ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラウンドパン

d0151698_972792.jpg

 夏休み真っ最中なのに、雨が降ることが多いですね・・・

 いつもの夏より、少しばかり涼しい感じもします!

 久しぶりに、「ラウンドパン」を作りました(^^)

 生地は、イギリスパン生地です☆ シンプルに作ってみました^^

 カットするとこんな感じです~! 

 ラウンドパンは、クラムがフワフワになるのがおいしくて大好きです☆


d0151698_911019.gif



d0151698_911481.jpg

 こちらは、カットする前のものです☆

 発酵の見極めも良かったみたいで、まん丸の形にできました!


d0151698_9122260.jpg



d0151698_9125517.jpg

 ラウンドパンは、ランチになりました☆

 冷蔵庫に残っている、ハムとレタスを挟んで、残り野菜のスープと
 ともにいただきました^^

 今回は、イギリスパン生地を使って作りましたが、リッチな生地を
 使うのもいいですね☆ 

 いろいろとアレンジしてみたいと思います~^^


d0151698_9235667.jpg

 日曜日から、実家の母が我が家にきていて、お泊りをしています!

 昨年、父が突然亡くなってから、バタバタと忙しい日々を送って
 いたので、とても久しぶりです。

 もうすぐ、息子と母のお誕生日☆(2人は2日違い)

 今週は、ケーキを2台作るので、忙しくなりそうです^^;

 今日は、午後からフルーツ屋さんに頼んである「イチゴ」を受け取りに
 行ってきます~^^ 
 (今時期のイチゴは、とてもお値段が高くてびっくりしたわ@@;)

 息子が、どうしてもイチゴのケーキが食べたいんだって~~^^;


d0151698_9244262.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-28 09:42 | パン

パン夏期研修@2009後半

d0151698_9324087.jpg

 夏休みになり、1週間が過ぎました!

 息子は、毎日元気に電車に乗って遊びに行くので楽しそうです☆

 大変遅くなりましたが、7月の前半に、パン教室でパン研修前半の
 続きの、後半戦を受講してきました☆

 この研修を受け終わってから、わたしは、おもいっきり体調を崩して
 いたんだっけ@@;

 参加人数は、12人ほど。 午前10時から4時までかかりました!

 こちらは、午前中に作ったパンたちです(^^)

 ミニ・レーズンブレッド→実習
 ココアブレッド→デモ
 プチ・ライブレッド→実習
 編みパン 調理パン お米パン ブリオッシュ→実習
 メロンパントッピング作り→実習

 変更したものは、調理パンと、お米パン。

 調理パンは、なすのボロネーズ風になり、お米パンは、もち黒米
 パウダーが入るようになりました。

 今回も、前回同様実習が多くて、バタバタと過ごしておりました!


d0151698_9345141.gif



d0151698_9364324.jpg

 こちらは、ココアブレッドと、ブリオッシュ!

 ココアブレッドは、コンデンスミルク入りの生地で、やわらかい~☆


d0151698_937117.gif



d0151698_9375079.jpg

 こちらは、午後に作ったパンたちです(^^)

 メロンパン コルネ ドーナツ ミニ・ノアレザン→実習

 メロンパンは、とても久しぶりに作った気がします!

 ドーナツの配合も変わり、今までとは違った食感になりました☆


d0151698_9435825.gif



d0151698_9392255.jpg

 こちらは、大きなノアレザン☆

 丸い発酵かごを使って、お花の形にしています^^


d0151698_9423111.gif



d0151698_9443242.jpg

 こちらは、最後の実習の研修特別メニュー、「せーグルナチュラル」

 発酵生地をライ麦で作ったフランスパン。

 成型も変わっていて、覚えるのが大変@@;

 クープ入れも間違えてしまい、まったく開かず・・・
 (もともと、フランスパンは苦手だから当たり前だけど・・)

 となりのものは、お米パン。 もち黒米パウダーを入れるようになったら
 ほんのりクラムが紫色になりました!

 これで、今年のパン研修も無事に終了しました☆

 あとは、9月にある2級の検定のみ~~あ~どうしましょ・・


d0151698_945138.gif

 昨日は、ケーキ教室でした☆

 もう、師範科になりましたよ~! 師範科は、理論も入ってきて、ちょっと
 お勉強もします。

 昨日の課題は、「ジェノワーズ」でした! 共立てスポンジね^^
 たかがスポンジだけど、奥が深いわ~と思いました!

 でも、昨日は雨女@@; 行きも帰りも雨だったわ~~

 明日は、パン検定2級の勉強会で、支部校へ行ってきます☆

 クロワッサン、まったく作っていないから、しっかりと教わって
 こないと~!!

 雨、降らなければいいなぁ~~ 


d0151698_946284.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-25 10:26 | パン教室

クレーム・シュプレーム

d0151698_902013.jpg

 昨日は、皆既日食・部分日食でしたね☆

 こちら(神奈川)はお天気が悪くて、わたしは、テレビで見ておりました^^
 テレビで見ていても、神秘的で感動してしまいました!

 冷蔵庫に、またまた中途半端にあまった生クリームがあったので、
 お気に入りの本、「カスタードのお菓子」より、「クレーム・シュプレーム」
 作りました(^^)

 カスタードソース(クレーム・アングレーズ)と作り方は同じですが、
 牛乳の半量くらいを、生クリームに置き換えて、ゼラチンを加えて
 固めます。

 濃厚で、とろりとした食感なので、ゼラチンで作る、とろとろプリンの
 ような感じになります☆

 冷やし固まったら、これまた、冷蔵庫に残っていたフルーツの缶詰を
 のせて出来上がりです!


d0151698_913851.gif



d0151698_92932.jpg

 全部で、5個できました(^^) 

 食べちゃったので、残り3個になりましたが・・

 小さいココット型で作ると、おやつや、食後のデザートにぴったりの
 サイズになります☆

 結構簡単にできるので、生クリームがあまったときにおすすめですよ☆


d0151698_941671.gif

 梅雨明けした関東なのに、今週はお天気が悪い日が多いです・・

 お天気が悪いと、気圧の影響なのか、腰や体が痛くなります@@;
 どうも、ぎっくり腰を経験してからダメみたい・・

 息子は、朝早くから、大好きな電車に乗って、遊びに行ってしまい
 ました~☆ 息子は、朝から元気です^^;

 明日は、お楽しみのケーキ教室! 雨降らなければいいなぁ~


d0151698_951987.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-23 09:30 | お菓子

ウインナーロール

d0151698_064860.jpg

 3連休ですね~☆ 毎日暑い日が続いていますが、みなさま楽しい
 連休をお過ごしですか?!

 少し前ですが、息子のリクエストにお応えして、「ウインナーロール」
 作りました(^^)

 パン生地は、シンプルなブレッチェンの生地を使用しています!

 ひも状にのばして、ウインナーにくるくると巻いています☆

 今回は、忘れずに上新粉をつけましたが、いつも忘れてしまうことが
 多いです^^;


d0151698_010362.jpg



d0151698_0104471.jpg

 全部で6個できました☆ 

 均等にひも状にのばすのが苦手なので、巻きもへたっぴです@@;

 へたっぴなものは、早く食べてしまい、なかったことにしています^^;


d0151698_0121618.jpg



d0151698_0125348.jpg

 真ん中から、わってみました☆

 マスタードを絞ったほうがおいしいけど、息子がマスタード苦手なので
 今回は省略です!

 シンプルなパン生地に、ウインナーのおいしさがマッチしています^^

 今回も、食べきりサイズ(個数)なので、あっという間に完食です☆


d0151698_0134462.gif

 17日に、中学校も終業式を迎え、夏休みに突入です~^^;

 終業式の日には、PTAの美化作業もあり、役員も兼ねているので
 参加してきました!

 当日、晴れたら校舎裏の除草作業でしたが、あいにくの雨で、校舎内の
 窓ふきや壁磨きを、生徒さんと一緒に行いました。

 環境整備委員の役員のお仕事も1つ終了です^^

 今年は、いつもより長い夏休み~^^; 

 ブログものんびりと更新していきたいと思います。


d0151698_0141570.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-19 00:43 | パン

ありがとう

d0151698_23314864.gif

 ↓の記事には、たくさんの温かいお言葉をいただきありがとうございます。

 関東の梅雨明けと同時に、わたしの体調も、ほぼ回復してきました(^^)

 毎日の暮らしでは、無理をせずに最小限の家事だけをして、ほとんど
 ゴロゴロ寝て過ごしていました。

 今週は、月曜日に保護者面談があり、ちょっとバタバタしていました^^;
 やっと落ち着いてきたところですが、もう夏休みですね・・・

 体調を崩した時、こんな未熟なわたしに対して、みなさまからの温かい
 お言葉が、とてもうれしくて心に響きました。

 ブログを通じて、たくさんのお友達ができたことがとてもうれしいです。

 いつも、温かく見守ってくれるみなさまが、心の支えでもあります。
 
 ↓の記事のレスは、まとめて書かせていただきました。
 お一人ずつ書けなくて、申し訳ありません。

 ぼちぼち再開いたしますが、これからもよろしくおねがいいたします!

                            kazumi
d0151698_23323913.gif
 
by kazumi-house | 2009-07-16 00:05 | 暮らし

お疲れ気味です

d0151698_8375232.gif
 
 いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます(^^)

 火曜日のパン研修を終えたあたりから、「夏バテ」のような
 症状がでてしまい、体がだるくて、最低限の家事しかできない
 状況になっています。

 PCに向かうのもおっくうで、↓の記事のレスを書かないと~って
 思っていてもなかなか実行に移せずにいました・・

 申し訳ございません。

 今週いっぱい更新をお休みして、また来週から更新できるよう
 ゆっくりとお休みします。 

                           kazumi

d0151698_83516100.gif

by kazumi-house | 2009-07-10 08:41 | 暮らし

黒糖まるぱん

d0151698_23452165.jpg

 今日は、7月7日七夕ですね☆ 

 みなさま、短冊に願い事を書きましたか~^^(子供の時に書いたよね)

 久しぶりに丸い形のパンを作ってみようと思い、「黒糖まるぱん」
 作りました(^^)

 いつも作るまるぱんの配合と同じですが(オリジナル)、砂糖を黒糖に
 変えています!

 この丸い形にするのが、意外とクセモノで、いびつになりやすいです~

 息子のお弁当用に、一時期よく焼いていたので、今は、何とか丸い形に
 なるようになりました^^


d0151698_23473493.gif



d0151698_23481052.jpg

 いつものように、150グラムの粉で5分割にしました☆

 1回で食べきれる量を作るようにして、また違うパンを作るのが楽しい
 ので、最近は、少ない粉で作ることが多くなりました^^


d0151698_23492565.gif



d0151698_235036.jpg

 真ん中から割ってみました☆

 黒糖を使っているので、ほんのり茶色で優しい甘さのパンになりました!


d0151698_23541524.jpg



d0151698_23544711.jpg

 黒糖まるぱんは、わたしのランチになりました☆

 近くのスーパで、ミニサイズのメンチカツとクリームコロッケがそれぞれ
 53円だったので、こちらを購入して、レタスとともにサンドしました!

 市販のお惣菜を使うのも、たまにはいいですね☆

 ボリュームたっぷりのお昼ごパンになりました!!


d0151698_23555191.gif

 先週の金曜日、楽しみにしていたエヴァは、最後のほうで睡魔に負けて
 しまい、ウトウト寝てしまいました~(--;)

 最後は、どうなったのかわからないまま・・・あ~あ。

 今日は、パン研修の後半戦!

 夕方まで缶詰状態で、たくさんパンを作ってきます^^ 楽しみ!!


d0151698_2357681.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-07 00:34 | パン

ガナッシュケーキ

d0151698_2373814.jpg

 今週もあっという間に金曜日ですね~! 

 あと2週間で、中学校の1学期も終わり、夏休みに入るなんて、
 あ~憂鬱・・・ その前に、保護者面談があったんだ~@@;

 これは、かなり前に作ったもの! 大好きなチョコをたくさん使った、
 「ガナッシュケーキ」です(^^)

 参考にしたのは、お気に入りのレシピ本、「卵1個で~」です^^

 ココア生地のシートスポンジを焼いて、カットして、濃厚なガナッシュを
 サンドしています☆

 仕上げ用のガナッシュを上面にぬり、模様をつけました!

 チョコ星人にはたまらない、濃厚なチョコレートケーキです^^


d0151698_238428.gif



d0151698_2391443.jpg

 全体の形はこちらです☆

 4つにカットして、細長い形にしています^^(本の通りに!)

 チョコレートがいっぱいだけど、それほど甘くなく大人味ですよ~!!


d0151698_23101277.gif



d0151698_2311392.jpg

 こちらは、おまけ!!

 先日の研修で作ってきたイギリスパンが残ってしまったので、
 フレンチトーストにして、お昼に食べました^^

 いつものように、残り野菜のスープと一緒にです!

 たまに、この甘いフレンチトーストが食べたくなります☆


d0151698_23134992.gif

 昨日、朝の家事を終わらせて、ゴロゴロとして寝ていたら、
 ママ友から電話がかかってきました~☆

 いろんな話をしていて、2時間くらいおしゃべりしていました!

 お昼を食べ終わってから、またゴロゴロと昼寝~^^;
 買い物にも行かずに、ダラダラと過ごしていました・・@@;

 今日は、何か作ろうかな~と思っていますが、できるかな?!
 どうも、梅雨空が続いていると、だるだるモードになりがちだから~

 今日の夜、映画のヱヴァンゲリヲンが放送されるから、夜には
 元気にならないと~^^(エヴァ楽しみ!)


d0151698_2315047.gif


にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-03 00:15 | お菓子

憧れの人とランチ

 今日から7月ですね! 今年も半分終わってしまいました・・(早っ!)

 昨日は、ブログを始めたころから仲良くしていただいている憧れの人、
 nanako*sweets-cafe♪nanakoさんとランチをしてきました(^^)

 ブログでは、長いお付き合いだけど、お会いしたのは初めてなので、
 前の日から緊張していました~^^;(ドキドキわくわく)
d0151698_0482788.gif

 ランチをしたお店は、アルベロベッロというイタリアンレストラン!

 頼んだのは、ランチメニューのパスタのランチ☆(一応コースメニュー)
d0151698_0151686.jpg

 こちらは、本日の前菜です☆ 何だったか忘れちゃったけどおいしいよ!


d0151698_01616.jpg

 わたしが頼んだパスタ! 自家菜園水菜とツナのオリーブオイル風味。


d0151698_0163346.jpg

 nanakoさんが頼んだパスタ! 南瓜のクリームソース。


d0151698_017046.jpg

 こちらは、デザート! 紅茶のパンナコッタだったかな?!


d0151698_0172981.jpg

 デザートと紅茶! nanakoさんは、コーヒーでした^^


d0151698_0182836.jpg



 時間があったので、同じ敷地内にあるガゼットで、ティータイム☆ 
d0151698_0225142.jpg

 おしゃれな、デザートセット! ガトーショコラと紅茶☆

 たくさんおしゃべりをして、とても楽しいひとときでした!


d0151698_024342.gif



 こちらは、nanakoさんからのプレゼント☆ 
d0151698_025645.jpg

 シフォンとビスコッティの詰め合わせ! 

 ラッピングも素敵で、売り物のようだわ~^^ センスがよくて羨ましい☆


d0151698_0254526.jpg

 ひとつひとつ丁寧にラッピングしてありました!


d0151698_0261352.jpg

 かわいいリボンと紅茶も一緒に! 何気ない心遣いに感謝^^


d0151698_0264495.jpg

 帰宅した夫とともに、早速いただきました☆

 さすがnanakoさんのお菓子、めっちゃおいしいわ~^^

 nanakoさん、楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとう!

 また、ランチしようね^^ 


d0151698_0273181.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2009-07-01 00:54 | 暮らし