ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮でモンブラン&ロールケーキ

d0151698_2101647.jpg

またまた栗の渋皮煮を使って、「モンブラン」を作りました(^^)

モンブラン大好きな夫は大喜び☆

今回は生クリームが少なかったらしく、ちょっと固めに仕上がってしまい、絞り出すのに
苦労してしまいました^^;

今年はたくさん渋皮煮を作ったので、まだ冷蔵庫に残っています♪
次はパンに使おうかなぁ~☆


d0151698_2104970.jpg

こちらは、モンブランの底生地に使用したジェノワーズの残りを使って作ったロールケーキ☆
生クリームも、残りを使ったので少なめです^^;
横に絞り出したマロンクリームも残り物!残り物ロールケーキですね♪

生クリームだけのシンプルロールケーキもたまにはいいですね^^
生クリームが半端に残ったときに、また作ろうっと☆


d0151698_1974236.gif



今日から、息子(Akihito)は期末試験です。
なのでお弁当はなくお昼を用意しなくてはなりません!

朝、「お昼何がいい?」と尋ねたところ、「とんかつ」との答えでした~!
お昼は、「mizukaとんかつハウス」開店です☆←Akihitoが命名。
揚げたてのとんかつはおいしかったです♪

「夜は何がいい?」と尋ねると、「寒いので豚汁」とのこと!
こんにゃくの下ゆでや、ごぼうのささがきがんばりましたよ~ズボラーにはきつい作業・・
たくさんのお野菜が入った豚汁、今日のように寒い日には最高☆

お昼から、キッチンにいることが多かった1日でした^^


d0151698_1983142.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-27 21:37 | お菓子

トライアングル

d0151698_22193910.jpg

所属しているパン教室の出版本「おいしいパンの教科書」より、「トライアングル」を
作りました(^^)

全粒粉入りの生地で、仕込水には牛乳も入ります♪
成型は三角形にします!!仕上げに上新粉を振り、クープを入れて焼成です☆

粉150グラムで5個できました^^
かわいらしい三角成型に一目惚れしてしまったわ~!!


d0151698_22221782.jpg



d0151698_2223338.jpg

トライアングルは、わたしのランチになりました☆
冷蔵庫に残っていた野菜の超適当スープとともに♪

トライアングルのクラムは、ほんのり茶色!全粒粉入りなので、かみしめるほどおいしい☆

寒い日が続いているので、あたたかいスープはいいですね^^←適当だけど^^;


d0151698_2224153.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-25 23:05 | パン

プレゼントシフォン&Newマシーン(PC)

d0151698_10341480.jpg

みなさま、お久しぶりです(^^)

PCが壊れてしまい、1週間ほどネット生活から離れておりました。

のんびりと毎日を過ごし、パンやお菓子を作ったり、ママ友たちとランチをしておしゃべりを
したりしておりました☆

先週末には、久しぶりに実家に戻り、お墓参りを済ませ、元気な母を見てホッとして
昨日こちらに戻ってきました。

ネット生活から離れているときに、ママ友にプレゼントをしたシフォンケーキ♪
適当にラッピングをして渡しました^^;←(あいかわらずセンスなし・・・)
卵は、寿雀卵を使用しています!型から出すときに、トップを傷つけてしまったけど、
その辺はご勘弁ということで・・・^^;

とても喜んでくれて、すぐに携帯メールが届きました♪
ママ友の娘さんは、Akihtoの永遠の恋人のSちゃん^^Sちゃんおいしかったかなぁ?!

今度は、パンを作ってプレゼントするね☆


d0151698_10375197.gif



d0151698_10385041.jpg

こちらは、昨日購入したNewマシーン(PC)です^^

前のPCは、ぶっ壊れました・・・・まったく動かず・・・・・
なので、新しいのに買い変えました。前のPCはAkihitoが小学1年生の時に購入したので
6年以上使っていました。もう寿命だったのかもしれません。

前のPCが壊れてしまい、1番ショックを受けているのは、夫(Takashi)です・・・
データーがなくなったかもと大騒ぎをしております。(わたしはさっぱり??ですが)

新しいPCは大切に使っていきたいと思っています☆


d0151698_10392610.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-24 11:25 | お菓子

PCが壊れました(*_*)

みなさま、こんばんは(^-^)突然PCが壊れました。インターネットにも繋がりません。この記事は携帯からです。↓のレスもまだの状態で申し訳ありませんが、しばらく更新をお休みします。もう、ショックだわ~~~コメント欄閉じてます。
by kazumi-house | 2008-11-16 20:05 | 暮らし

ルーレ・ア・ラ・カルディナール&ケーク・オ・抹茶

d0151698_10405099.jpg

10月のケーキ教室のもう1つの課題をUPするのを忘れていました^^;
パート2の第5回目です☆

お題は、「ルーレ・ア・ラ・カルディナール」と「ケーク・オ・抹茶」です♪

ロールケーキみたいなものが、「ルーレ・ア・ラ・カルディナール」です!

「ルーレ」は、ロールの意味。
「カルディナール」は、赤ワインをベースに、クレーム・ド・カシスを加えたカクテル。
カルディナール(ラテン語:Cardinalis)とは枢機卿の意、カトリック高位聖職者の赤い服を
イメージして作られたそうです。中に赤いもの(チェリーやイチゴ)を巻き込んであるので
その名前がつけられたのでしょね!

こちらは、黄身と白身を分けて作る「別立て法」で生地を作り、絞り袋で絞り出して焼成します☆
中には、たっぷりのシャンティイ(生クリーム)とスィートチェリーが入っています♪

まっすぐ均等に生地を絞り出すのが難しかったけど、これも練習あるのみですね^^;


d0151698_11223562.gif

もう1つの抹茶のお菓子は、「ケーク・オ・抹茶」です☆

こちらは、抹茶を粉に混ぜて、かのこ大納言を加えて焼くバターケーキなのですが、
作り方が前回の「シュガーバッター法」ではなく、「フラワーバッター法」という作り方でした!

バターケーキの作り方も、いろんな作り方があるんだなぁ~と勉強になりました☆


d0151698_10413538.jpg

こちらは、教室での試食分です^^
どちらのケーキもおいしくいただきました!教室で使う抹茶は、高価なものなので、
香りもよく、色もきれい~~!!

芋ようかんは、一緒に習っている方が、作ってきてくださったもの^^
和菓子のコースを卒業されている方なので、お味も最高でした♪

一緒に習っている方たちも、とてもいい人ばかりなので、いつも楽しい教室です☆


d0151698_10421453.gif



d0151698_10425093.jpg

こちらは、おまけ!

こちらの地域で有名なとんかつ屋さん「とん吉」のとんかつ弁当です♪
息子が食べたいと言うので、買ってきました!!
すごいボリュームでしょ☆

いつも満席状態のお店です!まだランチタイムにいったことないので、今度行ってみよっと!


d0151698_10433048.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-15 11:25 | ケーキ教室

まるぱん

d0151698_2047153.jpg

バターと卵をたっぷりと使ったリッチな生地で、「まるぱん」を作りました(^^)

150グラムの粉で4分割です♪少し大きめのまるぱんです☆
仕上発酵後に照卵をして焼きました^^

このまるぱんは、息子のお弁当用に焼いたパン!
息子はシンプルなパンが大好きです^^


d0151698_20473473.jpg

こちらは、残りのまるぱんとグラタン、わたしのランチです!

このところ寒い日が続いていたので、あつあつのグラタンはおいしかったです♪
グラタンは、市販の素を使って作りました!クイックグラタン~~^^;

ひとりお昼はいつも手抜きです!!


d0151698_20571848.jpg



やっとお天気になったこちらです!(神奈川です)
昨日までは冬のような寒さでした~~お天気も悪くて・・・

しばらくお天気いい日が続けばいいなぁ~☆
d0151698_2113152.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-13 21:59 | パン

くるくるうずまきフルーツケーキ?!

d0151698_751066.jpg

このケーキは、ケーキ大好きの夫を驚かせるために作ってみたケーキです^^;

ごくごく普通のフルーツケーキに見えるでしょ?!
きっといつものスポンジに、生クリームとフルーツが入っていると思ったはず~!!

ところが・・・カットしてみると・・・


d0151698_7514034.jpg

スポンジがくるくるうずまきになっているのでした☆

これは、「くるくるうずまきフルーツケーキ」です♪←勝手に命名!

いつものジェノワーズ生地を、シート状に焼いて、4~5センチ幅にカットして、全体に
生クリームをぬって、くるくるとロールケーキのように巻いてつなげたものです^^
カットした断面がしましまになっていて、ちょっとかわいい~と思ってしまいました♪

でも、夫の反応は・・・「これはこれでおいしいけど、いつものフアフアスポンジのケーキの
ほうがいい」とのこと。

あらら~~@@ちょっと期待はずれのケーキになってしまい残念ですが、こんな感じに
作るのもおもしろいですね☆


d0151698_754022.gif



先週末から、寒い日が続いています!(こちらは神奈川です)
今日の朝も風が冷たく寒いです・・・

昨日は、おでかけをしていましたが、お店はクリスマス商品がいっぱいですね^^
見ているだけでも楽しかったです♪(あれこれ欲しいけど我慢・・)

スーパーで神奈川産のイチゴを見かけましたが、1パック780円でした~!
まだまだ高いですね。クリスマスの頃にはもう少し安くなって欲しいなぁ~~☆


d0151698_7571076.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-12 08:25 | お菓子

クロワッサン

d0151698_15273562.jpg

だんだんと寒くなってきて、バターの折り込みも大丈夫な季節になってきたので
「クロワッサン」を作りました(^^)←何ヶ月ぶり?!夏の研修以来かしら^^;

こちらは、焼きあがったクロワッサンに、ハム・チーズ・レタスをサンドした、わたしのお昼用☆
その横にあるカップに入ったものは、端生地を丸めて、グラニュー糖をふって焼いたもの♪

焼きたては、さくさくでめっちゃ旨い!!
なんだかカロリーたっぷりのランチになっちゃったわ^^;


d0151698_152897.jpg

こちらは、クロワッサンの断面ショー!!
クロワッパンにはならず、大成功でした☆


d0151698_15433680.gif



d0151698_15295893.jpg

今回は、半単位(150グラム)で作ったので、大きいクロワッサンが5個。ミニが2個。
端生地を丸めたものが2個できました^^
ミニには、焼成前にグラニュー糖をふりかけてみました♪
甘いクロワッサンもなかなかおいしいですよ~☆

クロワッサンは、来年のパン検定(2級)の実技課題なので、冬の時期から折込を練習して
おかないと~~!!(折込苦手なので)

今度はデニッシュでも作ろうかな?!


d0151698_1539496.gif

土日と寒くなりましたね!

土曜日に息子(Akihito)のリクエストで、「豚汁」を作りました♪
家族3人で、あっという間に完食~☆
お野菜をたっぷりといれた豚汁は、あたたかくておいしかったです^^


d0151698_15402970.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-09 16:28 | パン

ガトー・オ・ショコラ

d0151698_23392865.jpg

10月のケーキ教室のレッスンです!(遅い) パート2・第4回目です☆

お題は、「ガトー・オ・ショコラ」です♪待ちに待っていたチョコレートケーキでした(^^)

はじめに、ビスキィイ・ショコラ作りからです。(チョコレートのスポンジ)
卵黄と卵白を分けて作る、別立て法で作りました!
生地を焼き上げたら、冷まして3枚にスライスします。ブランデーシローをたっぷり打ちます。

次にガナッシュを作り、その中の一部を取り出して、生クリームを少しずつ加えて泡立てて
「クレーム・ショコラ」を作ります。

ビスキィイに、クレームショコラをナッペして、最後にガナッシュを全体にかけて、少し残して
おいたガナッシュで線描きをして完成です☆

チョコレートも濃厚で、とってもおいしいガトー・オ・ショコラでした♪

d0151698_23405078.jpg

こちらは、カットしたものです☆
チョコレート大好きなわたしには、危険なケーキです☆☆☆

こちらも、復習決定です~♪
でも、最近ケーキの復習ができていないなぁ~^^;


d0151698_23471164.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-06 00:10 | ケーキ教室

みかんパン

d0151698_1933911.jpg

スーパーの果物売場に、みかんが並ぶようになりましたね!!
季節は、秋から冬へと向かっていますね☆

早生みかんをたくさん使って、「みかんパン」を作りました(^^)

仕込水にみかん果汁を使ってみました~!!
生地は、ほんのり黄色になります^^みかんの香りもしますよ☆
型はブリオッシュ型を使い、小さめに作ってみました♪

パンの中には、ちょっと変わったものを入れてみました~!!
さぁ、何かな?!


d0151698_21201425.jpg



d0151698_19334253.jpg

正解は、「みかんクリーム」でした♪

カスタードクリームを作るのと同じですが、牛乳の代わりに、「みかん果汁」を使いました。
小麦粉の代わりに、コーンスターチを使うのですが、家に無かったので小麦粉を使ったら
ちょっとゆるめのクリームになっちゃいました^^;
カスタードクリームとはちょっと違う、甘酸っぱいみかんクリームになりました♪

おもいっきり空洞パンになりましたが、おうち用なので気にしない・・です^^;
季節の果物を仕込水やクリームとして使うのも、なかなかおもしろいですよ☆


d0151698_19351977.gif



11月になりましたね!!今年もあと2ヶ月あまりになりました。

急に寒くなり、2~3日前から、ちょっと風邪ひいておりました@@;
やっと回復してきたところです☆

みなさまも、風邪には注意してくださいね♪
d0151698_19594743.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-03 21:21 | パン