ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パン夏期研修@2009前半

d0151698_22294119.jpg

 あっという間に、6月も明日で終わりですね~☆ 

 先週、やっと期末テストが終わったと思ったら、7月は保護者面談^^;
 1学期も、もうすぐ終わってしまいます~~。(長~い夏休みだわー)

 先週の火曜日に、パン教室で、年に1度の、「パン夏期研修」を受講して
 きました(^^)

 2日間にわたりテキストの見直しをします! 今回は1日目の前半戦☆

 新しくなるメニューは、ここで教わります^^ 参加人数は15人ほど。

 午前10時から午後5時まで缶詰状態で、たくさんパンを作ります^^

 こちらは、午前中に作ったパンたちです☆

 あんぱん・あんぱん(モルト入り)・ミニ・イギリスパン(各自)→実習。
 イギリスパン1・5斤・イギリスパン1・5斤(モルト入り)→デモ。
 ブレッチェン・ウインナーロール→手ごね。
 バターロール・うぐいすロール→実習。

 いままで、モルトは粉末状のものを使用していましたが、これからは
 液体に変わるそうです^^

 その、新しい液体のモルトを使って、あんぱんとイギリスパンを作り、
 モルト入りとモルトなしの2種類の生地の感じや、発酵の様子などを
 比べました。

 今回は実習が多くて、とてもバタバタとした午前中でした^^;


d0151698_22321949.gif



d0151698_22325951.jpg

 こちらは、午前中最後の実習のピザ!

 焼き立てのアツアツが、お昼になりました^^


d0151698_2233257.gif



d0151698_22335671.jpg

 お昼のピザと、持参したお弁当を食べてから、午後の実習の開始です!

 こちらは、午後に作ったパンたちです☆

 スコーン2種(パセリ・にんじん)・イングリッシュマフィン→実習。
 ミニ・プルマン・ズースブロート・チョコチップロール→実習。
 クロワッサン→ロールイン・実習。

 ズースブロートは、研修特別メニューの1つです!

 小さなひまわりの型を使ったパンです☆ フィリングに、ラム酒漬けの
 カレンズとハニーカスタードを使います^^ パンの中に入っています!

 ひまわり型のほかに、マーガレット型とバラ型があります☆

 午後も実習が多くて、4時に終了の予定が、5時近くまでかかって
 しまいました。 大急ぎで家に戻りました^^;


d0151698_22345532.jpg



d0151698_22352115.jpg

 こちらは、ロールインから実習をしたクロワッサン☆

 焼き立てをそのまま持って帰ってきたので、家で写真を撮りました!
 
 今年のパン検定2級のお題は、「クロワッサン」なのです~

 冬のうちに練習をしようと思っていたけど、いつも横道にそれてしまい
 ほとんど練習できないまま、暖かくなってしまいました@@;

 夏休みに練習しないと~~^^; あ~どうしましょ・・・
 
 こんな感じで、パン研修前半戦は終了しました☆

 たくさんのお土産のパンたち! 毎食、パンの日々が続きました^^;

 来週は、パン研修後半戦があります! 

 どんなパンを作るのか、今から楽しみです☆


d0151698_2236579.gif

 今週は、梅雨空が続くみたいですね~!
 (今日は晴れていますが、明日からお天気悪くなるみたい)

 お天気が悪いと、何故か気分も沈みがちですが(わたしだけ?!)
 気持ちを引き締めて、1週間頑張りたいと思います☆

 でもね、明日は楽しいことがあるのです~^^ うっしっしー☆☆☆


d0151698_22364058.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-29 00:17 | パン教室

ひじきパン

d0151698_23542185.jpg

 今週も、あっという間に金曜日~^^; 1週間が早いわー

 息子が好きなひじきの煮物は、毎週1度は作ります^^

 残ったひじきの煮物を使って、「ひじきパン」を作りました(^^)

 イングリッシュマフィンを作るときに使う、「マフィン型」を使っています☆

 あまり出番のないマフィン型、たまには使ってあげないとね~^^;

 またまた、過発酵気味で、カックカクな出来上がり@@;

 どうも、マフィン型を使う時の、仕上発酵の見極めが苦手です・・・


d0151698_23553496.gif



d0151698_23561228.jpg

 割ってみると、中には、ひじきの煮物がたっぷりと入っています☆

 ひじきのほかに、油揚げ・大豆・お肉入りです! 
 人参も入れたいのだけど、息子が苦手なのでいつも省略~^^;

 ひじきご飯は、定番でおいしいけど、ひじきパンも、おすすめです☆


d0151698_23573146.gif

 今週は、習い事が多い1週間でした。

 まず、火曜日は、年に1度のパン研修がありました。(前半戦)

 10時から5時まで、ずぅ~とパン教室に缶詰状態でした^^;
 たくさんのパンを作ってきて、とても楽しかったです☆

 そして今日は、いつものケーキ教室。

 息子は、試験中なのでお弁当がないため、終わったら駅前の
 マクドナルドで待ち合わせです!

 どちらが、マクドナルドに早く着くか競争しています^^

 いつも、わたしのほうが遅くなり、息子は食べ終わっている感じですが、
 このように、待ち合わせができるようになったのも成長を感じます。

 普通の中学2年生なら、自分で何でもできるのかもしれないけど、
 障害のある息子は、ここまでくるのにも時間がかかりました。

 ちょっとした息子の成長にも、感激しているわたしですが、
 これからも、ゆっくりと、息子の成長を見守りたいと思います。 


d0151698_235814.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-26 00:31 | パン

セリーヌ

d0151698_013474.jpg

 プチぎっくり腰のことでは、いろいろと心配をしていただきありがとう
 ございます! 

 3日間ほど安静にしていたので、もう大丈夫です^^

 温かいお言葉、うれしかったです☆

 腰を痛める前に、お気に入りのレシピ本の1つ、デコレーションテクニック
 より「セリーヌ」を作りました(^^) 熊谷裕子さんの本です!

 底生地は、ビスギュイ。 お花の形に絞りだします☆

 ホワイトチョコレートのムースの中には、ベリーミックスとラズベリージャム
 をあえたものが入っています!

 カットすると、甘酸っぱいベリーソースがとろ~りと流れておいしいです☆


d0151698_041225.gif



d0151698_044353.jpg

 こちらは、全体の形です☆

 レシピ本は、楕円形のセルクルを使用していますが、家には丸型の
 セルクルしかなかったので、こちらを代用して作りました(^^)

 トップの飾りは適当です~^^

 生クリームがあまっていたので、またまた適当に絞りだしました^^;

 ナパージュの水玉も、なんか変になってしまったし~~~

 仕上げまで、丁寧にしないといけませんね^^; 反省です@@;


d0151698_055636.gif

 毎日、ジメジメと梅雨空が続いていますね・・・

 今日から、息子は期末テストで、午前中で帰ってきます。

 金曜日まで3日間。 

 テストのときは、いつものジャージ登校ではなくて、制服登校に
 なります! 

 アイロンかけが面倒だわ~~~(--;)


d0151698_075062.gif


にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-24 00:42 | お菓子

ミニ・イギリスパン

d0151698_22401118.jpg

 昨日は、梅雨の晴れ間で、とてもよいお天気でした! 

 我が家のベランダは、洗濯物でいっぱい~☆(結構洗濯好きです!)

 今日は、昨日とは違って、朝から雨降りーーー
 
 家の中に、洗濯物がいっぱいです^^;

 少し前になりますが、「ミニ・イギリスパン」を作りました(^^)

 いつものように、粉150グラムの食べきりサイズです^^

 食パン型は、教室オリジナルの0.75斤! サイズは、15×8×8です。

 ふたも付いているので、プルマン(角食)も焼くことができます~☆

 いつもは、強力粉で作りますが、今回は、残っていた中力粉を
 使いました。 教室のオリジナルの粉を使用しています。

 ミニ・イギリスパンは、砂糖も油脂も少ないシンプルな配合です!

 そのままでも、トーストしても、サンドイッチにしてもおいしいパンです^^


d0151698_224324100.gif



d0151698_22435138.jpg

 しっかりと焼きこんでいるので、ひび割れもできました☆

 イギリスパンを焼くときは、このひび割れがあるのが、上手に焼けた
 証拠です☆

 しっかりと水分が抜けたので、とても軽く焼き上がりました!!


d0151698_2245272.jpg



d0151698_22455050.jpg

 お決まりのポーズです☆ 真ん中から割ってみました^^

 手タレは息子です^^ ←注) 息子は、わたしより、手がデカイので、
                   パンが、とても小さく見えます^^;

 めずらしく、手タレをしてくれました! いつもは、恥ずかしいみたい^^;


d0151698_22462052.jpg

 昨日、息子の学校の上履きを、洗面所で洗っているときに、突然、
 腰に稲妻が走りました・・・@@; 

 思わず痛くて座りこんじゃったくらい・・・

 まさしく、「魔女の一撃」です~@@; この痛み久しぶりだわ~~

 少しして、↓の記事のレスを書いていたのですが、終りの頃に
 またまた、魔女の一撃が・・・@@;

 もう、プチぎっくり腰状態です~~~

 昨年、初めてぎっくり腰を経験した時よりは、軽いし動けるので
 大丈夫なのですが、念のため、湿布をしてコルセットをして、
 痛み止めの薬を飲みました。  

 今週は、火曜日にパン研修と、金曜日にケーキ教室があるので
 今日・明日とゆっくりと休んでいようと思います~。


d0151698_2247895.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-21 00:05 | パン

コーヒープラリネケーキ

d0151698_23445075.jpg

 先日のゲリラ豪雨はびっくりしました~! こちら神奈川もすごかった・・

 お気に入りのレシピ本、「卵1個でちゃんと作れるスポンジケーキ」より、
 「コーヒープラリネケーキ」を作りました(^^)

 コーヒー風味のシートスポンジを焼いて、コーヒープラリネクリームを
 挟んでいます☆

 コーヒープラリネクリームがたくさん残ってしまったので、上の飾りを
 バスケット絞りにしてみました!

 参考にしたのは、クオカのライブラリです^^

 真ん中には、そのままのピーカンナッツを、周りには、砕いたものを飾り
 完成です~^^


d0151698_23462119.jpg



d0151698_23465070.jpg

 こちらは、真上からのものです☆

 バスケット絞りは、初めて挑戦したので、最後のほうには、クリームが
 ダレてしまいましたが、この絞りもおもしろいです!

 口金は、家にあった片目口金を使っています☆


d0151698_2349333.gif



d0151698_23493011.jpg

 おやつにいただきました☆

 コーヒープラリネクリームが大人味でとてもおいしい^^

 コーヒープラリネクリームは、生クリームにお湯で溶かしたコーヒーと
 アーモンドプラリネペーストが入っています!

 たまには、大人味のケーキもいいですね☆


d0151698_23525110.gif

 今日は、前から予定していた、支援級のママ友たちとのランチ会!!

 10時に集合なので、たくさんおしゃべりしてきます^^

 明日は、ケーキ教室のパート2のおさらい会!!

 シュー生地のおさらいをしてきます☆ とても楽しみ~^^


d0151698_23534788.gif


にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-18 00:36 | お菓子

ベリー食パン

d0151698_23393140.jpg

 6月もあっという間に半分過ぎてしまいましたね~!

 来週、息子は中学校の1学期の期末テストですーー 早いわ・・

 冷蔵庫の中で眠っているドライフルーツたちを使って、「ベリー食パン」
 作りました(^^)

 生地の中には、ドライクランベリーとカレンズを同量入れています☆

 成型は、ねじってみました~^^ この成型は、均等な山にならないので
 苦手です・・・

 今回も、ちょっといびつな出来上がりです^^;


d0151698_23422165.jpg



d0151698_2343656.jpg

 こちらは、カットしたものです☆

 結構たくさん入れたから、どこを切ってもドライフルーツが
 あるのだけど、かたよりすぎーー@@;

 均等に入っていないのかも~~~(--;)


d0151698_23434780.gif



d0151698_23442220.jpg

 お昼にいただきました☆ いつものように冷蔵庫に残っている
 野菜のスープと一緒です!

 クランベリーとカレンズが甘酸っぱくて、おいしいパンになりました^^

 ドライフルーツが苦手な我が家の男どもは、見向きもしなかったので
 わたしがひとりで味わっていただきました☆


d0151698_23453171.gif

 梅雨入りして、曇り空の日や、雨の日が多くなりましたね~~

 お天気が悪いと、だるだるモードになりやすいですが、

 気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思っています☆☆

 でも、いつもゴロゴロ寝てばかりだけどね^^;(昼寝最高!!)


d0151698_23472228.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-16 00:29 | パン

パラディ

d0151698_23531362.jpg

 梅雨入りしたのに、昨日は、お天気もよく暑かったですね~!
 暑いのが苦手なので、ちょっと体調管理が大変でした・・・@@;

 冷蔵庫の中に、中途半端に残った生クリームと、卵がたくさん
 あったので、「パラディ」を作りました(^^)

 お気に入りのお菓子のレシピ本、「カスタードのお菓子」を参考に
 しました☆

 リングシューを作り、中にカスタードクリームと生クリーム・バナナを
 サンドして、上には、ミニシューと生クリーム・いちごを飾りました☆

 ミニシューの中にも、カスタードクリームが入っています^^

 お手本のように上手には作れませんが、こちらのリングシューも
 食べきりサイズなので、材料も少なく、手軽に取り組めます!


d0151698_2354229.gif



d0151698_23542782.jpg

 真上からです☆ ミニシューは、飾りに5個使い、イチゴの下に
 1つおいています!(イチゴがおちないように)

 デコレーションシュガーを全体にふって完成です☆


d0151698_00255.gif



d0151698_23561561.jpg

 残ったミニシューとフルーツを味見してみました☆

 ミニシューの中にもカスタードクリームを入れたので、食べ応えがあり
 おいしくできました!


d0151698_23564431.gif



d0151698_2357581.jpg

 こちらは、先日の誕生日当日に、もう1度作ったBrithdayケーキ☆

 当日、息子は振り替え休日で学校はお休み、夫も有給休暇でお休み
 だったので、男どもは、当日ケーキを作ると言っていました。

 なので、前日に、ジェノワーズ(スポンジ)を焼いておきました。

 当日、ケーキを作ってくれるのを待っていましたが、お互いに気が
 変わってしまい、2人ともそれぞれでかけてしまい・・・

 結局、また自分でBirthdayケーキを作ることになってしまいました^^;

 もうないと、諦めていたイチゴが、地場産のものならありました☆

 ろうそくだけ、急いで買ってきてくれて、楽しい誕生日になりました!!

 結局、このケーキも1切れしか食べられなかったけど・・・^^;


d0151698_23581818.gif


にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-13 00:33 | お菓子

ブレッチェン

d0151698_2314212.jpg

 お誕生日の記事には、たくさんのあたたかいお祝いのコメントをいただき
 ありがとうございました(^^) 

 たくさんのお友達から、「おめでとう~☆」の言葉をいただき、とても
 うれしい誕生日になりました! 感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆

 30代最後の年も、無理をせずに、自分なりに楽しい1年になるように
 頑張っていきたいです^^

 まだまだ未熟ですが、これからもよろしくおねがいいたします☆

 こちらは、息子のお弁当用に焼いた、「ブレッチェン」です(^^)

 前日の夜遅くに焼き上げました! ちょっと大きめのブレッチェンです^^

 息子も大好きなパンだけど、実は、わたしも、1番大好きなパンです~!

 パン教室で1番最初に習ったパンで、粉の味がわかるシンプルなパン。

 このおいしさに衝撃を受けて、パン作りの楽しさに目覚めたくらいです☆


d0151698_2316279.jpg



d0151698_2317543.jpg

 この子は形よくできたので、息子のお弁当用になりました☆

 ブレッチェン、意外と難しくて、クセモノパンの1つです~^^;

 全部で4つ作ったけど、同じ形には、なかなかならず・・・

 いろんな形ができるのも、手作りパンのいいところなのかもー^^;


d0151698_23192851.jpg



d0151698_2320088.jpg

 残ったブレッチェンは、わたしのお昼ごパンになりました☆

 ブレッチェンには、ゆで卵やハムやレタスなどを挟んでサンドイッチに
 することが多いのですが、この日は、卵をゆでるのも面倒で、冷蔵庫に
 あった煮玉子とレタスのみ。

 煮玉子は、少し前に、はなまるマーケットで放送していたのを参考に
 作っておいたものです!

 煮玉子とレタスって意外な組み合わせだけど、シンプルなブレッチェン
 には何でもあうので、これはこれでおいしかったです^^ 

 ひとりおうちランチなので、何でもありです^^;


d0151698_23211381.gif

 こちら、関東地方も梅雨入りとなりました。 

 いつも誕生日のころに、梅雨入りになります~~~

 ジメジメとした嫌な季節ですが、気持ちだけは明るく過ごしたいですね^^


d0151698_232223.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-11 00:08 | パン

Happy Birthday@Kazumi

d0151698_2320417.jpg

 ===== Happy Birthday Dear Kazumi =====

 今日、6月8日は、わたしkazumiの、39回目のお誕生日です(^^)

 気がつけば、30代最後のお誕生日となりました!!

 今日から、39歳。 でもでも、気持ちは、永遠の25歳^^

 このケーキは、イチゴがまだ店頭にあった1週間前に作ったものです☆

 どうしても、イチゴのBirthdayケーキにしたかったから~^^

 生クリームは、バラ口金を使って、フリル状に絞りだしてみました!

 ケーキを習い始めて1年ちょっとですが、何とか、Birthdayケーキも
 作れるようになりうれしいです☆


d0151698_23213778.gif



d0151698_23221163.jpg

 こちらは、カットしたものです☆

 ジェノワーズ(スポンジ)は、3枚にスライスして、イチゴと生クリームを
 挟んでいます! 

 わたしのBirthdayケーキなのに、夫と息子に、ほとんど食べられて
 しまい、結局1切れしかありませんでした・・・^^;

 フリル状に絞りだした生クリームがたくさんで、とてもおいしいケーキに
 なりました☆


d0151698_23224121.gif

 あっという間に、30代も最後の年になりました。

 わたしにとって、30代は、いろいろなことがありました。 

 うれしかったことや悲しかったこと、辛かったことなど本当にいろいろと。


 今日、無事に誕生日を迎えることができて、うれしく思います!

 今年は、サンキューなので、いろいろなことにサンキュー(ありがとう!)
 の気持ちを持ち続けていきたいと思います。 

 わが家で、1番わたしの誕生日を喜んでいる人、
 それは夫のTakashiさん^^

 何故って、Takashiさんの誕生日(9月)まで、8歳違いに 
 なるからだって^^(1歳しか違わないのにー)

 たった、3カ月だけなのに、うれしいみたい☆ 

 すぐに9歳差になるのにね~~~^^ あっはっは!


d0151698_23235977.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-08 00:15 | 暮らし

バタートップブレッド

d0151698_2325627.jpg

 昨日は1日中雨降りでした~~。 おまけに中学校も、研究授業とかで、2時過ぎに下校だし・・@@;(早っ!!)

 久しぶりに、「バタートップブレッド」を作りました(^^) 前回作ったのは、昨年の9月なので、かなーり前^^;

 普通の食パンですが、卵とコンデンスミルクが入った甘くてやわらかい食パンです☆

 仕上発酵後に、クープを入れてバターをおき焼成です^^ オーブンから、バターのいい香りがします!

 バターのおかげで、クープも開いています☆ このバターのところがおいしいのよ^^


d0151698_23274652.jpg



d0151698_23283384.jpg

 バタートップブレッドをカットしてみました☆

 腰折れしそうなくらい、ふわふわな出来上がりです^^ クラスト(パンのみみ)もやわらかい~!!


d0151698_23295491.jpg



d0151698_23303323.jpg

 おやつに2切れ食べました☆ そのままでもおいしいですが、今回は、マロンクリームとピーナッツバターとともに!

 いつものミニサイズなので、おやつにぴったりです☆


d0151698_23423666.gif



d0151698_23351020.jpg

 こちらは、UPするのを忘れていた、「チョココルネ」です(^^) チョコカスタードも手作りです☆
 
 でもでも、のばしも巻きもへたっぴなので、形もいびつ・・ コルネは苦手です・・@@;


d0151698_23432890.gif

 今日は、中学校で授業参観・懇談会があります! 1日学校があるので、朝からお弁当作りです(寝坊しそう@@;) 

 科目は英語。 授業参観後に、学級懇談会があります。(その後は部活動懇談会など)

 土曜日に学校なので、月曜日は振り替え休日。 日曜日は、ゆっくりと過ごしたい~~~


d0151698_23441388.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-06 00:32 | パン