ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ@ある日の夕食

d0151698_2349562.jpg

少し前ですが、息子からのリクエストにより、「ハンバーグ」を作りました(^^)
つけあわせも、冷蔵庫にあるもので済ませたので、いつものように超適当な夕食です!

作り方は、普通のハンバーグと一緒です☆
合いびき肉・塩・こしょう・ナツメグ・卵・パン粉・牛乳・ケチャップ・みじん切りのたまねぎ
(炒めたもの)を使っています!

超特大ハンバーグなのに、息子は残さず食べてくれました^^
最近、すごい食欲だわ@@;

我が家は、ワンプレートにするのが多いです!
何故って?!それは、洗い物を少しでも少なくするためです~♪←ズボラなので・・

お料理はへたっぴですが、見てくださりありがとうです☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-31 00:23 | 料理

ジェノワーズ

d0151698_6191888.jpg

来週は、夫の誕生日があります(^^)
夫からBirthdayケーキのリクエストがあったので、ジェノワーズの練習をしました!

久しぶりに作ったので、すっかり手順を忘れていて、テキストをにらめっこ状態^^;
何とか出来上がりました♪

本当は、ジェノワーズより、生クリームのナッペのほうが自信なしです@@;


d0151698_6194575.jpg

仕事を終えて帰宅した夫に味見をしてもらいました^^
「おいしい!!」と言ってもらえて大満足です♪

誕生日当日のBirthdayケーキも、生クリームのナッペやフルーツの飾りを抜かして
このまま出しちゃおうかな~!なんちゃって^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-29 06:29 | お菓子

編みパン(セサミツオップ)

d0151698_1693173.jpg

パン検定に向けて、「編みパン」の練習をしました(^^)

でも、納得のいくものにはならず・・・やっぱり苦手です@@;
とくに左側の成型の一結び。紐で練習するときはできるのに、何故かパン生地になると
できなくなっちゃうのです~~。

パン研修の時に、先生の手元をしっかりとみてきたはずなのに、今となったらもう忘れて
いるわ・・・

もともと、編みパン系は苦手で、テキストみただけでは理解不可能。
パン教室に一緒に通っている友達は、「こんなの簡単!」と言って、すばやく成型します!
ほんとに羨ましい限り☆

子供の頃、算数や数学の図形が苦手だったのが影響しているのかしら??

検定まで、頑張って練習してみます!!

最近は、とても涼しくなって過ごしやすくなりましたね♪
この急激な涼しさと、夏の疲れがでたのか、わたしは体調が低迷中・・・
(今週は体調運悪いのかしら?!)
毎日お腹の調子が悪く、トイレとお友達状態です~~
金曜日は、金曜ドラマ「魔王」があるので、それまでには治さないと!!
「魔王」おもしろいですよ~!(今、はまっているドラマなのです)

みなさまも体調崩さないよう気をつけてくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-27 22:24 | パン

寿雀卵でシフォンケーキ

d0151698_22544260.jpg

寿雀卵を使って、「シフォンケーキ」を作りました(^^)
シンプルにプレーンなものです!

黄身の色が濃いので、ほんのりと黄色になりました☆
味のほうも、いつもの卵で作るシフォンケーキより濃い感じがしましたよ~♪

卵が違うと、おいしさも違ってくるのですね^^
これからも、寿雀卵を使ったケーキ作ってみたいと思っています!!


d0151698_22551959.jpg

こちらは、カットする前のものです^^
シフォンケーキは久しぶりに作りましたが、型から出すのも大きな失敗がなくホッとしました♪

夫が大好きなシフォンケーキ♪これからもたくさん作ってあげたいです☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-25 07:48 | お菓子

寿雀卵

d0151698_21284297.jpg

みなさま、お久しぶりです~!
実家でのお盆とお寺の施餓鬼供養を無事に終えて予定より少し早く戻ってきました♪

兄家族も一緒にお泊りだったので、とてもにぎやかでした☆
息子も、いつもは一人っ子のマイペースですが、小さないとこ達が「お兄ちゃん~!」と
追いかけてくるのでうれしそうでした☆兄弟がいない息子には刺激になったと思います♪

夏休みの半分を実家で過ごしていたので、あっという間に8月もあと1週間になりました!
まだまだ夏休みモードが抜けずにいますが、少しずつ切り替えていきたいと思います。

ブログも、マイペースですが続けていきたいと思っています(^^)
これからもよろしくおねがいします☆

今回は、パンやお菓子ではなく、こちらの地元で有名な卵「寿雀卵」の紹介です^^
贈答品などにも使われる卵です!黄身の色がオレンジ色なのですよ~~!
直売所はいつも大行列なので、わたしは近くのスーパーで購入しています♪

我が家の定番は、「おたまはん」という卵かけ専用醤油をかけての「卵かけごはん」です^^
めちゃくちゃ濃くっておいしいのです~~☆

この寿雀卵を使って、シフォンケーキを作ったので、後日UPします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-23 17:24 | 暮らし

お盆休み

d0151698_1621514.jpg

暦の上では立秋を過ぎたのに、まだまだ残暑が厳しく暑い日が続いていますが
みなさま元気にお過ごしですか?!

来週、お盆があるので、明日9日から実家に戻ります!
今回のお盆は、5月に亡くなった父(Myおやじ)の新盆になるので、前準備等があり
忙しくなりそうです。
お盆が終わったら、20日にお寺で施餓鬼供養があり、こちらも母と兄と一緒に参加
するので、こちらに戻るのは24日の予定です。
2週間ほど実家にいるので、その間ブログはお休みします!

いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます(^^)
今度は2週間以上お休みしますが、わたしのこと忘れないでね~!
戻ってきたら、また再開しますのでよろしくおねがいします☆

では、行ってきます~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-08 16:52 | 暮らし

ミニイギリスパン

d0151698_8161219.jpg

久しぶりに、パンを焼きました(^^)

「ミニイギリスパン」です!今回のパン検定の実技課題の1つです!

発酵の時間に、たまっている家事を片付けたかったので、今回もイーストをいつもの
半分の量にして発酵時間を長くとりました♪

オーブンでの焼成時間が25分なので、部屋の中が暑くなってしまいました・・@@;
夏のパン作りは、暑さとの戦いですね^^;


d0151698_817122.jpg

全体の形はこちらです^^
今回は、ひび割れも少なかったです・・(ほとんどなかった・・)

やっぱり、テキストの通りに作らないとダメなのかな?!
今度は、テキストの通りのイースト量で作ってみます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-07 08:36 | パン

カンパーニュ

d0151698_8363210.jpg

最近は暑くて、パンを焼いていません・・
なので、こちらも↓のロールケーキと同じ実家に戻る前に作った「カンパーニュ」です(^^)

いつもは、パン教室のレシピを参考にして作ることが多いので、イーストの量も多いのですが
今回はイーストをいつもの半分の量にして、1次発酵の途中でパンチをいれました☆
いつもより時間はかかりましたが、なんとか出来上がりました!
クープは、適当に入れました!もっとカーブをつけたかったのですが難しいです~!
おうち用なので気にしない・気にしないです^^;


d0151698_8412033.jpg

ひびも入りました^^クラストは、バリッとしています♪


d0151698_8414693.jpg

切ってみました~!
クラストはバリッとしていて、クラムはやわらかくできました☆

丸い発酵かごを使うと、どのようにカットしたらいいのかわからず、いつもぶつ切りに
なってしまいます・・あらら@@;って感じです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-05 09:32 | パン

Happy Birthday@息子

d0151698_20403362.jpg

みなさま、お久しぶりです(^^)
1週間ほど実家に戻っていて、今日無事に戻ってきました!

実家に戻る前ですが、ケーキ教室のおさらい会で教わった「フルーツロール」を
作ってみました^^
1つはフルーツを入れて、1つはクリームのみにしてみました♪

家で作ったのは初めてなので、巻きなどの細かい所はまだまだの出来です^^;
もっと練習をして、きれいな巻きがでるように頑張りたいです!!

8月1日は、息子(Akihito)のお誕生日でした☆☆☆
13歳になりました!!

この夏休み中に、身長は抜かれ(わたしは160センチ)、ますます大きくなりました(^^)
お誕生日当日は実家にいたので、市販のケーキを買ってお祝いしました☆

13歳も健康で楽しい1年になりますように~!!


にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-03 22:06 | 暮らし