ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スイートポテトロール

d0151698_1111916.jpg

 9月も今日で終わりですね!

 体育祭の代休やら、シルバーウイークやらでお休みが多い
 1か月だったような・・・^^;

 おいしいサツマイモを使って「スイートポテトロール」を作りました(^^)

 パン生地の中に、スイートポテト(サツマイモ餡かな?!)を折り込んで
 います☆

 成型は、三つ折りに折り込んで、切り込みを入れてねじっています^^

 ちょっとおしゃれな、スイートポテトロールになりました!!


d0151698_11162670.gif



d0151698_1117820.jpg

 全部で6個できました☆

 スイートポテトだけあって、結構食べ応えあります!!

 かごの中、いっぱいになっちゃった^^;


d0151698_11174317.gif



d0151698_11181364.jpg

 中はこんな感じです☆

 フィリングが結構入っているので、どこを食べてもサツマイモです^^

 1個でもお腹いっぱいですよ~!
 (でも、夫のTakashiさんは、2個くらい食べていた^^;)


d0151698_11191223.gif

 今週はお天気悪いですね・・・

 今日は、朝から雨降りです@神奈川。

 これから、買い物に行こうと思っているのですが、おっくうだわ~@@;
 (スーパー特売日だからね^^)

 いつもは、寝る前に記事書いてUPして寝るのですが、昨日の夜は
 すごく眠くて・・・zzz・・zzz

 今回はめずらしくお昼のUPになりました(^^)←たまにはいいよね^^


d0151698_11193353.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-30 11:43 | パン

マロンシフォン

d0151698_22481734.jpg

 今週は1週間、会社と学校があるから、やっとゆっくりとできそうです!

 昼間のひとりの自由時間が、わたしの生活の中での息抜きのひとつに
 なっています☆ 

 パンやお菓子を作ったり、買い物に行ったり、昼寝したり^^;

 そんなのんびりとゆとりのある時間を過ごせるようになったのも
 息子が中学生になり大きくなったからかな!
 (小さい頃は、それどころではなかったから~)

 先日作った渋皮煮を使って「マロンシフォン」を作りました(^^)

 最近シフォンは苦戦中で、型出しが上手にできず、今回は紙コップを
 使ってみました☆

 初めて使ったので、どのくらいまで生地を入れていいのかわからずに
 適当に作ってみました☆

 生地の中には、渋皮煮のペーストを入れています!

 あとは、細かくした渋皮煮を入れました^^


d0151698_2250864.gif



d0151698_22503838.jpg

 紙コップだと、綺麗にはがれるのでいいわ~^^

 一人サイズもなるので、おやつにぴったり☆

 ラッピングをすると、プレゼントにもいいですね!


d0151698_22512051.jpg



d0151698_22514983.jpg

 生地は、渋皮煮のペーストを入れているので、ほんのり茶色です☆

 あとは、細かくした渋皮煮も入っているので、栗・栗・栗って感じです^^

 栗好きの夫が、ほとんど食べてしまいました!!

 紙コップ、意外と使えるので、これからも活用していきたいです☆


d0151698_22524334.gif

 先週、息子の中学校(支援級)で、さつまいも掘りをしたそうです!

 結構たくさん収穫できたと連絡帳に書いてありました^^

 調理実習をして、おいしいさつまいもをお料理するのかな?!


d0151698_22571215.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-28 00:16 | お菓子

まるぱん

d0151698_23154017.jpg

 連休が終わったと思ったら、あっという間に週末ですね☆

 週末の楽しみは、朝寝坊~^^;(でも7時には起こされる・・)

 息子のお弁当用に、「まるぱん」を作りました(^^)

 火曜日と木曜日はパン弁当なので、いつも前日の夜遅くに
 焼きあげます!

 朝は、おかずを作るだけなのですが、手際が悪くて時間もかかる@@;

 絶対パン焼きなどできません。(起きられません)

 パン生地は、オリジナル! バターロール生地に似ているかも^^

 まるぱんは、丸い形になかなかならずに、何回も練習をして、今は
 何とか形になってきました!

 ただ丸めるだけなのに・・ シンプルなパンは誤魔化しができないので
 難しいです。(意外とクセモノパン)


d0151698_2317158.gif



d0151698_23173081.jpg

 粉150グラムを使い、4個できました☆

 少し大きなまるぱんです!

 一番形のいいパンを息子に持たせて、残りを、わたしが朝ご飯のときに
 味見しています^^

 夜遅く焼き上げているので、ふわふわでおいしいです☆


d0151698_23182460.gif

 昨日は、月に2回のケーキ教室でした☆

 もう師範科も半分終わってしまいました!

 来月は東京で、プロの先生がケーキを作る様子を見てきます!
 
 今から楽しみです^^ 


d0151698_23191854.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-26 00:44 | パン

とろとろプリン

d0151698_23464922.jpg

 連休も終わり、今日からまた早起きだわ@@;

 連休中は、朝寝坊ばかりだったから、起きられるかしら~?!

 連休中のおやつに「とろとろプリン」を作りました(^^)
 こちらのプリンは、ゼラチンを使って冷やし固めるタイプのものです☆

 蒸し焼きにするプリンは、いつも<す>が入っていしまい、失敗ばかりで
 苦手なのです@@;

 材料は、卵黄・牛乳・砂糖など家にあるものばかり!

 食器棚にあった、かわいい器に入れてみました^^


d0151698_23474167.gif



d0151698_2348188.jpg

 こちらも、同じプリンですが、「パステル」のココットに入れたもの!

 なぜか家にありました~(いつ買ったのかは不明・・)

 息子は、「パルテルプリン」と喜んでいますが、食べたことあったっけ?!


d0151698_23491396.gif



d0151698_23494993.jpg

 とろとろさが伝わるかしら?!

 ゼラチンの量をかなり減らしているので、とろとろに出来上がりました☆

 適当に作った割には、家族には好評だったので、また作りたいです^^


d0151698_044386.gif



d0151698_061413.jpg

 22日に実家に行き、お墓参りにも行ってきました。

 渋滞もなく、案外スムーズでした^^ 息子は電車で一人旅!

 母と義姉が一緒に作って、お土産でもたせてくれた「おはぎ」です☆

 前日からあんこを炊いて、朝早くからたくさん作っていました!

 手作りのおはぎは、とてもおいしい^^

 お母さん・お義姉さん、おいしかったよ~☆ ありがとう!!


d0151698_073357.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-24 00:36 | お菓子

メロンパン

d0151698_2247689.jpg

 連休ですね☆ 皆様は楽しい連休をお過ごしですか?!

 わたしは、毎日朝寝坊ばかりしております~^^;

 息子Akihitoのリクエストで「メロンパン」を作りました(^^)

 Akihtoは、小さいころからメロンパンが大好き☆☆☆

 パンを習う前は、お気に入りのパン屋さんで、毎日メロンパンを買って
 食べていたくらいです!

 今は、おうちで作れるようになったので、リクエストがあると
 作っています☆

 レシピはパン教室で習ったもの^^ クッキー生地の作り方に特徴が
 あって難しいのですが、とてもおいしいメロンパンです!


d0151698_2249854.gif



d0151698_22495695.jpg

 全部で7個できました☆

 1つでも、結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになります^^
 (もちろんカロリーも~~)

 今は、いろんな味のメロンパンがあるけれど、我が家では、シンプルな
 メロンパンが1番人気です☆


d0151698_22513886.gif



d0151698_22534290.jpg

 押し入れの中から懐かしいものを発見!!

 息子Akihitoが、初めて履いた靴です^^ 

 サイズは11.5センチかな?!(たぶん)

 手のひらにのるくらい小さいです☆ 


d0151698_22541580.jpg

 夫のたばこと比べてみました!

 小さくてかわいい~^^ こんな小さい足の時代もあったのね!!


d0151698_22545324.jpg

 今中学校で履いている上履きと並べてみました^^

 上履きは27センチです!(デカッ!)

 我が家では、一番足のサイズが大きい息子です! 

 ますますデカクなりそう~~~


d0151698_22563760.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-21 00:18 | パン

栗の渋皮煮

d0151698_0225273.jpg

 あっという間の金曜日~~!!!

 今週は、月・火曜日と学校が代休だったため、1週間が早いわ^^;

 スーパーの店頭で見かけるようになった「栗」を早速購入して
 「栗の渋皮煮」を作りました(^^)

 レシピは、いつも仲良くしていただいているnanakoさんから
 お借りしています☆

 まずは、1キロ作ってみました^^ ちなみに昨年は3キロ~!!

 とてもおいしい渋皮煮の完成です☆


d0151698_02347100.jpg



d0151698_0242444.jpg

 瓶詰にして、冷蔵庫に入っています!

 1キロでも、結構たくさんできました☆ 瓶5個分です^^

 鬼皮剥きも、結構好きかも^^ 無心になってやってます☆
 (意外と内職向き??)

 渋皮煮を使って何を作ろうか、今から妄想中です!!

 モンブランかな~?! 栗のパンかな?! 


d0151698_0254487.jpg



d0151698_0261585.jpg

 鬼皮剥きに大活躍した「皮剥き器」。

 ナイフみたいに尖っていないので、怖くないのです!

 こちら、100均でみつけたもの^^ mikoさんも一緒だったね☆

 昨年から愛用していますが、結構いい仕事してくれます!


d0151698_0273157.gif

 明日から、連休ですね☆ みなさまはご予定ありますか?!

 お彼岸なので、日帰りで実家に行く予定のほかは、特にない我が家~

 家で何か作っているのが一番楽しいかも^^ 


d0151698_028615.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-18 00:55 | お菓子

ダブル黒糖パン

d0151698_0155262.jpg

 土曜日に延期になった体育祭は、日曜日無事に行われ、月・火曜日は
 代休で学校はお休みでした^^;

 体育祭見に行きましたが、生徒が多いので、結局息子はどこにいるのか
 わからず・・・@@; 何か目立つものでもつければよかったかしら~~!

 甘いパンが食べたかったので、「ダブル黒糖パン」を作りました(^^)

 パン生地の砂糖を黒糖にして、フィリングにも黒糖を使いました☆
 なので、ダブル黒糖パンです←勝手に命名!!


d0151698_017393.gif



d0151698_0181791.jpg

 ミニ食パン型を使って焼きました! ちょうど食べきりサイズです☆

 長方形にした生地にバターをぬり、黒糖をふりかけて巻きあげ、カットして
 ねじってみました^^

 型が小さいので、ねじりが少なくて、ちょっといびつな出来上がりに
 なってしまいました~@@;


d0151698_0195859.gif



d0151698_0202831.jpg

 おやつにいただきました☆

 黒糖の甘さが生地からも、フィリングからもでていて、とても優しい
 甘さのパンになりました!

 夫が黒糖パンが好きなので、とても喜んでくれました^^

 「また作ってね!」のリクエストがあったので、うれしかったです☆


d0151698_0215172.gif

 スーパーの店頭で見かけるようになった「栗」を早速購入して、
 昨日は「栗の渋皮煮」を作っていました☆

 鬼皮むきもがんばりました! 結構無心になれるので、楽しいかも^^

 一晩ねかせて、瓶詰する予定です☆

 今年も、nanakoさんのレシピをお借りしました^^

 たくさん作って、モンブランや栗のパンを作りたいと思います!!


d0151698_0225728.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-16 00:55 | パン

ホワイトチョコムース

d0151698_045472.jpg

 朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたね☆ もう秋ですね!

 少し前ですが、ホワイトチョコレートがあまっていたので、
 「ホワイトチョコムース」を作りました(^^)

 まだまだ暑い時期に作ったものです!

 クーベルチュールのホワイトチョコを使っているので、コクのある
 ムースになりました☆

 ムースの上には、ベリーのソースを添えてみました^^


d0151698_0481286.jpg



d0151698_0484727.jpg

 全部で5個できました(^^)

 ミントがあまりなくて、飾りがないものもありますが・・・^^;

 まぁ、おうち用なので、何でもありです~^^


d0151698_0492112.gif



d0151698_049454.jpg

 ムースのなめらかさがわかるかな~?!

 真っ白で甘いホワイトチョコムースに、酸味のあるベリーのソースが
 とてもよくあっていて、おいしいムースになりました☆


d0151698_0551326.gif

 昨日土曜日は、息子の中学校の体育祭でしたが、雨のため日曜日に
 延期になりました。

 朝の連絡網は、「行う予定です」との連絡だったのですが、急に
 雨が、はげしく降ってきたので、急遽延期になりました・・・

 朝早くからお弁当も作ったのに~~@@;

 昨日は、そのまま授業になり、お弁当を食べて下校となりました。

 今日、日曜日は、延期になった体育祭なので、またまたお弁当作り。

 朝は超苦手なので、とてもきついです・・・

 土・日曜日と学校なので、月・火曜日と代休。

 なんか、今週は短い1週間になりそうです^^;

 今日は、無事に体育祭行われればいいなぁ~☆


d0151698_0555665.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-13 01:18 | お菓子

ベーコンエピ

d0151698_071855.jpg

 ↓の夫の誕生日の記事には、たくさんのお祝いのコメントをいただき
 ありがとうございました☆

 今度は、結婚記念日にケーキを作る予定です!

 久しぶりに「ベーコンエピ」を作りました(^^)

 いつもと同じで、仕込水は牛乳にしています☆

 ベーコンの上に、粒マスタードをたっぷりつけて焼きました^^
 (息子の分は、マスタード省略)

 焼成中から、ベーコンとマスタードのいい香りがしましたよ~!


d0151698_085262.gif



d0151698_0142599.jpg

 全部で3本作りました! 1本でも、結構なボリュームがあります^^

 今回も食べきりサイズです☆(ひとり1本ずつね)


d0151698_0152393.gif



d0151698_09309.jpg

 おやつにいただきました☆

 やっぱり焼き立てのベーコンエピは、最高においしいです!

 おやつにも、ビールのお供にもぴったりですね^^


d0151698_0102526.gif

 最近、スーパーの店頭で「栗」を見かけるようになりました☆

 昨年は、初めて渋皮煮を作り、おいしかったのを覚えています!

 今年も、渋皮煮を作って、モンブランを作りたいと思います~^^


d0151698_012303.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-10 00:37 | パン

Happy Birthday@Takashi

d0151698_23413748.jpg

 9月2日は、夫Takashiさんのお誕生日でした(^^)

 クロワッサンの練習をしながら作ったケーキなので、バタバタと
 していて、適当なものになってしまいました^^;

 またまた、フルーツ屋さんに、「イチゴ」を頼んでおいたので、
 「イチゴのBirthdayケーキ」になりました☆

 2人で迎える誕生日は、17回目になりました!(息子は14回目)

 いい親父になっちゃったけど、息子にとっても、わたしにとっても
 とてもいいお父さん・夫であります^^(優しいしね)


d0151698_23424415.gif



d0151698_23433162.jpg

 48歳になりました!(年男だね^^)

 やっと9歳差になりました☆ 3カ月ほどは8歳差だったので~^^


d0151698_23463420.gif



d0151698_23471026.jpg

 カットして、みんなでいただきました☆

 ジェノワーズは3枚にスライスして、イチゴを挟んでいます!

 夫と息子が、ほとんど食べてしまい、わたしは1切れだけ食べました^^

 48歳も、健康でシアワセな1年でありますように☆☆☆


d0151698_23482972.gif

 今週の土曜日に、息子の中学校は体育祭で、今は練習の真っ最中!

 毎日、真っ黒になる靴下を洗うのが大変だわ@@;

 2年生は、「騎馬戦」があるのです^^ 体育祭楽しみです☆


d0151698_234912100.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-08 00:26 | 暮らし