ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クグロフの復習

d0151698_1539643.jpg

ケーキ教室のパート1の第6回目で教わったクグロフの復習をしました(^^)
クグロフ型を使ったバターケーキです☆少量の生地ををココア生地にして、マーブル状に
して焼成です!

仕上げの「グラス・ア・ラ・シトロン」を刷毛でたっぷり塗って、高温でグラッセしました☆
グラス・ア・ラ・シトロンがさっぱりとしていて、おいしくできました♪

おやつにいただきました^^


d0151698_15395878.jpg



d0151698_15402649.jpg

こちらは、カットする前のものです☆
バターケーキは、日持ちするのでいいですね♪


d0151698_1541550.gif



今日も寒い1日ですね~~~ブルブル~~~
お天気も悪くて、雨が降ったりやんだり・・・洗濯物が乾かないわ・・・

急に寒くなり体調を崩しやすいので、、みなさまも気をつけてくださいね☆
d0151698_15423586.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-30 16:11 | お菓子

バタートップブレッド&栗の渋皮煮

d0151698_22271255.jpg

少し前ですが、「バタートップブレッド」を作りました(^^)

パン検定の実技課題だったミニ・イギリスパンと同じ型を使っているのでミニサイズです☆
イギリスパンはリーンな配合でしたが、バタートップブレッドはリッチな配合の食パンです!
生地の中には、卵・コンデンスミルク・バターが入ります♪

成型は、ワンローフ成型です!コレが意外と難しい~~(シンプルな成型ほど難しいです)
仕上発酵が終わったら、真ん中にクープを入れて、パターをのせて焼成です^^
バターのおかげで、クープはよく開いています!

バターがしみこんだ食パンも、なかなかおいしいものですよ☆


d0151698_22332756.gif



d0151698_2234156.jpg

栗の渋皮煮に初挑戦です!!いつも仲良くさせていただいているnanako*sweets-cafe♪のnanakoさんのレシピをお借りしました!!
とても詳しく書いてくださっているので、筋金入りのズボラーなわたしでも、楽しく作ることが
できました♪甘さもちょうどよくて、すごくおいしいの!!

栗は夫の大好物☆☆それを渋皮煮にしたものだから、毎日食べております~♪

nanakoさん、おいしいレシピをありがとう^^またチャレンジしてみよっと♪


d0151698_22355235.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-29 00:03 | パン

マドレーヌ

d0151698_9134250.jpg

↓のパン・ド・ショコラと一緒に、「マドレーヌ」を作りました(^^)

実は、パン・ド・ショコラに使うためのパターが少し硬かったので、レンジにかけたのです。
でもでも、レンジから出してみると、溶かしバター状態になっていました@@;
(レンジをかけすぎてしまったみたい・・)

少しバターをたして、溶かしバターにして、生地を作り休ませているあいだに、パンを焼き
あげて、休ませた生地を、絞り袋で絞り出し焼き上げました☆

使った型は、ブリオッシュ型です♪マドレーヌ型より小さいのでかわいく仕上がりました^^
甘いおやつの出来上がりです☆


d0151698_9143290.gif



今日は、昨日と変わって過ごしやすいですね☆
外は、ちょっと涼しくなり、秋らしくなりました♪

わたしは、秋が大好きなので、この季節は大事に過ごしたいと思っています!
おいしいものいっぱい・食欲の秋ですね^^
d0151698_9152044.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-27 09:33 | お菓子

パン・ド・ショコラ

d0151698_1859305.jpg

久しぶりに、「パン・ド・ショコラ」を作りました(^^)

チョコシートを折り込んだパンです☆
もちろん、チョコシートも手作りです~♪折込は、クロワッサンと同じ方法だけど、
生地を冷やさなくてもいいし、折込の回数も少ないので、気軽に作れます^^
パン生地は、たっぷりの卵とバターとコンデンスミルクが入ったリッチな生地です☆

ティータイムにいただきました♪


d0151698_2248769.jpg

こちらは、カットする前のものです☆

成型は、手綱こんにゃくのを作るように、真ん中をピザカッターで切りこみを入れて
ねじっています!
1回に、パウンド型3つ分できるので、プレゼントにぴったりです☆☆☆


d0151698_22522927.jpg
昨日は、1つとなりの大きな駅までお買い物に行ってきました!
帰りは、荷物がいっぱいになってしまい大変でした^^;
おまけに、帰りの電車は途中駅で人身事故があり、電車が大幅に遅れてしまい、
家につく頃にはもうぐったり・・でした。


d0151698_22525966.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-25 05:42 | パン

ムース・オ・ドランジェ&フロランタン

d0151698_15811.jpg

9月になり、ケーキ教室も再開です(^^)パート2・第2回目です♪
お題は、「ムース・オ・ドランジェ」と「フロランタン」です☆

こちらは、ムース・オ・ドランジェです!オレンジのムースです☆でも凝っているわよ^^

先に、コンポート・ドランジェを作るのですが、先生が作っておいてくれました!
今回は、アーモンドプードル入りのジェノワーズをシート状に焼きます。
次に、クレームを作ります。アングレーズを煮上げて、ゼラチンを加えて、オレンジ果汁・
細かくしたコンポート・ドランジェ・オレンジ果皮も加えます。泡立てた生クリームに、
グランマルニエを加え混ぜ、お互いが同じ濃度になったら合わせます。
型にジェノワーズを敷き、シローをうち、半分のクレームを流して、またジェノワーズを敷き、
シローをうち、残りのクレームを流して冷やし固めます。
クレームが固まったら、ジュレを流して、コンポートを並べて、もう1度冷やし固めてます!

オレンジがたっぷりのムース・オ・ドランジェの完成です☆☆


d0151698_15375853.gif



d0151698_15383976.jpg

こちらは、フロランタンです!

アーモンドプードル入りのパート・ア・シュクレダマンドを作り、冷蔵庫で休ませておきます。
(こちらも、先生が用意しておいてくれました)
フロランタンのアパレイユを鍋で煮上げて、バッドの中に冷やしておきます。
シュクレを伸ばして、型で抜き、ピケをして、フレキシパンに敷き、フロランタンのアパレイユを
のせて焼成です!

アーモンドがたっぷりのフロランタンの完成です☆☆

フレシキパンを今回も使って、ますます欲しくなってきました~~!!!
ケーキも習うようになって、ますます型が増えそうです^^;


d0151698_15481367.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-23 16:17 | ケーキ教室

ミニミニ食パン&手作りおはぎ

d0151698_2234843.jpg

息子のお弁当用に、「ミニミニ食パン」を作りました(^^)

使った型は、「ブラックミニパウンド型」です!手のひらサイズのかわいい食パンです☆
生地は、バターロール生地を少し変更したもの♪(バターを気持ち少なめ)
リッチな生地のミニミニ食パンなので、やわらかく仕上がりました^^


d0151698_22474650.gif

昨日は、お彼岸のお墓参りを済ませた後、実家に行きました!
日帰りでしたが、親戚一同が集まり、たくさんお話をしてきました♪


d0151698_22512420.jpg

お土産に、母と義姉で一緒に作った、「手作りおはぎ」をいただきました☆
叔母さんからは、大きな梨をいただきまいた!

義姉は、金曜日の夜から実家に泊まって、いろいろと用意をしてくれました!
小さい子供がいるのに、本当に頑張ってくれています♪

お母さん・お義姉さん、おはぎおいしかったよ~!!ありがとう☆☆


d0151698_22594149.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-22 05:33 | パン

デニッシュペストリー2種&ロシア風ティーブレッド

d0151698_834129.jpg

9月になり、パン教室・ケーキ教室も再開しました(^^)
(夏休み中は、セミナーや本科コースはお休みです)

今回は、パンセミナー18回目を受講してきました♪
お題は、「デニッシュペストリー2種」と「ロシア風ティーブレッド」です!

デニッシュペストリーは、形は同じだけど、「ヨーロッパタイプ」と「アメリカタイプ」の
それぞれ違うものを教わりました。

写真後ろの、ヨーロッパタイプは、折り込み油脂は多く、砂糖が少なめで、生地が固め。
写真手前の、アメリカタイプは、折り込み油脂少なめ、砂糖が多く、生地が柔らかいのが特徴!
ヨーロッパタイプの折り込み油脂は、生地に対して80%!!!(ベーカーズパーセント)
アメリカタイプの砂糖は、生地に対して20%入っています(甘いです)

ロールイン・伸ばしも、いつもの三つ折ではなく、風呂敷包みで伸ばし、四つ折して伸ばし、
三つ折して伸ばし・・・と複雑でした^^;
成型して、トレートリノ型に入れて仕上発酵し、焼成して完成です☆

ちなみに、デニッシュは「デンマーク風」、ペストリーは「焼き菓子」のことで、デンマークの
代表的な菓子パンです。オーストリアのウィーンから伝わった折り込み生地がデンマークで
いろいろな種類のペストリーとして発達したそうです!

呼び名もいろいろとあり、
      オーストリア・・・ウインナ・ブロート
      デンマーク・・・・ヴィエナ・ブロート
      フランス・・・・・・・ガトー・ダノワ
      ドイツ・・・・・・・・・デニッシャー・プルーダ
      アメリカ・・・・・・・デニッシュ・ペストリー
    日本へはアメリカから入ってきたので、デニッシュ・ペストリーという呼び名が一般的。

このあたりは、少し前の検定のために、丸暗記したんだけど、もうすっかり忘れているわ@@;


d0151698_8344813.jpg

こちらは、「ロシア風ティーブレッド」です(^^)
紅茶と蜂蜜と三温糖を使ったクイックブレッド!紅茶と蜂蜜でロシア風?なのかな??

コスモハート(教室で使っているFP)に材料を入れて混ぜていくだけのお手軽なものです!
コスモで卵白が泡立てられることを初めて知りました~!!
油脂もバターではなくサラダオイルを使っています♪
軽く泡立てた生クリームと一緒にいただくとおいしいです☆

台風が近づいてきていますが、みなさま気をつけてお過ごしくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-19 09:42 | パン教室

ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレームの復習

d0151698_2151824.jpg

ケーキ教室のパート1・第6回目で教わったガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレームの復習を
しました(^^)

教わったとき、飾りのフルーツはイチゴでしたが、今回は、チェリーとみかん(缶詰)を
使用しました!

底生地はジェノワーズです☆ヨーグルト・サワークリーム・レモン果汁・砂糖・ゼラチンを
あわせ、8分立ての生クリームを加えて冷やし固めます!
ジュレを作り、フルーツを並べて冷やし固めます♪

さっぱりデザートの出来上がりです☆☆☆


d0151698_21425222.jpg

こちらは、カットする前のものです^^

緑色の果物を使いたかったので、キウイフルーツを使いまいたが、生のままだと
ゼラチンが固まらないことが、あとでわかりました@@;(シロップなどで加熱すれば
いいそうです)
なので、キウイが泳いじゃっています^^;確かに、真ん中は固まらなかったかも・・

今度から、気をつけたいと思います♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-17 22:17 | お菓子

ブレッチェン

d0151698_22173248.jpg

中学校の体育祭も、絶好のお天気の中、無事に終了して、ほっと一息!!

2学期が始まり、またお弁当作りも再開されたので、お弁当用のパンを作っております☆

こちらは、息子が大好きな「ブレッチェン」です(^^)
ブレッチェンは、ドイツの代表的なこぶし位の大きさのパンです!
本場のものは「硬い」と、パン教室の先生はおっしゃっていましたが、パン教室では、日本人に
合うように、やわらかくアレンジされたものを教わりました♪

息子のお弁当用には、配合は変えませんが、大きさを変えています☆(大きくしています)
仕上発酵も、本当は自然発酵ですが、お弁当用は発酵器を使っています。

大きさも発酵方法も、習ったものとは違いますが、お弁当用なので気にしません!!!
どこまでもいい加減ですが、お弁当を残さず食べてきてくれるので感謝しております^^

冷凍庫に保存しておいたパンがなくなったので、今週は、お弁当用のパン焼き頑張ります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-15 22:53 | パン

極上卵かけご飯の夕食

d0151698_205257.jpg

ある日の夕食メニュー「極上卵かけご飯」です!

卵は以前紹介した寿雀卵です!
お得意のワンプレートのおかずは、いつもの超適当なものです^^;


d0151698_20524059.jpg

こちらは、卵かけ専用醤油の「おたまはん」です☆
関東風と関西風がありますが、我が家は関東風を使っています!


d0151698_20531592.jpg

寿雀卵を軽くかき混ぜ、ごばんにかけて、おたまはんをかけるのが、夫のこだわりの
食べ方です^^


d0151698_20534738.jpg

寿雀卵とおたまはんが混ざるとこんな感じ☆
めっちゃ濃い卵なので、とてもおいしいです♪
卵かけご飯、また食べたくなってきました~☆☆☆

昨日13日は、息子の中学校の体育祭でした!
色別に分かれて、息子は赤組でした。(7色ありました)
小学校の運動会とは違い、迫力満点でした!!結果は、赤組は3位でした。
息子のブログAkihito Houseに書いてあります。
ご興味のある方は、そちらをご覧くださいね☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-14 22:04 | 料理