ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノア・レザン

d0151698_13275170.jpg

 2月も今日で終わりですね~☆ なんだか月日が経つのが早く感じる今日この頃~!!

 冷蔵庫の片隅に、少しずつ半端に残っているレーズンやくるみを使って、「ノア・レザン」を
 作りました(^^)

 ノア・レザンを作るのは、何年ぶり?ってくらいです☆ たぶん習ってから作ってないかもー

 いつもは、丸い発酵かごでお花の形のように作りますが、わたししか食べる人がいないので、
 小さい発酵かご(シンペル角小)を使って作りました。(夫や息子はレーズンが苦手なので・・)

 仕上発酵に、かなり時間がかかってしまいましたが、何とか形になりよかったです^^


d0151698_13292843.jpg

                     カットしてみました~☆

 レーズン・カレンズ・くるみをたっぷりと入れたのですが、くるみがあまり見えませんね・・・

 ノア・レザンを習ったときは、あまり好きなパンではなかったのですが、改めて作って食べて
 みると、めっちゃおいしい~~☆

    レーズンとくるみってこんなにも相性ばっちりとは思ってもいませんでした^^;
   味覚って大人になっても変わるものかのかしら??って思うくらい衝撃的でした☆


d0151698_13321372.gif



d0151698_1333850.jpg

             ノア・レザンは、わたしのランチになりました☆
    
       小さい発酵かごなので、あっという間に半分完食です^^←食べ過ぎ?!
     おうちパンのランチ、自分の好きなパンを焼いて食べられるってシアワセです☆


d0151698_1334328.gif

 今日は、中学校でのPTA役員の新旧引き継ぎと委員長・副委員長選出会議があり、
 中学校に行ってきました。10時開始だったので、めっちゃ忙しい~~(朝寝坊したし)

        インフルエンザの時にくじで当たってしまった地区の役員。

 役員といっても、環境委員なのでそんなに忙しくはありません。 最初は環境委員の集まりで、
 委員長と副委員長を決めました。 学年委員も兼ねているので、学年で委員長などをする
 よりは、環境委員でのほうが楽とのこと。 2年生は、校外学習などが多く手伝いも多いという
 噂は聞いていました。(環境のほうでなれば、学年は免除)
 なので、同じく4月から2年生になるお母さんと一緒に相談して、わたしは副委員長を引き受ける
 ことになりました。(彼女は委員長) 協力して頑張っていきたいと思います!!

 その後は、学年委員の集まり。 もちろん委員長などは免除。 学年委員は、あみだくじでした。

 環境委員も、学校の美化活動のお手伝いで、学年委員も、保護者会の時と、校外学習の時の
 お手伝いなので、そんなに大変ではありませんが、初めてのことなのでやっぱり緊張です・・

        みなさんと一緒に協力し合って楽しいものにしていきたいと思っています^^


d0151698_13354552.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-28 14:32 | パン

キッシュ・ア・ダニヨン&アマンド・フィレなど

d0151698_755488.jpg

 月に2回のケーキ教室、2月の第1回目のものです(^^)←相変わらず遅くなっちゃった。
 
                 パート3の第4回目になります。
 お題は、「キッシュ・ア・ダニヨン」 「アマンド・フィレ」 「ロッシェ・オ・ショコラ」の3品です!

                こちらは、「キッシュ・ア・ダニヨン」です☆

 甘くない、食事向けのキッシュを習いました! 生地は砂糖が入らないブリゼ生地☆
 こちらは、先生があらかじめ用意をしてくださいました。
 ブリゼ生地を、タルト型に敷き、ピケをして、重しをのせてから焼きをします!
 アパレイユのなかには、飴いろの玉ねぎとベーコン・コンテチーズが入っています☆
 コンテチーズは、半分は、角切りにしてフィリングをして使い、残りの半分はすりおろして、
 上にかけて、焼成です!!


d0151698_75724.jpg

            こちらは、「アマンド・フィレ」 「ロッシェ・オ・ショコラ」です☆

 アマンド・フィレは、アーモンドのキャラメルがけ! ロッシェ・オ・ショコラは、縦割りアーモンド
 のキャラメルがけに、チョコレートを絡めたものです☆

 どちらも、砂糖と水をフィレに煮詰めて(106℃)、アーモンドを入れてから炒りしながら、砂糖を
 結晶化させ、余分な砂糖をとってから、もう1度火にかけて、キャラメル化させます。
 アーモンド・フィレは、バターを加えて混ぜ合わせ、ベーキングシートに広げて冷まして完成!
 ロッシェ・オ・ショコラは、余分な砂糖をとったら、溶かしたチョコレートに絡めて完成です☆

 チョコレートは、簡単なテンパリングをしました! たぶん本格的なものではないと思うけど、
 お手軽にできてよかったです^^


d0151698_7595775.jpg



d0151698_803365.jpg

           こちらは、教室での試食分の「キッシュ・ア・ダニヨン」

 チーズがとっても濃厚で、飴いろ玉ねぎとベーコンをの相性もよく、とてもおいしかったです☆

     こちらは、1ホールお持ち帰りだったので、家でもたくさん食べられました^^ 
     アマンド・フィレとロッシェ・オ・ショコラも、あっという間になくなっちゃったわ~!!


d0151698_82109.jpg

              明日は、お楽しみの2月の2回目のケーキ教室☆

 パート3の中で、ずぅーと楽しみにしていた、「ガレッド・デ・ロア」を習います!!
 本格的な折り込みパイ生地に初挑戦です~^^ クロワッサンやデニッシュなどで、パンでは、
 何回もバターの折り込みをしているけど、また工程がちがうでしょうね~! 楽しみだわ☆

 最近、お天気があまり良くない日が多いけど、明日は、頑張って受講してきます^^
d0151698_8464198.gif





にほんブログ村 料理ブログへ
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-26 08:53 | ケーキ教室

クレームダマンドロール

d0151698_7471325.jpg

      悪化した花粉症は、薬を飲むようになってから、少し落ち着いてきました!
           
                いろいろと心配をしてくれてありがとう☆
       
 花粉症が悪化する前に作った、「クレームダマンドロール」です(^^)←勝手に命名~!!

 生地は、クロワッサン生地を使っています! バターを折り込んでいます☆

 本当は、クロワッサンを作るつもりだったけど、気まぐれだから途中で変更したのです^^;

 成型まで流れは一緒。 クロワッサンのように三角にカットするのではなく、長方形にカット
 して、クレームダマンドをぬり巻きこみ、ブラックミニパウンド型に入れて、仕上げ発酵後、
 焼成したものです☆


d0151698_747581.jpg

          中に、クレームダマンドが巻き込んであるのがわかるかな?!

 クロワッサンの上に、ダマンドをのせてあるものはよくあるけど、フィリングとして中に入れ込む
 のも、なかなかおいしいです^^
 
 折り込み生地のサクサクと、クレームダマンドのしっとりの相性がとてもよかったです☆
 
          今度は、気まぐれにならないように、ちゃんとクロワッサン作ろう!!
                    (次期パン検定の課題だし~)


d0151698_7502316.gif

          今日は、特に予定がないので、何か作る予定です☆

 いろいろと作りたいものは、頭の中で妄想モードになっているのですが、何にしようかな~^^


d0151698_752255.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-24 08:19 | パン

飾り巻きずし@パート2

d0151698_22592956.jpg

 花粉症悪化のため、鼻づまりがひどく、においも味もわからない、まるで味覚が狂った感じの
 日々を送っていました。やっと病院に行き、薬をもらってきました☆

 味覚が狂っているので、味で勝負ではなく、「見た目」で勝負をしようと思い、最近はまっている
 「飾り巻きずし」を作りました(^^) 飾り巻きずしの本を購入して、2種類作ってみました~☆

                 こちらは、「くるまの巻きずし」です^^

 夫にも息子にも、大ウケでした~~!! 1つずつパーツを作り、組み立てていきますが、カット
 するまでドキドキです^^; なんかこの緊張感がワクワクします☆


d0151698_2302337.jpg

                    くるまの形になったかな~?!

 使う具材は、家にあるものにしたので、本とは違うものですが、これはこれでおいしかったです!        (わたしは、味覚が狂っているのでわかりませんが、夫がおいしい!と言っておりました~☆)


d0151698_2314525.gif



d0151698_232447.jpg

                 こちらは、「ナゾ?!の巻きずし」です^^;

 本当は、「ハートの巻きずし」だったのですが、ハートの形が上手にできませんでした・・・残念。
 なので、急遽、海苔で目を作り、にんじんで鼻をつくり、顔にしてみました^^;


d0151698_2333327.jpg

 なんとなく、「うさぎ?!」 それとも、「くま?!」に見えるかな?! やっぱりナゾかしら~@@;

 こちらは、夫にも息子にも、「何これ?!」と言われてしまい不評でした・・・ くやしい~~!!

                今度は、形に見えるものになるように、リベンジだーー


d0151698_235435.gif



d0151698_2371280.jpg

       こちらは、チョコ星人のわたしにって、夫からのプレゼントの、「逆チョコ」です^^

 わたし、上のチョコ(カレ・ド・ショコラ)大好きなのです☆ このシリーズは、全種類制覇している
 くらい食べています^^ 冷蔵庫に必ず入っているチョコレート☆☆☆ チョコレートはおいしい^^

             この前、ビターを買ったから、ミルクをともにいただきま~す!!


d0151698_238455.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-22 00:44 | 料理

フレンチトースト@フランスパン

d0151698_2155655.jpg

     パートⅣの見直しの時に作ったフランスパンで、「フレンチトースト」を作りました(^^)

             卵液をたっぷりと吸わせて、バターで焼きました☆ 

 いつもは、メープルシロップをつけていただきますが、今回は家になかったので、はちみつを
 つけていただきました^^

         フランスパンで作るフレンチトースト、めっちゃおいしかったです!!


d0151698_22453740.jpg



d0151698_2156480.jpg

           こちらは、見直しの時に作ったフランスパンをカットしてみました☆

 気泡はすこししかありません。FPコネだし、仕込水も少なめなので~ でも久しぶりに作った
 わりには、クープもレモン形になったので、それだけで満足です^^


d0151698_2247142.gif


               みなさまは、「花粉症」大丈夫ですか?? 

 わたしは、もう重症なくらいひどい状態です・・・花粉症とは長い付き合いです~@@;
 一番つらかったのは、息子を妊娠していた頃。やっとつわりも落ち着いてきたころに、
 今度は花粉症でした~^^;

 今は、鼻づまり状態です・・においも味もわかりません~~味覚が狂った感じです~~

 昨日は、夫の大好きなマカロニサラダを作ったけど、「味が薄い!」と言われてしまい
 夫は、マヨネーズを足して食べていました。← くやしい~~!!!

 早く病院に行って薬をもらいたいけど、息子が学年末試験中で、お昼で帰ってくるので、
 なかなか行けない状態・・・

 「おかあさん、めし~」と言いながら、お昼ご飯がでてくるのを待っているAkihito!

 学年末試験も今日までなので、明日には病院いけるかな?! 薬飲んでも気休めだけど~~


d0151698_22475333.gif


 昨日、10時頃テレビつけてみたら、「高校教師」が再放送していました! 思わず見ちゃった☆
          
          もう、懐かしい~~出演者も若い!! わたしもあの頃は若かった~^^


d0151698_220351.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-20 00:03 | パン

パート4の見直し@2009

d0151698_22323045.jpg

           先日、パンのパートⅣの見直しを受講してきました(^^)

 1月の続きです☆ みなさん大先輩ばかりなので、前回同様ドキドキでした^^;
 見直しは、2回にわたって行われますが、今回は前半のところの実習・講義でした!

 お題は、「食パン応用」「揚げパン」「フランスパン」「デニッシュ(ガルショーク)」です☆

 お皿のパンは、デニッシュペストリーです! 折り込みも頑張りましたよ~^^
 手前の広がっている大きなものから時計回りに、コックスコームデニッシュ・フルーツ
 デニッシュ・チョコレートデニッシュ・ウインナーデニッシュ・クリームチーズデニッシュと
 なります☆ それぞれ成型が違います!!
 
 食パン応用で、3種類作りましたが、写真を撮るの忘れました・・・


d0151698_22331490.jpg

 こちらは、ガルショークです^^ クリームスープを入れた器に、デニッシュの生地を
 かぶせて焼成です☆


d0151698_2233544.jpg

 ガルショークは、ランチになりました☆ 焼きたてのデニッシュ生地を、アツアツのスープと
 一緒にいただきます^^ おいしい~~☆


d0151698_22343854.jpg

 午後は、ジャーマンドーナツの成型と、フランスパン各種作りです!!

 フランスパン各種は、同じ生地を使って、フランスパン・エピ・シャンピニオンを作りました☆
 フランスパンは、各自で成型します。エピとシャンピニオンはみんなで成型しました^^

 お皿のパンは、わたしが作ったフランスパンと、大先輩が作ったジャーマンドーナツです!
 あと、みんなで作ったシャンピニオンの半分、試食用です☆

 フランスパンは、2年ぶりくらいでしたので、どのように芯入れするのかがわからず、先生に
 教えていただきながらの作業でした^^;
 クープを入れて、蒸気注入をしたオーブンで焼き上げました!! クープもレモン形になり
 ホッとしています☆ やっぱりフランスパンは難しい@@;


d0151698_22352937.jpg

 こちらは、エピとシャンピニオンです!! シャンピニオンの形ってかわいい☆
 きのこの形なんですよ~^^ エピは麦の穂です☆
 
 発酵の合間に、講義もありました^^ ちょっと難しいですが頑張りました☆

 これで、パートⅣの見直しは終了です☆ メニューが変わったものもあり、またひとつ
 勉強になりました☆ 普段焼くことがないフランスパンも実習ができ、よかったです^^


d0151698_22363098.gif



d0151698_223810100.jpg

 家に戻り、もう1度フランスパンの写真を撮りました^^ フランスパン2年ぶりに焼いて、
 クープも開いて、嬉しかったんだもん^^ とっても充実した1日でした☆

 家でも、フランスパン作ってみようかな?! その前に蒸気注入に使う小石を用意しないと~


d0151698_22384431.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-18 00:06 | パン

あんぱん

d0151698_22431690.jpg

            夫のリクエストに応えて、「あんぱん」を作りました☆

 アンパンを作ったのは、とっても久しぶりです^^ 今回は、わたしがパン教室で初めて
 習ったレシピで作ってみました! 薄力粉が多い配合です^^

 おへそを作り、桜花の塩漬をのせてみました☆ あんこの甘さと桜花の塩味の相性がよく
 おいしかったです☆


d0151698_2244160.jpg

                     あんぱん整列~~!! 

    まん中の子は、桜花の塩漬をのせなかったら、でべそになっちゃったわ~^^; 


d0151698_22445417.jpg

           焼きたてのあんぱんを、食べている夫! もちろん手タレも夫!!

 ガトーショコラは、1切れしか食べてくれなかったけど、あんぱんは、あっという間に2個も
 食べていました~~~☆ 


d0151698_2246576.jpg

 昨日は、パン教室で、「パートⅣの見直し」を受講してきました! 1月の続きです^^

 久しぶりに、フランスパン焼きました☆ あとデニッシュとかいろいろといっぱい!!

 朝10時から午後3時半まで、実習・講義でしたが、とっても充実した1日でした☆☆

      2年ぶりくらいで作った教室のフランスパン!近いうちにUPしますね^^


d0151698_22482570.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-16 05:50 | パン

ガトーショコラ&飾り巻きずし2種

d0151698_22481127.jpg

                今日は、バレンタインデーですね☆

 今年は、手作りのケーキを作ろうと思い、「ガトーショコラ」を作りました(^^)

 生地の中に、クーベルチュールチョコレートも入れて濃厚にしています☆

 カットして、甘くないクリームを添えていただきました^^ 濃厚でおいしい~~!!

 でもでも・・・チョコが苦手な息子は振り向きもせず、夫は一切れ食べて、「濃厚すぎ~」と
 いい、それっきり食べてくれず・・・・・@@; 

 残ったガトーショコラは、チョコ星人のわたしが、 食べ尽くすことになりました^^;
 チョコ星人のわたしには、うれしい誤算になり、とってもうれしくなりました~☆ うっしっし~!


d0151698_2249430.jpg

 こちらは、全体の形です☆ 12センチデコ型で焼いています^^
    
 なんだか冴えないバレンタインになりました~@@;素直にお店のチョコ買えばよかったかな。

 来年は、濃厚なケーキではなく、また違うものを考えます!! リベンジだー!!


d0151698_22501414.gif



d0151698_2251666.jpg

 冴えないバレンタインのケーキのリベンジと、日頃のズボラ克服のために挑戦した
 
                   「飾り巻きずし2種」
です(^^)

 こちらは、お花の巻きずしをカットしているところです☆ カットするまでドキドキだわ^^;


d0151698_22514966.jpg

 お花の巻きずしは、結婚前に通っていた、実家近くの個人の料理教室で習ったもの☆

 花びらのピンク色は、桜でんぶを混ぜて作りました!花びらのを作るときに、かんぴょうを
 入れるのですが、家になかったので、カニカマを入れました!(適当)

 芯は、おやつ用の棒チーズを使用しています♪ 花びらの間には、ゆでたほうれん草を
 入れて彩りを出しています☆

d0151698_2252523.gif



d0151698_2253379.jpg

     こちらは、「ワンワン巻きずし」です☆ これは、息子にも夫にもウケました^^

 以前、クッキングの単発で教わったもの!これは、とってもかわいくて、わたしも一目惚れ
 してしまったくらいです☆

 本来は、ピンク色の部分は鶏そぼろですが、面倒なので、桜でんぶを混ぜたものを使用^^

 1つ1つパーツを作り、組み立てての作業なので、出来上がってカットするまでわからない
 のでドキドキ・・・でした^^;

          なんとなく、「いないいないばぁ」のワンワンに似てるかな~?!         


d0151698_22541697.jpg

                  こちらは、目をハートにしたみました^^


d0151698_22545943.jpg

                  こちらは、いつものワンワンだよ~!!


d0151698_22554491.jpg

                 こちらも、同じワンワン!!ちょっと表情が違うね☆


d0151698_22564677.gif



 お花の巻きずしも、ワンワン巻きずしも、どちらも1年ぶりに作りましたが、なんとか形に
 なり満足しています^^ これで少しはズボラ克服になったかしら~?!

   夫も息子も、とても喜んでくれたのでよかったです☆ ==リベンジ大成功==

 飾り巻きずし、細かい作業だけど、出来上がりが楽しいので、はまりそうな予感!です☆
 
d0151698_22581396.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-14 00:39 | お菓子

ストロベリーカスタード

d0151698_6445185.jpg

 またまた妄想中だった、「ストロベリーカスタード」←勝手に命名!を作りました(^^)
 
 イチゴをFP(フードプロセッサー)でピューレ状にして、仕込水として使いました☆
 仕込水はイチゴのみです^^ 
 
 まるぱんと同じ成型をして焼きあげ、サイドに切り込みを入れて、カスタードクリームを絞り、
 イチゴのスライスを挟み完成です☆
 
 カスタードクリームは、ケーキ教室で習ったものにしたので、またまたゆるめですが、
 とってもなめらかに仕上がりました!!


d0151698_647572.jpg

 こちらは、1次発酵が終わった生地です! ほんのりピンク色で、イチゴの香りがします☆ 


d0151698_6474641.jpg

             焼きあがったものです☆ カットしてクラムを確認^^
 
 紅麹入りのパンとは、また違った色になりました! 薄いピンク色ですが、イチゴの香りが
 よいパンができました☆


d0151698_6492412.gif



d0151698_70168.jpg

             ストロベリーカスタードを3つ並べてみました~!!

 カスタードクリームをたっぷりと絞ったので、崩れそうなものもありますが、とても春らしい
 パンができて満足です☆

 スノーマンのショートケーキに続き、イチゴシリーズでしたが、お付き合いいただきありがとう
 ございます^^


d0151698_705610.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-12 07:46 | パン

スノーマンのショートケーキ

d0151698_20204733.jpg

 ↓の紅麹入りミニイギリスパンと一緒に作った、「スノーマンのショートケーキ」です(^^)
 
 生地はいつものジェノワーズ☆ 大きさは15センチデコ型です!(5号サイズ)

 スノーマンは、昔買った、「3分クッキング」に載っていたものです^^
 お料理は得意ではないけど、何故か3分クッキングの本は好きで、定期購読していたくらい!

 スノーマン、全部で6個作ったけど、どのように飾ったらいいか迷ってしまい、3個だけ^^;
 アラザンの位置で、スノーマンの表情が変わり、作っていて楽しかったです☆
 
              あとは、適当にイチゴを飾って完成です☆


d0151698_20213719.jpg

              スノーマンだよ~!! 可愛くできたかな?!
               
                   夫と息子には、大ウケでした☆


d0151698_20244345.gif



d0151698_2031611.jpg

  カットしてみました! ジェノワーズは3枚にスライスして、中にイチゴと生クリームを
  たっぷりと挟みました^^
  
  家族みんなで、お休みの日のおやつにいただきました☆ 夫と息子は奪い合うように
  食べていたので、わたしは1切れしか食べられませんでした・・・^^;
  
        大ウケだったので、イチゴがおいしい時期に、もう1度作りたいです☆


d0151698_2036283.gif



  もうすぐバレンタインデーですね☆ いつもはお店でチョコやケーキを購入して
  いましたが、今年は頑張って、チョコレートのケーキを作ってみたいを思います!!
 
  でも、わたしはチョコ星人なので、作ったケーキを自分で食べてしまいそうな予感です^^;
d0151698_20404337.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-10 00:02 | お菓子