ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初メッシュパン&今年1年ありがとう!

d0151698_7484768.jpg

クリスマスの前ですが、ずっと、お蔵入りしていた、「メッシュ型」を使って、「初メッシュパン」を
作りました(^^)

メッシュ型を購入してから、あれこれ1年半近くお蔵入りしておりました^^;

「今年こそ挑戦する!!」と思いながらも、なかなか実行できず、やっと作ることができ、
今年の目標を1つ達成した感じであります。←勝手な目標!

仕上発酵の見極めが難しかったですが、なんとか丸い形になり、ホッとしております☆

写真は、メッシュパンを使って、いつもの、「適当サンド」です☆

メッシュパンに夢中になり、ゆで卵を作るのを忘れてしまい、あわてて、いり卵を作って
サンドしました。これでも、「卵サンド」になるのかな~?!いつも何か抜けています・・@@;


d0151698_7512019.jpg

メッシュパンのクラム(中身)は、ふあふあでした☆

パン生地は、定番のイギリスパン生地にしました!なので、あっさりとしています^^
クラスト(みみ)も弾力があり、クラムとのバランスが最高にいいです♪

メッシュパン、こんなにもおいしいとは~!!また来年作ってみます☆


d0151698_752713.jpg

メッシュパンを立たせてみました!もうちょっと仕上発酵を待ってもよかったかなぁ~。
クラストのつぶつぶを、もうすこし出したかったのに、ちょっとしか出ませんでした・・

まぁ、はじめてなので、これだけでも満足の出来上がりです☆

今度は、くるくるメッシュに挑戦してみたいです^^


d0151698_90712.gif



明日27日から、実家に戻りますので、ブログも冬休みをいただきます☆
1週間ほどで戻りますので、戻り次第また再開したいと思っております。


d0151698_905340.gif

今年の1月に、「自分の作ったパンを写真に撮って残せればいいなぁ~」と軽い気持ちで、
慌てて、デジカメを購入して、何気なく始めたブログですが、今では、たくさんのお友達と
交流ができ、ブログはわたしの中の1つの楽しみになりました☆

もともと、キカイオンチなので、記事の書き方、レスの仕方、画像の載せ方など全くわからず、
いろいろと教えてもらいながらのブログ生活でした。

私生活でも、息子の小学校卒業、中学校入学などがあり、慌ただしく時が過ぎていき、
5月27日には、前日まで元気だった父が、夜中に急に亡くなったと連絡を受け、何が何だか
わからず慌てて実家に戻り、通夜・告別式を済ませ、また自宅に戻ってきました。

その時は、わたし自身が突然のことで情緒不安定になり、PCにも向かうことができずに
いましたが、みなさまからのあたたかい言葉に励まされて、もう1度頑張ってみよう!と
いう気持ちになれました。こんなにも未熟なわたしに対して、時間をさいてコメントを書いて
くれるみなさまの気持ちがとてもうれしく思いました。

10月、息子Akihitoの高熱が続いたときにも、みなさまからのあたたかいメッセージに
励まされ、看病できたと思います。あの時は、いろいろと心配をしてくれてありがとう☆

ブログを通じて、お菓子作りが上手なお友達とも仲良くなれて、わたしも、「お菓子作りが
上手になりたい」と思い、4月からケーキ教室にも通い始めました。
パンとは違うケーキ作りに、はじめは戸惑うことばかりでしたが、今では楽しみの1つになり、
今年は、初めてクリスマスケーキも作ることができました☆

この1年、楽しいこと・つらいこと・悲しいことなど、いろいろとありましたが、ブログを始めて、
たくさんのお友達と出会えたことが、何より嬉しいことでした☆

これからも、無理せずに、自分のペースで続けていこうと思っています♪

               みなさまも、良いお年をお迎えください!
               また来年もよろしくおねがいします☆
                          kazumi            


d0151698_7561536.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-26 09:23 | パン

Merry Christmas☆

d0151698_20594936.jpg

みなさま、Merry Christmas☆

今日は、クリスマスイヴですね(^^)楽しいひとときをお過ごしでしょうか~☆☆☆

わたしは、結婚して15年目にして、初めて、「クリスマスケーキ」を作りました☆
今までは、キャラデコクリスマスケーキを購入していました。

わたしが作ったケーキは、お店のケーキに比べて、ナッペもセンスもしょぼいけど、
家族が、生クリームを口の周りにつけながら、「おいしい!」と言って食べてくれるのが、
うれしいし、幸せを感じるときです!!

はじめてのクリスマスケーキは、このような仕上がりになりました☆

まだまだ未熟なので、これからも頑張っておいしいケーキが作れるようになりたいです☆
d0151698_21354440.gif



d0151698_21425047.jpg

日曜日に作っておいた、「ショコラ・パネトーネ」です(^^)

ナトゥール(酵母)の量を間違えて少なくしてしまったので、発酵に時間がかかりました☆

こちらも、家ではじめて作りましたが、形もよく仕上がりました!!


d0151698_21493813.jpg

プレゼント用にラッピングして、リボンをつけてみました☆


d0151698_21525171.gif


続きはこちら♪
by kazumi-house | 2008-12-24 22:42 | 暮らし

バトン

d0151698_2303266.jpg

いつも仲良くさせていただいているnanako*sweets-cafe♪のnanakoさんからバトンが回って
きました(^^)
クッキーでも食べながら、書いてみます☆

内容は
   『そのお友達を色に例えると?イメージカラー』
   バトンルール・バトンをまわしたらその人に知らせる。

わたしは、「パステルのピンク」のイメージだそうです☆ピンク色大好きなので、ピンク色の
ように、いつまでも可愛らしくいられるよう頑張っていきたいです!!

 Q1 あなたの名前は?
  kazumiです!本名です☆

  Q2 バトンをまわす5人は?
  かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記のかなぶぅちゃん!!かなぶぅちゃんのイメージカラーは、
  わたしと同じ、「パステルピンク」☆
  かなぶぅちゃんは、愛するダンナさま、「さとぶぅさん」に、毎日おいしそうなお弁当や
  夕食を作っている、かわいい奥様☆
  いつも、素敵なお料理なので、本当にさとぶぅさんが羨ましい~!!

 かなぶぅちゃん、忙しいところ申し訳ないけど、よろしくおねがいします♪

 Q3 これからその人達とどうしていきたい? 
  これからも仲良く、永遠のお友達でいたいです!!

 Q4 罰ゲームは?
  腕立て伏せ10回!!

 わたしから、nanakoさんのイメージカラーは、「オレンジ」☆☆☆
 ブログを始めたころからのお付き合いで、ずっと仲良くしてくださっています!
 先日は、焼き菓子のクリスマスプレゼントをいただき、本当においしかったです^^
 nanakoさんの作るスイーツは、1つ1つが丁寧で、nanakoさんらしい仕上がりに
 なっていて素敵です♪
 まだまだ未熟者ですが、これからもずっと仲良くしてくださいね☆

いよいよ、クリスマスイヴだね~☆みなさまの手作りケーキが楽しみです!!



d0151698_23463754.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-23 23:53 | 暮らし

お友達親子さんとクリスマスケーキ作り

d0151698_9165173.jpg

昨日は、我が家で、お友達親子さんと、「クリスマスケーキ作り」をしました(^^)

小学校時代からのお友達で、親子共々とっても仲良しなのです^^
Akihitoの永遠の恋人、Sちゃんとお母さんです!(お母さんとはママ友同士)

あらかじめ、「卵と生クリームとイチゴと飾りをもってきてね~♪」とお願いをしておきました☆
卵は、こちらで有名な卵、「寿雀卵」を使用し、イチゴも地場産の大きな極上品イチゴを
使いました!飾りもかわいいのを見つけてきて、さすが女の子のお母さんだなぁ~と感心^^

「スポンジから作りたい!」ということだったので、早速、ジェノワーズ作りからです☆
Sちゃんは、お母さんと協力して、卵を泡立てたり、粉合わせを頑張っていました♪

型に流しいれて、オーブンで焼成中も、ずっとオーブンの中を見ていましたよ~!
我が家は、ガスオーブンだから、大きいのに驚いたのかな?!

無事にジェノワーズも焼き上がり、あら熱がとれるまで、おやつ休憩です^^

シロップを作り、イチゴを切って用意をしておいて、ジェノワーズをカットしてもらいました☆
生クリームを泡立てて、ジェノワーズにシロップをうち、生クリームやイチゴを挟みながら
ケーキの形にしていきます!!

完成したケーキは、想像以上に完璧な出来上がりでした☆
とっても上手でしょ~!!


d0151698_9174485.jpg

とっても楽しそうに、ナッペをしているSちゃん!お母さんも大喜びで、携帯でパチリ!!

女の子は、かわいいわ~^^


d0151698_9183083.jpg

いつも食べる専門のAkihitoも乱入して、2人仲良くケーキ作り☆

家に残っていたアラザンを渡したら、彩りよく飾っていました!!
イチゴも残っていたので、側面に飾ってみました♪
子どもの想像力ってすごい!っと思いましたよ~☆

ケーキより、息子Akihitoの手のほうが大きく見えますね^^;
それに、中学校のジャージ姿のままだし・・・

でも、ほほえましい姿だったので、思わずにっこり^^

午後からのケーキ作りだったので、慌ただしかったかもしれませんが、とっても楽しい時間を
過ごすことができました☆

子供たちの笑顔が素敵だったなぁ~^^輝いていました^^

まだまだ未熟者で、頼りなかったかもしれないけど、楽しかったかな?!
また、一緒に、パンやケーキ作りをしましょうね^^


d0151698_9214277.gif



d0151698_9222915.jpg

こちらは、おまけ!!

10年前の、我が家の息子Akihitoです☆
こんなに可愛い時もあったなぁ~と懐かしいです!!

車が大好きなので、オデッセイ(我が家の愛車)の前で撮ったものです~☆
でもね~、夫Takashiにそっくりなの~~~~~^^;

明日は、クリスマスイヴだよ~~☆ケーキ作らないと!!


d0151698_9231864.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-23 10:20 | 暮らし

パンクィーナー

d0151698_22561424.jpg

少し前ですが、「パンクィーナー」を作りました(^^)

おもしろい名前で、「パン食ぃなぁー」みたいだけど、パンセミナーで習ったパンです☆

生地は、ブリオッシュに近い生地で、仕込水は、卵黄と全卵のみ。(卵のみってことね)
油脂は、生地に対して30%だからすごい量!!普通のリッチな生地は、油脂の量が
生地に対して10%くらいが平均的だから、3倍近くですね^^;

このような、ハイリッチ生地は、低温でゆっくりと発酵させるのがポイント♪
そうすると、パサパサでなく、しっとりとしたパンになるのですよ~☆

仕上発酵後に、アーモンドのトッピングをのせて、焼成して完成です!!

このアーモンドのトッピングが、カリカリとしていて、いい味だしてくれています☆


d0151698_22565218.jpg

こちらは、全体の形です☆

小さな生地をつなげて成型しているので、1つずつちぎって食べられます^^


d0151698_22592637.jpg

月曜日は、我が家で、お友達親子さんと一緒に、クリスマスケーキを作ります^^
わたしが教えることになったのですが、まだまだ未熟者なので、上手にできるか心配です・・・

お友達親子さんには、いつもお世話になっているので、パン教室のクリスマスイベントで
習ったパンの1つ、「ショコラパネトーネ」を、わたしからのクリスマスプレゼントとしてお渡し
しようと思っています!!
(ショコラパネトーネは、近いうちにUPしますね!)

みなさま、無事にクリスマスケーキができることを祈っていてください~!←緊張してきたわ・・


d0151698_233569.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-22 00:05 | パン

うれしいクリスマスプレゼント便

d0151698_215020100.jpg

先日、うれしい「クリスマスプレゼント便」が、我が家に届きました(^^)

「わたしの作ったシュトーレンをたべてみたい!」というお友達との交換便になりました☆

そのお友達とは、nanako*sweets-cafe♪のnanakoさんです!!

nanakoさんとは、ブログを始めた頃からのお付き合いで、お互い中学生の子供がいたり、
いろんな共通点も多くて、わたしの憧れのお友達です☆


d0151698_21512466.jpg

素敵なラッピングとともに、こんなにもおいしそうな焼き菓子の詰め合わせ☆

もう、感激してしまい、思わずにっこりとしてしまいました^^


d0151698_21544541.jpg

こちらは、nanakoさん最近のお気に入りの「紅茶のパウンド」です♪ ラッピングも素敵です!!


d0151698_21553222.jpg

こちらは、「オレンジのケーキ」です♪ リボンが素敵☆参考にしたいラッピングです!!


d0151698_22104730.jpg

こちらは、「クッキー2種」です♪ かわいい袋に入っています☆


d0151698_22112984.jpg

こちらは、「フィナンシェ」です♪ ひとつひとつに、かわいいシールが貼ってあります☆


d0151698_221252.jpg

クッキー2種とフィナンシェ!!クッキーはサクサクで、フィナンシェはしっとりとしたおいしさです^^


d0151698_22123717.jpg

オレンジのケーキ!!オレンジの爽やかさがクセになるおいしさです☆


d0151698_22131430.jpg

紅茶のパウンド!!紅茶の香りがとてもよく、いくらでも食べられちゃいます♪


d0151698_22144562.gif



d0151698_22153176.jpg

全員集合!です^^仕事から帰宅した夫が、いただいた焼き菓子の全種類を食べて、
「とてもおいしい~~!!お店のよりもおいしいし、kazumiのよりもおいしい~~♪」と大喜び
しておりました♪

わたしも、いただきましたが、本当においしいです☆

「1~2週間は大丈夫です♪」と、nanakoさんからのお手紙に書いてありましたが、もう残りは
わずかです!!だっておいしいんだもん☆☆☆

おいしい焼き菓子をいただきました☆ nanakoさんありがとうございました!!!


d0151698_22161844.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-20 23:09 | 暮らし

イチゴのショートケーキ@クリスマスバージョン

d0151698_8125325.jpg

イチゴがお安くなってきたので、「イチゴのショートケーキ」を作りました(^^)

クリスマスに向けて、クリスマスバージョンにしてみました☆
本番に向けて、まだまだ練習中~!!

スポンジは、共立て法のジェノワーズです☆
いつも、15センチデコ型(市販では5号サイズ)で作ります♪

やっぱりナッペは苦手・・・はいつもだけど、今回は、生クリームもゆるすぎたみたい・・^^;

夫と息子は、イチゴのショートケーキが大好き☆

こちらのショートケーキも、2人で奪い合うように食べてしまい、わたしには、一切れしか
残らずでした^^;


d0151698_8134290.jpg

こちらも、イチゴのショートケーキです~☆ 同じくクリスマスバージョン!!

絞りをかえてみたり、側面をかえてみたり、いちごのみどりを入れてみたりしてみましたが
あまり変わりませんね・・!

こちらのショートケーキも、夫と息子で奪い合うように食べていましたが、二切れほど、
確保できました^^

ナッペや飾りをいろいろと考えているのですが、あまりセンスもないし、腕もないので、
このような感じで本番を迎えそうです~~!!


d0151698_815339.gif



d0151698_8153841.jpg

カットしてみました~♪
スポンジは3段にカットして、イチゴと生クリームをはさんでいます☆

もう少し冷蔵庫で休ませておきたかったのですが、夫と息子の「早く食べたい」目線に負けて
カットしたので、ゆるゆるの生クリームです・・^^;


d0151698_819756.gif



昨日、我が家にうれしい「クリスマスプレゼント便」が届きました♪

箱をあけた瞬間、素敵なプレゼントに、うれしくなってしまい、思わずにっこりとして
しまいました^^

素敵なクリスマスプレゼント便は次回UPの予定です!☆☆=お・た・の・し・み・に=☆☆
d0151698_8194378.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-19 09:04 | お菓子

ドレスデン・シュトーレン

d0151698_1014288.jpg

先週の土曜日の夜に焼き上げた、「ドレスデン・シュトーレン」です(^^)

シュトーレンはクリスマスには欠かせない発酵菓子ですね☆
パン屋さんでもよく見かけるようになりました。

レシピは、パン教室のクリスマスイベントで習ったもの☆ドレスデン地方のシュトーレンです!
結構こだわりがあって、フィリングには、ローマジパン(マジパンローマッセ)や、スパイスも
入っていて、大人味に仕上がっています♪

ローマジパンは自家製です☆(買うと結構なお値段なので・・)
ドライフルーツもレーズンではなく、カレンズを使い、ラム酒につけています!
ほかにもフルーツやアーモンドスライス・アーモンドプードルなどいろいと入れています♪
バターは半端じゃない量です^^;

焼きあがったシュトーレンには、たっぷりのバターをぬり、グラニュー糖をまぶしておいて、
あら熱がとれたら、粉糖でコーティングします☆

すぐに食べるのではなく、1週間くらいおいて熟成させてから食べるのが1番おいしいです☆

日持ちもするので、プレゼントにぴったりです!!


d0151698_10145493.jpg

ラッピングをして、プレゼント用にしました☆

相変わらず、センスなしラッピングですがお許しを・・・^^;


d0151698_10154421.gif



d0151698_10163624.jpg

こちらは、1週間待てずに3日ほどでカットしたものです^^
1年ぶりに食べるシュトーレンは最高においしいです☆

このように薄くスライスをして、チビチビと食べないと、恐ろしいほどのカロリーです^^;

でもでも、我が家の夫Takashiは、ドライフルーツが苦手なので、たった1切れしか
食べませんでした~~
ケーキはすごい勢いで食べるのに、この違いは何??って感じです・・

わたしが、時間をかけて、毎日少しずつ味わって食べていこうと思っています☆


d0151698_10265788.gif



今日は、朝から雨ふりで寒いです。(こちら神奈川県)

みなさまも風邪ひかないよう気をつけてくださいね!あと1週間でクリスマス・イヴだよ~☆
d0151698_10201088.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-17 11:02 | パン

シャルロット・オ・ポワール

d0151698_22223741.jpg

11月のケーキ教室のUPです!←相変わらず遅いって!!

月2回のレッスンのうちの2回目です☆
今回から、パート3になりました!第1回目です♪

お題は、「シャルロット・オ・ポワール」です☆
シャルロットは「帽子」、ポワールは「洋梨」の意味です。

はじめに、ムースポワール(洋梨のムース)を作ります♪
アングレーズを煮上げ、ゼラチンを加えて漉して、ピュレ・ド・ポワール(洋梨のピュレ)を
加えます、8分立ての生クリームと合わせて、マセドアンヌポワール(洋梨の角切り)と洋酒を
加えて型に入れて冷やし固めます。

次に、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール(フィンガービスケット)作りです!
今回から、あとでくっつけるようになりました。
別立て法で生地を作り、絞り出し袋で絞り、粉糖をふり焼成です!

さめたら、底用のビスキュイをムースの上にのせて冷やします。
冷蔵後、ひっくり返して型をはずし、側面用のビスキュイをつけます。
ポワールスライスを飾り、ナパージュをぬり完成です☆

工程がたくさんなので、洗い物が多く、アシスタントの先生は洗い物に追われていました^^;


d0151698_22235788.gif



d0151698_22244355.jpg

カットしてみました~☆
洋梨三昧のケーキはとてもおいしかったです^^

夫も喜んで食べていたので、家でも作ってみたいのですが、洗い物との格闘になりそう・・・
でも頑張って作ってみます~^^


d0151698_22253397.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-15 23:09 | ケーキ教室

パン生地でシューズ&リース

d0151698_155127.jpg

パン生地を使って、「シューズ」と「リース」を作りました(^^)

こちらは、シューズです☆

以前、パン教室のクリスマスイベントでクグロフと一緒に教わったもの^^
仕込水を減らしたパン生地を伸ばして、型紙にそって裁断して組み立てるものです!
まるで工作のようです♪シューズの紐も作り、ちゃんと通して結んであります☆

全体に卵をぬって焼成ですが、今回は焼成の途中でもう1度卵をぬり艶を出してみました!
焼成後は低温にして乾燥焼きをしています^^

この時期になると、いつも何個か作って家に飾っています☆

Akihitoは、ペン立てにして机の上においています~♪


d0151698_15122865.gif



d0151698_157519.jpg

こちらは、リースです☆

シューズと同じ生地を使いました♪
はじめて5本編みに挑戦です^^編むのが難しいように思いましたが、同じことの繰り返し
なので、なんとか編めました!

生地を5分割にして、70センチくらいに伸ばしたかなぁ~!
シューズと同じように卵を2度ぬり、低温で乾燥焼きをしました^^

丸くしたつもりが、ちょっといびつになってしまいましたが、適当にリボンと飾りをつけて
完成です☆


d0151698_15153944.gif

お休み中に、ドレスデン・シュトーレンを作りました^^

今回は、作る予定はなかったのですが、夫の職場で話題になったそうで、金曜日の夕方、
急に夫から電話があり、シュトーレンがどうの・こうの聞いてきました。

そうしたら、作りたい病が発生してしまい、慌てて材料を購入して、土曜日の夜に焼きあげ
ました!!夫がお世話になっている方へのプレゼントとして月曜日に会社へ持って行って
もらおうと思っています♪

まだ、味見もしていないので上手にできているか心配ですが、何とかなるでしょ~^^;
どこまでもいい加減なわたしです・・・

ドレスデン・シュトーレンは、近いうちにUPします☆


d0151698_15465134.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-14 15:54 | パン