我が家に届きました(^^)

 実は、chi-さんの50万HITプレ企画♪に応募していたのが、見事当選!

 いつもくじ運悪いのに、今年は初めからいいことあったわ^^

 では、chi-さんからのプレゼントパンの紹介です☆


d0151698_23483762.gif



d0151698_2349437.jpg

 chi-さんがいつも素敵に焼かれている「バゲット」です!

 お店に売っているのより、完璧なバゲット^^ 

 食べるのがもったいないくらい~


d0151698_23492835.jpg

 「クロワッサン」と「マロンデニッシュ」です!

 ホシノのクロワッサンは、食べるの初めてだから楽しみ^^


d0151698_23495312.jpg

 「ベーグル2種」です!

 カフェオレ生地で、プレーンとマロンの2種類☆

 こちらも、ホシノで作ってくださいました^^


d0151698_23501581.jpg

 「スコーン」と「ブリオッシュ」です!

 スコーンは紅茶味☆ ブリオッシュはマロン味です^^

 こちらもホシノで作ってくださいました^^

 ホシノのスコーンやブリオッシュも初めてなので楽しみです!


d0151698_23504184.jpg

 chi-さんは、主婦業の傍らパン教室も開講していて、忙しい毎日を
 送っているのに、こんなにもたくさんのパンを贈っていただき感謝して
 おります。

 焼きたての味を損ねないように、冷凍便にしていただき、周りに対しても
 しっかりと気配りのできる素敵な女性です!

 冷凍便で送ってくださったので、少しずつ味わって食べたいと思います^^

     ☆☆☆~chi-さん、素敵なプレゼントをありがとう~☆☆☆ 


d0151698_0134626.gif

 今日は、楽しみにしていたケーキ研修1日目です!

 でも、初めての参加なので、ちょっと緊張していますが、しっかりと学んで
 こようと思います☆


d0151698_23511758.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-12 00:27 | 暮らし

うずまきパンとグラタン

d0151698_9475630.jpg

 昨日は、春のような暖かい日だったですね!

 こちらの地域では、今日は私立高校の試験日らしく、朝から中学生が
 近くの私立高校へ向かう姿が見られました。

 息子のお弁当用に作った「うずまきパン」と大好きなグラタンでのんびりと
 ひとりランチです☆

 グラタンは、簡単に作れる市販品(クイックグラタン)を使っています☆

 グラタンに加えたものは、冷蔵庫にあったウインナー・ハム・ホウレン草
 玉ねぎなど残り物を適当に^^(いつもですが・・)

 お友達とおしゃべりとしながらお外で食べるママ友ランチも大好きで、
 月に2~3回くらいは行きますが、のんびりとひとりで好きな時間に
 食べるおうちランチも大好きです☆

 のんびりと過ごせるようになったのも、息子が大きくなったこともあり、
 小さいときは、いつもバタバタしていて座って食べることもできなかった
 くらい・・・

 自閉症とわかった2歳半すぎたころからは、週に3回ほど療育センターに
 お弁当を持って母子通園していたから、ほとんど家にいなかったし~

 そんな息子も、4月から中学3年生になると思うと、月日が経つのは
 早いものです。


d0151698_9485298.gif



d0151698_9492283.jpg

 うずまきパンにしてみたけど、なんかうずまきになっていないかもー

 成型は、ひも状にのばして、真ん中からくるくると巻いただけ^^;

 オーブンに入れる前までは形になっていたのに、焼き上がるといつも
 こんな感じで、わけのわからない物体になっていることも多いです^^;


d0151698_9502051.gif

 先日、息子Akihtoがフィギュアスケートの安藤美姫選手のことを
 「あんどう みひめさん」と大声で言っていたので、思わず噴き出して
 しまいました^^;(どこまでもオマヌケな息子・・)

 「あっちゃん違うよ、みきちゃんだよ!」とわたしが言うと、「そうなの?」
 と・・(やっぱりオマヌケさん^^;)
 
 もうすぐバレンタインなので、我が家では、国生さゆりさんが歌っていた
 「バレンタイン・キッス」が大流行り~!!

 今年も、支援級の女の子軍団からプレゼントがあることを期待している
 Akihitoですが、さてもらえるかどうか・・・

 バレンタインデーの前に、わたしは初めてのケーキ研修に参加です!

 今週の金曜日に1日目があり、朝10時から午後4時までケーキを
 作ってきます^^ 今から楽しみ☆


d0151698_9515227.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-10 10:43 | パン

プリンと白ワインのジュレ

d0151698_2074836.jpg

 先週ひいてしまった風邪は、薬を飲んで落ち着いてきました。

 いろいろとご心配いただきありがとうです☆

 まだまだ寒い日が続きますので、みなさまも気をつけてくださいね!

 体調を崩す前ですが、「プリンと白ワインのジュレ」を作りました(^^)

 プリンは、ゼラチンで固めるタイプのもので、生クリームも入れて濃厚な
 仕上がりです☆

 プリンが固まったら白ワインのジュレを作り、季節の果物や缶詰などの
 果物と一緒にプリンの上にのせて冷やし固めて完成です!

 生クリームが残ったときに作る、わが家の定番デザートです☆


d0151698_2082240.jpg

 こちらは、デザートカップで作ったものです!

 ↑のココットで作ったものと同じ材料だけど、カップが違うだけでも
 見た目が変わって、お菓子作りが楽しくなります^^

 今回は、本を見ながら自分でアレンジしたものなので、忘れないよう
 レシピを書いておきます!

  ===プリンと白ワインのジュレ・レシピ===

 プリン                  白ワインのジュレ
  ・牛乳       200g       ・水         100g  
  ・生クリーム   100g       ・砂糖         20g
  ・卵黄       2個分       ・粉ゼラチン      2g
  ・砂糖        50g       ・水(ゼラチン用)  10g
  ・粉ゼラチン     4g       ・白ワイン       15g
  ・水(ゼラチン用)  20g      ・季節の果物
  ・バニラオイル   適量         缶詰など     適量

    ~~~あくまでもkazumi流です~^^;~~~

 =追記=

 作りかた

   プリン
  1.牛乳と生クリームに半量の砂糖を加えて沸騰させる。
  2.卵黄に半量の砂糖を加えて混ぜて、1を少しずつ加えて混ぜ
    合わせる。
  3.鍋に戻して、弱火でとろみがつくまで煮上げる。(80~82℃くらい)
    (アングレーズソースを作る感じ)
  4.水でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。
  5.バニラオイルを加えて濾す。
  6・荒熱をとり、型に流して冷蔵庫で冷やし固める。

   ジュレ
  1.水と砂糖を鍋に入れて火にかけて温める。
  2.水でふやかしておいたゼラチンを加える溶かす。
  3.荒熱をとり、白ワイン・季節の果物などを加える。
  4.冷やし固めておいたプリンの上にのせて、冷蔵庫で冷やし
    固める。


d0151698_20113195.gif



d0151698_20121035.jpg

 夫のTakashiさんが、早速食べています!(手タレもTakashiさん)

 今回は、残っていたイチゴをジュレの中に入れました☆

 プリンが濃厚なので、果物は酸味のあるものや、あっさりしたものが
 合うと思います^^


d0151698_20135556.gif

 先週は、風邪をひいていたこともあり、パンやお菓子作りを控えて
 いました・・・(息子のお弁当用パンのみ作っていました)

 落ち着いてきたこともあり、作りたい病が発生中!!

 今日は、チョコシートを折り込んだ甘いパンでも作ろうかと計画中です☆


d0151698_20164428.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-08 00:21 | お菓子

ある日のひとりランチ

d0151698_22373516.jpg

 今週は寒い日が続いていますね。

 昨日は、朝から体調が悪くて、↓のレスを書いたのみで、パンも
 お菓子も作らずに、ゴロゴロとしながらゆっくりとしていました。

 息子が帰ってきた夕方にやっと復活できました! 

 最近は寒さに弱くなったみたいで、すぐに風邪をひいてしまいます・・・

 気温差が激しいので、みなさまも気をつけてくださいね~☆

 息子のお弁当がパンのときは、残りのパンがわたしのお昼に
 なります^^

 こちらは、ラウンドパンを焼いたときに作った「ラウンドパンサンド」です☆

 いつものように、中に挟むものは冷蔵庫と相談です^^

 ラウンドパンサンドは、ゆで卵・ハム・レタスをはさんでいます!


d0151698_2238297.jpg

 こちらは、ブレッチェンを焼いたときに作った「ブレッチェンサンドです☆

 ブレッチェンサンドは、炒り卵・ウインナーレタスをはさんでいます!


d0151698_22402836.jpg

 こちらは、コッペパンを焼いたときに作った「コッペパンサンド」です☆

 コッペパンサンドは、スーパーで買ってきたお惣菜のカレーコロッケと
 メンチカツとレタスをはさんでいます!

 市販のコロッケなどをはさんで、ソースをたっぷりかけて食べるのも
 好きなので、午前中に買い物に行ったときには買ったりします☆

 いつも、残ったパンでこのようなサンドにして、のんびりとひとりランチを
 楽しんでいます^^


d0151698_2241421.gif



d0151698_23535370.jpg

 先日の節分の豆まきの鬼担当は、息子Akihitoでした☆

 もう、鬼のお面の方が小さいわ・・・@@;

 わたしより身長も高いから、写真を撮るのが大変でした^^;


d0151698_22571967.jpg



d0151698_23551455.jpg

 こちらは、夫Takashiさんが買っていたもの^^

 大好きな新世紀エヴァンゲリオン! レイちゃんのファンらしい^^

 その後も買い続けるのかしら~~~?!


d0151698_2357674.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-05 00:10 | パン

いちごミルフイユ

d0151698_221911.jpg

 昨日の夜は、こちら神奈川でも雪が降り、少し積もりました。

 わたしの住んでいるところは、神奈川でもあまり雪が降ることが
 ないので、何年ぶりに雪を見たって感じです!

 今週も寒くなりそうですね・・・

 先日、半額のときに冷凍パイシートを買ってきました!

 その冷凍パイシートを使って「いちごミルフイユ」を作ってみました(^^)

 半解凍させたパイシートを少し伸ばして、冷蔵庫で休ませたあとに
 ピケをして焼成です!

 途中でふくらまないように網をのせてます☆

 綺麗な色まで焼成したら、表面に粉糖をかけて高温でキャラメリゼ
 して、湿気止めをします。

 4枚重ねにして、カスタードクリームといちごをはさんでみました☆
 (真ん中は、カスタードクリームのみ)


d0151698_22211551.gif



d0151698_22215320.jpg

 全体の形は、こんな感じになりました☆

 側面には、アーモンドスライスをつけています!

 4枚重ねだと食べ応えはあるけど、カットするのが大変でした@@;


d0151698_22242760.jpg



d0151698_22251133.jpg

 おやつにいただきました☆

 いちごを使ったミルフイユは、この時期に作ってみたかったので
 作れてよかったです!

 紅茶は、ルピシアのものです☆ お気に入りは「キャロル」です^^

 家にあるのは、「デカフェ・キャロル」ですが、ストロベリーとバニラの
 甘い香りがする紅茶です! デカフェは、カフェインが少ない紅茶
 なので、夜に飲んでも大丈夫^^

 福袋で買った紅茶もまだまだいっぱいあります~! 


d0151698_22265299.gif

 明日3日は、節分ですね!
 
 まだ、豆まきの豆を買ってきていないので、これから買いに行かないとー


d0151698_22301024.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-02 00:17 | お菓子