ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょこぱん

d0151698_1193597.jpg

 今日で1月も終わりですね!

 あっという間に、今年になって1カ月過ぎてしまった感じです~^^;

 昨日、新聞で見たのですが、今日は「愛妻の日」らしいです!
 1・31でアイ・サ・イだそうです☆

 みなさまのダンナさまは、愛妻家ですか^^

 わたしの夫Takashiさんは、もちろん愛妻家です! 

 そう言っておかないと、鬼嫁のわたしが怖いから~@@;
 (今日は、何かいいことあるかしら~^^)

 バレンタインデーも近いので、「ちょこぱん」を作ってみました(^^)

 生地の中にココアとチョコチップを入れて、チョコ風味にしています☆

 小さいマフィンカップに入れて、仕上発酵が終わったら、トッピングに
 アマレットとスライスアーモンドをのせて焼成です!

 アマレットは、軽く泡立てた卵白に砂糖を加えてまた軽く泡立てて、
 ココアとアーモンドプードルを加えたものです。

 焼くとカリカリとした食感になります^^

 冷めたら、粉糖をふりおめかししています☆


d0151698_1202619.jpg



d0151698_121073.jpg

 ちいさなマフィンカップに8個できました☆

 今回は、爆発しないでできました^^


d0151698_1224855.gif



d0151698_1231336.jpg

 カットすると、こんな感じにチョコチップも入っています^^

 たくさん入れたはずなのに、どこかにいってしまったみたい・・・

 適当に作った割には、チョコの風味もたっぷりでおいしくできました☆

 バレンタインぴったりなパンになったと思います!

 2月は、チョコを使ったパンをたくさん作ってみようかな^^


d0151698_1235155.gif

 昨日は、町田の富沢商店さんまで行き、製菓材料を購入してきました。

 町田の小田急百貨店の地下にあるので、そのまま小田急百貨店も、
 フラフラと寄り道^^

 食器売り場で、バーゲンになっていた食器も購入☆

 たくさんお買い物をして充実した1日でした!


d0151698_1244935.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-31 02:09 | パン

ケーキセミナー1&師範科

d0151698_23275510.jpg

 ブログ開設2周年の記事には、たくさんのお祝いのコメントをいただき
 ありがとうございました!

 みなさまの温かいコメントが、いつも励みになっています☆
 ブログを続けていて、よかったと思いました^^

 拙いブログですが、これからもよろしくおねがいいたします!

 先週、ケーキ教室で、「ケーキセミナー」を受講してきました(^^)

 これからは、月に1度、世界のケーキを習えます☆

 第1回目は、「カイザークーヘン」「ラズベリーリング」「グレープフルーツ
 ゼリー」
の3品です!

 こちらは、「カイザークーヘン」です☆ ドイツのお菓子になります!

 ミュルベタイクという、クッキー生地のようなものを作り、底用と
 飾り用に分けて、底用はピケをして軽く焼成です。

 そこに、マンデル・ブッターマッセという、アーモンドクリームの
 ようなものをのせて、飾り用の生地を格子状にのせて焼成です☆

 とても、風味のよい焼き菓子でした^^


d0151698_23284837.jpg

 こちらは、「ラズベリーリング」です☆

 普通の型抜きクッキーです! 菊型で抜いて、ラズベリージャムを
 サンドして重ねています^^

 半分は、粉糖でおめかししています!


d0151698_2329145.jpg

 こちらは、「グレープフルーツゼリー」です☆

 いつも教室ではゼラチンを使うことが多いですが、こちらは、アガーを
 使って作りました^^

 すぐに固まるので、とても簡単にできました☆

 とてもさっぱりとしたゼリーでした!


d0151698_23295557.gif



d0151698_23303059.jpg

 UPするのを忘れていた師範科のものです。

 7回目は、冷菓の勉強でした! 実習は、「ジュレ・オ・フレーズ」です☆

 ゼラチン液の卵白によるあく抜き方法を勉強しました^^

 少し手間がかかりますが、透明感のあるゼリー液になります^^

 いちごとピスタチオがとっても綺麗にみえました☆

 下のムースは、ヨーグルトのムースです^^ 2層になっています☆


d0151698_23305942.jpg

 こちらは、コーヒーゼリーの濃度と硬さの比較です!

 ゼラチンの量と冷やす時間を変えて、硬さの比較をします☆

 これ、全部食べたからもういらないーってなっちゃった^^;


d0151698_23312931.jpg

 こちらは、第8回目のものです☆ ビスキュイの勉強でした! 

 別立て法でロールケーキの作成ですが、計量から仕上げまで
 自分で行いました^^

 季節のフルーツをはさんで、フルーツロールにしています☆


d0151698_23385128.jpg

 おうちでカットして、みんなでいただきました☆

 いつも、ロールケーキは共立て法で作ることが多いですが、
 別立て法の生地も、また食感が違っておいしかったです☆


d0151698_23402973.gif

 体調を崩していた息子Akihitoは、もう元気になって次の日から
 学校に行きました! 心配してくれてありがとうです☆

 明日は、支援級母の会の新年会で、ホテルのランチに行って
 きます~^^

 バイキングですが1500円なのです! お得でしょ☆

 たくさんおしゃべりをして、楽しいひとときを過ごしてきたいと
 思います^^


d0151698_2341515.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-28 00:27 | ケーキ教室

いちごショートケーキ&2周年

d0151698_2228968.jpg

 昨日は、息子Akihitoが体調を崩してしまい学校をお休みしました。

 少し疲れがでたらしく、家でゆっくりと過ごしていて、午後からは
 元気になりました。 若いので回復も早いです!

 なので、昨日はレスを書くだけになってしまいました~^^;
 (ケーキセミナーのUPは、もう少しお待ちくださいね。)

 地場産のいちごをスーパーで見つけたので、そのいちごを使って
 「いちごショートケーキ」を作りました(^^)

 いちごショートケーキは、わが家の定番で、デカイ男どもの大好物!

 15センチのデコ型を使い、生クリームは47%のものを使いました☆
 (明治北海道十勝フレッシュ100がお気に入りです)

 絞りはトルネード絞りにして、ボリュームを出してみました^^


d0151698_22293250.gif



d0151698_2230296.jpg

 こちらは、地場産のいちごです☆

 1パック極上品で398円でした^^(ちょっと小ぶりだけど)

 地場産いちごは、食べ頃に出荷するのでとっても甘いです!


d0151698_22314512.gif



d0151698_22321564.jpg

 カットして、みんなでいただきました☆
 
 ジェノワーズは3枚にスライスして、いちごと生クリームをサンドして
 います!
 
 うちのデカイ男どもが、やはりたくさん食べてしまい、わたしは
 いつものように1切れのみ・・・^^;

 作る方としては、喜んで食べてくれるのはありがたいことですが、
 もう1切れ食べたかったわ~^^;

 甘いいちごとたっぷりの生クリームがおいしいケーキになりました☆

 地場産いちごは、まだまだ楽しめるので、また作りたいです!


d0151698_22331363.gif

 昨日で、ブログを開設して2周年になりました☆

 昨年の今頃は、インフルエンザにかかっていてすっかり忘れて
 いました・・・^^;

 この2年間で、たくさんのお友達に恵まれて、楽しくブログを続ける
 ことができました。

 いつもみなさまからいただく温かいコメントが、何より励みになりました!

 ブログを始めたことによって、お菓子作りが上手なお友達の影響を
 受けて、ケーキ教室に通うようになり、パンのほかにお菓子作りも
 趣味の1つとなり、また楽しみの1つにもなりました^^

 これからも、パンとお菓子を中心に、たまにアホな家族のことを
 交えながら、マイペースですが続けて行きたいと思います!

 引き続き、Kazumi Houseをよろしくお願いいたします☆


d0151698_22334347.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-26 00:24 | お菓子

あんぱん

d0151698_8292240.jpg

 1月もあと1週間になりましたね!

 先週は、暖かい日もありましたが、また寒い日が戻ってきました・・・

 2月になると、花粉症の症状が出始めるの、ちょっと憂鬱だわ~@@;

 冷蔵庫に残っていたあんこを使って「あんぱん」を作りました(^^)

 形は、3種類にしてみました!

 定番のまるとお花を2種類です^^ お花の形は、切り込みの数を変えた
 だけです~^^;

 切り込みの数を変えるだけでも、また違った表情になるのがかわいい!

 いろんな形でパンを作るのが楽しいです☆


d0151698_8303761.gif



d0151698_8311114.jpg

 全部で6個できました☆

 まるを3個、お花を3個作りました!

 切り込みを入れたお花の形のものも、今回は、何とか爆発せず~^^;
 (いつもは、切り込みを深く入れ過ぎて、よく爆発します・・)

 たくさん残っているけしの実も、忘れずに使いました!


d0151698_834304.gif



d0151698_835355.jpg

 中には、たくさんのあんこが入っています☆

 生地と同じくらいの量のあんこを入れました!

 たまに、甘いあんぱんが食べたくなります~^^ 

 今回は、つぶあんを使いましたが、こしあんもおいしそうー!

 今度は、こしあんで、桜花の塩漬けを買ってきて、作ってみよっと^^


d0151698_8391128.jpg

 先週の金曜日は、初めてのケーキセミナーでした☆

 習ったお菓子は3種類で、1つはドイツのお菓子を習いました!

 写真を整理したらUPしますので、ちょっとお待ちくださいね^^


d0151698_9191788.gif
 
 最近、ますますデカクなった息子Akihito!

 只今、中学2年生14歳だけど、身長は170センチを超えましたー^^;

 息子の後ろに立つと、すっぽりと隠れてしまいます・・・

 確か、中学校に入学したときは、154センチだったのに~~
 (まだ、わたしのほうが高かった。ちなみにわたしは160センチ)

 中学生の間にどこまで巨大化するのか楽しみだけど、今の子供って
 結構大きいのねー!


d0151698_840452.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-24 09:32 | パン

抹茶クリームケーキ

d0151698_231499.jpg

 昨日は、春のような陽気で暖かい1日でした☆

 今日も暖かいみたいだけど、明日からまた寒くなるのよね・・・

 体調管理、気をつけないと^^;(すぐに風邪ひくので・・・)

 またまた、生クリームに色をつけたかったので「抹茶クリームケーキ」
 作ってみました(^^)

 抹茶を少量のお湯でといて、生クリームに加えています!

 シートスポンジは、ジェノワーズ(共立て生地)です^^

 こちらも、卵1個で作ったシートスポンジを使用しています。

 抹茶クリームのあいだに、大納言を散らして重ねてみました☆


d0151698_2333492.jpg



d0151698_234544.jpg

 全体の形はこんな感じになりました☆

 絞りは、片目口金を使って、なみなみができるように絞ってみました!
 
 小さい食べきりサイズのケーキは、わが家の定番です^^


d0151698_2354466.gif

 今日は、隣の大きな駅までおでかけして、製菓材料を見てきます^^

 明日は、お楽しみのケーキ教室!

 今回からは、世界のケーキを習えるケーキセミナーになります☆

 月に1度になりますが、とっても楽しみです~^^


d0151698_2364176.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-21 08:39 | お菓子

アマンド・プチ

d0151698_1634298.jpg

 ↓の記事のレスが遅くなり申し訳ありません。

 お弁当作りが始まって1週間が過ぎて、なんか疲れがでてきた
 みたいで、のんびり過ごしていました^^;

 朝苦手なのに、牙狼(GARO)の動画を夜遅くに見ていて、寝るのが
 夜中の1時過ぎだったりしたのも原因かも@@;(5時半起きなのに)

 こちらは、ちょっと前に作った「アマンド・プチ」です(^^)

 もとは、パン教室のクリスマスイベントで習ったものですが、家では
 もっと簡単に作りました☆

 パン生地を、小さなマフィンカップに入れて、発酵が終わったら
 オレンジピールが入ったアーモンドクリームを絞り、ワッフルシュガーを
 のせて焼成です!


d0151698_1635265.gif



d0151698_16355533.jpg

 小さなマフィンカップなので、7個できました^^

 でも、アーモンドクリームを絞りすぎて、爆発して流れてしまったもの
 ばかりです@@;

 トップに絞る場合、欲張らずにほどぼどにした方がよさそうです・・・


d0151698_16365540.jpg



d0151698_1637251.jpg

 おやつにいただきました^^

 焼き立ては、オレンジピールが爽やかなアーモンドクリームが
 カリカリで、パン生地はふわふわで、おいしいおやつパンになりました☆


d0151698_16375118.gif

 先日の役員選出会議は無事に終了しました。

 例年のようにくじ引きです。 

 わたしは、今回役員なので次回は免除なのに、何故かドキドキ・・・

 やはり、あの独特な雰囲気は苦手です@@;

 残りの役員の仕事は、2月の常任委員会(集まり)と新旧引き継ぎと
 3月の美化作業(大掃除)です。。まだまだだわ~~


d0151698_16383893.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-19 17:06 | パン

ホワイトチョコムース

d0151698_2351939.jpg

 1月も半分が過ぎましたね! 月日が経つのは早いものです。

 これだと、あっという間に3学期も終わりそうだわ^^;

 半分残っていた生クリームを使って「ホワイトチョコムース」
 作りました(^^)

 トップには、ラズベリージャムとナパージュを合わせたものを
 のせています☆

 ホワイトチョコムースには、卵白も加えているので、ふわふわな
 食感になりました^^


d0151698_239138.gif



d0151698_2363593.jpg

 デザートカップに5個できました☆

 ラズベリージャムのソースがさっぱりとしているので、食後の
 デザートにもぴったりです^^

 ホワイトチョコの甘さとの相性も抜群ですよ~!


d0151698_2392898.gif



d0151698_2310657.jpg

 ホワイトチョコムースは、こんな感じでふわふわ~^^

 寒い時期だけど、生クリームがあまると冷菓もよく作っています☆


d0151698_23112964.gif

 明日は、中学校の次期役員の選出会議があります。

 わたしは、今年役員なので来年は免除ですが、役員の仕事の
 説明をしなくてはならないので強制参加です^^;

 早く決まるといいのだけど・・・なかなか決まらないのよね~

 次期役員だと子供たちは3年生だから、よけいに決まらないかもー


d0151698_23144472.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


←参加してみました^^

 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-16 00:37 | お菓子

コッペパン

d0151698_2344129.jpg

 連休が終わり、やっとのんびりできると思ったら寒い日が続いて
 いますね。 今日も寒くなりそう・・・@@;

 息子のお弁当生活も始まり、パン弁当も復活です!

 今年のパン弁当の初焼パンは「コッペパン」です(^^)

 残りのコッペパンで、わたしのランチ用にコッペパンサンド
 作りました☆

 具は冷蔵庫にあるもので、今回は、炒り卵・ウインナー・レタスに
 なりました!

 市販のカップスープとともにいただきました^^


d0151698_2345593.gif



d0151698_23452844.jpg

 卵もバターも入っている、やわらかいコッペパンです!

 4個作って、息子が1個もっていきます☆

 他におかずもいっぱいだし、中学校はお弁当の時間が15分だから
 食べる時間がないみたいで、パンは1個でいいそうです。

 いつもそのまま持って行って、はちみつをつけて食べています!


d0151698_23461685.gif

 手荒れは、だいぶよくなってきたけど、ぱっくりひび割れがあるので
 昨日、薬局で「ヒピケア」を買ってきました。

 試供品であったので、ぬってみたら結構しっとりとしていい感じ^^

 こまめに手入れしていくとよくなるかなぁ~^^(ズボラ厳禁だわー)


d0151698_23471068.jpg

 2~3日前から、昔放送していた牙狼(GARO)の動画を見つけて
 それに夢中!

 黄金騎士に変身するところが超カッコいいのよ~^^

 今日も動画に夢中です☆(あと13話残っているし)


d0151698_0235596.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-14 00:28 | パン

抹茶バターケーキ

d0151698_13133840.jpg

 今日から、息子の中学校もお弁当が始まり、いつも通りの生活が
 戻ってきました!
 
 久しぶりのお弁当だったので、すごく手際が悪くて朝から大慌て@@;
 
 手荒れのこと、みなさまご心配していただきありがとうございます。

 少しお休みしたらよくなってきました☆

 またまた昨年のものですが、「抹茶バターケーキ」です(^^)

 いつ作ったのかは不明@@;←11月か12月・・・たぶん。

 小さいお花の形の型を、パン教室で購入したきり放置状態だったので
 使ってみることにしました^^

 ミニ・クグロフ型と同じくらい小さいので、手のひらサイズのケーキです☆

 生地の中に、溶かしたホワイトチョコレートと大納言を加えています!


d0151698_13171126.gif



d0151698_13174648.jpg

 3つ型があるのですが、それぞれ形が違います☆

 バラ・マーガレット・ひまわりの形です^^

 3個分で、パウンド型1個分の材料と同じです!

 みなさまは、どちらの形が好みですか~?!^^


d0151698_13185651.gif

 大量にあった卵は、結構消費することができました☆

 シフォンケーキを作りましたが、1回目は大失敗をしてしまったので
 もう1度作り直しました^^;

 あとは、お料理に使ったり、お味噌汁に入れたり!

 手荒れもあるので、お休みしながらできる範囲で作っていました。


d0151698_13514948.jpg

 昨日は、鏡開きでしたね^^

 わが家も、おしるこを作ってお餅を入れて食べました☆

 おしるこは、超手抜きのおしるこです^^;


d0151698_13195647.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-12 13:58 | お菓子

ベリーカンパーニュ

d0151698_0395212.jpg

 連休ですね☆ 楽しい連休をお過ごしでしょうか~^^

 どうも、お休みの日は夜更かしをしてしまい、次の日の朝起きることが
 できず、息子に怒られることが多いです・・・(汗)

 最近、またまた手荒れがひどくなってきたので、パンやお菓子作りは
 お休みしています。

 なので、クリスマスの頃?に作った「ベリー・カンパーニュ」です(^^)

 サンタさんがいるからそうだと思います。←もう忘れてる~~@@;

 クリスマス前かな?!記憶が定かではないですが・・・たぶん12月!

 小さなオーバル型を使って、フィリングは、クランベリーとレーズンです☆

 クープは、格子状に入れてみました!

 ドライフルーツは誰も食べないので、こちらのパンは、わたしがひとりで
 食べました^^


d0151698_048495.jpg



d0151698_0424061.jpg

 全体の写真を撮る前にカットしてしまったので、今回はナシです・・・

 カットしてから気づきました~@@;

 甘酸っぱいベリーがたっぷりで、とてもおいしいパンになりました☆
 (うちの人たち誰も食べないけど・・・)


d0151698_0495266.gif

 年末に大量に購入した卵が、まだまだたくさん残っています。

 賞味期限もそろそろになってきました。(熱を加えれば食べられますが)

 この前の金曜日にはオムレツにしたりして、お料理にも使いましたが、
 まだまだ2パックくらい残っています~

 手荒れで手が痛いけど、シフォンでも作って早く消費しちゃおう^^


d0151698_052050.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-10 01:23 | パン