ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ババロア

d0151698_2243373.jpg

 11月も今日で終わりですね! 

 今年もあと1カ月だと思うと、月日の経つのは早いですね。

 先週の金曜日から、息子Akihitoは期末テストの真っ最中~
 火曜日までテスト期間です^^;

 少し前になりますが、「ババロア」を作りました(^^)

 小さいココットに入れて冷やし固めてあとに、赤いナパージュで飾りを
 つけました☆

 赤いナパージュは、ラズベリージャムと透明ナパージュをあえたもの。

 1つは全体にコーティングして、1つはマーブル模様にしてみました☆


d0151698_2261995.gif



d0151698_2264384.jpg

 全部で6個できました☆

 丸いココットと楕円形のココット3個ずつです!

 小さいココットなので、おやつや食後のデザートにぴったりです^^


d0151698_2272323.gif



d0151698_2274558.jpg

 ババロアと赤いナパージュを合わせるとこんな感じです☆

 甘いババロアと、ほどよい酸味のラズベリージャムのナパージュとの
 相性もよくおいしいデザートになりました!


d0151698_22143034.gif

 最近は、いろんなお店でクリスマスグッズがたくさんおいてあり、
 見ているだけでもワクワクしてきます!

 クリスマスのパンやケーキもそろそろ準備+妄想しないと~!!

 あとは、毎年パン生地で、リースとシューズを作っているので、
 息子の期末試験が終わったら、作り始めたいと思っています^^


d0151698_22151459.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-30 00:05 | お菓子

ケーキ教室の卒業式

d0151698_22481550.jpg

 この前の木曜日(26日)は、ケーキ教室の卒業式でした(^^)

 東日本エリアは、「東京プリンスホテル」で行われます。

 参加人数は、300名くらいでした。

 欠席した人も多いので、今回の卒業生は、800人弱。

 初めての卒業する人もいれば、わたしのように2回目の人や、
 3回目の人・それ以上の人もたくさんいます!

 遠くは、仙台や静岡からの参加の人もいました。

 初めに、理事長のあいさつや、そのほか来賓のあいさつがあり、
 免許状の授与式がありました。

 その後は、お楽しみの食事となりました☆
 

d0151698_22484835.jpg

 こちらは、メニュー表です☆ 
 
 では、お楽しみのお料理のご紹介!


d0151698_22492094.jpg

 富士鱒のシャルロット 
 ビーツのコンフィとミント史のアグリューム


d0151698_2249427.jpg

 きのこのスープパイ包み焼き 


d0151698_225066.jpg

 パイの中には、熱々のきのこのスープ!


d0151698_22503064.jpg

 富士鶏のロティ フォアグラが香るソースシュプレーム


d0151698_22505616.jpg

 苺入りティラミスとマンゴーのスープ仕立て
 
 あとは、バゲットとまるぱん(食べ放題)とコーヒーでした☆

 とてもおいしいお料理に大満足でした^^


d0151698_225138100.jpg



d0151698_2252211.jpg

 こちらは、今回頂いた「免許状」です!

 国家資格ではないけれど、やっぱりうれしいものです☆

 夫や息子の協力があって、免許状をもらうまで続けてこれたこと、
 また、この先もケーキセミナーを続けていけることに感謝の気持ちで
 いっぱいです。

 本当に趣味の1つだけど、わたしにとっては宝物です。

 とっても素敵な宝物をくれた、TakashiさんとAkihitoくん、

           ~~ ありがとう ~~

 多忙につき、コメント欄閉じます~ ごめんなさい。


d0151698_22523295.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-29 01:21 | ケーキ教室

プラリネ・オランジェ

d0151698_23352418.jpg

 最近は、朝晩の気温差どころか、暖かだったり寒かったりと日々の
 気温差も激しいですね・・・ 

 やっと終わった3連休ですが、どっと疲れがでてしまい、昨日は朝の
 家事を終わらせて、気づいたらお昼まで爆睡していました@@;

 冷蔵庫に眠っていた、たくさんのアーモンドスライスを消費するために
 「プラリネ・オランジェ」を作りました(^^)

 このパンは、何年か前のパン教室でのパン研修の特別メニューで、
 アーモンドのプラリネとオレンジピールが入っているリッチ生地の
 食パンです☆

 プラリネを巻きこんで成型するので、カットするとこのように、いろんな
 表情のパンたちになります☆


d0151698_233719100.jpg



d0151698_23391882.jpg

 こちらは、手作りのアーモンドプラリネ!

 同量のアーモンドスライスとグラニュー糖を用意して、グラニュー糖を
 鍋に入れてカラメルにして、アーモンドスライスをまぜて、シートの上で
 冷まし、固まったらフードプロセッサーで細かくして使います☆


d0151698_23394277.jpg

 こちらは、全体の形です☆

 パン生地の中には、オレンジピールを細かくして混ぜ込んでいます!

 発酵が終わった生地を3等分にして、プラリネを巻き込んで編みこみ
 仕上発酵後に、オレンジピール入りのストロイゼルとワッフルシュガーを
 ふって焼成です^^

 編み系のパンは苦手なので、いつも均等にできることが少ないのですが
 今回は、まぐれで何とか形になりました~☆(うれしい^^)


d0151698_23405781.jpg



d0151698_23412774.jpg

 おやつにいただきました☆

 小さなミニ食パン型(0.75斤)で作っているので、見た目より小さい
 です! 2切れくらいは余裕で食べられます!

 こちらも食べきりサイズなので、あっという間に完食です^^


d0151698_2345312.jpg

 木曜日は、ケーキ教室の「卒業式」で、東京まで行ってきます☆

 一通りのコースを終了したので、講師の免許状をもらい、ホテルで
 ランチを食べてきます!

 パンのときも卒業式はありましたが、都合が悪くて欠席したので、今回が
 初めての参加になります。

 ちょっとおしゃれをして、楽しんでこようと思っています☆


d0151698_23453923.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-25 00:31 | パン

お花のココアビスキュイ

d0151698_8455179.jpg

 3連休ですね~!

 そして、今日は「いい夫婦の日」
 何かプレゼントでもあるのか期待していよっと☆(何もなかったり~^^;)

 お気に入りの本、「卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON」
 より「マカロン風コーヒーケーキ」を作ってみました(^^)

 ココアビスキュイをお花の形に絞りだして、カフェクリームをサンドして
 います☆

 レシピ本では、レーズンを飾りにしていますが、夫がレーズン苦手なので
 ピーカンナッツにしました!(クリームにもサンドしました)


d0151698_8465086.gif



d0151698_8471520.jpg

 卵1個(Lサイズ)で4個できる配合です^^

 材料も少ないので、作りたいと思ったときに作れるのがいいところ☆

 1度で食べきれる量なのも、お気に入りです!

 カフェクリームは、生クリームの中に、少量のお湯で溶かしたコーヒーを
 入れています^^

 ココアビスキュイとカフェクリームの組み合わせは、甘くなくて大人味!!

 ピーカンナッツとの相性もよかったです☆


d0151698_8481223.gif

 昨日は、お天気よかったのに、今日は朝から雨です@神奈川。

 今日は特に用事もないので、家でのんびり過ごそうと思います^^

 楽しい連休をお過ごしくださいね!


d0151698_8503795.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-22 09:14 | お菓子

さつまいもひねくれ棒

d0151698_047593.jpg

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

 いつまでも、お布団の中に入って寝ていたい今日この頃^^;

 たくさんあるさつまいもを使って、さつまいもあんを作りました☆

 そのさつまいもあんを使って、ねじったパンを作ってみました^^

 「さつまいもひねくれ棒」です!←勝手に命名。

 だって、ねじったものがひねくれているから~@@;

 かなりいびつな出来上がりになってしまいました・・・(--;)


d0151698_0485578.gif



d0151698_0495624.jpg

 結構長くなってしまいました~^^;

 今回は、ただねじっただけの成型。

 仕上発酵までは、形よくできたのに、焼成後は、ゴマの位置も
 ずれていたわ・・・@@;

 ねじるときに、真ん中に切り込みを入れたほうがよかったのかな?!

 次回は、切り込みを入れたものを作ってみよっと^^ 


d0151698_0503688.gif

 今日は、午後から中学校の保護者会。

 2年生全体で行うので体育館で! とっても冷えそう・・・

 明日は、市内の小中学校の支援級の母の会!

 こちらは、情報交換後にお楽しみのランチ会☆

 ちょっと忙しくなりそうです~^^;


d0151698_0545710.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-19 07:35 | パン

紅玉りんごジャム&チュイル

d0151698_044515.jpg

 11月も半分過ぎてしまいましたね!

 あっという間に、今年も終わってしまいそうな予感です^^;

 パンやお菓子に大活躍だった、大安売りの紅玉りんご☆

 残ったりんごは「紅玉りんごジャム」になりました(^^)

 皮も入れて煮たので、ピンク色のジャムの出来上がりです!!


d0151698_05184.jpg

 いつも、無糖のヨーグルトに入れて食べています☆

 スプーン1杯で、ちょうどいい甘さになりおいしいです^^


d0151698_062819.gif



d0151698_065131.jpg

 こちらは、卵白消費に作った「チュイル」です(^^)

 アーモンドスライスも入れて焼いています!

 焼き上がってすぐに麺棒にのせてカーブをつけましたが、この作業が
 意外と忙しかったです@@;


d0151698_071166.jpg

 とてもサクサクしていて、あっという間に食べちゃいました^^

 また、卵白が残ったときに作ってみたいと思います☆


d0151698_075782.gif

 今日は、寒いです~~

 この時期1番の冷え込みになるみたい・・・

 冷蔵庫に、まるごとキャベツがあるので、今日の夕食はキャベツを使って
 ロールキャベツにしよっと^^(ひき肉もあるし)

 寒いので、風邪をひかないように気をつけてくださいね~!


d0151698_084571.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-17 00:48 | お菓子

アップル・パン

d0151698_044245.jpg

 今日は七五三ですね☆

 かわいい姿のお子さまたちを拝見できるかしら^^

 昨日は、息子より早く起きようと思って、前日の夜に目覚ましをセット
 して寝たのに、やっぱり起きられず息子に起こされました・・・^^;

 目覚ましの音が聞こえないくらい爆睡していた様子@@;
 (隣で寝ている夫Takashiさんも聞こえていないみたい^^;)

 先日大安売りで買ってきた紅玉りんごが、まだ残っていたので、
 「アップル・パン」を作ってみました(^^)

 こちらは、カットしたものなので、どんな形なのかわかりませんね~^^;

 ↓の写真を見ると、わかると思います!

 結構ボリュームたっぷりのおいしいパンになりました☆ 


d0151698_07443.gif



d0151698_082027.jpg

 パン生地を、深型のタルト型に敷きこんで、カスタードクリームと、
 紅玉りんごをバターと砂糖で炒めたものをのせています!

 シナモンを入れると大人味なのですが、夫がシナモン苦手なので
 省略です☆


d0151698_084976.jpg

 パン生地を格子状にのせて、仕上発酵です!

 でも、本当は、メッシュローラーでメッシュ状にしたかったのですが、
 思いっきりメッシュローラーに絡んでしまい大失敗@@;

 急遽、格子状にしたので、この生地はすごく傷んでいます・・・


d0151698_091167.jpg

 焼き上がりです☆

 ボリュームが出過ぎて、ちょっといびつになってしまいました^^;

 アップルパイのような形の「アップル・パン」の出来上がり!!

 紅玉りんごも1個使ったので、フィリングがいっぱいです☆

 カスタードクリームとの相性もばっちりでした^^


d0151698_095239.gif

 今日から、実家の母が我が家にお泊りにきます!

 夏休みに来た以来だから、3カ月ぶりくらいです。

 また、3週間くらいゆっくりと過ごしてもらう予定です^^

 母の好きなお寿司のランチに連れて行ってあげようっと!


d0151698_012502.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-15 00:57 | パン

ガトー・オ・フロマージュ

d0151698_23595917.jpg

 昨日から寒さが厳しくなりましたね・・・ 今日も寒い~~@@;

 もうちょっと暖かった少し前ですが、冷蔵庫に期限が近づいている
 クリームチーズと、半端に残った生クリームやヨーグルトがあったので
 「ガトー・オ・フロマージュ」を作りました(^^)

 普通のレアチーズケーキです☆ ケーキ教室で習ったものです!

 底生地は、マリービスケットを細かくして、バターとあえたもの^^

 ブルーベリーのジュレ入れて チーズ生地を流して冷やし固めて、
 生クリームで、飾りのデコレーションをして完成です☆


d0151698_013253.gif



d0151698_035079.jpg

 こちらは、カットしたもの^^ おやつにいただきました!

 久しぶりに、レアチーズケーキ作ったけど、レモンもヨーグルトも
 入っているから、あまり甘くなく、さっぱりといただけました☆

 15センチのセルクルの大きさだけど、あっという間に完食です^^


d0151698_044874.gif

 今日、息子は2年生の学校行事の「職場体験」で、一般の会社に
 行き、1日お仕事体験してきます^^

 わたしは、お楽しみのケーキ教室!

 ケーキ教室も、一通りのコースの授業は最後になります^^

 今度からは、ケーキセミナーで、世界のケーキを習います!

 セミナーは、月に1度で全24回。 1月から開始ですが楽しみです☆


d0151698_036814.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-13 00:38 | お菓子

コッペパン

d0151698_23404948.jpg

 今日は、11月11日ですね☆

 特別意味はないけど、ゾロ目の日って、何かウキウキ^^

 息子のお弁当用に「コッペパン」を焼きました(^^)

 残りのコッペパンで、わたしのおひとりさまランチ用に、冷蔵庫にある
 材料で「コッペパンサンド」を作りました☆

 いり卵・ウインナー・レタスをはさんだ簡単サンドです!

 パンは焼いてあるので、あっという間に出来上がり~^^

 おひとりさまランチなので、なんでもありです☆


d0151698_23415791.gif



d0151698_23422347.jpg

 こちらは、お弁当用に焼いた「コッペパン」です☆

 お弁当用のパンは、前日の夜遅くに焼きあげておきます!
 (朝はとっても苦手なのでお弁当だけでも精一杯@@;)

 パンのほかに、お弁当箱いっぱいのおかずを持っていきます^^

 サンドイッチなどにしてあげてもいいのだけど、朝から、作っている時間
 などなく、シンプルに、はちみつやバターをもっていって食べています☆
 (おかずたくさんだから、それでもいいよね~^^;)


d0151698_2343314.gif

 昨日は、息子が3カ月に1度受診している児童精神科の受診日で、
 大学病院に行ってきました。

 ドクターに、最近の3カ月の様子をお話しして、相談にのってもらい
 アドバイスをもらっています。(息子は学校で、親のみ)

 今はとても落ち着いていて、特に困ったこともないので、あっという間に
 終了です。(インフルエンザ流行っているから、早く帰りたいし~)

 ドクターに、「小さい頃は、こんな風になるとは思わなかったわ~」と
 お話ししたら、「ほんと初めて会ったときは、ちょっと大変な子で、
 この先どうなるかと思っていたよ~」と、ドクター。

 どんな子供でも、ちゃんと成長するんだな~と改めて思った1日!!

 自閉症で、こだわりも強く、ちょっと大変な子育てだったけど、
 周りに、支援をしてくれる人たちがいて、支えてくれたから、
 Akihitoを育ててこれたんだと、感謝の気持ちでいっぱい☆

 今は、好きな趣味もあって、充実した毎日を送ることができるのも
 Akihitoが成長して、わたしにも「ゆとり」ができたから^^

 まだまだ、これからも子育ては続くけど、楽しみながら過ごして
 いける感じがすると、最近思いはじめたところ☆


d0151698_0342940.gif

 さて、今日は1日雨降り模様~~

 ひきこもり主婦をして、パンでも作ろうかな^^


d0151698_23432631.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-11 00:39 | パン

りんごのミルフィーユ

d0151698_23131458.jpg

 休日の楽しみは・・・得意の朝寝坊~^^

 でもでも、7時に「お腹すいた~」と息子に起こされます・・・@@;

 スーパーで、大安売りしていた紅玉りんごを見つけました☆

 その紅玉りんごを使って「りんごのミルフィーユ」を作ってみました(^^)

 パイ生地は、お手軽に冷凍のパイシートを使いました^^

 膨らんだら、天板の付属の網をのせて、平らになるように焼きました!

 焼き上がったパイは、粉糖をかけて高温でもう1度(粉糖が溶けるまで)
 さっと焼いています☆(裏面も同じように)

 紅玉りんごは、カラメルりんごにしました^^

 焼いたパイを冷まして、均等に4枚にカット。 

 カスタードクリームをぬりパイをのせ、真ん中は、カスタードクリームと
 カラメルりんごをはさみパイをのせ、またカスタードをぬりパイをのせて
 飾りで粉糖をふり完成です! 4枚重ねにしました☆

 冷凍パイシートでも、さくさくのミルフィーユができました^^


d0151698_2322326.gif



d0151698_23193926.jpg

 こちらは、カット前のものです!

 200グラムの冷凍パイシートでも、結構できました^^

 カスタードクリームは、卵黄2個分の量で作りました☆

 カットしたら、6個分になります!!


d0151698_23201736.gif



d0151698_23204989.jpg

 こちらの紅玉りんごが大安売りだったもの^^

 なんと、6個で298円でした~!

 冷凍パイシートも、半額で買ってきたので、200グラムで200円以下。

 カスタードクリームは、家にあるもので作れたので、このミルフィーユは
 とってもお得なものになりました^^

 材料費は、300円くらいかも~!!(パイシートとりんご1個分と卵など)

 冷凍パイシート、半額のときにまた買ってこないと~~


d0151698_23213364.gif



d0151698_23225355.jpg

 こちらは、先週富沢商店で買ってきた型たち!

 15センチのエンゼル型とスクエア型、10×15センチの小さいセルクル。

 だんだんと、小さいもの倶楽部になってきているわ~^^;


d0151698_2324393.gif

 昨日の日本シリーズは、巨人が優勝しましたね^^

 まぁ、どちらが優勝でもいいのですが、わたしのお目当ては、もちろん
 優勝セール!!

 広告チェックして、お買いものに出かけようかな☆ うっしっし~^^


d0151698_23251114.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-08 00:26 | お菓子