ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

わたしの父(Myおやじ)が、亡くなりました・・・・・
急なことで、パニックになっています。
これから実家に戻ります。
しばらく更新をおやすみします。
by kazumi-house | 2008-05-27 04:42 | 暮らし

エクレール・オ・ショコラの復習

d0151698_8274572.jpg

第3回目のケーキ教室で教わってきたものを復習しました(^^)

前回は、シュー・ア・ラ・クレームを復習したので、今回は、「エクレール・オ・ショコラ」です☆
普通のエクレアです!シュー生地は、シュー・ア・ラ・クレームと同じです^^

教わったときと同じように、中に入れるクリームは、クレーム・オ・ショコラ(チョコカスタード)を
作りました♪クーベルチュールチョコレートを使っています!←教室のより安物ですが^^;

シュー生地作りも2度目なので、なんとかできました☆
絞る長さも、2種類作ってみました!長いのは教室で教わったもの、短いのはわたしが
適当に絞ったものです^^;(いつも適当にしてしまうズボラーなわたし・・)

焼成後カットして、クレーム・オ・ショコラをたっぷり絞りました☆
フタには、たっぷりのコーティングチョコをつけて(つけすぎ?!)完成です^^ばんざ~い♪


d0151698_8292664.jpg

チョコ好きのわたしには、魅惑のエクレアです^^
ティータイムにいただきました☆

昨日は、朝から頭痛(片頭痛・偏頭痛どちらの漢字?)がひどくて、PCに向かうことが
できず、薬を飲んで、だるだるモードの一日でした@@;(薬を2回飲んでもすっきりしない)

頭痛持ちの方・・対処法を教えてくださ~い!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-26 09:02 | お菓子

胚芽ロール

d0151698_92568.jpg

少し前ですが、「胚芽ロール」を作りました(^^)

粉の中に、ローストした小麦胚芽を10%加えてあります☆

小麦胚芽は小麦の芽となる部分で、ビタミンB群、ビタミンE、鉄分、カルシウムなどが
豊富に含まれ、甘味があり、焼きあがりの風味、香ばしさは格別です!

焼いているときは、香ばしい香りが部屋中に広がりましたよ~^^
蜂蜜も加えてあるので、フアフアに仕上がりました☆

成型がおもしろいので(クレセントロールみたいでしょ!)試してみましたが、ちょっと
べたつき気味で、苦戦しました^^;

いつも、甘いパンを作るのが多いですが、たまには、健康的なパンもいいですね♪


d0151698_95738.jpg

こちらは、おまけの「フルーツアイス」です(^^)
冷凍しておいたフルーツを使って、FPでガガガ~~っと作ります☆

材料は、冷凍したフルーツ(なんでもOK)、砂糖、レモン汁、生クリーム、洋酒です!
今回は、すっぱかったイチゴとりんごを使いました。砂糖のほかに、コンデンスミルクを
少量加えました。
冷凍庫で、少し冷やして出来上がりです♪

暑い日に、いいデザートになりますよ☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-24 10:14 | パン

シュー・ア・ラ・クレームの復習

d0151698_18345131.jpg

第3回目のケーキ教室で教わってきたものを復習しました(^^)
いつまで続くか不明の復習シリーズです☆

「シュー・ア・ラ・クレーム」です!普通のシュークリームです^^
教わったときと同じように、中に入れるクリームは、カスタードクリームと生クリーム
両方使っています。

生地に卵を加えて整えるのがよくわからず、またまた適当になってしまいました!
何とか、膨らんでくれたので、ホッとしました^^;

上の一部を切り取り、クリームを絞って完成です^^

一緒に教わった、「エクレール・オ・ショコラ(エクレア)」は、また今度作ってみます!


d0151698_183644100.jpg

小さなシュークリームなので、おやつにぴったりです^^
ティータイムのお供となりました☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-22 00:24 | お菓子

カイザーゼンメル&クレセントロール&スチームケーキ

d0151698_10164167.jpg

パンセミナー16回目を受講してきました(^^)
お題は、「カイザーゼンメル」「クレセントロール」「スチームケーキ」です!

けしの実がたくさんついている丸いパンが、カイザーゼンメルです。
オーストリアの代表的なテーブルロールで、表面に5つの切り込み模様が入っています。
名前の由来は皇帝からつけられたと言われ(カイザー:皇帝、ゼンメル:小さいパン)、ケシや
ゴマやキャラウェイをトッピングとしてよく使います。
教室では、けしの実を使いました^^

クロワッサンみたいな形をしているパンが、クレセントロールです。
こちらも、オーストリアの代表的なテーブルロールで、独特な三日月型をしているのが特徴
です。クロワッサンの原型とも言われています。
トッピングに、けしの実とキャラウェイシードを使いました^^

小さい蒸しパンが、スチームケーキです。
油脂や卵がたっぷりの蒸しパンです!焼酎を少し加えます。FPで作りました^^
最後に焼印をつけましたが、焦げちゃった・・・^^;

今回は、カイザーゼンメルを2種類作りました!
1つは、パン教室のレシピで、もう1つは、「生地改良剤」を加えたものです。
生地改良剤を加えたほうは、砂糖も塩も油脂も入らないのです。ちょっとびっくり@@;
発酵時間も短縮できます。これまたびっくり@@;
2種類作って、味の比較をするお勉強!!
わたしは、あまりわからなかったけど、言われてみると、教室のレシピのほうは、粉の味が
よくわかるかな~くらいでした♪

この生地改良剤は、ちゃんと認可されているものなので、体に悪いものではないと先生は
おっしゃっていましたが、添加物は入れないほうがいいですね^^

今日は朝から大雨で、夫を最寄駅まで車で送っていってびっしょり・・・
息子を学校まで車で送っていってびっしょり・・・と、2度もびっしょりになってしまいました@@;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-20 10:52 | パン教室

お誕生日のケーキ@Myおやじ

d0151698_1924646.jpg

10日ほど前に、わたしの両親が我が家へ泊まりに(遊びに)きました^^
1週間ほどですが、ゆっくりのんびりしてもらいました☆

その時に、わたしの父(Myおやじ)がお誕生日を迎えました!!

いつもは電話で、「おめでとう☆」と言うだけでしたが、今回は、泊まりにきているので
ジェノワーズの練習も兼ねて、「お誕生日のケーキ」を作ることにしました^^

側面を、いつもとは違うようにしてみましたが、やはり、苦戦したナッペです・・・
絞りもまだまだです!生クリームの扱いは難しいです・・また練習しないと!


d0151698_19255890.jpg

66歳になりました☆
息子にろうそくを立ててもらいました♪

Myおやじは、「クラウンの新車が欲しい☆」とつぶやいていましたが、みんな無視!
買い物と、趣味のぱちんこに行くだけなのでもったいないと^^;
ついこの前に、車変え買えたばかりなのに~(それもクラウン)
どうも、新しいかたちのクラウンが欲しいみたいです!

でもでも、40代前半の兄(5歳違い)と30代後半のわたしを、大切に育ててくれたこと、
たくさんのことを教えてくれたことに感謝しております♪

いつまでも元気で、大好きなぱちんこに行って、スーパー海物語で大当たりをたくさん
だして、わたしにお小遣いをおくれ~~~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-18 00:20 | お菓子

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール・オ・ショコラ

d0151698_755133.jpg

先週は、ケーキ教室の第3回目のレッスンでした(^^)

お題は、「シュー・ア・ラ・クレーム」と「エクレール・オ・ショコラ」です^^
普通のシュークリームとエクレアです♪

まずは、シュークリームに使う、クレームパティシェール(カスタードクリーム)作りからです!
パンでも、カスタードクリーム作りは経験ありますが、ケーキでは、材料が同じでも
作る工程が違いました!
クレームパティシェールの中にクーベルチュールチョコレートとラム酒を加えて、エクレアに
使う、クレーム・オ・ショコラも同時に作りました☆

次に、パート・ア・シュー(シュー生地)作りです!
2種類とも、同じ生地を使います。
最後に卵を加えて、固さをと整えるところの見極めが難しかったです。←ド素人なので・・
出来上がった生地を絞り袋に入れて、それぞれの形に絞ってキリフキをして焼成です!

焼成後、シュー・ア・ラ・クレームには、上の一部を切りとり、クレームパティシェールと
クレームシャンティイ(生クリーム)を絞り、粉糖をふったフタをのせて完成です☆
エクレール・オ・ショコラは、カットして、クレーム・オ・ショコラを絞り、フタにはコーティング
チョコをつけて完成です☆

とてもおいしかったので、家でも作ってみようと思いました^^


d0151698_7585638.jpg

こちらは、ケーキ教室の時に購入した「スケール」です^^
3kgモード(1g単位で3kgまで)と0・1gモード(0・1g単位で100gまで)切り替えて
使うことができるすぐれものです☆

家にもスケールが2つあるので、購入するかどうしようか、とても悩みましたが、
母の日のプレゼントとして勝手に購入してしましました^^

大切に使っていきたいとおもいます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-16 08:38 | ケーキ教室

編みパン(セサミツオップ)

d0151698_845554.jpg

苦手な、「編みパン(セサミツオップ)」を作りました^^

所属するパン教室での、今年のパン検定の実技課題の1つでもあります!
もう1つは、「イギリスパン」です。パン検定の日程は、まだ決まっていませんが、いつも
8月の終わり頃から9月のはじめにあります☆

生地の中には、粉に対して20%の白ゴマを加えてあります!
白ゴマは、FPで切りゴマにして使用します。

成型は2種類で、一結びと8の字です!成型の前に、紐で練習をしますが、いざパン生地に
なると忘れてしまいます@@;紐と違ってやり直しができないので、いつも緊張です^^;

苦手なものなので、6月になったら、もっと練習をしないと・・・と思っています!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-14 09:20 | パン

ブッタークーヘン

d0151698_233744.jpg

ドイツのパン、「ブッタークーヘン」を作りました(^^)

ブッターはバター、クーヘンは焼き菓子のことを意味するそうです^^

卵がたくさん入った、リッチな生地を使って、仕上発酵の前に、やわらかいたくさんのバターを
全体にぬり、空焼きしたアーモンドスライスを軽く砕いて全体にのせて、グラニュー糖をふり、
仕上発酵をして焼き上げます!
焼成後に、軽く泡立てた生クリームを、刷毛でペタペタと全体にぬり完成です♪

天板サイズで焼き上げるので、大きいですよ~!!
食べやすいサイズにカットして、ティータイムの時にいただきました☆


d0151698_2338476.jpg

こちらは、焼き上がって、軽く泡立てた生クリームをつけたところです^^

バターとグラニュー糖の量がものすごいのですが、スライスアーモンドとの相性もよく
甘くておいしいパンです^^

我が家では、大きすぎて食べきれないので、半分をお友達にプレゼントしました♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加してします♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-12 00:08 | パン

レーズンブレッド

d0151698_23533539.jpg

少し前ですが、「レーズンブレッド」を作りました(^^)

教室で習ったパンです!新しい配合のほうで作りました☆卵もバターも入っています♪
粉は150グラムです!型は、ミニ食パン型を使っています。0.75斤サイズです^^

成型は、ワンローフ!簡単そうに見えますが、シンプルなだけに結構むずかしいです!

レーズンは粉に対して30%入れるのですが、おうちパンなので、それ以上入れました☆
レーズンがたっぷり入ったパンになりました♪


d0151698_23583683.jpg

こちらは、先日買い物に行った際に、スーパーで見つけた、「フレッシュバター」です^^

いつも、買い物のときは、必ずバター売り場をチェックしています☆
でも、いつも売り切れなのです・・・やっと見つかりました~♪

家に1箱買い置きがあるので、2箱ゲットです^^ばんざ~い!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-10 00:41 | パン