ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン夏期研修前半@2008

d0151698_21434762.jpg

パン教室の、「パン夏期研修」に参加してきました(^^)

毎年6月の終わり頃からはじまり、パンの講座のパート1からパート3までの製法の統一を
図り見直しを行います。新しく加わるメニューもこの時に教わります!
2日間にわたり行われますが、今回は前半を受講してきました^^(後半は7月です)
受講人数は20人ほどでした。

今回の研修では、メニューの大幅な見直しがありました☆

実習をしてお持ち帰りのパンたちの紹介です♪
クロワッサン・ナッツパン・あんぱん・バターロール・うぐいすロール・甘食(半分)
真ん中のパンがコーンマヨです^^

基本的に共同作業なので、自分が成型したものかどうかの区別がつきませんが、
みなさま講師の免許をお持ちなので、とても上手です☆(指定校の先生もいます)


d0151698_21442220.jpg

こちらも↑のものと同じように実習をしてお持ち帰りのパンたちです!
ミニ・イギリスパン・ミニ・プルマン(半分)・ウインナーロール・ブレッチェンです^^
ミニ・イギリスパンは各自成型したものをお持ち帰りになりました!

そのほかは、↑のものと同じように共同作業なので、自分が成型したものかどうかの
区別がつきませんが、やはりベテランの方が多いので、とても上手です^^
わたしが作ったいびつなものは、どこへいったのかしら~?!

このほかに、ガルショークとピザを作りました!お昼ごパンになりました☆
この日は、デジカメを持っていくのを忘れてしまい、画像はなしです@@;
ガルショークは研修特別メニューです^^ロシアで食されるつぼ焼きスープのことで、
耐熱カップの中に、きのこのクリームスープを入れ、デニッシュ生地で蓋をして
焼き上げます!とてもおいしかったです♪
あと、チーズパンがありましたが、先生のデモのみです。

1日がかりでたくさんのパンを作るので、とても忙しいのですが勉強になる研修です!

次回は夏期研修後半です☆
後半はどんなパンを実習するのか楽しみです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-29 23:00 | パン教室

ガトー・オ・フロマージュの復習

d0151698_9385839.jpg

第5回目のケーキ教室で教わってきたものを復習しました(^^)

「ガトー・オ・フロマージュ」です☆レアチーズケーキです^^
ヨーグルトとレモン(果皮・果汁)も入っているので、とても爽やかです☆

上に絞ったシャンティイが、微妙に曲がっていますが・・・
絞るのって難しいです~@@;


d0151698_9423953.jpg

切ってみました^^

底生地とクレームフロマージュの間には、砂糖を加えて軽く煮たブルーベリーを
入れました♪

これからの季節にぴったりな爽やかデザートになりました^^
もっと練習して上手になりたいです☆

明日は、第6回目のケーキ教室です^^
パート1は最後になります!あっという間の6回でした。(6回目は明日ですが)
わたしは、師範科(最後)まで申し込んであるので、次回からはパート2になります!
パート2には、モンブランやガトー・オ・ショコラなどがあります!
これからもおいしそうなケーキをたくさん教わるのでとっても楽しみです(^^)

それにしても今日は寒いです@神奈川・・最高気温が20度にならないみたい・・
みなさまも風邪ひかないよう気をつけてくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-26 10:32 | お菓子

ミニ・イギリスパン@その後

d0151698_8292052.jpg

↓のミニ・イギリスパンを半分に割ってみました(^^)
クラムは、こんな感じになりました☆
さて、どのようにいただこうかしら~?!


d0151698_8295015.jpg

サンドイッチに大変身~♪
卵とレタスときゅうり・ハムとレタスとチーズ・卵とハムなどの定番サンドイッチです^^
(おうち用なので、中に挟むものは適当です~いつも適当だって!←そうかも)
ある日のお昼ごパンになりました☆


d0151698_8312794.jpg

こちらは、「フルーツアイス」です^^
いつもの、FPでガガガ~~~のものです☆
今回は、缶詰のパイナップルと缶詰の桃とりんごです~!
暑い日に、ぴったりの簡単デザートです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-25 08:45 | パン

ミニ・イギリスパン

d0151698_10145432.jpg

ミニ・イギリスパンを作りました(^^)

所属するパン教室のパン検定の実技課題の1つでもあります。(もう1つは編みパン)
今年は3級を受験します☆毎年、8月の終わりから9月のはじめにかけて行われます。

受験する・しないは自由ですが、受験することにより練習をして、失敗を見直し、コツを
つかむことができるし、合格をすると自分自身の自信につながっていくので、毎年受験
するようにしています!実技課題のほかに、筆記もあるのです・・(こちらも苦手)

高さも、なんとか揃い、まあまあの出来かな~☆

でも、まだまだ練習は必要です。本番はテキストをみることができませんからねっ!


d0151698_10175825.jpg

ひびも入りました~☆うれしいです^^


d0151698_10155933.jpg

真ん中から、わってみました~♪いつもやってしまう楽しみの1つです^^
パンにとっては、よくないのかもしれませんが・・

手タレは、息子です^^


d0151698_10164182.jpg

今回の食パン型は、ミニサイズです☆

夫のたばこと比べてみました!結構小さいでしょ^^蓋もあるので、プルマンも出来ますよ♪
こちらも、お気に入りの1つです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-23 10:57 | パン

ガトー・オ・フロマージュ&ブラウニーズ

d0151698_885525.jpg

ケーキ教室の第5回目のレッスンです(^^)

お題は、「ガトー・オ・フロマージュ」と「ブラウニーズ」です☆
レアチーズケーキとブラウニーです^^

写真は、「ガトー・オ・フロマージュ」です。

まず、底生地となるビスケットとバターを合わせて、型に敷きこみます!
次に、クレームフロマージュを作ります。
クリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、ヨーグルト・レモン(果皮・果汁)・ゼラチンを加え、
8分立てにした生クリームと合わせて、型へ流し冷やし固めます。
固まったら、型からはずし、シャンティイと絞り、トッピングを飾り完成です☆


d0151698_893922.jpg

こちらは、「ブラウニーズ」です!
北欧の妖精の名前で「色黒善魔」というそうです。

カラメル入りなので、濃厚です^^
ローストしたウォールナッツとラム酒漬レーズンが入っています!
もちろんクーベルチュールチョコレートも入っています^^

作り方は、混ぜていくだけです♪


d0151698_8101266.jpg

ガトー・オ・フロマージュは、一人1台お持ち帰りだったので、家に帰ってきてから、
カットしてみました☆
底生地とクレームフロマージュのあいだには、砂糖を加えて軽く煮たブルーベリーが
入っています。ヨーグルトとレモンが入っているので、とても爽やかでおいしかったです^^

前回のアップルパイに比べて難しくなく、とてもおいしかったので復習決定です♪
(アップルパイは、寒くなったら復習しようと思っています)

いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます^^
↓のレスもまだなのに、先にUPをさせていただき申し訳ありません!
今週末も実家で過ごします。みなさまのところに、すぐにお伺いできなくて、本当に申し訳なく
思っています!また月曜日にお伺いします^^

それでは、行ってきます!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-21 08:37 | ケーキ教室

ミニ・カンパーニュ?!

d0151698_22531164.jpg

小さい楕円のシンペル角小(発酵かご)を使って、ミニ・カンパーニュ?!を作りました(^^)

クープは、格子模様のように入れてみました☆
なぜ、こんなにもたくさんのクープを入れたかというと・・・初歩的なミスをしたのです@@;

発酵かごを使うときは、とじめが上になるように、パン生地をかごの中にいれますよねっ!
わたしは、とじめを下にしてしまったのです・・・@@;
かごの中に生地を入れて、しばらくして気づきました。
もう手遅れなので、そのまま続行しました。

こんな失敗も、たまにはあります^^;


d0151698_22535969.jpg

スライスしてみました~♪
とじめが逆になっているパンですが、案外いい具合に焼けていました^^


d0151698_2254305.jpg

今回使った、シンペル角小(発酵かご)は、こちらです^^
小さいのでかわいいです♪お気に入りの1つです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-20 00:04 | パン

ムース・オ・ショコラオランジュ

d0151698_2256590.jpg

先日、ケーキ教室の単発講座を受講してきました(^^)

お題は、「ムース・オ・ショコラオランジュ」です☆

ココア味のジェノワーズを焼いて、指定の大きさにカットします。
オレンジのムースとホワイトチョコのムースを作ります。
セルクルにジェノワーズをおいて、オレンジのムースを流して、またジェノワーズをおき、
ホワイトチョコのムースを流して冷やし固めます。
仕上げにオレンジとピスターシュを飾り、ナパージュでデコレーションをして完成です☆

さっぱりとしたムースでおいしかったです^^


d0151698_2257298.jpg

こちらは、お持ち帰りのものです^^
おいしかったので、あっという間に食べちゃいました^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-18 08:27 | ケーキ教室

ある日のお昼のピザ

d0151698_7562742.jpg

ある日のお昼ごパン用に、「ピザ」を作りました(^^)

ピザ生地は、強力粉の他に、粉に対して10%強力全粒粉を加えています☆
生徒の時に習ったときは、薄力粉を加えていましたが、今回は新しいレシピです♪

上に乗せた具は、おうち用なので、冷蔵庫にあるものを適当にです^^;
ピーマン・たまねぎ・ミニトマト・えのき・ベーコン・ウインナー・チーズなどかな?!

ピザは、ベンチタイムも仕上発酵(2次発酵)もないので、気軽に作れていいですね☆


d0151698_7571541.jpg

29センチのピザパンプレートを使って作りました♪
結構大きいです^^

一度には食べきれないので、残りは次の日の朝食となりました☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-16 08:20 | パン

土・日は実家に戻ります

先日亡くなった、わたしの父(Myおやじ)の四十九日法要が終わり落ち着くまでは、
毎週土日は、母の様子を見に実家に戻ります。(しばらく続きます)

片道2時間以上かけての電車の旅です^^

普段は、夫の仕事や息子の学校があるので、今のところから離れることができないので、
せめてお休みのときは、できることはしようと思っています。

母もわたしたち家族がくるのを楽しみにしています!

みなさまから、たくさんのコメントをいただき、いつも感謝の気持ちでいっぱいです^^
すぐに、遊びにいけないこと、申し訳なく思っています。

また、月曜日になったら、みなさまのところに遊びにいきたいと思います☆待っててね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています♪ ポチッ応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-14 08:48 | 暮らし

タルト・ド・ポンム&フィユテ・オ・フロマージュ

d0151698_13494787.jpg

ケーキ教室の第4回目のレッスンです(^^)UPが遅くなりました。

お題は「タルト・ド・ポンム」と「フィユテ・オ・フロマージュ」です!
アップルパイと残り生地を使ったスティックパイです☆

写真は、「タルト・ド・ポンム」です!ポンムは、りんごのことです♪

まずは、パート・ア・ブリゼ(生地)を作ります!
今回は、ブラウンのハンドミキサーのチョッパー(FPみたいなもの)を使って、粉とバターと
塩を合わせました。バターが細かくなったら、生地を泉型にして冷水を加えて、切ってまとめて
冷蔵庫で休ませます。休ませた生地を薄くのばして(これが結構苦戦しました)生地をカット
して、下になる生地をパイ皿において、ピケをして、ケーキクラムとフィリングをおき、艶出しの
卵をぬりながら、ダイヤ柄にリボンをのせて、周りをカットして、フチをのせて、フチに艶出しの
卵をぬり焼成です!焼成後は、アプリコティーをしてつやつやに仕上げて完成です☆


d0151698_13502741.jpg

こちらは、残り生地を使って作った、「フィユテ・オ・フロマージュ」です!

残り生地を集めて、麺棒で薄く生地をのばします。
生地に水バケして、トッピング(ゴマ・チーズ・パプリカ・ガーリックなど)をのせて、1センチ幅
にカットして焼成です!

おつまみにいいかもです^^


d0151698_1350599.jpg

こちらは、試食のタルト・ド・ポンムです^^
生地はサクサクで、りんごがたっぷり入っていておいしかったです(^^)

明日は、第5回のケーキ教室です♪楽しみです☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-12 14:36 | ケーキ教室