ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パートⅣの見直し@2009(パン)

d0151698_8584586.jpg

先日、パンのパートⅣの見直しを受講してきました(^^)

パンテキストのパートⅠ~Ⅲまでは、毎年夏の研修の時に見直しを行いますが、
パートⅣは、2~3年に1度なので、今回が初めての参加になります!

みなさん、パンセミナーを終了された大先輩ばかりなので、ちょっとドキドキでした^^;
おうちで指定校の先生をされている方もいらっしゃいました。

見直しは、2回にわたって行われますが、今回は、後半のところの講義・実習でした☆

お題は、「健康パン」「蒸しパン」「リッチな生地のパン」「サワー種を使ったパン」です!

健康パン=3種類。蒸しパン=4種類。リッチな生地のパン=4種類。サワー種を使ったパン
=4種類。それぞれ実習がありました。

お皿にあるパンは、真ん中の丸いパンがアップルバンズ!時計回りに、コーンミールブレッド・
ライスフラワーコッペ・スイートポテトロール・ロングチーズバンズです☆

新登場は、「ライスフラワーコッペ」です!米粉と紅麹とゴールデンレーズンが入ります。


d0151698_8594881.jpg

こちらのお皿は、真ん中から、よもぎ蒸しパン・その下が肉まん・ウォールナッツ・バイツェン・
ミッシュブロード・パン・ド・カンパーニュ・バイツェンミッシュブロード2種・花巻です☆(時計回り)

他にも試食分くらいの小さいものとかがありましたが、写真撮り忘れました・・・

お昼は、バイツェンミッシュブロード2種のオープンサンドと蒸したての肉まんでした^^
おやつは、コーンミールブレッドのサンド!!

肉まんが、とってもおいしかったです☆


d0151698_904116.jpg

こちらは、先生が焼きあがったコーンミールブレッドをカットしているところ!

コーンミールブレッドは、「パンドミー型」という、鍵のついている型を使います☆
値段も5800円なので、発酵かごより高いです~~~~~

なので、型オタクのわたしでも、パンドミー型は、もっていません・・・


d0151698_9554624.gif

パートⅣは、師範科の1つ前のコースなので、パンも難しく、少しばかり講義も入るので、
勉強の部分もあり、ついていくのに必死でしたが、とても充実した1日でした!!

次回は、2月にあるので、また頑張りたいと思います☆


d0151698_933174.jpg

今日は、1日雨みたいですね・・・みなさまも、体調崩さないように、気をつけてね!!
                
                    =インフルエンザは、つらいよ=


d0151698_94686.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-30 10:07 | パン教室

やっと回復&Akihito煮込みうどん

Akihitoのインフルエンザは回復して、昨日病院で治癒証明書をもらい、学校へ行くことが
できるようになりました!
まだ、咳をしているけど、熱も下がり、いつものように元気になりました☆

わたしのインフルエンザも、ほぼ回復してきました。
Akihitoと同じように咳をしているけど、熱も下がり、一通りの家事はできるようになりました。

いろいろと心配をしていただきありがとうございます☆

Akihitoと違うところは、わたしは食欲がまだ戻っていないことです。

毎食、食べられるだけの「おかゆ」と「うどん」の繰り返しです^^;
d0151698_1555073.jpg

そんなわたしのために、Akihitoが、「Akihito煮込みうどん」を作ってくれました(^^)

材料は、Akihitoが自分で決めました。

「ねぎ・にんじん・かまぼこ・油揚げ・豚肉」を細かく切り、めんつゆで煮こみ、うどんを加えて、
さらに煮込んで出来上がり☆

学校で作ったことがあるので、手順はよくわかっているのですが、Akihitoひとりで作るのは
不安だったみたいなので、わたしと一緒に作りました!

家族みんなで食べましたが、とてもおいしかったです☆

何より、うどんかおかゆしか食べることができないわたしのことを思って、煮込みうどんを
作ってくれた、優しい気持ちがうれしかったです^^


d0151698_15561642.gif

インフルエンザで、体が動かなかったときに、夫は息子とわたしの面倒をみてくれて、
慣れない家事も頑張ってくれました。

早く治った息子も、熱が高いわたしのところにきて、「おかあさん大丈夫?!」と、おでこを
さすりながら、声をかけてくれました。

我が家のデカイ男軍団が、いろいろと助けてくれました。~ありがとう~


d0151698_15565615.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-28 16:40 | 暮らし

インフルエンザ

息子Akihitoのインフルエンザは、だいぶよくなり熱も下がってきました!
いろいろと心配していただき、ありがとうございます!

今度は、わたしが「インフルエンザ」にかかってしまいました・・・

土曜日の夕方から、熱が上がり始め、夜には39℃前半まで上がりました。
夜中には、突然気持ち悪くなり、嘔吐(10年ぶりくらい)してしまい、もうぐったり状態でした。

日曜日の朝から、何も食べることができず、午後から休日診療所に行ってきました。
検査の結果は、インフルエンザのA型でした。

タミフルとカロナール(解熱剤)をもらいました。現在、熱は38℃くらいです。
明日になれば、もう少しよくなるような気がします。

予防接種をしていたのに、みごとにかかってしまいました。
今回のインフルエンザは、予防接種をしていても、結構高熱がでます。

みなさまも、気をつけてくださいね☆
d0151698_20423443.jpg

今日は、息子の中学校の次期役員決めの日でしたが、インフルエンザなので、急遽欠席を
しました。

例年のように、くじ引きだったらしいのですが、みごとに当たってしまいました。
まぁ、仕方ないですけどね・・3年生で役員を引き受けるよりはいいと思い、引き受けました。

インフルエンザにもかかり、役員にもなってしまい、踏んだり蹴ったりの日曜日となりました~


d0151698_20445968.gif


↓のレス、もう少しお待ちください!申し訳ありません。


d0151698_20454689.gif

by kazumi-house | 2009-01-25 20:52 | 暮らし

クーロンヌ ブリオッシュ

d0151698_2364748.jpg

おいしいパンの教科書より、「クーロンヌ ブリオッシュ」を作りました(^^)

ブリオッシュ生地を、発酵かごに入れて焼いてみました☆

発酵かご=ハード系のイメージですが、リッチな生地を入れて焼いてみるのも、なかなか、
おもしろいですよ~♪

形も、お花のようにしてみました^^←なっているかな?!


d0151698_2374740.jpg

ブリオッシュ生地なので、フアフアです!!

ひとつひとつ、ちぎって食べることができるので、ナイフいらず~^^


d0151698_2310736.jpg

我が家にも、インフルエンザが襲来してきましたーーー@@;

息子Akihitoが、木曜日の夕方から、「喉が痛い」と言い始め、熱を測ると37℃後半でした。

その後、3時間もたたないうちに、熱が39℃になり、ぐったりとなってしまいました・・・
夜中には、40℃近くになり、もうフラフラ状態@@;

金曜日の朝も、40℃近いので、午前中に慌てて病院に連れて行き、検査をしたら、みごとに、
「インフルエンザ」でした~~それもA型・・・あららって感じです@@;

先月、インフルエンザの予防接種したのに~~こんなに高熱がでるのですね。

そういえば、学校でも流行っていて、隣の席の子も、火曜日からインフルエンザだったみたい。

Akihitoは、13歳なので、「タミフル」ではなく、「リレンザ」というお薬をもらいました。
口から吸入するのですが、セットするのが面倒・・・(吸入の段階にするまで)

インフルエンザなので、解熱剤を使っても、熱は38℃後半くらいまでしか下がらず・・・

とってもかわいそうな状態なのですが、薬も飲んでいるので、あともう少しだと思います!
この土日は、おうちでゆっくり看病だわ~

インフルエンザは、突然やってくるので、みなさまも気をつけてくださいね☆


d0151698_23115672.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-24 00:06 | パン

イチゴのショートケーキ

d0151698_8354538.jpg

地場産のイチゴ(湘南いちご)が店頭に並んできました~☆

その地場産イチゴを使って、「イチゴのショートケーキ」を作りました(^^)

スポンジは、いつものジェノワーズ生地です☆
3枚にスライスして、中にもイチゴと生クリームをはさみました!!

イチゴの飾り方も、ナッペも、いつものようにセンスなしになりましたが、家族は大喜び☆

今年初の、イチゴのショートケーキになりました^^


d0151698_8364756.jpg

カットしてみました~☆
おやつに、みんなで食べて、あっという間に完食です♪

イチゴが楽しめるこの時期に、たくさん作りたいと思っています!!


d0151698_8374993.gif

昨日の夜、夫と昔話をしていました! 「バブル時代、何をしていた?!」というようなこと。

夫は、社会人になって仕事をバリバリしていたとのこと。(夫は、某大手ソフトウェア会社)
わたしも、都内の私立女子商業高校を卒業して、某大手都市銀行に入行(入社)したころ。
(わたしは、バブル入社でした)

その頃、流行っていたのが、「ワンレン・ボディコン」でした!←知ってる?!

夫に、「ワンレンって知ってる?!」と聞くと、夫は、「ワンレグではないの?!」とのこと!
わたしはわざと、「ワンセグ?!」って聞き返すと、「それは携帯!」との返事。

「ワンレン」か「ワンレグ」かで、討論となり、笑いすぎちゃって眠れなくなっちゃったわ^^;
            
            みなさまは、どっちだと思いますか?!
            
            「ワンレン・ボディコン・ジュリ扇」だよねーーーーー☆

          今日の夜も、くだらない討論会になりそうな予感・・・です!


d0151698_8411210.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-22 09:53 | お菓子

ベリーナ

d0151698_85231.jpg

久しぶりに、「ベリーナ」を作りました(^^) 

イーストドーナツですが、卵もバターもたっぷり入った、超リッチ生地のドーナツです☆

教室で習ったときは、専用のドーナツオイルを使って揚げましたが、おうちにはないので、
サラダオイルを使いました!

イーストドーナツは、ケーキドーナツより、油の吸収量も少ないです。

揚げ終わったら、熱いうちにグラニュー糖を全体にまぶして、サイドに切り込みを入れて、
カスタードクリームを絞りました☆

今回は、カスタードクリームを、ケーキ教室で習ったほうにしてみました^^

パンで習ったのと、ケーキで習ったのは、微妙に配合や作り方が違います!!

パンのほうは、フィリングとして使うことも多いので、少し固めの仕上がりになることが多く、
ケーキのほうは、なめらかな食感になるように、少しゆるめの仕上がりになるような感じが
します。
わたしは、ケーキ教室で習った、カスタードクリームのほうが好みです☆

ちょっぴりゆるかったので、絞ったときに崩れそうになりましたが、何とか形になりました^^

なめらかなカスタードクリームが入った甘~いドーナツ!! おやつに最高ですね☆


d0151698_891892.jpg



d0151698_810617.jpg

こちらは、先日、ママ友さんから頂いたものです^^

冬休みに実家に戻ったときに、おみやげとして買ってきてくれました☆

名古屋には、こんなユニークなものが売っているのですね^^


d0151698_8104570.jpg

チーズタルトは、一口サイズになっています☆

小さいので、いくらでも食べられちゃいます~!!おいしいおみやげ、ありがとね~♪


d0151698_8124665.gif

今日は、昨日とは変わって寒い1日になりそうですね!

気温差が激しいので、みなさまも体調を崩さないよう気をつけてくださいね♪

今日は寒いので、夕食は、お鍋にしようかな~☆


d0151698_8145610.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-20 08:55 | パン

エンガディーナ&ソルベ・ア・ロランジェ

d0151698_1961341.jpg

1月から、月に2回のケーキ教室が始まりました(^^) 今回は、パート3の第2回目です☆

お題は、「エンガディーナ&ソルベ・ア・ロランジェ」です!!

こちらは、「エンガディーナ」です☆

エンガディーナは、スイスのエンガディーン地方のお菓子です^^
サブレ生地の中にたっぷりのくるみが入ったお菓子です~☆

まずは、サブレ生地を3ミリに伸ばし、型に沿って裁断して、型に敷きこみ、底にピケをします。

次は、アパレイユ作りです。 鍋に、グラニュー糖・水あめ・生クリーム・牛乳・塩を入れて、
106℃まで煮詰めます。(106℃がいい状態らしいです) そこに、バター・ウォールナッツを
加え冷まします。

ザブレ生地を敷いたところに、アパレイユを流しいれて、平らにします。

上生地をのせて、側面の生地を折り返して、縁飾りをつけます。 表面に塗り卵(卵白)をし、
フォークの背で、模様をつけピケをし、焼成です☆

くるみがたっぷり入った、焼き菓子の出来上がりです~♪


d0151698_197635.jpg

こちらは、「ソルベ・ア・ロランジェ」です(^^) オレンジのシャーベットです!

こちらは、あらかじめ先生が作っておいてくださいました♪

そちらを、コスモのメタルで、なめらかになるまで砕いて、もう1度再冷凍します。

出来上がったオレンジのシャーベットを器にもり、プラムのコンポート・エンガディーナで残ったサブレ生地を焼いたものをのせて完成です☆

ソルベ・ア・ロランジェには、オレンジ果汁・オレンジの表皮・レモン果汁・ゼラチンなどが
入っているので、さっぱりとしているけど、なめらかなシャーベットになりました^^

プラムのコンポートも、紅茶ので煮てあるので、おいしいです☆
紅茶の中に、シナモン・丁字・オレンジの表皮・グラニュー糖が入っています!!

こちらは、教室で試食してしまいましたが、寒い冬には冷たい、オレンジのシャーベットでした☆


d0151698_1974441.jpg

こちらは、エンガディーナをカットしてみました~^^
なかには、くるみがたっぷり入っています!

とっても、ボリュームがありますが、それほどしつこくないので食べやすい焼き菓子です☆


d0151698_19124717.gif



今日は、パン教室で、「パート4の見直し」を受講してきました(^^)

朝10時から、午後の3時30分まで、とっても充実した講義・実習でした☆
前半・後半の後半のものです。前半は2月に受講してきます!!

おみやげのパンもたくさんで、とっても楽しい1日でした~^^こちらの様子は、またUPします☆
d0151698_1914594.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-18 20:58 | ケーキ教室

ナゾの物体?!

d0151698_22595499.jpg

すっごいクープの開いた、「ナゾの物体?!」が焼きあがりました^^;

シンプルなパンが食べたかったので、カンパーニュの生地を、ちいさな発酵かごに入れて、
クープは、かわいい葉っぱのクープにして、クープの模様をだしてみよう~などど思って、
作り始めました!! 

クープを入れて、オーブンに入れた時までは、自分のイメージ通りだったのです~☆

ところが、焼きあがってみると・・・「ナゾの物体?!」に、なっていましたーー。

なんで、こうなったのかは不明?ですが、とりあえず、カンパーニュの焼き上がりです(^^)


d0151698_230478.jpg

イメージしていたクープはこちらです☆

このように、クープナイフで入れたはずなのですが~~~(ここまでは、調子よかったのにー)


d0151698_2332140.gif



d0151698_2341685.jpg

ナゾの物体?!をカットしてみました☆

すごく軽い仕上がりになったので、とてもよく焼けているのですが、なんて大暴れしたの~!


d0151698_2345954.jpg

お昼に、食べちゃいました^^

いつものように、具は冷蔵庫と相談です^^今回は、ハムがなかったので、ベーコンを使って
います!

思っていた通りに焼きあがらないのも、パン作りの楽しさかもしれませんね^^


d0151698_23393128.jpg



毎日寒い日が続いていますね~☆

こちら神奈川県は、お天気はいいのですが、すごい乾燥しています@@;

わたしの、手あれも、乾燥と同じく、ピークになっていて、すごい状態・・・
ガサガサを通り越して、ぱっくりひび割れしております。

みなさまは、手あれ大丈夫ですか? ぱっくりひび割れになると痛いので気をつけてね!


d0151698_23455928.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-16 00:06 | パン

ケーク・オ・抹茶

d0151698_9143370.jpg

先日、よつばバターを大量に購入してきたので、ケーキ教室で習った、「ケーク・オ・抹茶」を
作ってみました(^^)

こちらは、「フラワーバッター法」という作り方で行いました!

フラワーバッター法は、バターが粉よりも少ない場合、卵を加えた時の分離を防ぐために
行われるものです。

粉の中には、抹茶も入れて、かのこ大納言も加えています☆

抹茶のきれいな緑色がでたので、まずまずの焼き上がりに満足です~^^

抹茶とかのこ大納言って相性ばっちり☆


d0151698_915167.jpg

こちらは、カット前のものです!

トップがでこぼこになっちゃったけど、おうち用なので、まぁいいやっ^^;

ブラックミニパウンド型に3個分できました☆ 小さいのでかわいいですよ~!!


d0151698_925415.gif

連休も終わり、いつもの生活パターンになりました! 相変わらず、息子のお弁当作りは
手際が悪くて時間がかかります@@;

今日は、お出かけの予定もないので、おうちで何か作ろうと思います☆


d0151698_9254431.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-14 09:45 | お菓子

ナッツパン

d0151698_9335078.jpg

3連休も最後の日になりましたね! 今日は成人式なので、振り袖姿のお姉さんを
見られるかも~☆ でも、振り袖姿って意外と寒いのよね・・・

3連休は、寒くて何もする気になれずにいたので、こちらも昨年作った、「ナッツパン」です(^^)

粉には、強力粉のほかに、全粒粉を加えて、生地の中には、たっぷりのピーカンナッツを
加えています!

このナッツパンは、「ベンチタイム」を省略して作っています!!

いつものパン作りは、1次発酵のあとに分割して、お休みタイムとしてのベンチタイムを20分
ほどいれていますが、ナッツパンは、分割のあとに、すぐに成型して、仕上発酵となります!
なので、いつもより時間もかからず、早く作れるので、お手軽に作れる感じがします☆

ベンチタイムを省略しても、仕上がりは、いつもと同じ感じでした^^
成型が、丸めてハサミで3か所カットするだけなので、生地を傷めずに行えることも、ベンチ
なしでも大丈夫なことだと思います。

複雑な成型や、生地をのばしたりする成型のものは、しっかりベンチタイムをとって、生地を
休ませてあげるほうが、扱いやすいと、わたしは思っています☆


d0151698_9344264.jpg

ナッツパン、整列~~!! 3つ並べても、1つ1つが個性豊かに仕上がっています^^

ピーカンナッツは、渋みも少ないので、ナッツが苦手な人でも食べやすいかも~♪


d0151698_9351332.jpg

真ん中から割ってみました☆
中にも、細かくしたピーカンナッツがたっぷり入っています!!

わたしは、くるみパンより、こちらのピーカンナッツのほうが好みです^^


d0151698_936582.gif

今日は、おもいっきり朝寝坊をしてしまいました~@@;

息子が、「おかあさん、お腹すいた~」と起こしにきました・・^^;
やっぱり、朝は苦手です@@;でも、明日から、また早起き生活が始まるわ~~

とってもいいお天気なので、これから洗濯物を干してきま~す☆


d0151698_9391389.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-12 10:15 | パン