ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焼きハムたまごパン

d0151698_0205233.jpg

 とうとう、息子の通う中学校も1年生の1クラスが、学級閉鎖になって
 しまいました。

 市内の小中学校で、唯一学級閉鎖がなかったのに、やっぱり流行って
 いるのですね・・ みなさまも気をつけてくださいね。

 先日、大量に購入してきた卵をゆで卵にして、焼きハムたまごパン
 作りました(^^)

 こちらのパン、見た目は揚げたように見えますが、油で揚げて
 いません!

 仕上発酵が終わったパン生地に、薄く油をぬって、パン粉をつけて
 焼きました☆

 水をつけようかと思いましたが、油のほうが焼き色がつくと思って^^

 揚げるよりは、ヘルシーになったかな!


d0151698_023195.gif



d0151698_0235133.jpg

 カットしてみました☆

 フィリングは、ゆで卵にマヨネーズを加えて混ぜたものを、ハムに包んで
 います!

 今回は、ゆで卵とハムにしましたが、カレーでもおしいそう☆


d0151698_0243678.gif



d0151698_0251179.jpg

 フィリングもたっぷりなので、1つ1つが、かなり大きいです!!

 全部で5個できましたが、1個はカットしたので、4個あります☆

 焼くタイプのものは、初めて作りましたが、油で揚げたのと同じ
 ように、パン粉もサクサクしていておいしかったです^^

 今度は、カレーバージョン作ってみよっと☆


d0151698_0254683.gif

 もうすぐ、ハロウィンですね☆

 いつもは、何もしないで過ぎてしまうことが多い我が家・・・

 今回は、かぼちゃのパンでも作ろうかな^^


d0151698_0263265.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-29 00:56 | パン

スイートポテトパイ

d0151698_8243144.jpg

 昨日は、すごい雨と風の1日でした。(まるで台風のよう・・・)

 息子は、文化祭の振り替えで学校はお休みでした☆

 昨日の夕方、学校からの連絡網で、「台風の影響によっては休校に
 なるかもしれないので、朝7時までは自宅待機で、休校なら連絡網を
 まわします。」とのこと。

 朝起きたら、いいお天気だし、連絡網もなかったので学校に行きました!
 (最近、代休やら休校が多いので、学校があってホッとしています)

 文化祭のときに、息子たちのクラス(支援級)に差し入れとして持って
 いった「スイートポテトパイ」です(^^)

 いつも仲良くさせていただいているnanakoさんのスイートポテトのタルト
 を参考にさせていただきました☆

 支援級のお友達15人と、先生と介助員さん7人分なので、パイ皿を
 使って3台焼きました!(合計22人分)


d0151698_8192958.jpg

 生地は、ブリゼ生地を使用しました! ブリゼ生地は前日に用意をして
 おいて、冷蔵庫でねかせておきました^^

 朝、お弁当と朝ご飯の用意を済ませてから、ブリゼ生地をから焼きして、
 スイートポテトを作り、丸口金で絞り出し、黒ゴマをかけて、艶卵をして
 焼成しました☆ 


d0151698_8195857.jpg

 普段、食べきりサイズしか作らないので、たくさんだと忙しい~@@;

 それも、10時45分から、2年生の合唱の発表だったので、それまでに
 仕上げないといけなかったので、朝からバタバタしておりました・・・

 ガスオーブンで3台いっぺんに焼けたのでよかったです!

 冷ましている間に、学校へ向かいました^^


d0151698_8212678.gif



d0151698_8254953.jpg

 合唱の発表が終わったら、夫とお昼ごはんを食べに行き、家に戻って
 スイートポテトパイをカットしました!

 8等分ずつカットして、3台分なので24個できました☆


d0151698_8261674.jpg

 お弁当の時間に持っていく約束だったので、急いでラッピング?!を
 して、学校へ届けました!(12時20分からお弁当なので)

 クラスのみんなは、「おいしい~!」と言って喜んで食べてくれました☆
 先生方もうれしそうでした^^

 手作りのものって、愛情がこもっていていいなぁ~^^って思った1日
 でした☆  みんなの笑顔が素敵でした^^

 また何か作って差し入れしたいと思います!!


d0151698_8265834.gif



d0151698_8272542.jpg

 先週、隣駅の大きな書店で見つけた、大ファンの熊谷さんの新作本!

 秋に新刊が発売されるとのことだったので、待っていました^^

 今回の本は、いろんな口金の使い方が詳しく載っています^^

 レシピも、食べきりサイズのものが多くて、わたしにぴったり~!

 家の中、レシピ本だらけだけどね・・・^^;


d0151698_8281957.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-27 09:27 | お菓子

ピンク色のブレッチェン

d0151698_23331061.jpg

 朝晩とても寒くなりましたね!

 あと1週間で10月も終わり11月になるなんて、月日が経つのは、
 早いですね☆ 寒い冬がやってくるのも、もうすぐですね^^;

 まだまだ大量に残っている紅麹・・・

 少しずつでも使っていきたいと思い、「ピンク色のブレッチェン」
 作ってみました(^^)

 配合は、いつものブレッチェンと同じで、紅麹を粉に対して2%入れて
 みました!

 ブレッチェンは、パン教室で1番最初に習ったパンで、そのおいしさに
 衝撃を受け、パン作りにはまり、また面白さを知った、思い出のパン!

 真ん中の割れ目が意外と難しく、押しが弱いと筋目がなくなってしまうし
 逆に強すぎると2つに割れてしまう、結構クセモノパンの1つです^^;
 

d0151698_23353039.gif



d0151698_23355953.jpg

 真ん中から割ってみました☆

 2%の紅麹だと、このくらいのピンク色になります!

 教室で習ったものは、仕上発酵を布どりしているので、もっちりとした
 食感になりますが、わたしは、いつも手抜きで発酵器仕上げなので、
 ふんわりブレッチェンになります^^(偽ブレッチェン)

 おうちパンなので、なんでもありです!


d0151698_23372326.gif

 昨日は、息子の中学校で文化祭が行われました☆

 文化祭と言っても、学年別の合唱コンクールです!
 (模擬店があると勘違いした昨年・・・それは高校ですね^^;)

 2年生の合唱のときに、学校へ行き聞いてきました^^

 どのクラスも、とっても上手でした! 

 ちなみにAkihitoは、声が高いのでテノールです^^

 結果は、Akihitoのクラスは、最優秀賞でした^^ 

 Akihtoにとって、いい思い出になったようです~☆


d0151698_23393538.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-25 00:22 | パン

ケーキ師範科6回目

 この前の日曜日は、ケーキ教室での師範科の1コマで、有楽町教室
 にて、プロの先生による講義でした(^^)

 講師の先生は、グランドハイアット東京の後藤順一シェフです!

 お題は、「仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味(フランス語は省略)と、
 「クリスピーチョコレートムース」の2品です☆

 参加人数は50人ちょっとほど!!

 写真がたくさんなので、興味のある方のみどうぞです~^^
d0151698_1055021.jpg

 まずは、仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味からです!

 こちらは、ブリゼ生地(練りパイ生地)を型に敷きこんでいます^^


d0151698_1063239.jpg

 綺麗に敷きこまれました~! あっという間です☆


d0151698_107112.jpg

 アパレイユ(じゃがいも・仔牛フィレ肉・エシャロット・香草など)を
 たっぷりと敷きつめています!


d0151698_1072577.jpg

 ブリゼ生地でふたをして、縁に飾りを作ります☆

 穴を数か所あけます。(これには秘密が・・)


d0151698_1075614.jpg

 全体に卵をぬります!


d0151698_1081680.jpg

 穴があいているのは、焼いている途中で生クリームを入れるためです^^

 オーブンで35~40分じっくりと焼きます!


d0151698_1084267.jpg

 仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味を焼いている間に、もう1品の
 クリスピーチョコレートムース作りです。

 大きな機械で、メレンゲを泡立てています!

 イタリアンメレンゲになります^^


d0151698_109829.jpg

 ムースショコラ・ソースアングレーズ・アラベスククロッカンを作り
 組み立てて完成です☆


d0151698_1093282.jpg

 仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味が焼き上がりました^^

 全体の形は、こんな感じです!


d0151698_109591.jpg

 お楽しみの試食です☆

 まずは、仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味です!


d0151698_10102482.jpg

 とっても食べ応えがあります!

 じゃがいもがたっぷりで、これだけでもお腹いっぱいです☆


d0151698_10105581.jpg
  
 こちらは、クリスピーチョコレートムースです☆


d0151698_10112483.jpg

 チョコ大好きなので、とってもおいしい~^^

 チョコレートのムースとアングレーズソースとの相性もいいし、
 クロッカンの食感がたまらないです☆


d0151698_10115096.jpg

 後藤シェフ、有意義な時間を過ごさせていただきありがとう
 ございました!

 プロの先生の手の動きをみるのは、とても勉強になりました。


d0151698_10122353.gif



 今日は、近くのスーパーで卵が安いので、今から行って買ってきます☆

 1パック98円、おひとり2つまでなので、2パックゲットしてきます!!


d0151698_10132121.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2009-10-22 10:48 | ケーキ教室

お花あんぱん

d0151698_2311110.jpg

 この土日は、出かけることが多く、忙しく過ごしていました。

 わたしが留守の間、夫と息子は、小田急線の「ファミリー鉄道展」に行き
 カレンダーやキーホルダーなど買ったりして、楽しんでいました☆

 少し前ですが、栗あんぱんを作ったときのあんこが、冷蔵庫に残っていた
 ので、「お花あんぱん」を作りました(^^)

 いつものように、バターと卵が入ったリッチな生地であんこを包み、
 焼成前に切り込みを入れて、お花の形にしてみました^^

 飾りで、けしの実もふってみました~(けしの実たくさん残っているし・・)

 久しぶりに、切り込みを入れるパンを作りましたが、均等に切り込みを
 入れるのが難しい~@@;


d0151698_232264.gif



d0151698_2324611.jpg

 こちらは、切り込みを入れたのが、6か所のもの~!


d0151698_2331468.jpg

 こちらは、切り込みを入れたのが、8か所のもの~!


d0151698_235142.gif



d0151698_2352695.jpg

 真ん中から割ってみました!

 パン生地の色が、ピンク色なのがわかりますか??

 大量に残っている「紅麹」をいれて、ピンク色にしてみました☆

 ピンク色のお花あんぱん、どうかしら~^^


d0151698_2361768.gif

 昨日は、ケーキ教室で、有楽町教室にて、プロの先生による授業を
 受講してきました☆

 参加人数は50人ほど。 プロの先生が作る様子をみて、先生が直接
 作ったものを試食してきました^^

 さすが、プロの先生! 手際も良いし、手もとも美しくて素晴らしい~!!

 とても有意義な一日でした☆☆☆


d0151698_237533.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-19 00:05 | パン

ハムチーズパン

d0151698_22214947.jpg

 ↓の結婚記念日の記事には、たくさんの温かいお祝いのお言葉を
 いただきありがとうごさいました!

 あっという間の15年でしたが、これからも、お互い思いやりの気持ちを
 忘れずに、仲良く過ごしていきたいと思っています☆

 冷蔵庫に、大量のハムとチーズがあったので、「ハムチーズパン」
 作りました(^^)

 パン生地は、いつもの砂糖も卵も入ったリッチな生地です☆

 成型をちょっと変えてみて、バスケットのような形にしてみました!


d0151698_22241149.jpg



d0151698_22243780.jpg

 全部で5個できました☆

 ハムとチーズの組み合わせは大好きで、よく作るお惣菜パンです^^

 まだ、冷蔵庫にハムがあるの~! 今度は違う成型で、ハムロールでも
 作ろうかな^^(ハム特売でたくさん買ってきちゃった^^;)


d0151698_22254972.gif



d0151698_22261154.jpg

 夜遅くに焼いたので、焼きたてを夫Takashiさんが食べています!

 なので、手タレはTakashiさん^^

 あっという間に2個完食~☆ 男の人ってお惣菜パン好きね!!


d0151698_2373957.jpg
 
 明日土曜日は、午前中は中学校の環境委員の役員会。
 午後からは、公民館での講演会に出席。 お話を聞くだけ~!

 あさって日曜日は、ケーキ教室。 場所は有楽町で、プロの先生の
 手さばきを見てきます。 試食もあるので楽しみ^^

 久しぶりに土日とお出かけなので、ハードだわ@@;


d0151698_22275562.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-16 00:11 | パン

15th Wedding Anniversary

d0151698_8553974.jpg

  =====  15th Wedding Anniversary  =====

 ☆☆☆ 10月10日は、15回目の「結婚記念日」でした ☆☆☆ 

 1994年10月10日(体育の日)、東京・原宿にある某結婚式場にて
 結婚式・披露宴をしたあの日から、もう15年が過ぎました(^^)

 15年目の結婚記念日には、デコレーションケーキを作ろうと思い、 
 張り切っていましたが、フルーツ屋さんに、「イチゴ」を注文するのを
 忘れてしまいました・・・@@;

 なので、今回は、自家製渋皮煮を使って「モンブラン」を作りました!

 渋皮煮をフードプロセッサーにかけて、生クリームで硬さを調節し、
 ラム酒を加えました^^

 絞りを、定番のモンブラン口金ではなく、片目口金を使ってみました☆
 (モンブラン口金での絞りは苦手なので・・)

 栗が大好きな夫は、モンブランも大好物~^^ とても喜んでくれました!


d0151698_8565290.jpg



d0151698_8572856.jpg

 渋皮煮を結構たくさん使ったので、全部で5個できました☆

 2つ食べてしまったので、写真は3つです^^;

 自家製渋皮煮を使うと、甘さも調節できるのがいいところです!


d0151698_8595373.gif



d0151698_902234.jpg

 中には、渋皮煮を丸ごと1個入れて、生クリームを絞って、
 マロンクリームを絞りました☆

 底生地は、ジェノワーズ(スポンジ)です^^

 デコレーションケーキのように派手さはないけれど、これはこれで
 秋を満喫できるケーキになりました☆


d0151698_9511693.gif

 とてもわがままで、気の強い(変なところは小心者)わたしのことを
 いつも優しい気持ちで、温かく見守ってくれる、夫Takashiさんには、
 感謝の気持ちでいっぱいです。

 16年目も、お互いを思いやる気持ちを大切にして、仲良くしましょうね^^


d0151698_964472.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-13 09:57 | 暮らし

ラウンドパン

d0151698_23443032.jpg

 3連休ですね! お休みの日は、得意の朝寝坊ができるので楽しみ^^

 少し前ですが、息子のお弁当用に「ラウンドパン」を作りました(^^)

 生地は、バターが入ったリッチな生地! 卵は加えず、仕込水は牛乳
 のみにしました☆(ラウンド型で焼くから、照卵もないからね^^;)

 仕込水に牛乳を使っているので、焼き色は濃いめになります!

 ラウンドパンは、息子が大好きでよく焼くのですが、お弁当用は
 リッチな生地が多いかな^^ 

 わたし的には、リーンな生地(イギリスパンなど)が好きなんだけどー☆

 今回も、発酵の見極めもよかったみたいで、まん丸にできました!!


d0151698_23464415.gif



d0151698_234717100.jpg

 ラウンドパンを入れたかごは、「発酵かご」です!

 このオーバル型のかごは、ラウンドパン入れておくのにぴったりだわ^^


d0151698_23475683.gif



d0151698_23483386.jpg

 ラウンドパンの残りは、わたしのお昼になりました☆

 初めて、「鶏ハム」を作ってみたので、ゆで卵、レタスと一緒に挟んで、
 オーロラソースをかけて食べました^^

 鶏ハム、めっちゃおいしい~~!! 

 作り方も簡単なので、ズボラーなわたしでも作ることができました☆

 鶏のムネ肉を使うので、経済的だし、おすすめですよ^^


d0151698_23503783.gif

 インフルエンザ流行っていますね・・・

 こちらの地域でも、息子が通っていた小学校(母校)の3年生が、
 学年閉鎖になりました。 

 朝晩は涼しく、気温差も激しいので、体調を崩さないように気をつけて
 楽しい連休をお過ごしくださいね^^


d0151698_23513835.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-11 00:26 | パン

ケーキ師範科 シュー&バターケーキ

d0151698_22482515.jpg

 みなさまのところは、台風の影響は大丈夫だったでしょうか~。

 東京へ通勤する夫Takashiさんは、途中で電車が止まっしまい
 大変だったそうです・・・

 息子Akihitoは、昨日のうちに、中学校は休校とのお知らせがあり、
 朝からのんびりと過ごしていました^^

 ケーキ教室も、師範科になり、半分が終わりました!

 「シュー」と「バターケーキ」2回分のUPになります☆

 こちらは、シュー生地のお勉強で、実習は、「パリ・ブレスト」です(^^)

 自転車の車輪に見立てて作られたといわれる、大型のシューです☆

 シュー生地の中には、プラリネクリームがたっぷりと挟んであります!


d0151698_2249536.jpg

 カットしてみました!

 中には、プチシューも入っていて、プチシューの中には、生クリームが
 入っています☆

 食べ応えがある、シューのお菓子になりました^^


d0151698_22513527.gif



d0151698_22522732.jpg

 こちらは、「バターケーキ」のお勉強です!

 全部同じ材料を使って、作り方を変えて出来上がりがどうか・食感が
 どうかの実験です。

 左から、「シュガーバッター法」・「フラワーバッター法」・「オールイン
 ミックス法」
です。

 「シュガーバッター法」は、一般的な作り方の、バターをクリーム状に
 して、砂糖を加えて、卵を加え、小麦粉を加える作り方。

 「フラワーバッター法」は、バターをクリーム状にして、バターの中に
 小麦粉を加えて混ぜ、別のボウルで、卵と砂糖で、ジェノワーズより軽く
 泡立てた物を作り、それらを合わせる作り方。

 「オールインミックス法」は、フードプロセッサーを使って作る作り方です。
 

d0151698_2253231.jpg

 同じ材料をつかっているのに、高さが違うのです!

 シュガーバッター法が、一番高さがあります☆


d0151698_22533597.jpg

 こちらは、1切れずつ試食してみました!

 これまた、同じ材料を使っているのに、食感が違います。 びっくり@@;

 バターケーキもいろいろな作り方があって、高さも食感も違うという、
 とっても内容の濃い実験でした☆


d0151698_22551768.gif



d0151698_22555854.jpg

 こちらは、バターケーキの実習の、「ガトー・バスク」です(^^)

 バスク地方の伝統的な銘菓で、中にカスタードが挟んであります!

 シュガーバッター法で生地を作り、型に流して焼いています☆


d0151698_22563319.jpg

 カットしてみました!

 教室では、カスタードの他にアプリコットを入れています☆

 バターケーキも、応用でこのようなケーキになるなんて驚きでした!


d0151698_22575994.gif

 今日は、台風の為、息子の中学校は休校でお休みでした。

 朝からお弁当作りもなく、親子でゆっくりとおうちで過ごしていました^^

 もちろん、わたしは、朝の家事を終わらせたら寝てしまいました~~

 お昼に起こされて、お昼を食べてまた昼寝^^;

 よく寝た1日でした!!


d0151698_11451945.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-08 18:57 | ケーキ教室

ブレッチェン&ウインナーロール

d0151698_016257.jpg

 ↓のパン検定合格の記事には、たくさんのお祝いのお言葉をいただき
 ありがとうございます! 

 無事に合格することができ、少しだけ自信につながった感じです^^

 息子のお弁当用のパンに「ブレッチェンとウインナーロール」
 作りました(^^)

 パンのほかに、お弁当箱いっぱいに「おかず」も持っていくので、
 お惣菜パンではなくて、シンプルなパンが多いです!

 ブレッチェンとウインナーロールの生地は、同じものです!

 ウインナーがおもったより短くて、見えていないのが残念・・・^^;


d0151698_0181823.gif



d0151698_01857100.jpg

 全部で、ブレッチェンが3個と、ウインナーロールが2個できました☆

 いつもウインナーロールは、ウインナーに切り込みを入れて、マスタードを
 ぬるのですが、息子がマスタード苦手なので、今回は省略です!

 残りは、わたしが朝ご飯に食べてみたり、お昼ご飯に食べたり 夫が
 仕事から帰ってきて食べたりしています。
 
 お昼に食べるときは、ゆで卵だけ作って、卵サンドにして~~☆

 超手抜きです^^;(いつもだけどーー)


d0151698_0202364.gif

 台風が近づいていますね・・・

 昨日から雨降りで、買い物行くのもおっくうだわ@@;

 でも、台風の前に、2~3日分の食材を買っておかなければ~~

 今日あたり、買い物に行ってきます!


d0151698_0215484.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-06 00:48 | パン