ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休み

d0151698_8545154.jpg

夏休みに入ってから、一段と暑くなりましたが、みなさま元気にお過ごしですか~!

今日から1週間ほど実家に戻りますので、ブログも夏休みをいただきます♪
戻ってくるのは、8月に入ってからになります!

写真は、手作りバニラアイスです^^
暑い夏には、欲しくなる1品ですね☆アイスクリームメーカーがないので、少し固まっては
スプーンでかき混ぜて・・の繰り返しをしました!

いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます^^
少しの間お休みしますが、わたしのこと忘れないでね~~!
みなさまも暑いので気をつけてお過ごしください。
レスは戻ってきてからになりますが、お許しくださいね♪(ごめんなさい)
楽しい夏休みを(^^)

では、行ってきます~☆                kazumi

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-26 09:15 | 暮らし

うぐいすロール

d0151698_8283490.jpg

少し前ですが、「うぐいすロール」を作りました(^^)

うぐいすロールは、先日受講したパン夏期研修で教わったものです!
新しく加わったメニューの1つです☆
生地はバターロール生地を使っています^^

かのこうぐいす豆をたっぷりと包んで成型です~!成型がまた変わっていていいでしょ☆
お豆が見えるようにするのがコツかなぁ~^^

夫が、かのこうぐいす豆が好きなので、あっという間に食べられてしましました!!
(研修のときのお持ち帰り分は、わたしが食べてしまったので悔しがっていました・・)

かのこうぐいす豆の他にも、いろいろと応用ができそうですね♪


d0151698_829135.jpg

こちらは、パン教室で購入した押し型です!(右側のだけです)

左側の押し型は、クオカで購入したカイザーゼンメル用です!
右側の押し型を教室で購入しました。「うずまきくん」です☆

新しいものがでると、すぐに欲しくなってしまいます^^;
家には型や道具がいっぱいです~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-25 08:42 | パン

フルーツロール@パート1おさらい会

d0151698_21133726.jpg

梅雨明けもして、本格的な夏がやってきました!!
「暑い!!」という言葉しか出てこない毎日ですが、みなさまは元気に過ごしていますか?!

息子が夏休みに入る直前に、ケーキ教室の「おさらい会」に参加してきました(^^)
お題は、「フルーツロール」と「ジェノワーズ」です!

おさらい会は、いつも教わっている先生ではなく、もっと上の先生(チーフトレーナー)に
教わります。とても優しい先生でした♪

パート1のおさらい会は、「ジェノワーズ」の作り方です!
15センチのデコ型を使って作るジェノワーズは、先生のデモを見ました。
泡立て具合・粉合わせ・バターを加えるところのポイントを詳しく教わりました。

先生のデモの後は、2人ペアでジェノワーズを使って、「フルーツロール」を作ります!
わたしは、人生初のロールケーキ作りなので、緊張しっぱなしでした・・@@;
生地をシート状にして焼成し、生クリームを塗り、フルーツをおいて巻き上げます^^
初めてなので、先生に手伝ってもらいながらですが、人生初のフルーツロールの完成に
とても感激しました(^^)

見た目は、まだまだですが、初めてなのでお許しを^^;



d0151698_21191860.jpg

こちらが、カットの前です!!
ジェノワーズ生地なので、「共立て法」です。しっとりとした感じです♪


d0151698_21194714.jpg

お持ち帰りのものです^^
夫には好評で、「また作ってね~♪」と言っていました^^
息子はイチゴのショートケーキ命なので、見向きもしませんでしたが・・・
近いうちに復習したいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-23 00:03 | ケーキ教室

今週末は実家に戻ります

毎日暑い日が続いていますが、みなさま夏バテは大丈夫ですか~?!
わたしは、暑いのが苦手でいつもバテ気味ですが、今週末は実家に戻ります(^^)

今日は、姪っ子の4歳のお誕生日を実家で行います♪
兄家族も実家でお泊りなので、とてもにぎやかになりそうです~^^

いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます☆
すぐに戻ってくるのですが、息子も夏休みになり、いろいろと忙しくなりそうなので
今回はコメント欄を閉じますね。

落ち着いたらまた、再開します(^^)
by kazumi-house | 2008-07-19 08:38 | 暮らし

ババロア

d0151698_11494185.jpg

生クリームがあまっていたので、「ババロア」を作りました(^^)
ケーキ教室で1番最初に教わったものです☆

ゼリー型はないのでプリン型です。ソースも缶詰の黄桃が残っていたので、
超適当「黄桃ソース」です♪

いつものズボラーがでてしまい、パッとしないババロアですが、おうち用なので
気にしない・気にしないです・・^^;

最近の暑さに体がついていけずに、またまたバテ気味・・
まだ、関東は梅雨明けしていないのに、今からこんな調子でどうする~~@@;って
感じです・・

暑い夏を乗り切るいい方法ってありますか??みなさま教えて~~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-17 12:12 | お菓子

パン夏期研修後半@2008

d0151698_22551815.jpg

パン教室の「パン夏期研修」に参加してきました(^^)

前回の前半に続き、今回は後半を受講してきました!
受講人数は前回と同じ20人ほどでした。

実習をして、今回も大量のお持ち帰りのパンたちです^^
編みパン(一結び・8の字)・お米パン・ノア・レザン・プチライブレッド・メロンパン・コルネ・
揚げパン(ねじり)です☆
お米パンが新登場のパンです。

こちらも、基本的に共同作業なので、自分の成型したパンかどうかの区別がつきませんが
みなさま講師の方なのでとても上手です☆(ベテランさんばかりです)
お米パンは、各自成型したものをお持ち帰りになりました!


d0151698_225605.jpg

こちらも、実習をしてお持ち帰りのパンたちです^^
ブリオッシュ(半分)ブーメラン・ローズ(半分)・真ん中がミニレーズンブレッドです☆

ブーメランとローズは、研修特別メニューです。
強力全粒粉が入ったフランスパン生地を使います!(砂糖・油脂なしです)
ブーメランの中には、かのこうぐいす豆が入っています。
きなこを全体にふって焼成です!
ブーメランとローズ、それぞれ仕上発酵の仕方や焼成の仕方が違っています♪
ブーメランとローズは各自成型したものをお持ち帰りとなりました!
ローズはペアの人(ママ友)と半分にしました。

あとは、変更があったところの講義を受けました^^
これで、2008年度の夏期研修は終了です~!

今年は、パン検定3級受験なので、「ミニイギリスパン」と「編みパン」の練習をしないと~~!
あと筆記もあるので、こちらも覚えないといけない・・(頭に入りません・・)
夏休みに頑張ります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-14 00:02 | パン教室

あんぱん

d0151698_10494133.jpg

かなり前ですが、「あんぱん」を作りました(^^)

最近は急に暑くなってきて、今までの疲れが一気にでてきて体調を崩していたり、
パン教室のパンの夏期研修後半やケーキ教室などのもあり、ほとんど何も作っていない
1週間でした。(研修の様子は後日UPします)

体調を崩していたこともあったので、この週末は実家に行くのをキャンセルして、兄家族に
お願いしました。久しぶりに我が家で過ごす週末です☆

夫と息子は出かけて行きました。

一人でゆっくりと過ごす時間、大切に使いたいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-12 11:17 | パン

クグロフ&ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム

d0151698_16164487.jpg

ケーキ教室の第6回目のレッスンです(^^)これでパート1は終了です!

お題は、「クグロフ」と「ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム」です☆

写真は、「クグロフ」です!クグロフ型を使ったバターケーキです^^

バターと砂糖を混ぜ、卵を加えながら混ぜる・混ぜるをしました!分離しないように
気をつけながら・・・はじめはホイッパーを使っていましたが、途中からハンドミキサーの
登場となりました。
レモンの果皮を加え粉類をあわせて、少量の生地をココア生地にしてマーブル状にして
型に入れて焼成です!

教室では、焼きあがったクグロフに、「グラス・ア・ラ・シトロン」を刷毛で全体に塗り、
もう1度高温でグラッセします!
グラス・ア・ラ・シトロンは、粉糖にレモン汁を加え混ぜたものですが、これがまたさっぱりと
していて、いい役目をしています☆

家にクグロフ型があるので、作ってみたい1品です♪


d0151698_16171667.jpg

こちらは、「ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム」です☆
ノルマンディーとは、乳製品が豊富な地方の名前です。

底生地はジェノワーズを使い、サワークリーム・ヨーグルト・砂糖・レモン果汁を合わせた
ものにゼラチンを加え、8分立ての生クリームとあわせて型に流し冷やし固めます。
固まったら、その上に白ワインのゼリーを作り、少量流して固めてフルーツを並べて、
残りを流し冷やし固めます!

見た目もきれいで、さっぱりとしたムースでした☆
これからの季節にぴったりですね♪これも作ってみたい1品になりました!

パート1は、6回で終了です。次回からはパート2に入ります☆
まだまだ、ド素人ですが頑張っていきたいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-10 16:55 | ケーキ教室

チョコチップロール

d0151698_11581775.jpg

かなり前ですが、「チョコチップロール」を作りました(^^)

パン生地の中には、ココアを入れてマーブル状にしてあります!
フィリングは、チョコチップとピーカンナッツをたっぷりと入れています☆
トレートリノ型に入れて、お花のような形にしました^^
仕上げは、コーティングチョコで線描きをして軽く粉糖をふって出来上がりです♪

めっちゃ甘いおやつパンです~☆


d0151698_11595235.jpg

切ってみました^^
中はこんな感じです♪
白い生地とココア生地がマーブル状になっているかしら~?!

↓の記事では、息子のことを心配してくれてありがとうございます^^
すぐに復活して、元気に学校に行っています!
今日は、わたしが、「だるだるモード」に突入しています~@@;
微熱があって、家でゴロゴロしています~@@;

急に暑くなり体調を崩しやすいので、みなさまも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-09 12:24 | パン

お菓子作りの強い味方

d0151698_13365589.jpg

わたしのお菓子作りにおいての強い味方でもあり、よき相棒でもあるハンドミキサーです!
「Braun multimix M880」です☆
パワーもすごくて、ジェノワーズの生地作りやメレンゲの泡立てもあっという間です^^
ミキサーの他にも付属品があり、すぐれものです♪


d0151698_13373478.jpg

こちらは、本体とパン用ニーダーと泡立て用ミキサーです!
ミキサーはよく使用しますが、ニーダーは使ったことありません。
パン生地作りは、愛用のFPを使っています!


d0151698_1338697.jpg

こちらは、ブレンダー専用カップとブレンダーとみじん切り用チョッパーです!
ブレンダーはフルーツソースを作ったりするときに使用します。(つぶす・まぜる)
チョッパーは少量のものを刻んだりするときに使用します!(ナッツなど)
いろんな付属品がついているけど、まだまだ使いこなせていないのが現状です・・

今日は、昨日の父(Myおやじ)の四十九日法要の疲れがでたのか、息子がめずらしく
体調を崩して、学校をお休みしています@@;
昨日は、始まる時間も遅かったので、帰ってきたのも遅くなってしまいました。
ゆっくり休んで、また明日から頑張ってほしいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-07 14:09 | 暮らし