ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビスキュイ・フルール

d0151698_2356281.jpg

 昨日は、お休みだったので、得意の朝寝坊~^^ 午後からは、大きな本屋さんに行ってきました!

 最近、よく作っているビスキュイ生地を使って、「ビスキュイ・フルール」を作りました(^^)

 富澤商店さんのコラムの中のレシピを参考にしました! 

 ビスキュイ生地を、お花のような形に絞り出して焼成し、生クリームとフルーツをサンドしました! 

 ビスキュイ生地は、いろんな形に絞り出すことができるので、楽しいです☆


d0151698_23572185.gif



d0151698_23574499.jpg

 こちらは、真上からのものです☆ 絞りは、まだまだ均等に絞ることができません~^^;

 もうちょっと、形よく絞れるようになりたいです!


d0151698_23584632.gif



d0151698_2359117.jpg

 こちらは、ビスキュイ・フルールを絞った後に残った生地で、形を変えて小さく絞ってみました☆

 サンドしたものは、ビスキュイ・フルールを同じものです! 生クリームとイチゴです^^


d0151698_00612.gif



d0151698_003614.jpg

 ビスキュイ・フルールをカットしてみました☆

 生クリームと、細かくしたイチゴをサンドしています^^ こちらは、おやつにいただきました!

 ビスキュイ生地は、バターが入らないので、とても軽い食感! この食感が大好きで、いくらでも食べられる
 危険なお菓子です^^; またまた作りたくなってきたわ~☆


d0151698_005972.gif

 夫は、昨日からGWで8連休です~^^;

 今週は、息子が学校なので、特に予定はないのですが、お昼を作るのが面倒なので、夫と一緒に、
 ラーメン本で見つけたラーメン屋さんに行ってきます!

 久しぶりに食べるラーメン屋さんのラーメン。 おいしいといいなぁ~^^


d0151698_012836.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-30 00:37 | お菓子

緑茶ブレッド

d0151698_2250884.jpg

 GWが始まっていますね☆ 我が家は息子はカレンダー通りですが、夫は明日からお休みです!

 以前、パン教室で習ったパン、「緑茶ブレッド」を作ってみました(^^) 

 生地に、緑茶を混ぜ込んでいます^^ レシピは、砂糖ではなくオリゴ糖を使いますが、家にはないので
 普通のお砂糖を使いました! 緑茶のほかに、たくさんのナッツも入っています☆

 リーンな感じに見えますが、卵も油脂も入っているのですよ~!!

 仕上発酵後に、牛乳を塗り、クープを入れて、バターをのせて焼成しました^^


d0151698_22574262.gif



d0151698_22584714.jpg

 緑茶とともに、おやつにいただきました☆ 結構ふわふわな出来上がりです!

 緑茶の香りが良いパンになりました^^ ナッツもアクセントになっていて、おいしかったです☆


d0151698_22592834.gif



d0151698_23013.jpg

 クラムの中は、こんな感じです^^ またまた手タレはわたしです~^^;(調子に乗ってまた登場!)

 けっこう緑茶が入っています。 でもゴマみたいに見えるね・・・@@;


d0151698_231287.gif

 みなさまGWは、お出かけの予定ですか~?! 我が家は特に予定なしです^^; 
 
 人の多いところが苦手なので、たぶんのんびりしていると思います^^; 毎日朝寝坊かも~~~!!


d0151698_2323318.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-28 00:04 | パン

ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー

d0151698_095683.jpg

 昨日は、すごい雨で寒かったですね・・・(@神奈川) 真冬に戻った感じだったわ@@; 

 今月も、月に2回のケーキ教室がありました! 毎度UPが遅いですが、こちらは、4月の第1回目のもの。

 パートⅣの第2回目です☆ お題は、「「ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー」の2品です^^

 こちらは、「ミルフィユ」です☆ ミルフィユの生地は、「パートフィユテ・デ・ラピド」と言う、速成パイ生地の
 作り方を習いました。 ガレット・デ・ロアで習った、「パートフィユテ(折り込みパイ生地)」より、手軽に
 作れるそうです! 使うバターは200グラム・・たっぷりです^^;

 パートフィユテ・デ・ラピドは、折り込みを6回行いますが、先生が4回まで折り込みをしておいてくれたので
 わたしたちは、残りの2回折り込みをしました☆

 休ませた生地を、薄く伸ばして、また休ませて、ピケをして焼成です! 途中生地が盛り上がらないように
 押さえながらの焼成でした。 焼成後、粉糖をして高温でもう1度少し焼成です!(両面しました)

 焼きあがった生地をカットして、クレームパティシェール(カスタードクリーム)と、アプリコットジャムを
 交互にはさみ、4段重ねにします^^ 周りにアーモンドスライスを貼り付け、上面に粉糖をかけて完成です!


d0151698_010338.gif



d0151698_011185.jpg

 こちらは、「クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー」です☆ クレープをオレンジソースで軽く煮たものです!

 薄いクレープを焼き、オレンジソースを作りました! このオレンジソースには、コアントロー・コニャックが
 たっぷりと入っています^^ 最後の仕上げにコニャックを入れて、プランベ(ファイヤー)をしました^^

 オレンジの香りたっぷり、お酒もたっぷりの大人のクレープの出来上がりです☆

 こちらのクレープは、出来立てを、教室で食べてきました!


d0151698_0211099.gif



d0151698_0213867.jpg

 こちらは、試食分のミルフィユです! 速成パイ生地だけど、とってもサクサクでおいしかったです☆ 

 クレームパティシェール(カスタードクリーム)と、パイ生地は、もちろんおいしいし、アプリコットジャムが
 味を引き締めてくれて、いくらでも食べられちゃいます! 

 パイ生地の折り込み、速成パイ生地で練習してみようかな~^^


d0151698_022685.jpg



 金曜日は、ケーキ教室のあと、中学校の授業参観とPTA総会があり、家に戻ったのは4時過ぎでした。

 ケーキ教室が、案外早く終わったので、家に戻ってケーキを置いて、15分くらいひとやすみをしてから
 学校に向かいました。 家から2キロ以上離れているので、結構きつかった・・自転車で行きましたが、
 日頃の運動不足なのが裏目にでてしまい、学校に着いただけでお疲れモード@@;

 授業参観の後はPTA総会がありました! PTA総会も問題なく終わり、先生の紹介があり、その後は
 親睦会となりました。 中学校の先生ってたくさんの先生がいるし、結構若い先生が多いと思いました。

 4時過ぎに家に戻り、少し休んだら夕食の支度・・・もうクタクタ@@;

 土曜日は、いつものように朝寝坊でしたが、そのほかにも寝てました・・ やっと回復したところです^^

 今度は、連休明けに家庭訪問があります・・・部屋片付けないと(--;)


d0151698_023872.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ

 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-26 01:19 | ケーキ教室

チーズカレーパン@トリノ型

d0151698_2253917.jpg

 水曜日は隣の駅までおでかけをして、大きな書店に行って立ち読みをしていました☆ 本を読んでたら
 やっぱり欲しくなって購入~^^ レシピ本は、見ているだけでも楽しい!

 前に作った、「クリームシチューパン」の応用編で、トリノ型を使って、「チーズカレーパン」を作りました(^^)

 フィリングのカレーは、前日に用意しておきました! ジャガイモ・玉ねぎ・人参・お肉をあらみじん切りに
 して炒めて煮て、カレー粉を加えて、水分を少なくするために煮詰めました☆

 トリノ型にパンを敷きこみ、ピケをしてフィリングのカレーをたっぷりと入れて、仕上発酵後にチーズを
 のせて、焼成しました^^ 

 「カレーパン」って、揚げもののカレーパンだったり、焼きカレーパンだったりしますが、これはズボラーな
 わたし向きで、チーズをのせて焼くだけです^^ とっても簡単だし、パン粉をつける手間もなくてお手軽☆

 わたしの、お昼ごぱんになりました! 凝ったスープを作ることなどできず、わかめと卵を落としただけの
 簡単なスープと一緒に食べました☆ 


d0151698_2263585.jpg



d0151698_2264247.jpg

 こんな感じのチーズカレーパンが、5個できました! 残ったものは、仕事を終えて帰宅した夫が食べて
 いました☆ 

 カレー粉が中辛だったので、もう少し辛いほうがいいと言っていました^^;(確かにそうかも)


d0151698_2265510.jpg



d0151698_227146.jpg

 こちらは、わたしが食べているパンの中身を写真に撮ってみました! 手タレは、初登場のわたしです~

 フィリングのカレーは、かなり水分とばしたけど、焼くとトロトロになりますね^^ 落ちちゃいそう^^;

 チーズとの相性もよくて、とてもおいしいチーズカレーパンになりました☆


d0151698_2274393.gif

 今日は、お楽しみのケーキ教室です☆ 午後からは、中学校の授業参観とPTA総会があるので、
 ちょっとバタバタしそうです。 
 
 授業参観が、午後1時15分からなので、お昼を食べている時間がない・・ ケーキ教室での試食のときに
 おにぎりを食べてこようと思います! 

 家に1度戻り、作ってきたケーキをおいて、ダッシュで学校に向かいます~!!


d0151698_228533.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-24 00:11 | パン

フルーツタルト&フルーツタルトレット

d0151698_2382059.jpg

 昨日は、お天気が悪かったので、どこにも行かずに、1日中家の中で過ごしました^^; 朝の家事を
 終わらせて、テレビを見ていたら、いつの間にかウトウトと・・そのまま寝てしまい起きたのは11時~@@;

 休日の楽しみが朝寝坊なら、平日の楽しみは、朝寝か昼寝になっている今日この頃(--;)

 少し前ですが、購入した長方形のタルト型を使ってみたくて、「フルーツタルト」を作りました(^^) 

 余った生地で、「フルーツタルトレット」も作ってみました☆ フルーツは、家にあるものを適当に使いました!

 シュクレ生地・クレームダマンド(アーモンドクリーム)・クレームパティシェール(カスタードクリーム)・
 フルーツとなっております!←相変わらず、フルーツのせすぎですが・・^^;

 シュクレ生地と、クレームダマンドは、前日に用意して冷蔵庫で休ませておきました☆

 少しでも前日に用意しておくと、当日作るときに段取りもよくなり、わたしは楽に作ることができます^^


d0151698_23111532.jpg



d0151698_23114070.jpg

 こちらは、長方形の型を使った、フルーツタルトです☆ この型で焼くと、丸いタルト型とは、また違った
 感じになっていいですね^^ 長方形だと、カットするのが楽だわ~!

 いつものように、フルーツのせすぎ・・@@; やっぱり欲張りなのかも~^^;(やっぱりではなく、本当!)


d0151698_2312120.jpg

 こちらは、長方形のタルトを作った時に残った生地を小さい型に入れて作った、「フルーツタルトレット」☆

 長方形のタルトと同じように、クレームダマンドとクレームパティシェール入りです!

 小さい型なので、かわいいタルトレットの出来上がりです^^ 2口・3口くらいで食べられますよ!!


d0151698_2313628.gif



d0151698_23133263.jpg

 長方形のタルトはカットして、タルトレットはそのままで、おやつにいただきました☆

 フルーツのせすぎなので、途中で落ちたりしましたが、とってもおいしいタルトになりました^^

 タルトは、いろんなアレンジができるので、今度は、違うタルトを作ってみたいと思います!!


d0151698_23135846.gif

 今日は、特に予定もないので、隣の駅まで、おでかけしてこようと思います☆

 行くところは、製菓材料店と、大きな書店と、100円ショップかな~! たまには、リフレッシュしないとね!


d0151698_231626.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-22 00:11 | お菓子

ラウンドパン

d0151698_2353957.jpg

 わたしの休日の楽しみは、何といっても朝寝坊~^^ 朝7時までゆっくり寝ていられるのはシアワセ!

 先日、かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記のかなぶぅちゃんに教えてもらった、「ラウンド型」を購入したので、

 早速、「ラウンドパン」を作ってみました(^^) これでも、ラウンド型は、初挑戦なのです~☆

 初めて使う型なので、生地はシンプルに、ロールパン生地にしてみました! 


d0151698_2371452.jpg



d0151698_2375466.jpg

 こちらは、全体の形です☆ ちょっと仕上発酵不足だったわ@@; まん丸になってないのです・・・

 初めて使う型なので、見極めが難しくて、もう少し待てばよかったけど、焦ってしまいました(--;)


d0151698_2393798.jpg



d0151698_23103267.jpg

 カットして、おやつにいただきました☆ メッシュ型に比べて、クラスト(パンのみみ)は、それほど硬くなく、
 クラム(パンのなか)は、ふわふわでとってもおいしいパンになりました!

 シンプルなロールパン生地なので、そのままでもおいしいし、ジャムやバターをつけてもおいしいです!

 わたしは、最近、ピーナッツバターをつけるのがお気に入りです☆


d0151698_2311883.jpg



d0151698_23115032.jpg

 息子が、「まん丸のラウンドパン」が、気に入ったらしく、「学校のお弁当に入れて~」と、リクエストが
 あったので、また作ってみました☆ 
 
 今度は、仕上発酵を気をつけたので、まん丸のパンになりました^^ 全体の1/3くらいの量をもたせて、

 あとは、はちみつを持たせました。 お弁当の時につけて食べたそうです☆ 残さず完食でした!


d0151698_23122924.gif

 話は、まったく変わりますが、この前の、ママ友ランチ会のときに、ママ友仲間に言われたこと~!! 
 
 ママ友仲間は、このブログのことを知っていて、時々見ているとのこと^^ それはいいことなんだけど、

 「kazumiちゃんは、パンやお菓子を作るの大好きだから、お料理も作るの好きなの?!」と聞かれました!

 「お料理は、苦手なの~! パンやお菓子のように力入らないわ・・」との返事!←これ本当!!

 もっと苦手なのは、「アイロンかけ」。 苦手というか嫌いな家事ナンバー1です(--;)

 最近思うことは、息子の中学校は、ジャージ登校でよかった~ってこと☆ 学生服を着るのは、行事の時と
 試験の時のみ。 初めのころは、制服がもったいない~って思っていたけど、毎日のアイロンかけのことを
 思うと、洗濯したらすぐに乾く、速乾ジャージがほんと助かっているわ~と思う、今日この頃^^

 アイロンかけは、ハンカチと、夫のデカイワイシャツだけで、たくさんだわ~~~ 


d0151698_23143688.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-20 00:28 | パン

フォレ・ノワール風チョコレートケーキ

d0151698_22135658.jpg

 昨日は、午後から雨が降る~という天気予報だったので、雨が降っていない午前中に急いで買い物に
 行きましたが、午後からも雨が降ることはなく・・・降り出したのは午後6時過ぎからでした。

 急いで買い物に行かなくてもよかったかも~9時30分開店のお店に急いで行ったんだもん~~(--;)

 冷蔵庫に中途半端に残った生クリームがあったので、愛用しているレシピ本、「卵1個でちゃんと覚える
 スポンジケーキLESSON」の中から、「フォレ・ノワール風チョコレートケーキ」を作りました(^^)

 レシピ本には、チョコレートクリームとチェリーを挟むのが、このケーキの定番と書いてありましたが、
 家にはチェリーはなくて、バナナがあったので、バナナを挟みました! レシピ本とは、全く別物ケーキに
 なりましたが、チョコとバナナも相性がいいのでおいしかったです☆ 

 わたしが、チョコ星人なので、なんでもいいのです~^^

 レシピ本のように、クリームが上手に絞り出せません~(--;) なんだかいびつな出来上がり@@;

 ココアスポンジは、気泡がつぶれやすく、今までは硬くなりがちでしたが、このレシピ本のココアスポンジは
 やわらかく、ふっくらと仕上がりました。 

 これからは、このレシピ本のココアスポンジにしようと思ったほどのおいしさでした!!

 セルクル12センチ使用なので、小さなケーキですが、卵1個で作れるのが手軽です☆


d0151698_22143656.gif



d0151698_22243710.jpg

 フォレ・ノワール風チョコレートケーキをカットしてみました☆ クリームが多いので、汚くなっちゃったわ・・・

 チョコ星人には、たまらないケーキですよ~☆ めっちゃおいしい!! 大好きチョコレート^^

 また、作ってみよう~☆ その前に、クリームの絞り出しを練習しなければー^^;


d0151698_2225124.jpg



d0151698_22162231.jpg

 こちらは、愛用しているレシピ本! 「フォレ・ノワール風チョコレートケーキ」は、卵1個でちゃんと覚える
 スポンジケーキLESSONの本に載っています☆ 

 くるくるロールケーキの本は、ロールケーキが少しでも上手になるようにと購入しましたが、やっぱり
 難しい~@@; 見ているだけで満足しています!


d0151698_22172275.gif

 今日は、中学校で、来週行われるPTA総会の準備委員会があり、午前中は中学校に行きます。

 今年は、役員なので、いろんな集まりがあって、ちょっとバタバタしています。

 あみだくじで当たった役員ですが、みなさんいい人ばかりなので、楽しみながら頑張りたいと思います☆


d0151698_22175679.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-18 00:10 | お菓子

ベーコン・エピ

d0151698_7491416.jpg

 4月も、半分過ぎてしまったなんて、月日の経つのは早いですね! 息子の学校が始まったらなおさら・・

 UPが遅くなりましたが、春休みに、「ベーコン・エピ」を作りました(^^) 息子が大好きなので、春休み中は、
 毎日焼いていたかも~☆

 「エピ」は、麦の穂のことです! 私の作ったものは、メタボなベーコン・エピになっちゃったわ^^;

 パン生地は、セミハードブレッド(ミルクブレッド)の生地を使用しました☆ 仕込水は牛乳です!
 
 ベーコンの上に、粒マスタードをぬって、成型しました☆ 息子の分は、マスタード抜きで(苦手らしい)

 仕上発酵後に、はさみを入れて、均等に振り分けて形にしますが、はさみを入れるのが難しいです~@@;

 もともと、メタボベーコン・エピなので、ほっそりとカッコよくなるわけがなく・・・トホホな出来上がり^^;


d0151698_7512682.gif



d0151698_7515387.jpg

 春休み中のランチになりました☆ 冷蔵庫に残っていた野菜を使って、スープも作ってみました!

 仕込水が牛乳なので、クラスト(ぱんのみみ)がそれほど硬くなく、食べやすいメタボベーコン・エピに
 なりました☆ 息子は、お昼ごはんのほかに、メタボベーコン・エピも食べていたので、すごい食欲^^;

 よほど気に入ったらしく、今度は学校のお弁当に入れて~と言っていました^^


d0151698_813491.gif

 昨日は、いつもの激安スーパーで、たくさん買い物をしてきました☆ 卵Mサイズが、98円でした!
 制限はないので、2パックゲットしてきました! いつでも98円みたい^^ イチゴは別のスーパーで、
 198円でした☆ こちらもゲットです☆

 火曜日は、ママ友ランチで、11時から3時半まで、おしゃべりしていました! よくそんなに話すことが
 あるよね~と思いますが、それがとまらないのですわ~^^ 電話でも1時間はしゃべってるし~^^;

 ママ友っておもしろいし、相談にものってくれるし、わたしにとって、大切な存在☆

 今日は、特に予定がないので、おとなしく家にいて、何か作って楽しむことにします!!  


d0151698_758955.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-16 08:46 | パン

シャルロット・オ・フレーズ&ミニ・ブッセ

d0151698_21324469.jpg

 最近は、必ず冷蔵庫の野菜室に「イチゴ」が入っています! 先日も、1パック210円だったので、
 思わず購入してしまいました☆ でも、小粒ですっぱいのばかり・・・@@;

 そんな小粒なイチゴを使って、「シャルロット・オ・フレーズ」を作りました(^^) イチゴのシャルロットです☆

 12センチの小さなセルクルを使用しているので、イチゴ1パックで作れました!! イチゴの季節に、
 1度作ってみたかったのです~☆ 何とか形になり、ホッとしています^^

 リボンをかけて、ちょっとおしゃれにしてみました! リボンへたっぴだけど、許してね~~^^;


d0151698_23103931.gif



d0151698_21334262.jpg

 上から見ると、こんな感じです☆ またまたイチゴのせすぎだわ~@@;←いつもだけど・・・

 周りにのせてある、小さくカットしたイチゴは、ムースの中に入れるはずだったのに、忘れてしまったものー

 すぐ横においてあったのに、入れるの忘れちゃったわ~ なので飾りに使いました^^;


d0151698_21342238.gif



d0151698_21351591.jpg

 こちらは、ビスキュイ生地があまったので、丸く絞り出して作った、おまけの「ミニ・ブッセ」です☆

 2枚1組にして、なかには、ピーナッツバターをぬりました! 一口サイズなので、おやつにぴったり^^


d0151698_21363966.gif



d0151698_2137299.jpg

 シャルロット・オ・フレーズをカットしてみました☆ イチゴのムースがたっぷりと入っています!

 ミニ・ブッセも、小さいからいくらでも食べられちゃうので危険・・@@; ピーナツバターがおいしい^^

 シャルロット・オ・フレーズは、イチゴの季節限定って感じなので、今の時期のスイーツですね!!

 今度は、違う果物で、挑戦してみようかなぁ~☆ 


d0151698_21385962.jpg

 今日は、ママ友さんたちと、新学期はじまって最初のランチ会です! 月に1~2回は、ランチ会をして、
 いろんなお話をしています☆

 いつも、集合場所はファミレス(定番)。 ランチ食べながら、ドリンク飲みながら、たくさんお話をして
 楽しんできます!


d0151698_2140632.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-14 00:30 | お菓子

抹茶大納言ブレッド

d0151698_2321027.jpg

 最近は、とても暖かくて、まるで初夏のようですね☆ 息子とわたしは、ヒノキ花粉で、くしゃみ・鼻水が
 絶好調であります・・・@@;

 とってもかわいいスキンを見つけたので、新しいものにしてみました! 読みにくかったら教えてね~☆

 冷蔵庫の中に、中途半端に残っていた大納言を見つけたので、「抹茶大納言ブレッド」を作りました(^^)

 成型は、シンプルにワンローフ成型! 白い生地と抹茶の生地2種類作り、大納言と一緒にくるくると
 巻きこんでみました~☆(意外とクセモノワンローフ成型^^;)

 抹茶の生地って、作ったことなかったのですが、とても色が鮮やかになりますね^^ 大納言との相性も
 ばっちりで、とてもおいしかったです☆
 
 このパンは、抹茶好きの夫が、とても気に入ってくれました!!


d0151698_2334782.jpg



d0151698_2341989.jpg

 こちらは、カットする前のものです☆ クセモノワンローフ成型ですが、なんとか高さもあって、形になり
 ホッとしました^^ 

 いつものように、小さいミニ・食パン型を使用しています! 粉は150グラム・0.75斤型です☆

 大きく焼くのも好きだけど、最近は、食べきりサイズの小さい型がお気に入りです~^^


d0151698_2344654.jpg

 抹茶大納言ブレッドをカットしてみました☆ このようなパンをカットするときって、いつもドキドキです^^;

 今回は、イメージ通りの出来上がりでした! いつもは、カットして、「あらら@@;」の時が多いです・・・

 おうちパンなので、形が悪くても、自分自身が楽しく作ることができれば、それでいいと思っています!


d0151698_2355983.gif



d0151698_236268.jpg

 こちらは、愛用のレシピ本、パン編その2です!(まだあるよ~)

 高橋先生の本は、ハードパンのことが詳しく載っていて、ハードパン苦手なわたしには、とても参考に
 なる本です! 
 
 少しのイーストで作るパンのことも載っていて、このような作り方もあるんだ~と勉強になります。 
 
 自家製酵母も、こちらの本を参考にして、1度起こしたことがありますが、わたしが、筋金入りのズボラー
 なので、酵母のお世話が面倒になってしまい、そのまま終わりました@@;

 いろんな本があって、作り方もそれぞれで参考になりますが、自分の生活にあったパン作りをするのが
 一番いいのかもしれませんね☆


d0151698_23161195.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-12 00:43 | パン