ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マロンシフォンケーキ

d0151698_21541019.jpg

栗の渋皮煮を使って、「マロンシフォンケーキ」を作りました(^^)

渋皮煮をうらごしして、生地の中に混ぜ込み、水の代わりに、渋皮煮のシロップを使い、
最後に、細かく刻んだ渋皮煮を入れて焼きました♪

ちょっと焼きが甘かったので、全体の写真は省略です^^;

渋皮煮たっぷりの、贅沢シフォンの出来上がりです☆


d0151698_224044100.jpg

今年、初挑戦した栗の渋皮煮は、3キロ作りました^^

砂糖の一部を、ブラウンシュガーにしてみたり、煮込む時間を増やしてみたりと、1キロずつ
作った渋皮煮も、どれも違う味に仕上がりました♪

いろんな味を作れるのも、手作りの良さですね^^手作り最高☆


d0151698_22411537.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-30 22:53 | お菓子

ミニ・プルマン

d0151698_2311642.jpg

久しぶりに、「ミニ・プルマン」を作りました(^^)

パン検定のときは、イギリスパンばかり作っていたので、プルマンは何ヶ月ぶり?!って
感じです♪

プルマンは、蓋をして焼成するので、蓋を開けるときは、いつもドキドキです!!
今回は、何とか形になって、ホッとしました^^;

最近は、ミニ食パン型を使って、ミニサイズを作るのがお気に入りです☆
ちょうど、1回で食べきれる量なので、我が家にはぴったりです^^


d0151698_2314038.jpg

ミニ・プルマンを使って、適当サンドイッチを作ってみました☆
中に挟む具は、冷蔵庫にあるものです!(いつもそうだけど)

お休みの日のランチに作ったのですが、夫に横取りされてしまいまいた~~!
卵サンドが大好きな夫は、全部食べてしまったわ・・・

今度は、誰もいない平日のランチに作ろうっと☆


d0151698_232532.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-28 00:05 | パン

ムース・オ・ドランジェの復習

d0151698_233229.jpg

少し前ですが、ケーキ教室のパート2の第2回目のムース・オ・ドランジェの復習を
しました(^^)

オレンジのムースです☆

上の飾りのオレンジのコンポート(コンポート・ドランジェ)も手作りしました。
オレンジを2~3ミリにスライスしてバットに並べて熱いシローをかけて、クッキングシートと
バットで蓋をして、オーブンで蒸煮をしました!

アーモンドプードル入りのジェノワーズをシート状に焼いて、オレンジのクレームを作り
交互に重ねて冷やし固め、コンポートを並べてジュレを流して冷やし固めて完成です♪

本当は、ジュレにもオレンジ果汁を使うのですが、足りなくなってしまったので、白ワインの
ジュレに変更しました!

オレンジの香りと味が楽しめる、オレンジづくしのムースの出来上がりです☆


d0151698_2333564.jpg

こちらは、全体の形です♪
たくさんできてしまったので、お友達にプレゼントしました!


d0151698_234538.gif

今日は、Akihitoの調子もよくなってきたので、気分転換に製菓材料店に行ってきました!
夫が、快くAkihitoのことを見てくれると言ってくれました^^

久しぶりの一人でのお出かけ~~☆☆☆
わたし、製菓材料店の中を見るの大好きなのです!ネットで見るのも好きですが、実際に
品物を見るのも大好き♪

快く送り出してくれた夫に感謝です!!Takashiありがとう☆

リフレッシュできたので、また明日から頑張ろうっと♪


d0151698_234292.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-26 23:26 | お菓子

パンクィーナー&グリッシーニ&ナン

d0151698_1247655.jpg

10月のパンセミナーは19回目の受講でした(^^)

お題は、「パンクィーナー」・「グリッシーニ」・「ナン」の3種類です☆

こちらは、パンクィーナーです♪
仕込水が卵だけ(卵黄+全卵)というブリオッシュみたいなパンです!!
もちろんバターも粉に対して30%なので、超リッチ生地^^

トッピングに、スライスアーモンドと砂糖と卵白を混ぜたものを使い、仕上発酵後にパン生地の
上にのせて焼成です☆

このトッピングが、カリカリとしていておいしかったです♪
卵たっぷりの生地だから、パン生地も黄色です!発酵の温度を低めにして時間をかけて
作るので、しっとりフアフアの生地になります☆

本科コースのブリオッシュよりも、卵も油脂も多いので、とても扱いにくいですが、さすが
セミナーのパンだけあっておいしかったです^^


d0151698_12475854.jpg

こちらは、グリッシーニとナンです♪

グリッシーニは、イタリアのスティック状のパン。けしの実をつけて焼成です!
カリカリ・ポリポリっとおつまみにちょうどいい感じです♪

ナンは、カレーにかかせないパン!仕上発酵もなく、焼成時間も短いです♪
仕込水の中にヨーグルトや蜂蜜が入っています☆
ナンは生地がやわらかいので、サラダオイルを手につけて生地を伸ばしていきました!
伸ばすのがおもしろかったです^^


d0151698_1248319.jpg

こちらは、試食分です♪
今回は、先生が手作りカレーを用意してくれました☆
ナンと一緒に食べたら、とってもおいしかったです^^

今度カレーを作ったときは、ナンを作ろう~~♪


d0151698_132830100.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-25 13:41 | パン教室

14th Wedding Anniversary

d0151698_21404760.jpg

10月10日は、14回目の「結婚記念日」でした(^^)

ささやかですが「マロンケーキ」を作りました!
Akihitoの高熱が続いていたので、イメージしていたのと全く違う出来上がりですが、
夫の好きな栗の渋皮煮をたくさん使いました☆

ジェノワーズは寿雀卵を使って作りました^^ちょっぴり贅沢なジェノワーズになりました!!
細かく刻んだ栗の渋皮煮と生クリームをたっぷりと挟み、適当にデコレーションをしました^^;

栗好きの夫は、こんな適当ケーキでも、とても喜んで食べてくれたので、
うれしい結婚記念日になりました☆☆☆


d0151698_22105651.jpg

10月10日に結婚式を挙げたのは、昔は体育の日でお休みだったので、毎年ゆっくりと
結婚記念日をお祝いできるね~などと甘いことを考えていたのです。
いつのまにか、体育の日が第2月曜日になってしまって・・・10月10日は普通の日になって
しまいショックを受けました・・・あ~残念@@;


d0151698_22141937.gif



d0151698_21415754.jpg

こちらは、全体の形です♪
相変わらずセンスなしケーキになってしまいました@@;
来年は、もっと上手に作れるように頑張るね^^

これからも、お互いを思いやりながら、夫婦仲良くしていこうと誓った1日でした☆☆☆


d0151698_2142283.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-23 00:13 | 暮らし

アーモンドブレスト&パン検定の結果報告

d0151698_9432746.jpg

少し前(かなり前かな?Akihitoが熱を出す前)ですが、「アーモンドブレスト」を作りました(^^)

アーモンドブレストは、昔の体験レッスン用に使われたパンです!

仕上発酵が終わったパン生地の上にアーモンドクリームを絞り、粉砂糖をふって焼成です☆
アーモンドを飾って出来上がりです♪
アーモンドクリームも焼き立てだと、さくさくとしていて、フアフアのパン生地と相性バッチリ^^

おいしいおやつパンになりました♪


d0151698_94499.jpg

全体の形はこちらです!
お花の形の型を使うので、プレゼントにぴったりです♪


d0151698_949525.jpg



d0151698_9493618.jpg

昨日、9月に受験したパン教室でのパン検定@3級の結果が郵便で送られてきました!!
(ほんとに忘れた頃にやってくるわ~)

ドキドキしながら封筒を開けると、「合格証書」が入っていました♪バンザ~イ!!!
点数まで記入してありました。実技は思ったより良かった点数でしたが、丸暗記作戦をした
筆記があららの点数でした@@;まぁ合格していたので良しとしましょう☆

パン検定のときは、たくさんの応援ありがとうございました♪


d0151698_9501848.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-21 10:21 | パン

回復の兆し@Akihito

息子(Akihito)の「亜急性壊死性リンパ節炎」のことでは、あたたかいお言葉をいただき
ありがとうございます!

今日(19日)は、1日熱が上がらず、ほとんど36℃台(最高が37.2℃)をキープすることが
でき、回復の兆しが見えてきた感じです。

診断を受けた15日は、お昼前と夜7時頃に39℃まで上がってしまい、Akihitoも苦しそう
だったので解熱剤を飲みました。
16日は、朝1番に計ったときに、38℃を超えていましたが、その後は37℃台をキープして
いたので安心していたのですが、やはり夜の7時過ぎに38℃を超えてしまい、解熱剤を
飲みました。その日の夜中には見たことがないような震え方をしていたので、とても心配に
なりました。熱は38℃でした。時間は夜中の1時40分、苦しそうだったので解熱剤を飲ませ
ましたが、あまり効果がなく、17日の朝6時30分に39℃を超えていました。
この日は、わたしも寝ることができず、ずっとAkihitoのことをみていました。
17日は、解熱剤を使っても熱が38℃台までしか下がらず、つらく苦しい1日でした。
最高は40・3℃まで熱が上がりました。この日は、ずっと38℃~39℃台がずっと続き、
Akihitoもかなり衰弱してしまいました。この日の夜もわたしは寝ずに汗を拭いたり
服を着替えさせたりしていました。←超寝不足でフラフラ~~~

でも、前回同じ病気になったときに、解熱剤が効かないくらいの熱が出た後に回復の兆しが
あったので、今回もこれが最後かな?!っという思いもありました。
前回のときは、わたしが慌ててしまい、かかりつけのお医者さんに電話をしたり、血液検査を
した総合病院の小児科の先生に電話をした記憶があります。

18日は、朝は調子よく37℃台だったのですが、お昼に39℃になってしまいました。
解熱剤を飲み、様子をみましたが、その後は38℃までしか上がらずに済んだので、寝てから
も解熱剤は使わずにいました。
今日19日は、朝1番で36.6℃。その後もずっと36℃台をキープし、夕方に37.2℃に
なりましたが、すぐに36℃台に戻りました。お風呂に入って、寝る前に計ったときも36.9℃。
食欲も、だいぶ戻ってきました。1番辛かったときは、いつもの1食分が1日の量くらい
でしたから・・

やっと回復の兆しが見えてきた感じです。このまま夜中に熱が上がらないことを祈ろう☆

本当に今回のことでは、みなさまにご心配をいただき感謝しております!
いつまで続くかわからない高熱に対して、恐怖感すら感じていたくらいです。

夫も、上司に息子の病気のことを話して、できる限りお休みをしてくれました。
身近にいるママ友たちも、メールをくれたり、果物の差し入れをしてくれたりと助けてくれました。
ブログを通じて仲良くしていただいているみなさまにも、あたたかい言葉をかけていただき
心の支えとなりました。
↓の記事では、お一人ずつコメントのレスができなくて申し訳なく思っています。

いろいろな人たちが、わたしの心の支えとなり助けとなりました。
本当にありがとうございました♪                    Kazumi
d0151698_23234471.gif

by kazumi-house | 2008-10-19 23:27 | 暮らし

長引く熱@Akihitoその後

息子(Akihito)の熱は、まだ下がらないので、今日も学校をお休みしています。

連休明け(14日)に、またまた病院に連れて行き、「アデノウイルス」の検査をしてきました。
結果は陰性でした。なので血液検査をしてきました。

今日(15日)に血液検査の結果が出ました。そして病名がわかりました。
「亜急性壊死性リンパ節炎」です。聞いたことない病名でしょ~!

Akihitoは、この病気に小学3年生の時(8歳)にかかっていて、約3週間ほど熱が下がらず
大変な思いをしたことがあるのです。今回で2度目だわ~~

今回の血液検査では、値はそれほど悪くなく、もう少しの辛抱とのこと!!
前回の時はもっと悪くて、何度も検査をしたし、初めてのことでよくわからずにいたけど、
今回は、「やっぱりなぁ~」って感じです。

症状は、発熱とリンパ腺の腫れ。特に治療法もなく、熱があるときは解熱剤を使って
対処するしかありません。

怖い病気ではないので(PCで調べてみてね)ひと安心だけど、10日以上高熱が続いている
Akihitoは、もうぐったり・・・さずがに食欲も落ちてきて、いつもの半分食べるくらい・・・
今は、ゴロゴロしながらテレビやビデオをみています。

次回の診察は、来週の水曜日。それまでには、熱が下がっているといいなぁ~
d0151698_14231599.gif

コメント欄あけておきますが、レスが遅くなるかもしれません。
このような状況なので、みなさまのところに遊びにいけなくて申し訳ありません。
                                           Kazumi

d0151698_14361696.gif

by kazumi-house | 2008-10-15 14:48 | 暮らし

長引く熱@Akihito

息子(Akihito)の風邪の熱が、まだ下がらずにいます。

先週の金曜日に、もう1度かかりつけの病院に行き、先生の診察を受けたところ、
「アデノウイルス感染症」との診断を受けました。検査をしていないので、何型なのかは
不明ですが、ネットで調べたところ、抗生剤も効かず、自然に治るのを待つしかないみたい・・

熱も、以前は38℃前後だったのが、今は39℃を超えることもしばしば・・・
つらいときに解熱剤を使いながら、対処している状況です。
ありがたいことに、食欲だけは7~8割かたあるので、急激な体力の消耗はなく過ごして
います。

わたしより、背も高く大きな中学生の息子ですが、これだけ長く熱が続くと心配になります。

明日も学校をお休みして、また病院に行っています。
Akihitoの調子が戻るまで、ブログはお休みさせていただきます。

みなさまも、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください!     kazumi
d0151698_1695958.jpg

by kazumi-house | 2008-10-13 16:12 | 暮らし

家族みんなでダウン・・・

息子(Akihito)のことでは、心配をしていただきありがとうございます。

だいぶ良くなってきていますが、夕方になると熱が38℃になってしまうので、月曜日から
学校をお休みしています。今日の夕方も熱があったので、明日もお休みする予定です。
かかりつけのお医者さんには、「疲れと風邪」だと診断されました。
夕方になると熱が上がってくる風邪が流行っているそうです。
疲れがたまっているところに、風邪をひいてしまい治りが遅くなっています。

夫(Takashi)も、「のどが痛くてだるい・・」といいはじめ、かかりつけのお医者さんにみて
もらったところ、「風邪」とのこと。

わたし(Kazumi)は、Akihitoの看病疲れと寝不足が重なり絶不調な日々・・・

家族みんなでダウンしています・・・
早く治って、またみんな笑顔で過ごしたいよ~~。

季節の変わり目、みなさまも体調崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね!
d0151698_19584970.jpg

by kazumi-house | 2008-10-09 20:49 | 暮らし