ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

d0151698_13381815.jpg

 今年も、「Kazumi House」に、ご訪問いただきありがとうございました☆

 ブログをはじめてもうすぐ2年になりますが、たくさんのお友達ができて、
 楽しい日々を送ることができました。

 私生活でも、たくさんのパンやお菓子を作ったり、習い事・ママ友ランチ
 などなど、充実した日々を送ることができました。

 これも家族の協力があってこそだと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、いつも温かいコメントを残してくれるお友達も、大切な時間を使って
 コメント残してくれてありがとうの気持ちでいっぱいです☆

 また来年も、たくさんお話したいと思います。よろしくお願いします。


d0151698_13294886.gif
                            
 今年もたくさんのパンやお菓子を作った思い出の写真たち~^^ 
d0151698_12503220.jpg



d0151698_12515997.jpg



d0151698_12525282.jpg



d0151698_12542054.jpg



d0151698_12561696.jpg



d0151698_1258383.jpg



d0151698_12584796.jpg



d0151698_131051.jpg

 よいお年をお迎えください!

 来年も、みなさまにとって素敵な1年でありますように。
                            
                               Kazumi


d0151698_134979.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-30 13:42 | 暮らし

ハムチーズバスケットパン

d0151698_2335139.jpg

 今年も、あとわずかですね☆

 1年って本当に早いと感じるようになりました。

 クリスマスのパンやケーキが続いたので、久しぶりにお惣菜パンを
 作りたくなり「ハムチーズバスケットパン」を作ってみました(^^)

 フィリングに、たくさんのハムとチーズを使っています^^

 成型は、ちょっと凝ってみてバスケットの形にしてみました!


d0151698_23384032.jpg



d0151698_23392128.jpg

 粉150グラム使用で、5個できました☆

 お休みの日に作ったので、パンが焼けるのを待っていた夫が
 あっという間に2個食べちゃいました^^;

 フィリングがたっぷり入っているところを写真に撮りたかったのに
 遅かった・・・

 残ったもので写真を撮ろうと思ったけど、すっかり忘れてしまい・・・

 今回は、撮り忘れてしまいました^^;


d0151698_23402094.gif

 今度のお正月は、2~3年ぶりにおせち料理を作ってみようと思い
 レシピを見ながら材料を買っています。

 と言っても、お料理は苦手なのでどうなることやら・・・

 市販品を使うものも多いと思いますが、「栗きんとんが食べたい~」と
 息子のリクエストもあるので、ちょっと頑張って作ってみます!


d0151698_23565151.gif

 今日、夫は仕事納めで、明日からお正月休みになります☆
 (1年間お仕事おつかれさまです^^)

 今度のお正月は実家には戻らずに自宅で過ごすので、ブログものんびり
 更新できるかな?!

 明日から、朝寝坊できるのがうれしいわーーー^^


d0151698_033470.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-29 00:38 | パン

クリスマスケーキ2009&頼まれケーキ

d0151698_8353214.jpg

 あっという間に、クリスマスも終わってしまいましたね^^;

 みなさまは、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?!

 わが家も、ささやかですが、楽しいクリスマスを過ごしました☆☆☆

 昨年から、クリスマスケーキも手作りをしています!

 今年のクリスマスケーキは、「スノーマンのクリスマスケーキ」
 なりました☆

 息子Akihitoは、14歳(中学2年生)ですが、スノーマンをみたら、
 とっても喜んでいて、「おもしろい~」とウケておりました^^

 スノーマンは、6個作りましたが、どれも表情が違っていて、作っていて
 楽しくなりました☆

 ナッペもいろいろと妄想していましたが、なかなか決まらず、その時の
 思いつきでした^^; 

 今回は、片目口金を使って側面を絞り、トップも片目口金で絞って 
 みました☆


d0151698_836657.jpg

 スノーマンだよ~^^

 クリームの絞り具合と、アラザンの位置で、顔の表情が変わります!


d0151698_8364671.jpg

 カットしていただきました☆

 ジェノワーズ(スポンジ)は、3枚にカットして、イチゴを生クリームを
 たっぷりと挟んでいます^^

 こちらのケーキ、クリスマスイブ・クリスマスで完食でした☆


d0151698_8383193.gif



d0151698_839438.jpg

 こちらは、ママ友から、クリスマスケーキを頼まれていたので
 作ったものです!

 この日(24日)は、学校の終業式でもあったので、ママ友の分は
 午前中に仕上げました☆

 午後からは、わが家の分を仕上げたので、ケーキ2台作りました^^

 こちらのケーキも、ウケを狙って「スノーマン」です☆☆

 ママ友のおうちは、子供が3人なので、喧嘩しないようにスノーマンも
 3個です^^

 絞りは、星口金でトルネード絞りをして、アラザンを飾りました☆


d0151698_8393076.jpg

 こちらのスノーマンも、1つ1つ表情が違っていて、かわいい^^

 「こんな感じでいいかしら~?!」とママ友に出来上がったケーキを
 見せたら、やっぱり大ウケしておりました^^


d0151698_840460.jpg

 簡単リーフパイは、プレゼントです☆

 冷凍パイシートを使っているので、クリスマスケーキのデコレーションを
 しながら同時進行で作りました^^

 翌日、ママ友から「スポンジもふわふわでおいしかったよ」携帯メールが
 ありました☆

 手作りをしていて、喜んで食べてくれることが一番うれしいことですね^^

 ケーキの代金は、次回のランチをおごってもらう約束になりました!!


d0151698_8405159.gif

 中学校の終業式も終わり、冬休みに突入です。

 クリスマスも終わったので、今度はお正月のおせちの用意が待って
 います^^

 お料理は得意ではないので、市販品も多いと思いますが、とりあえず
 栗きんとん・煮しめ・紅白なます・焼き物などは手作りしてみようかな^^

 でも、今手荒れがひどくて、右手は全部の指が「ぱっくりひび割れ中」・・・
 たまに、ひび割れたところが切れて出血することも@@;

 手荒れがよくなる方法ってあるのかな~


d0151698_8411970.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-26 10:18 | 暮らし

ショコラ・パネトーネ

d0151698_12573511.jpg

 クリスマスイブまであと2日ですね^^

 その日は、中学校の終業式でもあるので、次の日から冬休みだわ^^;

 この頃、クリスマスのパンやケーキが続きますが、またまた定番の
 「ショコラ・パネトーネ」を作りました(^^)

 パネトーネのショコラ版です!

 卵やバターがたっぷりな生地にココアを加え、フィリングにたっぷりの
 チョコチップ・くるみ・オレンジピールを使います!
 
 酵母はドライイーストではなくて、教室オリジナルの天然酵母を
 使っています。
 
 それも、酵母の量を、教室のレシピの半分にしたので、発酵に
 時間がかかりましたが、その分日持ちもします☆
 (いつもは、ドライイーストばかりなので、すごい時間が長かった・・)

 こちらのパネトーネだと、ドライフルーツが苦手な人でも大丈夫かも^^

 ショコラ味のパネトーネも、意外とおいしいですよ☆


d0151698_1302124.jpg



d0151698_1304368.jpg

 ラッピングをして、お友達にプレゼントです☆

 型も、いつものパネトーネカップより大きいので、食べ応えがあります!

 クリスマスの時期は、シュトーレンやパネトーネ・クリスマスケーキなど
 高カロリーなものばかり食べているかも^^;

 大掃除でもして、カロリーを消費しなければ・・・@@;


d0151698_1314732.gif

 先週のもちつき大会と、土・日の寒さで、風邪ひいちゃいました@@;

 鼻水とくしゃみが止まらない~~~

 花粉症みたいな感じです(--;)←鼻づまりがないだけいいかも!

 明日は、クリスマスケーキのジェノワーズ(スポンジ)を焼くので、
 それまでに治さないと!(治ればいいなぁ~)

 みなさまも、年末はいろいろと忙しいので、風邪ひかないように
 気をつけてお過ごしくださいね。


d0151698_1322539.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-22 14:23 | パン

ババロア・ノエル&プレゼントケーキ

d0151698_238946.jpg

 今年も残すところ、あと10日ちょっととなりましたね。

 クリスマスも、もうすぐそこまでやってきました~^^

 今週は、クリスマスケーキ作りを頑張らないと!

 少し前に、小さめのトヨ型を購入しました☆

 そのトヨ型を使って「ババロア・ノエル」を作りました(^^)

 参考にしたのは、トヨ型を購入した浅井商店さんのレシピです!

 クリスマスの飾りをつけて、ブッシュドノエルみたいにしてみました☆


d0151698_23123060.gif



d0151698_23125733.jpg

 カットしてみました☆

 ババロアは、バニラ味とココア味の2種類にしています☆

 仕上げに、片目口金でチョコクリームを絞りだしています!

 ココアスポンジ・バニラ&ココアババロア・チョコクリームそれぞれの味が
 楽しめるケーキになりました☆

 クリスマスにぴったりなケーキの出来上がりです^^


d0151698_23133926.gif



d0151698_2314792.jpg

 こちらは、いつも仲良くしているママ友へのプレゼントケーキです!

 ジェノワーズは、3枚にスライスして、イチゴと生クリームをたっぷりと
 挟んでいます^^

 仕上げのクリームは、バラ口金を使って、フリルのように絞りだして
 みました☆

 イチゴとクリスマスの飾りをつけて出来上がりです!

 ママ友には、子育ての悩みや学校での出来事・その他いろんな相談を
 しています!

 的確なアドバイスをもらって、いつも子育ての励みになっています。

 まだまだ未熟で、こんなケーキしか作れなくて申し訳ないのですが、
 この1年いろいろとお世話になり、「ありがとう」の気持ちをこめて
 作りました☆


d0151698_23152264.gif

 この前の金曜日は、中学校でのもちつき大会のお手伝いに
 行ってきました。

 さすがに2年生になると力があるから、なめらかなお餅が
 できあがりました。(特に男の子たち・すごい迫力)

 つきたてのお餅を小さくちぎって、あんこ・きなこ・いそべ・ごま・
 大根・納豆・チョコレート味に仕上げて、豚汁と一緒に試食です☆

 朝1番におもちつきをした子供たちは、出来上がったお餅が
 あっという間になくなり足りないくらいでした。
 (たぶん朝ご飯少なめにしてきたのかもー)

 朝8時半から1時近くまで立ちっぱなしだし、調理室の窓は全開なので
 寒い寒い~~~~~体の芯から冷え切っちゃいました・・・

 とても疲れてしまいましたが、作業はとても楽しくて、つきたてのお餅と
 温かい豚汁をいただたき、充実した時間が過ごせました!

 これで、2学期の大きな行事も終わり、あとは終業式のみとなりました。

 一番長い2学期もあっという間に終わりそうです^^; 


d0151698_23163856.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-20 00:14 | お菓子

パネトーネ&カッペルサンテ

d0151698_2247564.jpg

 急に寒くなり、冬本番になりましたね。

 面談も無事に終了し気が抜けたのか、昨日は朝から爆睡してしまい
 パンもお菓子も作れませんでした@@;(時間の使い方が下手・・)

 先週、パン教室のクリスマスイベントでパンを習ってきました(^^)

 「パネトーネ&カッペルサンテ」です!

 こちらは「パネトーネ」です☆ イタリアのパンです^^

 いつものイーストではなくて、パン教室のオリジナル天然酵母で
 作っています^^

 パネトーネは、バターと卵黄がたっぷり入る生地の中に、ラム酒漬けした
 ドライフルーツが入っています☆

 焼き上がってから、粉糖をふるのですが、忘れてしまいました~^^;


d0151698_22483252.gif



d0151698_2249669.jpg

 こちらは「カッペルサンテ」です☆ 

 二枚貝の形をしたパンです!こちらもオリジナル天然酵母を使用して
 います! 

 この形がかわいくて、どう成型するのかを知りたかったのです^^

 教わってみて、なるほど!っと思いました☆


d0151698_22493388.jpg

 カッペルサンテの試食分は、レタス・サーモン・チーズ・オニオン・
 プチトマトなどを挟んでサンドにしました☆

 シンプルな配合のパンなので、サンドイッチにするとおいしいです!

 おうちで食べるなら、レタスとハムとチーズでもいいかも^^


d0151698_2320227.gif

 明日(金曜日)は、お楽しみのもちつき大会です^^

 今日の午後は、もちつき大会の準備のため学校へ行ってきます☆

 当日の朝は8時30分に学校に集合。(朝早いよ~~~@@;)

 朝は、超弱いのでちょっと心配ですが、頑張って行ってきます!
 (つきたてのお餅と豚汁をいただけるので! うっしっし~)


d0151698_232179.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-17 00:15 | パン教室

いちごショートケーキ&シュトーレンのカット

d0151698_19541693.jpg

 今日から、息子の中学校は特別日課になり、お弁当がありません。

 朝のお弁当作りから、少しの間解放されるけど、その分お昼の用意が
 あったわ・・・

 スーパーの店頭で見かけるようになった大好きないちご!

 早速、いちごと生クリームを購入して「いちごショートケーキ」を作って
 みました(^^)

 スポンジは、いつものジェノワーズ(共立て生地)です☆

 ジェノワーズは、前日の夜に焼いておきました^^

 絞りは、星口金を使って、トルネード絞りにしてみました!


d0151698_2022528.gif



d0151698_19555534.jpg

 カットして、みんなでいただきました☆

 ジェノワーズは3枚にスライスして、いちごと生クリームを挟んでいます!

 我が家には、「いちごのショートケーキ星人」が2名いるので(夫と息子)

 あっという間に食べてしまい、いつものように、わたしは1切れしか食べる
 ことができず~^^;

 これから、いちごがおいしい時期なので、たくさん作りたいです☆


d0151698_19563397.gif



d0151698_1957380.jpg

 こんな風に、クリスマスの飾りでもつけたら、「クリスマスケーキ」に
 なるかしら~?!(サンタが1つしか乗っていないけど)

 もうちょっと飾りを増やして、かわいらしくしないといけないかも・・・
 (まぁ、これは練習ってことで^^;)


d0151698_2002133.gif



d0151698_2032165.jpg

 寝かせて熟成させておいた「シュトーレン」をカットしてみました☆

 習ったレシピは、1単位(300グラム)の粉で2個分ですが、わたしは、
 3個分にしているので、小さめのものです!

 本当は、もっと熟成させるつもりだったけど、味見したくて2日間おいた
 ものをカットしてみました^^

 先週の月曜日に作ったので、今が食べ頃です☆
 
 フィリングも、カレンズのほかにレーズンとクランベリーを加えたり、
 生地の中に入れるローマジパンも増量したりと、かなりレシピを好きな
 ように変えちゃいました^^;
 
 毎日、1切れずつ食べていますが、日ごとに味が変わっておいしい^^
 (1切れでは足りず、2切れのときもありますがーー)

 夫は、ドライフルーツ苦手なので、全く見向きもせず、食べもせず。

 わたしが、のんびりと味わって食べています!


d0151698_207927.gif

 明日15日(火曜日)は、中学校で面談があります。

 2年生(交流級)は10分ほどで、支援級は30分くらいです!

 18日(金曜日)は、学年(2年生)のもちつき大会。

 わたしは役員なので、前日の準備と、当日のお手伝いに行きます。

 つきたてのお餅と豚汁をいただけるので、とっても楽しみ☆

 今週は、忙しい1週間になりそうです^^;


d0151698_205482.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-14 00:25 | お菓子

ドレスデン・シュトーレン&リース

d0151698_23455059.jpg

 今週も、あっという間に金曜日。

 昨日は、パン教室で久しぶりにパンを習ってきました^^

 家では、よくパン作っているけど、教室で習うのはご無沙汰!

 習うのは、やっぱり楽しいです^^(習ったのは、パネトーネ)


d0151698_9594199.gif

 いつもクリスマスの時期に作っている「シュトーレン」です(^^)

 参考にしている教室のレシピは、「ドレスデン・シュトーレン」。

 ドレスデン地方のものらしいです!

 ローマジパンやスパイスも入っていて大人味!

 今年は、フィリングをちょっと変えてみました☆

 カレンズのほかに、レーズンとクランベリーを加えています^^

 粉糖をたっぷりとかけるのが定番ですね!


d0151698_23474313.gif



d0151698_23481487.jpg

 適当に包んでみて、少しそのままに~(おやすみzzz)

 2日経ってカットして、味見をしてみました^^
 (カット写真は、またUPしますね)
 
 1つは、夫の会社の人へプレゼント!

 もう1つは、わたしのお友達にプレゼント!

 残りの1つは、おうち用です^^(味見したものね^^)


d0151698_2349079.gif



d0151698_23493575.jpg

 こちらは、パン生地でつくった「リース」です(^^)

 今年は、ハートの形にしてみました☆

 あとは、シューズを作りたいけど、時間あるかな?!


d0151698_23515186.gif

 来週から、中学校は特別日課になりお弁当がありません。
 (いつも早すぎ~~おまけに面談^^;)

 ゆっくりと自分のペースで過ごせるのも今日だけなので、大好きなことを
 して、のんびりと過ごします☆

 プレゼント用のパンやお菓子を作って充実した1日にしたいです^^


d0151698_23532035.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-11 00:36 | パン

リーフパイ

d0151698_23291.jpg

 朝の冷え込みが厳しくなり、お布団から、なかなか出られない朝を
 迎えています@@;

 「あと5分寝かせて~」と言いながら、いつも寝坊しています・・・

 お手軽に冷凍のパイシートを使って「リーフパイ」を作りました(^^)

 冷凍パイシートは、冷凍庫に何枚かストックしておいてあるので、
 作りたいを思ったときに手軽に作れるのがいいところ^^

 ケーキ教室で、折り込みパイ生地を習ったのに、まったく復習しないで
 お手軽なものばかり使っている状態^^;

 来年には、復習できるように頑張りたいと思います!


d0151698_2351811.gif



d0151698_2354426.jpg

 とっても小さいリーフパイなので、一口サイズです☆

 1枚のシートで10個くらいできました^^

 こちらも、あっという間に完食です! 


d0151698_2384032.gif

 木曜日は、パン教室のクリスマスイベントで「パネトーネ」を受講して
 きます!

 シュトーレンと同じくらい定番のパネトーネですが、なかなか日程が
 合わずやっと受講できます☆

 昨年は、「ショコラパネトーネ」を受講したので、シンプルなパネトーネは
 まだ受講していなかったのです^^;

 これで、パン教室のクリスマスイベントの定番メニューは全部受講した
 ことになります☆

 木曜日が楽しみです!! 


d0151698_2393693.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-09 00:16 | お菓子

抹茶あんぱん&チョコぱん

d0151698_975185.jpg

 この頃、1週間が過ぎるのが、とても早く感じます。

 あっという間に、クリスマスになりそう・・・です^^;

 生地の中に抹茶を加えて、「抹茶あんぱん&チョコぱん」
 作ってみました(^^)

 抹茶あんぱんはお花の形にして、抹茶チョコぱんは普通のあんぱんの
 形にしてみました!

 全部で6個作りましたが、抹茶あんぱんが4個・抹茶チョコぱんが2個
 できました☆


d0151698_983270.gif



d0151698_985970.jpg

 抹茶あんぱんは、切り込みを6か所と8か所にしてみました^^

 いつもですが、はさみで均等に切るのが難しい~@@;

 本当は、全部抹茶あんぱんにする予定でしたが、あんこが足りなくなって
 しまい、急遽、2個分はチョコチップを包んで形を変えてみたのです~^^;

 材料の確認もせずに、作りたくなると作ってしまうので、無謀だなぁ~と
 思うこともよくあります^^;


d0151698_994941.jpg



d0151698_9101926.jpg

 こちらは、抹茶あんぱんをカットしたところです!

 あんこがたっぷり入っています☆


d0151698_910428.jpg

 こちらは、抹茶チョコぱんをカットしたところです!

 チョコチップがいい具合にとけていて、チョコ星人にはたまらない~^^

 あんこもチョコも、抹茶との相性も良くておいしくできました☆

 抹茶の香りと、きれいな緑色にも癒されるパンになりました!


d0151698_9111654.gif

 今日は、これからクリスマスの定番「シュトーレン」を作ります^^

 昨日、ドライフルーツをラム酒につけておいたり、ローマジパンを
 作ったり、いろんな材料を準備しておいたので、あとは作るだけです!

 1週間ほど寝かせてから食べるのが1番おいしいので、早めに作って
 食べるのを楽しみに待ちたいと思います☆


d0151698_9114418.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-07 09:39 | パン