ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クレームとフルーツジュレ

d0151698_9495533.jpg

 昼間はまだまだ暑い日が多いですが、朝晩は涼しくなりましたね!

 大好きな秋が近づいてきている感じがします☆

 またまた冷菓ですが「クレームとフルーツジュレ」を作りました(^^)

 クレームは、アングレーズソース(カスタードソース)を作る手順と一緒で、
 牛乳の一部に少しだけ残っていた生クリームを加えています☆

 アングレーズソースに、ゼラチンを加えて冷やし固めたうえに、
 白ワインのジュレの中に、缶詰めのフルーツを入れて、さらに
 冷やし固めて出来上がりです!

 2層にしてみましたが、どうかしら~?!

 クレームの甘さと、フルーツジュレのさっぱりさとの相性もよくて
 おいしいデザートになりました^^


d0151698_9544325.gif



d0151698_9512432.jpg

 全部で5個できました☆

 夏の冷菓は、おやつや食後のデザートにぴったり!!

 まだまだ、わが家では、いろんな冷菓が登場しそうです~^^


d0151698_9535823.gif

 今日は、とてもいいお天気です@神奈川。

 明日から、お天気も悪くなるという予報なので、ベランダには大量の
 洗濯物と布団が干されています!

 結構、洗濯好きなので、大量に干されていると気分がいいです☆

 今日は24時間テレビがあるので、ドラマが楽しみ!


d0151698_9555117.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-29 10:22 | お菓子

ラウンドパン

d0151698_11302035.jpg

 夏休みもあとわずかになりました! 

 息子Akihitoは、毎日宿題に追われております^^;

 お昼にパンが食べたくて、「ラウンドパン」を作りました(^^)

 いつもは、シンプルな生地で作ることが多いのですが、
 今回は、卵も砂糖もたっぷりのリッチな生地で作りました☆
 なので、焼き色も濃い目になりました^^

 荒熱がとれたら、カットして、ゆで卵・ハム・レタス・ツナなど、おうちに
 ある具材で、サンドイッチにして、お昼に食べました!

 リッチなパン生地なので、ほんのり甘くて、とてもやわらかいパンになり
 たまには、甘いパン生地で、サンドイッチもいいなぁ~と思いました☆


d0151698_1131550.jpg



d0151698_11314375.jpg

 全体の形です☆

 発酵の見極めも大丈夫で、何とか形になりました!


d0151698_11321961.gif



d0151698_11324370.jpg

 ラウンドパンをカットしてみました☆

 なみなみのところをカットできるので、とても便利です!

 サンドイッチにしたものは、カットしたパンの真ん中を、ギリギリまで
 カットして、具材を挟みました^^(切り離していないのよ~) 


d0151698_11333543.gif

 今年の夏は、夏らしい暑い日が少なくて、逆にジメジメとした日が
 多かった感じがします^^;

 いつもの夏は、結構アイスを食べることが多いのに、今年は、ほとんど
 食べていないかもー

 まだ、スイカも食べていないわ・・・

 夏が終わる前に、アイスもスイカも食べておきたいわ!!


d0151698_11335877.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-27 11:56 | パン

ビスキュイロール

d0151698_10493359.jpg

 今週から、夫も会社に出勤なので、朝は5時半起きです~!

 でも、やっぱり朝寝坊してしまい、起きるのは6時ちょっと前・・・
 新学期が始まって、息子のお弁当作りが始まったら大変そうだわ@@;

 最近は、暑くて、冷菓ばかり作っていたので、久しぶりにオーブンを
 使って、「ビスキュイロール」を作りました(^^)

 中には、生クリームとサクランボを挟んでみました☆


d0151698_10512451.gif



d0151698_10515513.jpg

 全体の形です☆

 今回は、斜めに絞り出してみました! 

 均等に絞りだすのは難しくて、太かったり細かったりしています^^;

 久しぶりのビスキュイロール、おやつに食べたらおいしかったです☆

 たまに、甘いものが食べたくなるので、お菓子作りはやめられません^^


d0151698_10532924.gif

 今週は、クロワッサンの検定に向けての練習週間です!

 今日は、少し涼しいので、朝早くに作ってみましたが、形は何とかなって
 きました!

 でも、問題は筆記試験・・・

   ~イーストの中の3つの酵素~

      インバターゼ====蔗糖====ブドウ糖・果糖
      マルターゼ===麦芽糖===2つのブドウ糖
      チマーゼ==ブドウ糖・果糖==CO2・アルコール  

    ~よいスダチの条件~

      1・数が多い
      2・膜質が薄い
      3・均一である
      4・上下につながっている

 などなど~~~ まだまだ覚えることがいっぱい@@;

 また昨年と同じように、丸暗記作戦かも^^;
 (外れると最悪なんだけどね~)←いつも外れてばかり・・・


d0151698_10544594.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-25 11:33 | お菓子

プルマン

d0151698_2345493.jpg

 毎日暑いですね~~ 早く涼しくなって欲しいです!

 先週は、夫も休みだったので、毎日朝寝坊☆☆☆

 月曜日から、朝5時半起きになるけど、さて大丈夫かしら???

 本当は、検定に向けてクロワッサンの練習をしないといけないのだけど、
 やっぱり横道にそれてしまい「プルマン」を作りました(^^)

 プルマン=角食パンですね^^←シンプルな食パンです!

 クラムのキメが細かいので、サンドイッチにするとおいしいパンです☆

 今回も、ミニ食パン型を使って、食べきりサイズのミニサイズです!! 


d0151698_23132522.gif



d0151698_2364124.jpg

 全体の形です☆

 レンガでもなく、ボーズでもなく、まぁまぁの出来上がりかも^^

 クロワッサンも、こんな風に納得のいく仕上がりになれば
 いいのだけど、道のりは厳しそう・・・@@; 

 今週は練習週間の予定のつもり・・・つもりは未定だけど@@;


d0151698_23143520.jpg



d0151698_2315722.jpg

 朝食にいただきました☆

 朝は弱いので、サンドイッチにするほど元気もなく、そのままです^^;

 イチゴジャムと、ピーナッツバターをつけていただきました!

 ミニサイズなので、あっという間に完食です☆


d0151698_23154092.gif

 夏休みも、あと残り1週間ちょっととなりました!

 インフルエンザが大流行しているので、新学期が心配です・・・

 こちらの中学校では、新学期すぐに、3年生が修学旅行に行きます。

 本当は5月だったけど、インフルエンザの影響で延期になりました。

 楽しみにしている修学旅行、またインフルエンザの影響を受けなければ
 いいのだけど・・・心配だわ~~~


d0151698_23173449.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-23 00:13 | パン

オレンジゼリー

d0151698_23213397.jpg

 ↓のインフルエンザの記事には、温かいお言葉をいただきありがとう
 ございます!

 Akihitoの熱も、リレンザ服用したらすぐに下がり、元気になりました☆

 今、大流行していますので、みなさまも気をつけてくださいね!

 このところ、バタバタとしていて何も作っていないので、こちらは
 少し前に作った「オレンジゼリー」です(^^)

 オレンジの果実をくりぬき、フードプロセッサーにかけ、こしてジュースに
 しました!

 少しの砂糖とゼラチンを加えて、オレンジの器に入れて冷やし固めて
 残っていた缶詰の果物をのせて完成です☆


d0151698_23242922.gif



d0151698_23245541.jpg

 全部で5個できました!

 器もオレンジを使ったので、いつもと違った感じに仕上がりました☆


d0151698_23261471.gif



d0151698_232705.jpg

 ぷるるんとした食感のゼリーになりました^^

 暑い時期には、さっぱりとしたオレンジが大活躍です!!


d0151698_23284982.gif

 今週の月曜日から、お仕事だった夫Takashiさん!

 会社に息子がインフルエンザにかかったことを知らせたら、今週は
 出勤停止になってしまい(予防休暇ってあるみたい)、今週1週間は
 お休みになってしまいました~~

 思いがけない長い夏休みになってしまい、お昼の準備が疲れるわ^^;


d0151698_23292192.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-20 00:05 | お菓子

もしかして?!

d0151698_15233733.jpg

 先週の土曜日(15日)のお昼ころから、発熱した息子Akihito。

 熱も37度後半だし、のどが痛いと言っていたので、わたしの夏風邪が
 移ったとばかり思っていて、それほど気にすることもなく、のんびりと
 過ごしていました。

 でも、熱は下がることなく上がり続けて、翌日の日曜日(16日)には、
 39度を超えてしまい、慌てて休日診療所でみてもらうことにしました。

 担当の先生に状況を伝えて、のどを見てもらったら、それほど腫れて
 いる様子もないとのこと。 念のためインフルエンザの検査をしました。

 結果は「陽性」それも「A型」でした@@;

 インフルエンザのA型は、今年の1月にかかっているので、

 もしかして・・・・・「新型インフルエンザ???」

 とうとうわが家にも、豚さんインフルエンザ第1号が登場しました(--;)

 詳しい遺伝子検査はしていないので、確定ではありませんが、
 A型のインフルエンザが、2度もかかるのかしら??
 それも、今年の1月に季節性のインフルエンザA型にかかっているのにー

 薬をもらいに行ったときに、薬剤師の方は、「今かかる人は、ほとんど
 新型ですよ~ 今流行っているし~」と・・・

 とりあえず、14歳なので、「リレンザ」を服用して、家に隔離状態です。

 今日は、熱は下がってきて、37度前半になりました!

 食欲もあり、元気になってきています。 ただ隔離状態なので、とても
 暇そうです^^;

 テレビや新聞でも報道されているように、ほんとに流行っていますので
 みなさまも気をつけてくださいね!
 
d0151698_15465822.jpg

 
 
by kazumi-house | 2009-08-17 15:51 | 暮らし

ツナコーンパン

d0151698_22542790.jpg

 夏風邪をひいてしまい、ちょっとブログお休みしていました。

 もう、熱も下がり治りました! いろいろ心配してくれてありがとうです^^

 夫の好きそうなお惣菜パンの「ツナコーンパン」を作りました(^^)

 パン生地をトレートリノ型に敷きこんで、ツナとコーンをマヨネーズで
 あえたものをたっぷりと乗せて、仕上発酵後にマヨネーズを絞って、
 焼きました!

 夫には大好評で、「また作ってね~^^」と言っていました☆

 結構大きいので、1つでもボリュームたっぷりなのに、あっという間に
 2個くらい食べていました~!


d0151698_2255383.gif



d0151698_22552976.jpg

 いつものように、食べきりサイズで作っています!

 今回は5個できました☆ 

 ツナ缶も1缶で、コーンも少しなので、フィリングも作りやすい量です^^


d0151698_22572865.gif

 夏風邪は、1日で熱が下がりよくなったので、翌日は、お盆なので
 実家へ行ってきました! 
 
 日帰りでしたが、それほど渋滞もなく行けました。

 お盆休みも、あとわずかになった昨日、今度は息子が発熱・・・@@;
 のどが痛いというので、たぶんわたしの風邪が移ったみたい~~~

 楽しい夏休み! みなさまも夏風邪には、気をつけてくださいね☆
d0151698_23241482.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-16 00:13 | パン

夏風邪ひきました

d0151698_14275198.gif

 いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます(^^)

 昨日の夜あたりから、のどが痛くて、今日の朝からは、少し熱がでて
 きました・・・(今は、37度6分)

 体もだるくて、なんか夏風邪みたいです~~(@@;)

 ↓のレス、落ち着いたら書きますね! 申し訳ございません。

                           Kazumi


d0151698_1436352.jpg

by kazumi-house | 2009-08-12 14:40 | 暮らし

オレンジムース

d0151698_23553697.jpg

 今週は、夫がお盆休みなので、家族3人揃っています(^^)

 お盆のときに、実家に日帰りで戻るくらいで、あとはゆっくり過ごそうと
 思っています☆

 毎日蒸し暑い日が続いているので、さっぱりとした冷菓が食べたくなり
 「オレンジムース」を作りました(^^)

 小さいココット型に入れて、冷やしてできあがりです☆

 小さいココット型だと、おやつや食後のデザートにぴったりなので、
 わが家では、よく登場します!


d0151698_23565368.gif



d0151698_23572816.jpg

 結構たくさんできました☆(分量は適当です^^;)

 ココット型は、楕円と丸が3個ずつしかないので、残りは小さなグラスを
 使いました!

 暑いときに、さっぱりとしたオレンジのムースは最高ですね^^


d0151698_001493.gif

 この前の土曜日に、ずっと我が家に泊っていた母を実家へ送って
 行きました。(2週間ほどお泊りしていました)

 お盆休みになっている人も多いので、高速道路が混んでいるかな~と
 思いましたが、それほど渋滞もなく、帰りもスムーズに帰ってくることが
 できました☆(渋滞とは反対方向なので~^^)

 今週は、お盆休みで帰省される方も多いと思います!

 気をつけて、お盆休みをお過ごしくださいね☆


d0151698_01713.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-10 00:22 | お菓子

ミルクカンパーニュ

d0151698_2327592.jpg

 夏らしくない曇り空が続く毎日です・・・@神奈川。

 蒸し暑くて、ぐったりしていて、毎日だるだるモードです@@;

 小さいオーバル型の発酵かごを使って、「ミルクカンパーニュ」
 作りました(^^)

 仕込水を牛乳にしています☆ 

 牛乳仕込みのときは、いつもより水分量を増やしています!

 クラムは、真っ白でふんわり^^ おいしいパンができました~☆


d0151698_23282525.gif



d0151698_23285152.jpg

 こちらは、カットする前のものです☆

 クープは、格子状にしてみました! ちょっと引っかけてしまったところも
 あるけど、まぁ、いいや^^;


d0151698_2332440.jpg



d0151698_23324483.jpg

 おやつにいただきました☆

 シンプルなカンパーニュを焼いたときは、トーストせずに、そのまま
 食べることが多いです!

 今回は、イチゴジャムをつけて食べました^^ 


d0151698_23332943.gif



d0151698_23335317.jpg

 発酵かごで焼いたのに、パンのまわりのしましま模様がないのに
 気づきましたか?!

 実は、発酵かごの上に、麻布をかぶせて、パン生地を入れたのです☆

 丸い発酵かごには、購入時に麻布がついているのですが、オーバル型
 にはついてないので、100均で購入!
 (適当に選んできた割には、ちょうどよいサイズだったわ^^)

 麻布をかぶせると、クラストが少しソフトになりますよ~☆

 いつもの発酵かごを使ったパンとは、表情も食感も違っていて、
 これもまた、パン作りの楽しいところです!!(やめられないわ~)


d0151698_23345669.gif

 夏休みなのに、曇り空ばかりで、布団もあまり干せない毎日・・

 いつもの夏休みなら、たくさんの洗濯物と、3人分の布団に
 囲まれているわが家のベランダも、ちょっとさみしいくらいです。

 来週には、晴れてくるのかな~?!(もうお盆だわ~)


d0151698_23364626.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-07 00:16 | パン